スポンサーサイト


焦るな私(こどものこと) その2

どうもです。

旦那から「とても育児本を読んでいるとは思えない怒り方やのう~」と言われている、えーしーです。

前回の続きです。

そもそも子供の頃の私は、末っ子に生まれたこともあって
押さえつけられることもなく、そういう意味ではのびのびと育ったように思います。(悪く言えば、放任?)

「うっとりするくらい美しい丸いドロ団子が作れた!」と
そのドロ団子を大事に引き出しにしまっていても、怒られませんでした。(というか、たぶんただ知らなかっただけw)

ま、少なくとも親の顔色をうががって生活するような子供ではなかったです。

私のように、のびのびと(悪く言えば、放任)育った子は今よりきっと多かっただろうと思うのですが
そういう意味では今の子は昔より生きにくいだろうなぁ、と想像します。


悪く言えば「放任」という育て方は
悪い面も多々あるけど(挨拶できないまま育った。箸が正しく持てないw)
大人のエゴや見栄に振り回されて、押さえつけられて、親の顔色をうかがいながら生活するよりかは
あれでよかったと思っています。

私は今、とても幸せだ思えるからです。


だから、ある意味「放任」のいい所を取り入れつつ、子供を育てたいとは思うのですが

そう思いつつ、私は子供に口を出し過ぎていると思います。


1人だから、つい気が付いてしまって、目に入ってしまって、口が出てしまうんです。


もちろん、よかれと思って言ってるんですが、もしかしたら子供から失敗体験を奪ってしまっているだけかもしれません。
自由な発想を奪っているだけかもしれません。


ヨコミネ式で有名な横嶺さんが、テレビで言っていました。

『親』という字は「木の上に立って、見る」と書く。
だけど今の親はすぐに木から下りてきて、手を出し・口を出す。
『見守れ』っつーの。


と。

ずっと前に見たテレビだけど、今でもこの言葉はすごく印象に残っています。

ホント、親の私としてはよかれと思ってつい口を出し、手を出してしまっているもんだから、タチが悪い。

だけど本当は、ただ黙って見守ることの方が親の「我慢」や、時には「勇気」が必要で、私はただそれができないだけだったりします。


だから、私は子供に自分の理想を求める前に、この『黙って見守る』能力をできるだけ意識して身に付けていきたいと。


というか、私の思う理想の子に育って欲しいなら、むしろこうするのが一番の近道なんじゃないかと。


できるかどうかは別としてw


そう思うのです。


いやー、子育てってのは、親こそ修行が必要ですな。


押さえつけてしまわないように。

押さえつけてしまわないように・・・・



今日の一言。
「↓↓ランキングバナー変えてみました」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

