FC2ブログ

旦那はシュウカツ

どうもです。

前回の日記の続きみたいなもんです。(検索ワードにひっかかるのが嫌なのでカタカナ使って書いてる単語があります)

もともと、会社に対していろいろ考えていた様子の旦那。

ここでは詳細は書きませんが、とりあえず「ここで60歳まで働き続けられるか?」という自信はとてもじゃないが持てないようで

旦那が「辞めたい」と言ったのか、「辞めちゃえば?」と私が先に言ったのかもう忘れてしまいましたが
どっちにしろ判断は早い方がいいということで「辞める」ことにしたんです。

私個人的には、401kもあるし、夜は遅くはならないし、休日出勤が多いのはすごく残念だったけど
それなりにしっかりはしている会社だったうえに
業種的にも「潰れる可能性はすくなそう」ということと「それなりに手に職もつく」ということもあり、さほどの不満はなかったんですが、旦那が続けられないとなれば仕方がありません。

働くのは私じゃないし。

私も「どうしても我慢できないことがあった時は辞めてやるだっ」という気持ちで働いているし、そのおかげで気楽に働けています。(でも仕事はマジメにやってます)


まぁ、よそ様から見たら「甘い!」の一言につきるのかもしれません。
でも旦那をかばう(?)ようでなんですが、うちの旦那、簡単に「辞める」と言うタイプではないんです。(説得力ないですけど~w)


簡単に「辞めたい」というタイプではない人がそう言った時は、「そうしよう、そうしよう!」と言いたいんです。


私は、精神的にブログのタイトル通りお気楽ご気楽に、精神的な自由を持って、仕事をしたいんです。

旦那にも、精神的な自由を持って仕事をしてもらいたいと思っています。

歯をくいしばってまでは、仕事頑張って欲しいとは思わないんです。(そんなことしたら、病気になっちゃうわ!)


我が家には生活防衛資金があります。

と、デッカイ声で言えるほどはないけど、でも正直、今日明日困るような貯金ではありません。

そして、そんな時のために今までずっと貯めてきたんじゃないか!と思うんです。


幸い、前回のムショクの時はトウサンが理由だったので、その生活防衛資金にも手をつけることなく過ごせました。
もし困っても、私がその気になればすぐにでも、正社員で働けるという自信があります。(なりたいとは思わないけど)

体が元気な限り、正直そんなに「本気で困る」ってのは考えにくいです。


ということで、旦那は会社をやめました。
会社からはかなり何度も引き止められたようで、(もともと少ない給料だったこともあり)「給料が不満ならもっと出す」とまで言われたみたいですが、旦那の意志は固かったです。


今回のムショクは前回(のトウサン)と違って、自分から辞めるやつなので、さすがに前のような元気は旦那にありません。


さすがの私もそう決めた時は、2日間ほど少し元気がありませんでした。(つっても誰にも気付かれないレベル)
パート先からの自転車での帰宅途中、虹が見えて、そしたらなぜか涙がチロ~ンと出てきました。

でも、すぐに復活しましたw


子供は前にも書きましたが、アイドル活動のアニメ「アイカツ」にめっっちゃハマっています。


ということで・・・


今日の一言。
「こどもはアイカツ、旦那はシュウカツ」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん、こんなときのための生活防衛費ですよね。
うちの旦那も、実は年末で会社を辞めました・・・。

正直40に足を踏み入れているので
再就職できるのか不安といえば不安ですが
毎日最終電車で帰宅し、土曜のみの休みでは、
娘との思い出どころじゃないですからね・・・。

うちは私が無職なので、これからは切り崩す一方ですが、
また再就職できたら、しっかり貯金をためていきたいと思っています☆
そして、今回の件で、私もえーしーさんのように手に職をつけねばなーと思いました。
なかなかすぐにでも正社員ってのは、難しいご時世ですからね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてきなご夫婦。

えーしーさん、こんにちは♪

そんな夫が仕事を辞めたいというのはよほどのこと・・・
そういうふうに思う気持ち、すごくわかります。
わたしもたぶん、同じです。
(うちも、不平不満をほとんど言わない夫なので)

こういうときのための生活防衛資金ですよね、ホント。
えーしーさんは、
あまりネガティブな感情を出さない人のように
感じるので(抑えてしまう?)
わたしはそんな頑張り屋さんのえーしーさんが
少しだけ心配ですが、
何かのときには、ブログに吐き出してガス抜きしてくださいね。

いつも応援しています!

びっくり~

こんばんは^^
あ、、、お久しぶりです・・・。
いつも読み逃げでしたっA^^

旦那様、シュウ○ツ大変ですね~。
でもうちもいつも「辞める辞める」言ってますよA^^
職種を選ばなければ、ってとこかも知れませんが、新卒以外のとこはやっぱり募集するなりの理由があるっていうか、何かしら問題のあるところが多いですよね・・・。

今後の展開も気になります・・・。
もしかして1年経ってないから失○手○も今回はないのかなA^^
コレのためにも少しだけ我慢すれば良かったかも、、、ではありますよねA^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

> うんうん、こんなときのための生活防衛費ですよね。
> うちの旦那も、実は年末で会社を辞めました・・・。

えええー!
どこまで共通点が多いんですか!(笑)


> 正直40に足を踏み入れているので
> 再就職できるのか不安といえば不安ですが
> 毎日最終電車で帰宅し、土曜のみの休みでは、
> 娘との思い出どころじゃないですからね・・・。

毎日終電、週1休み・・・それは旦那さんはもちろんのこと、しーえーさんも娘さんも辛いですよね。
そしてお互い、年齢的にも辞めたら辞めたで、いろんな不安ってのもありますもんね。
うちは、失〇保険は今回ありませんが、しーえーさんのところはあると思うので、うまく気持ちを切り替えられるといいですよね。


> うちは私が無職なので、これからは切り崩す一方ですが、
> また再就職できたら、しっかり貯金をためていきたいと思っています☆
> そして、今回の件で、私もえーしーさんのように手に職をつけねばなーと思いました。
> なかなかすぐにでも正社員ってのは、難しいご時世ですからね。。。


私はすぐにでも正社員になれる自信あるといいましたが、別にそれは私に手に職があるというわけではなく(確かに資格は持ってますが)
カイゴという業種だから、という意味もたっぷり入っているんです。
実際、正社員で仕事をしたいけど何もできない→だからカイゴの世界に来たっていう
「これから教育費が思いきりかかるんです」世代の女の人がたくさん入ってきます。

ともかく、旦那さんのシュウカツ、上手くいくように祈っていますね!!!
いいところが見つかるといいですね!

ちなみに私は経験済みですが、ハロワには負のオーラが漂いまくっているので、飲み込まれないよう気をつけてくださいね(笑)

NORAKO★さんへ

NORAKO★さん、こんばんはっ!


> そんな夫が仕事を辞めたいというのはよほどのこと・・・
> そういうふうに思う気持ち、すごくわかります。
> わたしもたぶん、同じです。
> (うちも、不平不満をほとんど言わない夫なので)

> こういうときのための生活防衛資金ですよね、ホント。

はい、まさにこういう時のための生活防衛資金だと思っています。
カッコつけてるのかもしれないですが、普段家事をサボりまくってる分、こういう時は
せめて旦那の味方ができる人間でありたいという気持ちがあります。(そして普段のサボりをチャラにしようとw)

ただ、できるだけ崩さないようにしたいとは思っていますが・・。


> えーしーさんは、
> あまりネガティブな感情を出さない人のように
> 感じるので(抑えてしまう?)
> わたしはそんな頑張り屋さんのえーしーさんが
> 少しだけ心配ですが、
> 何かのときには、ブログに吐き出してガス抜きしてくださいね。
>
> いつも応援しています!

いつもいつも優しいお言葉、本当にありがとうございます!!
ただ、頑張り屋ってのは大間違いですって(笑)
そんなセリフ聞いたら、旦那がビックリして「アンタ、外面がええのう~」なんて言われそうです。

でも、何かの時には、ここで書いてスッキリさせてもらいますね!
ありがとうございます!

やゆよさんへ

やゆよさん、お久しぶりですこんばんはっ!

> こんばんは^^
> あ、、、お久しぶりです・・・。
> いつも読み逃げでしたっA^^

いえいえー。読み逃げも大歓迎。
読みにきてくださるだけで、嬉しいってもんです!!
(私もたいがい人様の日記読み逃げばかりです)


> 旦那様、シュウ○ツ大変ですね~。
> でもうちもいつも「辞める辞める」言ってますよA^^
> 職種を選ばなければ、ってとこかも知れませんが、新卒以外のとこはやっぱり募集するなりの理由があるっていうか、何かしら問題のあるところが多いですよね・・・。


やゆよさんのとこの旦那さんも辞めたいと思ってるんですね。
正直、世の中のたくさんの人が「あーあ、辞めたいなー」と思いながら日々頑張ってるんですよね。
私はいつも、そこに同じ働くでも男と女のしんどさの違いがあると思います。


> 今後の展開も気になります・・・。
> もしかして1年経ってないから失○手○も今回はないのかなA^^
> コレのためにも少しだけ我慢すれば良かったかも、、、ではありますよねA^^


失〇手〇・・・気をきかせて伏字にしてくれてありがとうございます!(笑)
おっしゃる通り、1年経ってないので今回はありません。
あったとしても、3ヵ月後からとなると、それもまたあまり魅力には感じませんでしたので
せめてそこまでは我慢して、というようにはあまり思わなかったんですけど、
それよりボーナスですね。

一応、義理を通してボーナス前に言った旦那ですが、やっぱり減らされると「前に言ってよかった!」とは
さすがに心から思えるわけではなく。
私もボーナスの話題に参戦したかったですからね~(笑)

ま、でもそれもまたよしです!

秘密のコメントのYさんへ

Yさん、はじめましてこんばんはっ!

嬉しいお言葉ありがとうございます!!

「面白い日記」と思って読んでくださってる人がいるんだなぁ、思うだけで凄く嬉しくなっちゃいます!
投資面で、あまり役に立つ日記ではないので、「面白いなー」と思ってもらえるのが一番嬉しいんです。


> よくコメントするかどうか迷っていたのですが、今日こそと思い。


私を励まそうとして、コメント下さったんですよね。
そのお気持ちが本当に嬉しいです。

読んでいて元気をもらう、と言われ、私の方が元気をいただきました。

どうぞ、これからもまた懲りずに日記覗きにきてくださいね!
コメントありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる