FC2ブログ

国民1人当たりの借金額は630万円

どうもです。

かたつむりの殻をとると、なめくじになると思っていたえーしーです。

さて、前回の続き、平成21年度予算政府案について。
25日の朝刊の記事によると、国の借金総額は804兆円。国民1人当たりの借金額は630万円になるそうです。

その今回の平成21年度予算政府案について新聞に専門家5人が採点、という記事がのっていました。

全員の意見は省きますが、一番高採点だったのは・・

経済評論家・勝間和代さんの95点。
選挙対策のための大盤振る舞いという側面は否めないが、不景気に勇気を持った歳出増を行ったこと、30年ぶりの社会保障費を2桁増など評価すべき点は多い。
(中略)
無理に縮こまらないことが実は1番の景気対策になる。



一番低い採点だったのは・・

節約アドバイザー・丸山晴美さんの10点。
景気・雇用対策が優先されたが、景気が回復するか疑問。定額給付を推し進めようとしているが、配るだけでも多額の費用がかかり効率が悪すぎる。
無駄の排除も徹底されず より財政を圧迫させる。そのしわ寄せを数年後の大増税で帳尻を合わせるのはその場しのぎ。



とのことです。両者意見が真っ二つですね。
(私の解釈では)勝間さんは「景気回復のためには攻めろ。お金を使っていこう」と言っているし
丸ちゃんは「借金がある身なら まず節約からだろ」と言っています。

正反対の意見ではありますが、どちらも一理ありますよね。
これをもし一般家庭に例えて考えてみると、やっぱり個人的には「まず節約。無駄を徹底的に省く」というのが堅実な考え方とは思いますが
それが国にもあてはまるのかどうか。
私としては丸ちゃんの意見に賛成ですが、それが正解なのかどうかはわかりません。

関係ない話になりますが、昔 学校で社会の先生が「日本人は議論する力が足りない。ある一つのテーマに関して賛成・反対に分かれて議論するとする。自分の意見は別にして、そのどちら側に立っても説得力のある意見が言えるくらいになりなさい」と、そのような宿題(あるテーマに対して説得力のある賛成・反対意見の両方を書いてくる)が出たことがあります。
関係ない話なのですが、そんなことをこの記事を見て思い出しました。


今日の一言。
「それより わし マジで年賀状書かにゃ」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる