FC2ブログ

結果を褒めるのではなく、プロセスを褒める その2

どうもです。


前回の続きの話です。


先日言ったとおり、私は子供には負けん気ってのも持っていては欲しいけど
他の子もちゃんと心から応援できるような子供になって欲しいと(自分はそんなにできなかったくせに)思っています。


今は昔よりかは私も大人になったと思うけどw、とりあえず私のようにはなって欲しくないわけです。
(逆に、そういう精神面は旦那は「超大人」なので、旦那のようになってほしいです。私は旦那に矯正されだいぶまともになれたと思います)


じゃあ、そのためにはどうすればいいか。


「優越感」や「劣等感」を感じることの少ない子になってほしいなら、子供に対する声かけも


「結果」を重視するんじゃなくて、その「プロセス」を重視して声かけをしたり褒めたりした方がいいと何かで読みました。私もまったくその通りだと思います。


他人と比較して優越感を感じるような言葉も
逆に他人と比較して劣等感を感じさせてしまうような言葉も、間違ってもそういうことは言ってはダメだと思っています。
(もしかしたら、言ってしまっていることもあるかもしれないけど・・)


誰かと比べるなら、せめて過去の自分と比べようぜ、って思うんです。


悔しいこともあるかもしれないけど、人の凄いと思うところはじゃんじゃん認めていけるようになりたいんです。
(これも私もまだまだ修行中ですが)

特に子供がまだまだ小さい今は、親の声のかけ方って、きっとすごく子供に影響を及ぼしますよね。

声のかけ方1つで、

「他人と比較して、優越感や劣等感を感じながら生活してしまう子」か

「誰が相手だろうと、自分と比較したりせず、常に自然体でいられる子」か

大げさかもしれないけど、親の声のかけ方次第で、変わってしまうかもと思うんです。



私はこの「他人と比較しないこと」ということにいつ頃からか気付いてから、本当に人生が「楽」になりましたね。
それまでは、常にちょっと苦しかったですね、精神的に。

もちろん、まだまだ完全にできてるわけじゃないんですが、劣等感を感じること自体ものすごく減ったし
たとえ劣等感を感じても、もう1人の私が冷静にそんな自分を分析することができます。

優越感を感じてしまった時も、もう1人の自分が「それってあんまり よくないよ」と忠告することができます。



だから子供にも、「50m泳げた」という結果ばかりを褒めるんじゃなくて、「1回も休まずに、先生の言うことをよく聞いて、頑張ったね!!」とプロセスを褒めました。

「みんなより凄いじゃん!」なんてセリフは(ちょっと思ったとしても)決して言わず、「どんどん泳げるようになって凄いね!」という言い方に変えました。


その日にガチャガチャの前を通りかかった時に、すごくやりたがって
(今日は頑張ったし、特別にやらしてあげようかな)と一瞬思ったけど
「何かができるようになったら、ご褒美に物がもらえる」なんて思われたら嫌なので、やっぱりいつものように却下ですw


親の私がまだまだなので、自分こそ修行中の身ですが

声のかけ方には十分気をつけ


「私には似ずに、旦那のようになってくれますように」


と思う毎日です。



今日の一言。
「目指せ!自然体!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

理想的だー!

えーしーさん、おはようございます♪

「その1」からの続きを楽しみに待ってました。


>「誰が相手だろうと、自分と比較したりせず、常に自然体でいられる子」か

これはもう、わたしの敬愛する真央ちゃんそのものですね(笑)
いったいどうやって育てたらあんなふうに育つのか・・・と
いつもいつも思ってます。彼女は男前なのに天使です(わらい)

息子を育てていて思うのは「他人と比べて劣等感を感じる子」というのは、
圧倒的に女子がそういうタイプになる率が高いな、ということです。
わたし自身、えーしーさんが書いたとおりの人間で
他人と比べて劣等感を感じたり、たとえば自分の結果が悪くても、
他人がそれより悪ければホっとするような子でしたから・・・・。
でも夫は他人には一切無関心。ご主人と全く同じですー。

そして、息子もまたそんなふうに人と自分を比べたりしないんですよね。
もちろん、特別な育て方なんてしていませんよ。
だから、男子はそうなりにくいのかな・・・・って思ってます。

ずっと選手をやっていたときも、
男子は試合中は「おめーには負けんでー!」って
ハッキリ口にして闘志むき出しにするのに、試合が終われば楽しそうに遊ぶ・・・みたいなそんな感じ。

反対に女子は、表面ニコニコのくせに、陰でヒソヒソ・・・・
ってこと、本当に多かったです。

でもおそらく、人と自分を比べる子の多くは、やっぱり親が見えないところで
「○○ちゃんには負けたらあかんでー」って言ってると思うんですよね。

だから「人なんてどうだっていいじゃん」って余裕を
親が子供に見せることはすごく大事だろうなーって思います(^^)
(たとえ心の中でどう思っていようとも・笑)
えーしーさんは、それを実践されているからすごくえらいなーって思いますよ♪

なんか長々書いちゃってごめんなさい。
いい子育てしてるなーって思います。これからもがんばって(*^▽^*)

NORAKO★さんへ

NORAKO★さん、こんばんはっ!



> >「誰が相手だろうと、自分と比較したりせず、常に自然体でいられる子」か
>
> これはもう、わたしの敬愛する真央ちゃんそのものですね(笑)
> いったいどうやって育てたらあんなふうに育つのか・・・と
> いつもいつも思ってます。彼女は男前なのに天使です(わらい)

ホントこれは理想であって、自分が実際できているかはまた別の話です(笑)
真央ちゃん、言われてみると確かにいつも自然体な感じがします。
私も好きです!真央ちゃん。



> 息子を育てていて思うのは「他人と比べて劣等感を感じる子」というのは、
> 圧倒的に女子がそういうタイプになる率が高いな、ということです。
> わたし自身、えーしーさんが書いたとおりの人間で
> 他人と比べて劣等感を感じたり、たとえば自分の結果が悪くても、
> 他人がそれより悪ければホっとするような子でしたから・・・・。
> でも夫は他人には一切無関心。ご主人と全く同じですー。

確かに。女子のが多いのかも・・。
うちの子ももっと大きくなると、この渦に巻き込まれるのかな・・。
できれば、できるだけ早くこの渦を脱する精神力・思考を身に付けて欲しいです。


> そして、息子もまたそんなふうに人と自分を比べたりしないんですよね。
> もちろん、特別な育て方なんてしていませんよ。
> だから、男子はそうなりにくいのかな・・・・って思ってます。


> ずっと選手をやっていたときも、
> 男子は試合中は「おめーには負けんでー!」って
> ハッキリ口にして闘志むき出しにするのに、試合が終われば楽しそうに遊ぶ・・・みたいなそんな感じ。

> 反対に女子は、表面ニコニコのくせに、陰でヒソヒソ・・・・
> ってこと、本当に多かったです。


息子さん、まさに理想ですね!
特別な育て方してないのに、そうなるなんて羨ましい限りです!!

女子の表面ニコニコ・影でヒソヒソ・・・怖いなぁ(笑)
それとは別の次元で生きて欲しいです。


> でもおそらく、人と自分を比べる子の多くは、やっぱり親が見えないところで
> 「○○ちゃんには負けたらあかんでー」って言ってると思うんですよね。

これは大なり小なりあるかもしれませんね。
おもむろじゃなくても、言葉の節々に出ていたり・・ホント自分も気をつけなきゃと思います。


> だから「人なんてどうだっていいじゃん」って余裕を
> 親が子供に見せることはすごく大事だろうなーって思います(^^)
> (たとえ心の中でどう思っていようとも・笑)
> えーしーさんは、それを実践されているからすごくえらいなーって思いますよ♪
>
> なんか長々書いちゃってごめんなさい。
> いい子育てしてるなーって思います。これからもがんばって(*^▽^*)


ありがとうございます!!
私の場合、今でもまだまだ修行中のダメダメなんですが、そこは演技力でカバー(!?)
外では涼しい顔で、人と比べない子育てをできる限りしたいです。

そして私もいつか演技でなく、その域に達したいです!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる