スポンサーサイト


小学1年生 1学期を振り替える

どうもです。

「わしは全然暑くない!クーラーなんて必要ない!!」と豪語して寝室に入っていった旦那が

1時間後、Tシャツを汗でダバダバに濡らして起きてきた今日この頃。


さて、夏休みに入り早1週間。

子供の1学期のことを振り返ります。

私が1年生の時って、正直あまり覚えていないけど、自分も周りも もっとパッパラパーだったと思うんですよ。


「今の小学生って大変だー」というのが私の正直な感想です。


宿題は多いわ、昔よりみんなマセている分 オシャレにも気を使わなきゃいけないわ、習い事はあるわ・・

思わず、旦那に言うのと同じように「おつかれさま」と言ってしまう時があります^^;


うちの子は「学校楽しい?」といろんな人に聞かれると「楽しい」って答えてますけど

月曜日になると「はあ~月曜日か~」と憂鬱になってましたww


5月の途中からは、かなり神経質になって 小さなことにもえらく不安がるようになりました。

1学期の最後の方にはもうありませんでしたが、朝泣くのが続いたこともありました。

「泣く」ってのはなくても、夏休みをとっても指折り数えとっても楽しみにしていたのでw、「学校大好き!!」とは今でも程遠い感じです。


とりあえず、うちの子の小学校に入った感想は・・・


『こんなに遊ぶ時間が少ないとは思わなかった!!』だそうで^^;


その慣れない環境の中、私が働いているのもあって学校が終わったら「放〇後子ども教室」で過ごさなければいけないし、私が体操教室(月2回)に申し込んだり、水泳教室(全8回。すでに終了)に申し込んだりしたもんだから、うちの子にとっては、なかなかハードな日々だったと思います。

朝の泣きが続いた時は、さすがに先生に相談しましたが、学校ではまったくそんな素振りはなく元気にしていたようでした。

小さい子なりにキバって学校行ってんだなーと思いました。


1学期の最後の方は、放〇後子ども教室にもすっかり慣れて、仲のいい友達もできたようで喜んで過ごしています。(うちは一人っ子なので、ありがたい・・)

水泳教室は、毎回行く前は嫌がるけど行くと「楽しかったー」という感じで、全8回が終わった時には自分なりに前より泳げるようになった達成感もあったようで「また次もやりたい!」と言ったので

次はもう申し込むのをやめておこうかなーと思っていたのですが、そのセリフを聞き、私もやって欲しい気持ちがあるので、またまた申し込みしました。夏休みの終わり頃からまた始まります。

「申し込んだよ」と報告したら、「えーーー!」と嫌がってましたけどね(笑)

なんとなく、そう言うだろうとわかってはいましたけどねw


まぁ、そんな感じの1学期でした。

平日はこんな感じなので、日曜日などは、旦那も私もかなり意識して思い切り遊ぶよう心がけました。


夏休み明けがどうなるか、今からちょっと不安もありますが、とにかく今は楽しい夏休みを過ごせるようにしたいです。


今日の一言。
「そのためには、私ができるだけグウタラしないようにしなければ・・」





ブログ村
ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆
お互いに新一年生、一学期お疲れ様・・ですね^^

幼稚園時代と違い、初めての小学校は
慣れるのが大変だと思いますー。
うちは、下の子は姉がいたせいか小学校生活を
見事に楽しんでいて、夏休みがイヤだなーと
思うくらい学校が大好きなのですが、
上の子は大変でした・・・^^;

毎週月曜日には泣いてたし^^;(でも学校へ行ったら行ったで
楽しいみたいですが)
ちなみに、2年生の2学期くらいまで月曜泣きが続いていましたよ、うちの子(笑)

ちびえーしーちゃんも泣いている・・・と書かれていて
上の子を思い出しました。親としては切ないし
心配にもなりますよね。
でも、自然と治まってくるので大丈夫だと
思いますー。
(うちの上の子、3年生になってからは一度も泣いてないし、笑)

長い長い夏休み、もう少し続きますが
満喫してくださいね^^

大変なこともあったのですね。

こんにちは!

ちびえーしーちゃんのことなので、
元気ハツラツ楽しんでいるかと思ってましたが、大変な時期もあったのですね。

やっぱり幼稚園や保育園と比べると
自由になる時間が少ないから
慣れるまでは子供のほうに違和感があるかもしれませんね。
(授業でずーっと座っていないといけない・・・というだけでも
小さな子には慣れるまでつらいかもしれないですよね)

夏休みに家族の思い出たくさん作ってあげてくださいね~。
また格安キャンプ?の話とか
楽しみにしてまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さと吉さんへ

さと吉さん、こんばんはっ!


> 幼稚園時代と違い、初めての小学校は
> 慣れるのが大変だと思いますー。
> うちは、下の子は姉がいたせいか小学校生活を
> 見事に楽しんでいて、夏休みがイヤだなーと
> 思うくらい学校が大好きなのですが、

いやー、それは羨ましい!!
でも確かに、子供に対して「何がそんなに不安?」なんて思いましたが、自分の時を思い出しても
「上に兄弟」がいたんですよねー。
これって、すごく心強いことですよね!

> 上の子は大変でした・・・^^;
>
> 毎週月曜日には泣いてたし^^;(でも学校へ行ったら行ったで
> 楽しいみたいですが)
> ちなみに、2年生の2学期くらいまで月曜泣きが続いていましたよ、うちの子(笑)

さと吉さんのお子さんも、泣かれていた時期があったのですね。
それを聞いてちょっと安心(?)しました。
これで、夏休みが終わって2学期またもし泣いたとしても、少し寛大でいられそうです(笑)


> ちびえーしーちゃんも泣いている・・・と書かれていて
> 上の子を思い出しました。親としては切ないし
> 心配にもなりますよね。
> でも、自然と治まってくるので大丈夫だと
> 思いますー。
> (うちの上の子、3年生になってからは一度も泣いてないし、笑)
>
> 長い長い夏休み、もう少し続きますが
> 満喫してくださいね^^


ありがとうございます!!
私も、きっと自然となくなっていくとは思うんですが、とにかくこじらせないようには気を使いました。
とかいいつつ、学校に迎えに行った時に八つ当たりされると、こっちも疲れているから怒っちゃうこともしばしばありましたけど(笑)

夏休み、できるだけ・私なりに・のゆるーい感じで、無駄な時間は過ごさぬようにしたいです!

ありがとうございました~!!

NORAKOさんへ

NORAKOさん、こんばんはっ!

> ちびえーしーちゃんのことなので、
> 元気ハツラツ楽しんでいるかと思ってましたが、大変な時期もあったのですね。

エヘ、そうなんですよ~。
元気がまったくないってわけではないんですが、できるだけ客観的に自分の子を分析すると
「たくましさ」はかなり欠けてると思います^^;
私に似て人見知りもするし。


> やっぱり幼稚園や保育園と比べると
> 自由になる時間が少ないから
> 慣れるまでは子供のほうに違和感があるかもしれませんね。
> (授業でずーっと座っていないといけない・・・というだけでも
> 小さな子には慣れるまでつらいかもしれないですよね)

そうそう、うちの子は休み時間の短さにかなりビックリした模様です(笑)
NORAKOさんのおっしゃる通り、(すぐに慣れる子もいるかもしれないけど)いきなりその生活に
すんなり慣れるってのは難しいのかもしれないですね・・。

> 夏休みに家族の思い出たくさん作ってあげてくださいね~。
> また格安キャンプ?の話とか
> 楽しみにしてまーす♪

はーい、ありがとうございます!!
旦那の休みが8月も少ないのが、かなり悲しいですが、旦那にも頑張ってもらって
休日は特に、ジャンジャン遊ぼうと思ってます^^

ありがとうございました!!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

