スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題が多い

どうもです。

小学1年生のうちの子。

以前から、うちの学校は宿題が多いらしいと聞いていましたが、私の感想は・・・「ホントに多いな・・」でした。

よそに通っている子は「1年生は音読しかなかった」と言ってましたが、うちの学校の場合

とある平日の宿題が

・国語の音読(2回~3回)
・計算の単語帳(?)みたいなやつ(単語帳の表に式が、裏に答えが書いてある。50問以上ある)、これを最低3回以上
・算数のプリント
・国語ノート

です。

他の学校のことはほとんどわからないので、これが普通なのかわかりませんが、親の私の感覚で言うと「1年生でこんなに!?私の1年生の時なんて宿題なんてあっただろうか・・」って感じです。

おかげさんで、「勉強なんてできなくてもいい!」と言いつつ密かに頭のいい子に育てたいと思っている私も
宿題で手一杯で、他に勉強させようという気にもなりません。

週末の宿題ともなると、これにまた量が増えます^^;

隣の組はもっと宿題が多いらしい。うちの子は「あぁ、隣のクラスじゃなくてよかった!!」と心底喜んでます^^;


私は宿題は必ずチェックします。

間違っているものがあれば、その場でやり直しをさせてしまいます。
これが いいのかどうかはわからないけど、チェックをすると子供の勉強への理解度がわかっていいです。

数年前、私の姉が甥っ子に同じように、宿題の間違いのやり直しをさせていて


「やり直しをさせてるなんてー。そのまま学校へ持っていけばいいのに。宿題がいつも絶対全問正解だなんて、なんか違和感あるわー!」と思っていたんですが
まさか数年後自分が同じ行動してるとはw


でもまぁ、他に勉強系のことは今のところ宿題で手一杯でやる気もないので、しばらくは今後もこれでいこうと思ってます。



今日の一言。
「お金はかけいないけど、せめて手間は少しはかけますー」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すごくいいと思います。

えーしーさん、おはようございます。


そーなんですよね。
最近の小学校って宿題が多いと思います。うちも同じような感じでしたよ~。
だいたい計算ドリル・漢字ドリルは
1ページにつき、3回周りやらないといけない決まりになっていたので、
とにかくドリルばっかりやらされてましたね。

音読は、以前お話した気がしますが、あれもうっとーしい宿題でした。
低学年のうちはちゃんとやっていたけれど、小6まで欠かさず出た宿題だったので・・・
高学年になると、親のほうがアホらしくてつきあっておれんっ!と
ハンコだけ押して持たせてました(なんて親)。

宿題のチェックって悪いことじゃないと思いますよ~。
宿題って、学校でやったことを家で復習するためのもなので、
えーしーさんがおっしゃるとおり、
間違った形で覚えてしまっているところを、
親が教えてあげるのって大事だと思いますよ~(うちもそうしてました)。

夏休みもめんどくさい宿題がどっさり出そうですねぇ~~。
えーしーさん、がんばって(笑)

NORAKOさんへ

NORAKOさん、おはようございますっ!

そうかー、最近の子供は宿題多いんですね。
昔の自分の時の感覚とは全然違うんですねー。

「今の子って大変だー」って我が子ながら思います。
こんな若いうちから、ファッションも気にしちゃってるし。(昔なんてみんなもっともっとパッパラパーに日々を過ごしていたと思うんですが)

音読も今は私もマジメにやってますが、いつまでこんなにマジメにやるかは、自分でも未知の世界です(笑)


>宿題のチェックって悪いことじゃないと思いますよ~。


そうなんですかねー。NORAKOさんもそうしてたと知って、ちょっと安心しました^^
とりあえず、これからもそうします!

あ、夏休みの宿題は個人懇談の時に「どっさりだします~」ともうすでに言われております^^;

宿題・・・懐かしい響きw

えーしーさん、こんばんは

今日はホントに暑かったですね><

小学校のころ宿題をサボると父にすごく怒られた記憶があります

そんな父も僕が中学にあがると、もう大人だから勉強するもしないも自分で決めろと言い、何も言わなくなりました

僕はまだ子供がいないのですが、子供ができて分別がつく歳になったら、父がしてくれたようにできるだけ本人に任せたいと思います

でも実際に親になったら、勉強しなさいって言ってしまいそうな気もしますね><

ペルさんへ

ペルさん、こんばんはっ!

ホント暑かったですねー。今日はプールとか入ったら気持ちよかったんでしょうね~。


> 小学校のころ宿題をサボると父にすごく怒られた記憶があります
> そんな父も僕が中学にあがると、もう大人だから勉強するもしないも自分で決めろと言い、何も言わなくなりました
> 僕はまだ子供がいないのですが、子供ができて分別がつく歳になったら、父がしてくれたようにできるだけ本人に任せたいと思います


そうですね。中学になったら、たぶん「しろ!」と言ったって、そんなに効果のあるものではないですもんね。
ペルさんが「自分も父がしてくれたように・・・」と思えたように、私も自分の子にそんな風に思ってくれたら嬉しいです。

> でも実際に親になったら、勉強しなさいって言ってしまいそうな気もしますね><

できるだけ、このセリフは使わないよう心がけています(笑)
まだ1年生なので、そこまで言う機会もないんですが、できたらこれからもこの言葉は使わないようにしたいです。

子供はなかなか親の気持ちってのはわからないだろうけど、大人は1回子供を経験してるんだから、できるだけ子供の時の感情を思い出して、理不尽なセリフは吐かないようにしたいものです。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。