FC2ブログ

家計の話いろいろ その2

どうもです。

前回の話の続きです。

例えば、毎月5万円の貯金では少ないよなー、という話。

最低でも、年間で100万円、できれば10万×12ヶ月で120万円くらいは貯めたい。

というか、今の時期(子供1人、しかも小学1年生)でそれくらいも貯められないのは逆にヤバくないか?と・・。


では我が家はどうしよう。


結論から言うと・・・・・・・・「今年は諦める」です(爆)


今からでも本気で目標を達成しようと思えば、できないことはない。
趣味のスポーツをやめるなどして支出を減らす。
でも、それは絶対に嫌。

趣味がなくなるくらいなら、貯めれなくてもいいわって感じ。


じゃあ私がもっと働いて、収入を増やす。

これが一番、現実的ですが、これもしません。


まずそうすると、私が旦那の扶養からはずれることになります。
そうすると、旦那の会社からの家族手当(約1.5万円)がなくなります。(つってもまだ試用期間中なのでもらってませんがー)

そして子供は学童に入れることになります。

その費用毎月約1.5万円。


今より3万円以上働いてやっと、働く時間を増やした意味が出てきます。

ちょっと、割りに合わんなーと。

しかも、私がバリっと働いては、今行ってる市主催の水泳教室や体操教室にも連れて行けません。
放課後にどこかへ行って遊ぶこともできません。


そして何より、私がそんな忙し過ぎる生活にもきっと耐えられないでしょうww

今でも「あー、忙し忙し」とか言っちゃってるのにw

ということで、今年は120万円はあっさり諦めるのですw


「今年は」というより「今年も」ですけどね。子供を産んでから120万円以上貯めた年は一度もなかったはず^^;


正直我が家、現在の資産額で見ると、同世代と比べて決してビンボーな方とは思っていないんですが(借金もないし)、でも今後が結構厳しいかな、と。


家計の話、もう少し続きます。



今日の一言。
「つーことで、旦那希望のスマホはもちろん却下却下w」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー^^
やっぱ今を犠牲にしてまで貯金する必要はないかなーなんて思いますよ。
もちろん、無駄使いはダメですけどねー。
足りない分はハイイールドETFに頑張ってもらいましょうww

小学校にいったら、バリバリ働けるけど・・・

>私がバリっと働いては、今行ってる市主催の水泳教室や体操教室にも連れて行けません。
放課後にどこかへ行って遊ぶこともできません。

ここなんですよねーネックは・・・。
もうちょっと大きくなれば、
一人で習い事いけるかなー?とは思うんですが・・・。

バリバリ働くのは、もう少し大きくなってからでもOKかなって思います。
今は子供とのために使う時間を優先したいですよね。

muramasaさんへ

muramasaさん、こんばんはっ!

> こんばんわー^^
> やっぱ今を犠牲にしてまで貯金する必要はないかなーなんて思いますよ。
> もちろん、無駄使いはダメですけどねー。

そうですね。
せっかくの貯め期ですが、我が家は諦めますー(笑)
でも、もちろん!無駄はできるだけ省き、倹約には努めます!!

> 足りない分はハイイールドETFに頑張ってもらいましょうww

いい考えっスねww
買い増しもしたことだしw

足りない分は、お金に頑張って働きに出てもらいます!

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

> ここなんですよねーネックは・・・。
> もうちょっと大きくなれば、
> 一人で習い事いけるかなー?とは思うんですが・・・。

一人で行ってくれるようになると、かなり負担も減りますよね!!
うちの近所の男の子でも、2・3年生にもなると1人でブイブイ自転車に乗って出かけたり習い事に行ったりしていますが、うちの子はそんなにしっかりしてないので、親の私が不安でなかなか一人で行かせられそうにありませんー。


> バリバリ働くのは、もう少し大きくなってからでもOKかなって思います。
> 今は子供とのために使う時間を優先したいですよね。

私もそう思ってはいます。
んが、そんなことを言ってると、あっちゅーまに教育費が半端じゃなくなるという噂の中・高生なってしまわないか、とか
そんな時に、「親の介護」とか「夫婦どちらかの病気」とかなんやかんやで働けなかったら
「あぁ、あの貯め期に頑張らなかったから・・」なんて思うこともあるのかなー、なーんて思ったりもします。

ま、それでも「なんとかなるなる」を合言葉に(笑)
現状維持のままで、貯蓄に努めます。

そして、できるなら、子供が大きくなったらもう少しバリっと働いてみたいです!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる