スポンサーサイト


米ドル買って、海外ETF購入

どうもです。

土曜日の広告って不動産関係のチラシがたくさん入ってますよね。

最近いつもそれを見て思うんですが


建売の家の価格とか、メッチャ安くなってない??


建売で2,500万円台とかを見て、「安くなったよなー」と思っていたのがさらに

1,980万円とかもたまに見かけるようになりました。

例えば、5・6年前に家を買った人と、今から買う人とでは同じ家でも完全に相場が違うような気がします。

さらに5年後・10年後は一体どうなるんでしょうね。


私の予想ですか?


うーん・・・


そりゃ、さっぱりわかりませんわね!!


といっても、たくさんの外国人でも移住してこない限り、このままでは人口が減るのはわかっていることなので、やっぱり土地や家は今後余ってくるんでしょうかね・・。


さて、本題。

証券口座で米ドルを買って海外ETFを購入しました。

買ったETFは・・・・・以前にも買ったHYGの米ドル建てハイイールド社債ファンドです。

89.23ドル × 10株

めずらしく、ナンピンではなく、以前買った時より高いレートで買いました。
以前買ってから、毎月入ってくる米ドルの分配金の魅力がなんとも言えず、
これが円だったらそうでもないんですが、「米ドル」ってのが嬉しくて

「わしゃ、何にもせんでも、毎月米ドルがチャリンチャリンと入ってくるんじゃ」というなんとも甘美な気持ちの虜になりまして、エヘ。


その他の理由としては、やっぱり今のうちに海外の何かを買っておきたいというのがあります。


これを買うにあたっては、900ドル換金したのですが、

元々、証券口座に現金がいくらか入っていたので、新たに入金したのは3万円です。

これで、確約ではないものの、年間にして約100ドルくらいは入ってくると思われます。

かわいい金額だけど、投資元本からしたら、かなりいい利回り。

リスクがどんだけのもんか知りませんが(←^^;)、まぁいいでしょう!


そういえば、世の中にはアジア・ハイイールド債なる投資信託もあるんですね。

知った時は、かなり興味を持ちましたが、私がチラっと見た限りではどの投信もかなり高い手数料+信託報酬だったので、どうにも買う気にはなれず。

安い信託報酬で買えるETFなんぞがあるのかはわかりませんが、今後もしでてきたら、その時また考えたいと思います。


今日の一言。
「あ、そういや これ買ったの、旦那にまだ報告してない




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^
いつも読み逃げスミマセンA^^
不動産、私の友人もいいな、と思って手が出なかったところが、なんと半額になっていて購入したそうです。
ホント水モノですよね・・・。
私は正にえーしーさんの言う6年前に購入のアホですが、全国的にも珍しい価格の余り落ちない地域だったのでそういうガタ落ちはしていません。
隣町は逆に全国的に稀に見る値上がりしている地域だし。
でも隣の隣とかはガタ落ちなので、地域によってはお買い得かもしれませんね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やゆよさんへ

やゆよさん、こんばんはっ!

> いつも読み逃げスミマセンA^^

いえいえ、こちらこそー!笑
私もいつも、人様の日記ほぼ読み逃げです。

> 不動産、私の友人もいいな、と思って手が
出なかったところが、なんと半額になっていて購入したそうです。
> ホント水モノですよね・・・。

お友達、半額で買えたなんて、超ラッキーじゃないですか!!
いやいや、肉でも半額でなんてなかなか買えないのに、不動産を半額でって本当凄いですね。


> 私は正にえーしーさんの言う6年前に購入のアホですが、全国的にも珍しい価格の余り落ちない地域だったのでそういうガタ落ちはしていません。
> 隣町は逆に全国的に稀に見る値上がりしている地域だし。
> でも隣の隣とかはガタ落ちなので、地域によってはお買い得かもしれませんね~^^

私の住む地域は、やゆよさんの言う「ガタ落ち」地域かもしれません^^;
ホント、安くなってるんですよねー。
チラシで、前の週より100万・200万値下げされている中古物件を見ると、「あぁ、早く現金が欲しいのかなー」とか「そもそも、どうして売ることになったのかなー」とか、いらぬお世話ですが考えてしまいます。

やっぱり、不動産って「場所」が大事ですよね。
やゆよさんのところは、いいところのようで、よかったですね!!

しかし、今後の不動産業界ってどうなっていくんでしょうね。興味津々です!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

