FC2ブログ

子供の習い事を考える その2

どうもです。

前々回の日記の続きみたいなもんです。

前々回は運動編。

今回は勉強編です。


私の以前の考え方はこう。

・勉強を強制させると勉強嫌いになると思う。勉強嫌いになるのが一番怖い。「勉強しなさい!」とセリフだけは逆効果だから口が裂けても言うまいと胆に銘じておきたい。

・幼稚園児の時の「勉強ができる」なんて、はっきし言って中学・高校の「勉強ができる」と比例はしないだろう。

・幼稚園児は元気一杯遊んでたらいいんじゃないか。そして体力をつけとけばいいんじゃないか。

・むしろ色々と先取りして教えてしまっては、小学校に入ってからの授業は退屈で真剣に聞けないってこともあるんじゃないか?(『予習』より『復習』の方が学習効果はあると私は思っているし)

・(勉強系の)いろんな習い事・通信教育たくさんあるけど、その費用に対して効果はいったい如何程なのか?


などなど、まぁ、結局は「小さいうちから『勉強』にこだわるのは真っ向から反対派」だったわけですw

しょせんは子供の意志ではない。親の希望・見栄だろうと。


ま、子供に運動させたい!ってのも「運動」か「勉強」かの違いだけで、親の勝手な希望なんですけどね。



この、勉強に対する考え方、基本的には今も変わっていないのですが、ここ1年間を通して私は気付きました。


私も「子供に勉強できる子に育って欲しい」と思っている!!ということをww


人様の習い事事情には興味津々だし。

「今は勉強なんてしなくていい。小学校にあがっても宿題とか最低限のことだけしっかりしていればいい」という気持ちは変わらないんですが、自分の中にライバル心が多少なりともあるのは否定できません。(このライバル心ってのがいいとは全く思いませんが、でもやっぱりあるんです)

私の周りでは、ドラ〇ミ・くもん・ポピ〇・進研〇ミなどなど、それなりにみんな色々やってますが
そしてそれを否定しているつもりも全くないんですが「フン!せいぜい高いお金をドブに捨てときな。私は今のうちはそれより中・高にむけてお金を貯めとくから(そんなに貯めれてないけどw)。そしてうちの子はお金をかけずして頭のいい子に育つ予定だから~(根拠はないけどw)」なんてライバル心むき出しのことを心のどこかで思ってしまうのです。


そして、そんなことを思いながらも

「くもんってやっぱいいのかなぁ」とか
「そろばんもいいよなー」なんて思ったりしてるわけですww


ちょっと自分の考えがうまく表現できませんが、とりあえず強く思うのは


・人の子と比べて「焦る」のだけは絶対よくない

親のつまらんライバル心や見栄に子供を巻き込むことだけはするまい、ということです。
ライバル心が自分の中にあることは認めるが、決して人前・子供の前では出さないでいたいです。(なのでこうして日記で吐き出してますw)


つーことで、我が家は今のところは勉強系の習い事は特にする予定はなし。(とかいって半年後はわかりませんぜw)

そのかわり、宿題はしっかりしてもらうことと、学校の授業はしっかり聞いてもらいたいです。



今日の一言
「そしていつか、お金をかけずして頭のいい子に育って欲しいでぇ~す(←これが一番の本音。親の勝手な希望w)」




全く不可能な話ではないとは思うんだけど・・
これまた資産運用と同じく、10年後15年後が楽しみではありますな!
ま、別にバカで終わってもいいしー!(と逃げ道も作っておこう・・)




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

うちは、一時やめた、しまじろうを
また1年生から復活しました。(コラショ)
あまり宿題の出ない学校みたいなので、5分でも、10分でも、
家で勉強する習慣が身につくといいなーって思って。
教科書にそった内容なので、
それも決め手です。

うちの主人の友達(地方出身)が、
一度も塾に行かず、進研〇ミだけ続けて、
早●田大学に入りました。
まー参考書や、何かも使ったでしょうけど。。。

我が子も、そこそこの大学でいいので
塾に行かずして、自宅勉強だけで、
頑張ってもらいたいなーって♪

うちは、習い事は、ヤ●ハ♪をやっていて、
本人楽しそうなので、今後も続けます。
あと、4月からは、プール習います。
まったく水NGな子なので。。。
お友達と一緒に通います。
意外とお金かけてますね・・・。
まー今後も一人っ子予定なので(苦笑)
二人育ててると思えば・・・です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
最近の園児は習い事が普通なので、え―しーさんの様な方は珍しいと思います。
私も教育熱心ではなかったし、長男は幼少期ダメ男君だったので少数派です。

小学校入学前、近所の同学年(女の子)のお母さんから国立大付属小の受験に誘われたけど
「誘う相手間違えてるよ~」と思った程でした。

でも驚く事に、高校の入学式であの誘ったお母さんと遭遇してしまった!
一応進学校だけどうちと同じ~?小さい時、んなにあオムツは2歳までに取れたとか、
公文だ水泳だとご熱心だったけど?って感じです。

中学校までは、塾などに取り組めばそれなりの効果あると思いますが、
高校生位となると、本当の頭の良さ(地頭の良さ)ですね。

長男の同級生で現役で某旧帝大に合格した子も通信教育のみで塾に行かなかったし、
東大理Ⅲに現役入学した子は通信教育さえしていなかったです←彼は中学時代、独学で高校数学を終えた天才でした~。
うちも結局塾に行かず通信教育のみでした。(ちなみに現役で難関大学合格してます)

今はなんと、学習が心配な次男に家庭教師をつけています!
ああ補助学習は出来ない子の為にあるんだ~と今更ながら思っています。

習い事の記事、興味深く拝見しました!

私も本音は、お金を掛けずに頭いい子に育ってほしい!!!です。

考え方もえーしーさんに似ていて、勉強系の習い事はいまのところさせるつもりはありません。
4月からは2人とも市が主催するスポーツ系の習い事を申し込む予定です。
抽選とかあるのでどうなるかわかりませんが。。。

その他、上の子が普通にスポーツ系の習い事を1つやってます。
なんやかんやとお金がかかるけど、かなりのやる気なので4月からも継続します。

うちはそこそこ運動神経のいい、賢い子に育ってほしい!!!
ちびえーしーちゃんの運動神経はかなりのものでしょう!!!
前から思っていましたよ。

しーえーさんへ

しーえーさん、こんにちはっ!

> うちは、一時やめた、しまじろうを
> また1年生から復活しました。(コラショ)

おお、そうなんですね!
私もコラショの目覚まし時計だけは欲しいなー、とまた短期間だけ入ろうか迷い中です。

> あまり宿題の出ない学校みたいなので、5分でも、10分でも、
> 家で勉強する習慣が身につくといいなーって思って。
> 教科書にそった内容なので、
> それも決め手です。

しーえーさんの学校は宿題少なめなんですね。
うちの学校は、噂ではまわりの学校より多いそうです。
教科書にそった内容ってのはすごくありがたいですよね!


> うちの主人の友達(地方出身)が、
> 一度も塾に行かず、進研〇ミだけ続けて、
> 早●田大学に入りました。
> まー参考書や、何かも使ったでしょうけど。。。
>
> 我が子も、そこそこの大学でいいので
> 塾に行かずして、自宅勉強だけで、
> 頑張ってもらいたいなーって♪

ご主人のお友達、一度も塾に行かなかったんですね!!
塾に行かずして、勉強できる子になってくれたら、こんな親孝行はないですね(笑)
うちの子も、そうなってくれないかなー。

> うちは、習い事は、ヤ●ハ♪をやっていて、
> 本人楽しそうなので、今後も続けます。
> あと、4月からは、プール習います。
> まったく水NGな子なので。。。
> お友達と一緒に通います。
> 意外とお金かけてますね・・・。
> まー今後も一人っ子予定なので(苦笑)
> 二人育ててると思えば・・・です。

ヤ●ハっていうと、ピアノですね!
ピアノはうちの子も周りの子がやっているのもあり、2回ほど「やりたいなー」と言っていたことがありましたが、親の勝手な希望でやらせずにいます。
これに対しては正直、半分は子供の「やりたい」の芽をつんでしまった罪悪感
半分は「本気でやりたいなら、もっともっと強く親を説得してみろよ(ピアノはすっげー金かかるんだぞ)。現に家にあるピアノのオモチャ(名曲ピアノえほんってやつです)、まったく触りもしてないじゃないか」と罪悪感を打ち消したい気持ち半分です^^;

4月からはプールなんですね!
うちの旦那もプールだけはやらせたい!って言ってます。(結局うちは市主催のやつにしますが)
お子さん、プール大好きっ子になってくれたらいいですね!!

モコさんへ

モコさん、はじめまして、こんにちはっ!

> 初めまして。
> 最近の園児は習い事が普通なので、え―しーさんの様な方は珍しいと思います。

ホント、最近周りでも、何かしら習い事やってる子だらけです。
私はなんか、あまのじゃくな性格があるんでしょうね。
あまりにみんながやってると、やりたくなくなる、なんか違うことをさせたくなる、ってのも少しあります。

> 私も教育熱心ではなかったし、長男は幼少期ダメ男君だったので少数派です。
>
> 小学校入学前、近所の同学年(女の子)のお母さんから国立大付属小の受験に誘われたけど
> 「誘う相手間違えてるよ~」と思った程でした。
>
> でも驚く事に、高校の入学式であの誘ったお母さんと遭遇してしまった!
> 一応進学校だけどうちと同じ~?小さい時、んなにあオムツは2歳までに取れたとか、
> 公文だ水泳だとご熱心だったけど?って感じです。
>
> 中学校までは、塾などに取り組めばそれなりの効果あると思いますが、
> 高校生位となると、本当の頭の良さ(地頭の良さ)ですね。
>
> 長男の同級生で現役で某旧帝大に合格した子も通信教育のみで塾に行かなかったし、
> 東大理Ⅲに現役入学した子は通信教育さえしていなかったです←彼は中学時代、独学で高校数学を終えた天才でした~。
> うちも結局塾に行かず通信教育のみでした。(ちなみに現役で難関大学合格してます)

おおー!!
そのようなリアルな体験談を聞くととても参考になります!!
息子さん、難関大学合格おめでとうございます!!

結局はわかることは、うちの子がどうなるかは別として、
かけたお金と結果はやっぱり比例するわけではない、とうことですね・・。

> 今はなんと、学習が心配な次男に家庭教師をつけています!
> ああ補助学習は出来ない子の為にあるんだ~と今更ながら思っています。

あは、現役合格してくれたお兄さんが教えてくれたら安上がりで最高なんですけどね!(といっても兄弟だと素直に聞けなくてダメかな・・)

私の周りではやっぱり同世代の子供がいる子が多くて、なかなか中・高生のリアルな話は耳に入ってきません。
なので、とても参考になりました。ありがとうございました!!

りんごさんへ

りんごさん、こんにちはっ!

> 私も本音は、お金を掛けずに頭いい子に育ってほしい!!!です。

ウヒ、一緒ですね(笑)

> 考え方もえーしーさんに似ていて、勉強系の習い事はいまのところさせるつもりはありません。
> 4月からは2人とも市が主催するスポーツ系の習い事を申し込む予定です。
> 抽選とかあるのでどうなるかわかりませんが。。。

りんごさんと、考え方似ていますよね。
りんごさんのブログの本棚のページを読むと、私も読んでみたくなる本が多いですもん(笑)
お互い、抽選に通るといいですね!!

> その他、上の子が普通にスポーツ系の習い事を1つやってます。
> なんやかんやとお金がかかるけど、かなりのやる気なので4月からも継続します。
>
> うちはそこそこ運動神経のいい、賢い子に育ってほしい!!!
> ちびえーしーちゃんの運動神経はかなりのものでしょう!!!
> 前から思っていましたよ。

おっ。スポーツ系の習い事やってらっしゃるんですね!!
お金がかかっても、子供がやる気でいてくれたら、頑張って出せちゃいますよね。

あ、ちなみにうちの子、別に運動神経は「かなりのもの」ではまったくないですよ。
何にしても、できるようになるまでに、すごく時間がかかっています^^;

お互い、子供のこれからが楽しみですねー!!(不安もありますが!)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる