FC2ブログ

ひとりごと 子供の教育資金について

どうもです。

どうしても お手製チャーハンが永谷園のチャーハンの素に勝てない今日この頃、いまだに声がかすれたりすると「翼の折れたエンジェル」を歌っているベタなえーしーです。

さて、今日は子供の教育資金についてです。
これは以前もう1つの日記の8/1日にも書きました。

その時の日記には・・・・

『うちの場合は今現在、子供名義の貯金は90万円で、全額 銀行の定期に預けています。

今年中に、10月にもらえる児童手当の4万円にあと6万を足して100万円にしようと思っています。

この100万円、私も現在迷い中なのですが
1つ考えているのが定期をやめて、個人向け国債の変動10年を購入しようかと・・。

・もともと10年以上使うつもりのないお金だし、万が一があっても変動10年の国債は1年以上経てば換金できる(その際過去2回分の利子が差し引かれるけど)。
・定期よりは利率がいい上に、一応 国に元本も保証されている。
・今後 金利はもう少しは上がるのでは、と個人的に予測している。(だから固定じゃなくて変動)

という理由なんですけど、デメリットは国債では長期運用の強~いみかた・複利の力が発揮できないことかと。
あと、いくら元本保証といっても、国にお金を貸すんだから「世の中『絶対』はないんじゃないか。国の借金は膨れ上がっていると聞くが本当に大丈夫なんだろうか」という不安も少しあります。

もし購入するなら今年の冬を考えていますが、あと2年半で終わる我が家で保有している5年固定の国債は
その場合、期間が終わったらもう一度国債を買うことはしないと思います。
しても半分とかに減らします。

んで、その100万円と今後もらえる予定の児童手当が約50万円。
それではまだ足りないので、今やっているセゾン投信の毎月5000円積み立てているのを
子供の為のお金にしようかと漠然と考えています。
15年続けて、もし減っていなければ90万。
こんだけあれば、ま いっか、と。

セゾン投信はもともと かなりの長期運用を考えていたし、明確な使用目的がなく始めたのでちょうどいいかと。
こちらはもちろん元本保証はない上に、自分の意思に反して運用がうまくいかず中途償還される可能性がある、などリスクはあります。
これに関しては、まぁ0円にならなきゃ ま いっか、と。

それもこれもうちの子供が大学行くというなら、の話ですけどね。
高校までは毎月のお金からやりくりしたいと考えているので。

子供のお金でFXをやりたいと考えたことがありましたが、それはやめました。

うちの場合はこんな感じです。』


と書いています。

そして、12月の今現在、どうしたかというと、

子供名義の貯金は予定通り、10月の児童手当4万円と別に6万円をプラスして計100万円にしました。
ただ、これで国債でも買う予定だったのですが・・・
今回は見送りになりそうです。
なぜなら、その後の9月・10月で投資(FXに追加資金・株買い増し)に予定以上にお金を投入してしまって、現在我が家には普通貯金に安心できるほどお金が入っていないからです。

もちろん3ヶ月くらいなら大丈夫ですが、万が一旦那の会社が潰れたり(←可能性大いにあり) 大きな病気になったりしたら、こんな金額ではとてもやっていけません。
今やっている5年固定の国債の解約などをしなくてはいけなくなってきます。

ということで、子供名義の100万円は万が一の時のためこのまま銀行に預けておこうかと。
でも、子供名義ってのはいいですね。
本当にこのお金に手を出そうとは思いません。
といっても、万が一子供が大学に行きたいと言った場合のためのお金ですから
行かなかったら子供に渡すつもりは 今のところありません~。
子供に大金をあげたって、なんのためにもなりませんから。

ちなみに、これとは別で子供にもらったお年玉も別の銀行にわけて預けてあります。
これは時期は決めていないけど、子供がもう少し大きくなったら子供に渡して自分で管理をさせてみたいと考えています。(お金の教育、もかねて)


今日の一言。
「子供のお金の教育、これもまた楽しそう。各家庭でそれぞれ価値観がだいぶ違いますよね、きっと」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる