スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 今年もらった配当&優待の合計は・・・

どうもです。

寝癖はニット帽で隠せ!のえーしーです。

ニット帽は「隠す」だけではなく、「かぶっているうちに寝癖を直す」特性も持っていて万能ですw

そして1秒で頭がセットできるので(セットとは言わないけど^^;)、私はニット帽が大好きです。



さてさて、本題「今年もらった配当&優待の合計」です。

まずは配当。

配当といっても、厳密には配当だけではなく優待を売って現金化し、再投資にまわしたお金も含みます。

去年はそれが、計36,964円でした。(ちなみに一昨年は→24,966円。さらにその前の年は→17,713円)



今年は・・・58,710円でしたー!

うん。まずまずです!
去年の1年間、ちまちまと仕込んだので、ちまちまと配当も増えてくれました。




そして売らずに自分で使った(もしくは使う予定の)優待が・・


・マクドナルドの株主優待(バーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券 年間12枚) 6,000円相当

これは1セットを500円と見積もって12セット分で合計6,000円分の価値と考えています。
(ただ、最近は単価の高いバーガーの登場で6,000円以上の価値はあると思います)

・アトムの株主優待 4,000円

アトムの優待はこれからも自分で消費する予定です。


・東建コーポレーションの株主優待(ハートマークショップで使える3,000円分×4枚)

我が家は去年はこの優待で8㌔3,000円の米を買っていたのですが、
残念なことに8㌔のがなくなってしまい
仕方なく今年は10㌔5,000円の、優待じゃなかったら絶対買うことはない、高級米を買いました。
あとは999円の健美玄米を1kg。

これで6,000円分の優待を使ったので、まだ6,000円分残っていますがそれも同じように米を買うつもりです。

額面では12,000円分の優待ですが、私にとっては12,000円の価値はありません(米20キロしか買えないし)
我が家はいつも米10㌔を約3,000円で買うので、この優待は我が家にとっては6,000円の価値があると考えます。

・ラウンドワンの株主優待

2,000円分ありましたが、1,000円分だけ使いました。


・シダックスの株主優待

525×5枚で2,625円分あり、まだ使っていないのですが、これは今のところ我が家で消費する予定です。


この5社分の優待の合計が19,625円


そして今年は、株を売却して利確もしました。

その差益金額が合計約43,000円


ということで、今年もらった配当&優待の合計は、お金に換算すると・・・・・


121,335円


となりましたー。

ちなみに去年は50,364円。

増えたわ~。嬉しいわ~。


12月23日現在、我が家の2つの証券口座に入金された元金の合計は313万円。

これに対して利回りを計算すると、約3.8%です。(やった去年より利回りアップ!)


ただ、証券口座には海外ETF分のお金も入っているし、今年買ったけど配当や優待はもらえるのが来年なんてところも数社あるので、本当の利回りとはいえませんが(これ以上細かく計算するのは面倒くさい)・・。

また1年後、同じ計算をしようと思います。

来年はいくら分もらえるかな。


今日の一言。
「投資元本と利回りをもう少しずつ上げていきたい」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必然的に勝ち続けるロジックを知っていますか?

FXや投資の経験がなくても1日10分の投資時間しかなくても3000円を1年間で1000万円にしたバイナリオプション取引をあなたも再現したくありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。