スポンサーサイト


「沖貯」が10万円超え

どうもです。

子供の頃、「イチゴのショートケーキを凍らして食べる」というのが好きだった、えーしーです。

そんなことを思い出したら、どうしてもまたやってみたくなり、やってみました^^;

めちゃ美味しかったです。(注:私は味オンチなので参考にはされませんように)

リピ決定。またやります。


さてさて、先日旅行に行った我が家ですが、そのかかったお金は22,903円でした。

これは普段の家計のお金からの支出となります。


でも、その前に、ずっと旅行のために貯めている貯金が我が家にはあります。

その名も「沖貯」(おきちょ)


以前にもここで何回か書いたことがあるんですが、「沖貯」とはズバリそのまま「沖縄に行くための貯金」です。

現在は毎月3,000円を家計簿上は出費扱いにして積み立てています。

この貯金は結婚前からずっと続けていて(その頃はお互い5,000円だったかな??積み立てていました)、新婚旅行はこの積み立てたお金を使って沖縄に行きました。

で、その新婚旅行が終わっても、「いつかまた行けるように」とずっと続けてきたんです。


途中、またかなり貯まった頃(たしか26万円くらい)、そのお金でトヨタの株を買ってしまい^^;;
また数万円から出直していたんです。

そのお金がやっと10万円を超え、現在11万円になりましたー!

まだまだ当分行けませんね^^;


名前は「沖貯」ですが、最近はこのお金で海外に行きたいという気持ちも湧いてきました。

もっとお金が足りませんけどね^^;

海外といってもどこか・・まだわからないんですが、とにかく海外です。

理由は、「子供に日本以外の所を見せてあげたい」というのと、

もう1つ。

「パスポートを作っておきたい」というのが大きな理由です。

なんか暗い・そして突拍子もない話になってしまいますが、いつか日本を脱出したくなる時も来るかもしれないな、って^^;

今回の東日本の大震災を見ていて、ちょっとだけそう思ったんです。

ホント、突拍子もない話なんですが、とにかくいつでも海外に行けるようにはしておきたいなー、と・・。

私のパスポートはせっかく10年で作ったのに、期限が切れてしまいました。


今後は「沖貯」ではなく「海貯」に名前を変更するかも??


でも、とにかく、こんなスローペースではいつまで経っても行けませんね^^;


今日の一言。
「なーんてことを漠然と考えている今日この頃です」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

わたしもやってますよ~。

本当に、いつ読んでも必ず
プッ(^m^)・・・っと
吹き出してしまう、えーしーさんの日記が大好きです♪

ショートケーキ、凍らせるとおいしいのですか???試してみたい~!
バナナや梨を凍らせて食べる派なので結構イケちゃうかも(笑)

旅行積立、わたしもやってます。
といってもJTBの「たびたび」ですが。
お金で貯めると、ほかの事に使いたくなっちゃいそうなので(笑)
あえてJTBにしてみました。
自動引落で普段は忘れてる・・・というのもわたし向けです(^^)

そういえば、わたしも10年パスポート切れちゃってます~~(汗)

NORAKOさんへ

NORAKOさん、こんばんはっ!

>本当に、いつ読んでも必ず
>プッ(^m^)・・・っと
>吹き出してしまう、えーしーさんの日記が大好きです♪

ありがとうございます!!
そんな風に言っていただけるとすごく嬉しくなっちゃいます。

>ショートケーキ、凍らせるとおいしいのですか???試してみたい~!

あ、私もバナナ、昔やってました。
ショートケーキは、個人的には凍らせた方が好きです。(特に今の時期)
ただ、なんせ私の味覚で、の話なので、万が一試す時は高級ケーキではやらずに、シャトレーゼ級のケーキでやってみてくださいね!

>旅行積立、わたしもやってます。
>といってもJTBの「たびたび」ですが。

確か、お得なんですよね!
NORAKOさんの日記で拝見したことがあるような気がします!

>お金で貯めると、ほかの事に使いたくなっちゃいそうなので(笑)

ううっ。まさに他の事に使ってしまった我が家です。
26万円くらい貯まってた時は、正直「もう行けるけど、旅行ごときでこんな大金が吹っ飛ぶなんて・・」となかなか使えませんでした。

いつか、大きな旅行も「お金がもったいない」と思わず楽しめるくらいになりたいです!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

