スポンサーサイト


一人っ子コンプレックス

どうもです。

ピアノを習いたがっている子供に対して、水泳を習わすことにした、えーしーです。(鬼!)

なーんて、ただ市が主催する短期間の水泳教室に申し込んだだけです。
抽選でしたが見事当選しました!

全部で8回で値段2,000円!!

これからもバンバンこういった市主催のものには申し込もうと思っています。

これで少しは水に慣れてくれたらいいんですけど。(逆に水泳嫌いにならないか不安です^^;)

幸いにも、チビえーしーが好きな男の子もやるそうなので、チビえーしーも一応は喜んでくれました。(通いだしたらどうなるかわからないけど・・)


そして先日は、NP○法人が運営する、自然体験をさせてくれる会にも登録をしてきました!

田植えとか、野菜を収穫するのを体験させてくれます。

この間、初めて参加してきたんですが、集合場所が○○会社の前にある田んぼ(笑)

まだ田植えをしていない草花が咲く田んぼで、小さな運動会をしたり、野草をてんぷらにして食べたりをしてきました。


ぶっちゃけて言うと私個人は自然体験にはあまり興味はないんですが、子供にはそういった体験をさせてやりたいんです。
カエルを見ただけで足がすくむ私では教えてあげられないことを、子供には体験させてやりたいんです。

これも、完全に親の自己満足です。

ちなみにこちらはお値段、数百円!!


我ながら「いいの見つけたわー」と思っています。


でも、こうして週末は積極的に公園に行ったり、自然体験をさせてあげたいと思ったり、水泳をやらせてあげたいと思ったり(ピアノはやらせてないけど・笑)するのは、私に「一人っ子コンプレックス」があるからだと自分で思っています。

まだ確定ではないけれど、たぶん一人っ子のままなうちの子。
旦那も私も兄弟のいる環境で育っているのに、子供には兄弟体験をさせてあげられない、というコンプレックスがどこかにあるんです。

しかも、「2人目ができないから」ではなくて、私が「2人目が欲しい!」とは思えないから。
もう1人産んで、赤ちゃんから育てるキャパは私にはありません。
今の生活がまた崩れる(仕事やめたり、自由な一人の時間を満喫できなくなる)のもイヤ。

2人目ができて、お金に余裕がなくなるのもイヤ。(←言いたくはないことだけど、正直な気持ち)

完全に自分のわがままです。

自分のわがままによって、子供に兄弟がいる、という体験をさせてあげられない。

兄弟喧嘩もできない。

大きくなって、親のことで何かあっても(ボケたりとか)、同じ立場に立って相談できる兄弟がいない。

兄弟がいることによって経験できるいろんなことを、自分の子供にさせてあげられない。

正直申し訳ない気持ちもあります。


そして「欲しくない」とは言っても、万が一2人目ができて産んだとしても後悔することもないだろうなー、と思ったりもします。
子供がもっと小さかった頃の画像や動画を見ると「なんてかわいい!!!2人目産んだらもう1回このかわいいのが味わえるんだー」と一瞬よぎったりもします。


でも、やっぱり私は欲しくない。

でも、将来もしかして後悔したりしないかな・・。

でも、やっぱり欲しくない。

でも、将来後悔したりしないかな・・。


の無限ループです^^;

ま、でも子供のためには産んであげたい気もするけど、やっぱり自分が欲しいと思えないのは確か。

自分が欲しいと思えないのに、産んじゃいかんでしょ、と思います。


一人っ子で育って、そのことを子供が将来どう感じるかはわからないけど、今は自分の「一人っ子コンプレックス」をぬぐうべく、せっせと公園にくりだしたり、自然体験をさせたりする、我が家です。

親とたくさん遊んだ思い出は、いっぱい作ってあげるからね!!


今日の一言。
「ピアノはまだダメだけど(笑)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

子供の問題は夫婦間で決めればいいことだし、
えーしーさんところがそれで問題ないならいいんじゃ
ないでしょうか^^

桂三枝とか島田伸介とか一人っ子らしいです。
伸介さんいわく、家に遊びにきた友達が帰るのが寂しくて、
帰らせないように面白い話を考えて家に引き止めてたそうです。

そういう訓練のおかげでしゃべりがうまくなったとクイズ伸介君
で言ってました。

一人っ子だからプラスのこともあればマイナスのこともあると
思うんで、まあ、自然の流れでってことで、いいんじゃないでしょうか。

ちなみに、我が家は二人目は予想外でした(笑)
大丈夫って言ったのに(爆)

こんばんは^^
すごくよくわかります~。
私も「自由時間が無くなる」「生活が乱される」「お金がますます苦しくなる」で、2人目なんてとんでもない、、、って気持ちです。

でも、まだ産めるうちに、親が年老いたとき、相談できる肉親を作っておきたいような、、、。
そんな無限ループな気持ち。
そして私も、間違い(笑)で出来てしまったら逆に「決めてもらった」感覚で覚悟を決めて産んでしまいますが・・・。
40歳くらいになると激しく葛藤する、とかよく言いますねA^^

もしも、昔のように専業主婦が当たり前でダンナは会社が安泰のそこそこ裕福家庭とかだったら産んでたかもA^^
政府がいくら「産め産め」と言ったところで共働きじゃないと、、、っていう夫婦には子どもは相当な負担です。共働きの子育てには日本て優しくない国ですよね・・・。

こんばんは

まぁ、これは40歳まで悩むと思うよ。

こんな私ですが、
やはり兄弟は、いないより、いた方がいいと思ってます。
じゃぁ、なんで?と言われそうですが、タイミングってものがね。

うちは当初、「夫婦の意向で1人」だったのですが、
途中から、「夫婦の事情で1人」にかわりました。
また気が向いたら記事にするけど、
1人でも健康な子を産めて、ありがたかったなーと思うんです。

潔く神様におまかせしましょう。
けど、赤ちゃんは本当に可愛いよね♪♪

こんにちはー!
来年から小学校に入り、やっと少し手が離れるのに、
また1から子育て・・・。。。

今すぐ出来たとしても、6歳差。
娘が成人するころ、まだ中学2年生くらい?
そう考えると、自分の自由になる年齢っていつ??って・・・。

私は妹と、弟がいます。
妹は、小さい頃は一緒に遊んだけれど、ある程度大きくなったら友達優先でしたね。。。
今、大人になって、お互い子どもが出来て、それで、またママ友みたいな感じで
仲良くしています。

妹には2月に赤ちゃん生まれたのだけれど
たまに見るから可愛いなーって思えますが
毎日朝晩となると、疲れますよ。。。

で、弟は、異性だし、
年が5才離れていたので
あまり遊んだ記憶ないですね。。。
どちらかと言うと、おむつ替えたり・・・
面倒みていたという感覚です。

今は、海外にいるし、家庭も持ってるし、
ほとんど年賀状くらいの付き合いですね。

なので、万が一親に不幸があっても、
弟と相談して。。。ってのは、ないですね。
多分日本に帰ってきてたとしても。。。

兄弟が同性でないと、話しづらいこと沢山あるなーって思っています。
なので、確実に女の子が産めるなら考えますが、
異性だったらね・・・。


それに、1人っ子も沢山世の中にはいますし、
娘が家庭を持つまで、夫婦で元気にいようと思っています。
不幸の際には、旦那さんに手伝ってもらって乗り越えてもらいたいです。

で、うちは今後も99%1人っ子なので、
習い事は、娘がやりたいといったもの
やらせてます。。。

習い事のお金のほうが、
2人の子育てにかかる費用より全然安いだろうから・・・。
そこは、1人っ子の特権を生かしてあげています。

まー身に付くとか身に付かないとか
そういうのはあまり考えてないですね。。。。

わがままにならない程度に
望みをかなえてあげています。

兄弟のいないということへの
引き換え・・・かな?


MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

> 子供の問題は夫婦間で決めればいいことだし、
> えーしーさんところがそれで問題ないならいいんじゃ
> ないでしょうか^^

ありがとうございます!
そうですね。昔は旦那も私も「一人っ子はないな」と思っていたのですが、今は2人とも「一人でいっか~?」という感じになっています。


> 桂三枝とか島田伸介とか一人っ子らしいです。

しんすけの方は知っていましたが(好きなので!)、桂三枝の方は知りませんでした。

> 一人っ子だからプラスのこともあればマイナスのこともあると
> 思うんで、まあ、自然の流れでってことで、いいんじゃないでしょうか。

確かに、どうしてもコンプレックスがあるとマイナス面ばかり気になりますが、我が家にとってプラスの面もあると思います。
これからはできるだけ、プラスの面にも意識を持っていきます!
本当に、自然の流れでいいですよね。
もし、「2人目はやっぱり作る!」って思ったとしても、その時に子供ができるかどうかもわからないわけだし。


> ちなみに、我が家は二人目は予想外でした(笑)
> 大丈夫って言ったのに(爆)

ブハッ!
これは爆弾発言ですね(笑)

ちなみに、私も3人目ができた友達には「これは予定通りなの?それとも予定外?」と聞いたりしてます(笑)

ちなみに、「予定外」が案外多いです(爆)

やゆよさんへ

やゆよさん、こんばんはっ!

> すごくよくわかります~。
> 私も「自由時間が無くなる」「生活が乱される」「お金がますます苦しくなる」で、2人目なんてとんでもない、、、って気持ちです。

そうですか、やゆよさんのところも、お子さんは一人の可能性が高いのですね・・。


> でも、まだ産めるうちに、親が年老いたとき、相談できる肉親を作っておきたいような、、、。
> そんな無限ループな気持ち。

そう、これはもう抜け出せない無限ループですよね。
でもそんな無限ループ仲間がいてちょっと嬉しいです(笑)
無限ループはまず抜け出せないので、40歳過ぎるまではお互いこのループと付き合いましょう!(笑)


> そして私も、間違い(笑)で出来てしまったら逆に「決めてもらった」感覚で覚悟を決めて産んでしまいますが・・・。

これもまったく一緒です!


> もしも、昔のように専業主婦が当たり前でダンナは会社が安泰のそこそこ裕福家庭とかだったら産んでたかもA^^

これは、私の場合はどうだろうな・・。
それでも自分に甘くてやっぱり一人で終わってたかも^^;

> 政府がいくら「産め産め」と言ったところで共働きじゃないと、、、っていう夫婦には子どもは相当な負担です。共働きの子育てには日本て優しくない国ですよね・・・。

どんなに政府が「産め産め」と働きかけても、出生率の増加はこれからの日本は難しそうですよね。
ま、そのお陰で、一人っ子が昔ほどめずらしくなくて、個人的には正直気が楽なところもあります。(←ジコチューな発想ですが)

くらげさんへ

くらげさん、こんばんはっ!

> まぁ、これは40歳まで悩むと思うよ。

このセリフを見て、40歳まではこの無限ループは抜け出せないんだと、覚悟を決めました。
ある意味ちょっと気が楽になりました。
40過ぎるまで、この無限ループと付き合います(笑)

> こんな私ですが、
> やはり兄弟は、いないより、いた方がいいと思ってます。
> じゃぁ、なんで?と言われそうですが、タイミングってものがね。

私も同じく、兄弟はいたほうがいいとは思います。
だから、無限ループから抜け出せないんですよね。

> うちは当初、「夫婦の意向で1人」だったのですが、
> 途中から、「夫婦の事情で1人」にかわりました。
> また気が向いたら記事にするけど、
> 1人でも健康な子を産めて、ありがたかったなーと思うんです。

そうなんですね・・。
「1人でも健康な子を産めて・・・」の言葉、私も同感です!


> 潔く神様におまかせしましょう。
> けど、赤ちゃんは本当に可愛いよね♪♪

はい、そうします!
あ、でも私は人より赤ちゃんを見てかわいい!と感じる気持ちは少ないかも^^;(自分の子は別ですが・笑)

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

> 来年から小学校に入り、やっと少し手が離れるのに、
> また1から子育て・・・。。。
> 今すぐ出来たとしても、6歳差。
> 娘が成人するころ、まだ中学2年生くらい?
> そう考えると、自分の自由になる年齢っていつ??って・・・。

まったく同じ事を考えます!
もっと間を空けずに作ろうとすればよかったのかなーとも思いますが、でも「早く2人目を作りたい」と思ったこともないし、小さい子が2人いたらもっともっと怒ってしまっていただろうし(私は未熟者です・・)、と思うと「これでいいのだ」とも思います。


> 私は妹と、弟がいます。

そうなんですね!
弟さん、海外にいらっしゃるんですね!!

そうそう、もし「子供のためにもう1人を」と思っても、異性だったら大きくなってからあまり連絡をとらなくなる可能性があるんですよね(もちろん人それぞれですが)
私も姉とは仲がいいですが、兄とはかなり疎遠です。

私ももし選べるものなら絶対に「同性の兄弟」がいいですが、そもそも「女の子なら欲しい」とか思っちゃったりする自分に2人目を産む資格はないな、と思います。

そもそも、「上の子のためにアナタを産んだのよ~」なんて言ったら、下の子グレますよね(笑)


> で、うちは今後も99%1人っ子なので、
> 習い事は、娘がやりたいといったもの
> やらせてます。。。
>
> 習い事のお金のほうが、
> 2人の子育てにかかる費用より全然安いだろうから・・・。
> そこは、1人っ子の特権を生かしてあげています。
>
> まー身に付くとか身に付かないとか
> そういうのはあまり考えてないですね。。。。
>
> わがままにならない程度に
> 望みをかなえてあげています。
>
> 兄弟のいないということへの
> 引き換え・・・かな?


私はどうしても、「損得」や「費用対効果」を考えてしまって、いけません。
どうしても幼稚園児に7,000円くらいもする習い事をやらせてあげられません。
うちは最悪でも、小学校にあがるまでは、我慢ですね。

でも「やりたい」と言ったことをやらせてあげられるしーえーさんは えらいと思います!!

私なんて、一人っ子なのに、古着ばっか着せてるわ・・・^^;;

我家の今まで

二人目までは、付けないで外に出す。
できたら喜ぶ。自分の子供はカワイイ。
シンプルに。

現在二人の子供。

たまに読んでますさんへ

たまに読んでますさん、はじめましてこんばんはっ!

たまにでも読んでいただき、ありがとうございます!

はじめましてなのに、これまたリアルな・・・(笑)

でも、確かにシンプルな考えでいいですね!!

いつも楽しく読んでます!
みなさんの書き込みを見て、ふむふむ・・・。どれもこれも納得しまくりです。

うちもうっかり予定外で2人目が出来ました。それまでは無限ループでしたが、一人っ子でいい!というのが自分の中で9割決まっていた答えです。

兄弟がいてよかったこと
■ごくまれ(笑)に二人で遊んでくれる
■車で遠出するときに親が話し相手にならなくていい
■保育園に行くのも二人なら頑張れる
■ごくまれに二人で遊んでいる姿を見て、なんだか幸せに思う

そんな感じです。
お金はかかります。自由もなくなります。そしてしょっちゅう怒ってます。

私は3人兄弟の長女で他は男ばかりです。よくよそ様に「女姉妹がいたらよかったわね」なんていわれます。
実母には妹がいるので、いろいろ話をしたり、相談しているところを見ると、「こんなのもいいな」とは思いますが、自分には生まれて今日までずっと姉妹がいないので
「姉妹がいないのが当たり前」こんなもんと思ってます。

いたらいいと言われても、いないのが普通なのでいまさらね~って感じです。
長くなっちゃいましたが、夫婦で納得できたらいいと思います。
このさき最低20年子育てするのはほかならぬえーしーさん夫婦なんですもんね

うちも一人です。

はじめまして。
以前からコッソリとえーしさんの
ブログのファンでした。

うちも一人っ子(男子)です。
しかもすでに高校生。

自分自身は3人兄弟の真ん中育ちなのですが、
兄弟が多いことで自分がガマンしてきたことが結構多かったし・・・
別に一人でもいいんじゃ?って感じでした。

ここまで、ずいぶんと葛藤がありました。
リアル友達にはメンドウなので「欲しかったけどできなかったの」
と言ってきましたが、ホントはそんなに欲しくなかった・・・。
(えーしーさんの本音に共感!)

さて我が家の一人っ子がどんなふうに育ってきたかというと・・・?

うちの場合、特に男の子ということで
わたしのコンプレックスはかなり強かったと思います。
(軟弱な男の子と思われたくない・・・という思い)
男子ということもあり、小さいうちからスポーツでガンガンしごいてもらってきました。
(水泳選手してます)

出来るだけいろんなタイプの人間と関わって欲しかったので、
優等生ばかり?の
私立受験はさせず、小中学校は絶対公立派でやってきました。
それもよかったと思ってます。

今のところ、友達も多く、兄貴肌で面倒見がいいので、
後輩や同級生から何かと頼りにされるイイヤツに育ってくれている様子。
一人っ子は兄弟がいない分、目下の子をすごくかわいがる傾向にある気がしますね。

結局親の育て方次第かな~って思います。息子の同級生を数多く見てきて・・・
兄弟が居ても、挨拶もロクにできない子や、お小遣いをたくさんもらって、
明らかに過保護に育てられきたあまちゃんもゴロゴロいますからね・・・。

将来は息子が結婚しても、
同居は全く考えられないので(お嫁さんとの同居は自分がストレスたまりそう)、
老後の面倒をかけないように、
しっかり自分たちの老後設計をしなくては・・・!って思ってます(笑)

初めてのコメで長くなり、
すみません!!一人っ子でも結構順調に育つよ・・・という参考になれば・・・

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

コメントの返信が遅くなってしまいごめんなさい!!
GWは帰省で家を空けていました。

> うちもうっかり予定外で2人目が出来ました。それまでは無限ループでしたが、一人っ子でいい!というのが自分の中で9割決まっていた答えです。

さなえさんところもMURAMASAさん同様、お2人目が「予定外」だったとは(笑)
そしてさなえさんにも「無限ループ時代」があったとはすごく意外でした!



> 兄弟がいてよかったこと
> ■ごくまれ(笑)に二人で遊んでくれる
> ■車で遠出するときに親が話し相手にならなくていい
> ■保育園に行くのも二人なら頑張れる
> ■ごくまれに二人で遊んでいる姿を見て、なんだか幸せに思う

2人で遊ぶ姿なんて、きっとかわいいでしょうね~。
私は「一人っ子コンプレックス」のお陰で、よその子が兄弟喧嘩をしている姿すら眩しく感じる時があります。
車の遠出で話し相手にならなくていいのは、かなりかなり!うらやましいです!
20分くらいジャンケンをさせられた時は、旦那に「運転代わろうか?(というかむしろ代わってくれ!)」とか言ってました。そしてもちろん断られ(笑)


> 私は3人兄弟の長女で他は男ばかりです。よくよそ様に「女姉妹がいたらよかったわね」なんていわれます。
> 実母には妹がいるので、いろいろ話をしたり、相談しているところを見ると、「こんなのもいいな」とは思いますが、自分には生まれて今日までずっと姉妹がいないので
> 「姉妹がいないのが当たり前」こんなもんと思ってます。
>
> いたらいいと言われても、いないのが普通なのでいまさらね~って感じです。
> 長くなっちゃいましたが、夫婦で納得できたらいいと思います。
> このさき最低20年子育てするのはほかならぬえーしーさん夫婦なんですもんね


そうそう、「いたらいいと言われても、いないのが普通だから」なんですよね。
一人っ子で育った友達も「(兄弟が)いないのが普通だからなんとも思わない」という意見もありました。(もちろん1人で寂しかったこともあるかもしれませんが)

「旦那が欲しいと言っているのに、私が拒んでいる」わけではなく、ある程度夫婦で話し合って、同じような感覚でいるので、それが幸いです。

ありがとうございました!
あ最後に、私もいつも日記楽しみにしていますからね~!!

NORAKOさんへ

NORAKOさん、はじめましてこんばんはっ!

コメントの返信が遅くなってしまいごめんなさい!!
GWは帰省で家を空けていました。

> はじめまして。
> 以前からコッソリとえーしさんの
> ブログのファンでした。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そして、実は私もコッソリ(?)NORAKOさんの日記をブログ村のカテゴリから時々拝見させてもらっています!
NORAKOさんも株をされていますよね。


> うちも一人っ子(男子)です。
> しかもすでに高校生。
>
> 自分自身は3人兄弟の真ん中育ちなのですが、
> 兄弟が多いことで自分がガマンしてきたことが結構多かったし・・・
> 別に一人でもいいんじゃ?って感じでした。

> ここまで、ずいぶんと葛藤がありました。
> リアル友達にはメンドウなので「欲しかったけどできなかったの」
> と言ってきましたが、ホントはそんなに欲しくなかった・・・。
> (えーしーさんの本音に共感!)


NORAKOさんにも葛藤があったのですね。
やっぱり一人だと、同じように葛藤があったり、悩んだりするもんなのかもしれませんね。
「本音に共感!」と言って下さって、「あぁ、そうやって思ったりするのは私一人じゃないんだ」ととても救われる気持ちでした。



> さて我が家の一人っ子がどんなふうに育ってきたかというと・・・?
>
> うちの場合、特に男の子ということで
> わたしのコンプレックスはかなり強かったと思います。
> (軟弱な男の子と思われたくない・・・という思い)
> 男子ということもあり、小さいうちからスポーツでガンガンしごいてもらってきました。
> (水泳選手してます)
>
> 出来るだけいろんなタイプの人間と関わって欲しかったので、
> 優等生ばかり?の
> 私立受験はさせず、小中学校は絶対公立派でやってきました。
> それもよかったと思ってます。
>
> 今のところ、友達も多く、兄貴肌で面倒見がいいので、
> 後輩や同級生から何かと頼りにされるイイヤツに育ってくれている様子。
> 一人っ子は兄弟がいない分、目下の子をすごくかわいがる傾向にある気がしますね。
>
> 結局親の育て方次第かな~って思います。息子の同級生を数多く見てきて・・・
> 兄弟が居ても、挨拶もロクにできない子や、お小遣いをたくさんもらって、
> 明らかに過保護に育てられきたあまちゃんもゴロゴロいますからね・・・。
>
> 将来は息子が結婚しても、
> 同居は全く考えられないので(お嫁さんとの同居は自分がストレスたまりそう)、
> 老後の面倒をかけないように、
> しっかり自分たちの老後設計をしなくては・・・!って思ってます(笑)


一人っ子先輩(?)のお話、とてもとても参考になります!!
「軟弱な男の子と思われたくない・・・という思い」うちの場合は女の子ですが、でもその気持ちよくわかります!!
私も絶対に、そう思っていたと思います。

でもスポーツって本当にいいですよね!!
水泳選手だなんて、かっこいいです!!(しかも兄貴肌だなんて~!)

確かに、兄弟がいるからといって「挨拶ができる・過保護じゃない」とは限りませんよね。
よくよく振り返ってみたら、まず自分が3人兄弟で育ってきたのに、「あれ、私兄弟いるのに、別に人間もできていないし、挨拶ができるようになったのも、スポーツをしだしてからだったな」と今さらながら、気付きました(笑)

本当、NORAKOさんのおっしゃるとおり、「結局は親の育て方次第」なんですよね!

> 初めてのコメで長くなり、
> すみません!!一人っ子でも結構順調に育つよ・・・という参考になれば・・・

とんでもないです!
嬉しかったし、そしてとても参考になりました!!
コメント、ありがとうございました!!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

