FC2ブログ

お金とは

どうもです。

旦那が見つけたテレビ番組『たかじん NO マネー』に少しはまっている、えーしーです。

やしきたかじんが司会をしている番組(全国ネットではないらしいけど)なんですが、これが結構面白くて(といってもよく寝てしまいますが)、結構大物のゲストも出ていて(孫さんとか、ホリエモンとか、大阪府知事の橋下さんとか)、録画予約して見ています。

そして、ゲストに毎回かどうかはわかりませんが『お金とは』ってのを聞いていて、人それぞれの「お金とは」に対する答えが非常に深くて面白いです。

ちなみに、孫さんの「お金とは」に対する答えは たしか


人生の目的ではない


でした。

深い。

頭では「お金が人生の目的ではない」とわかっていることですが、ともすると、お金を貯めることが目的になってしまっている自分がいます。

これはこれで、マネーゲームが正直言って楽しいので、「貯めること・運用すること自体が趣味」となっている部分はあるのは否定できないけど、ま、楽しいからいいじゃないかと思ったりもします。

でも、どこかで誰かが言っていました。

お金を使える人が「お金持ち」、お金を貯めるけど使えない人は「ただの数字持ち」と。

我が家は「ただの数字持ち」にすらなれていませんが、「貯め方」の勉強と同時に「使い方」の勉強もしたいと思う今日この頃です。

私にとっての「お金の上手な使い方」とは
お金を

納得して、

後悔なく、

そして気持ちよく、

お金を使えることです。

今はまだ、お金を使うことに対して「本当はもっと貯めたいのに」と罪悪感を感じてしまう瞬間があります。

これをなくしていきたいです。

もちろん、無駄と思うことには、絶対に使いたくないですけどね。


今日の一言。
「貯めることと同じくらい、上手に使うってことも、難しい・・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん・・

奥が深い話ですね。

孫さんは震災で巨額の寄付をしたし、ホリエモンは天下取りに失敗して刑が確定、橋下さんは弁護士の年収を捨てて知事に。いろいろですね。

私もお金とじょうずにつきあっていきたいです。。

その点えーしーさんはお金に関してしっかりされてるな~といつもブログ読んでて思います。

貯める・使うでワンセット

分かります~。最近私も「使い方」が大事だって思います。使い方がその人の人生を表すような気もします。

邱(きゅう)永漢さんも、貯めただけでは半製品、使って初めて製品になるって言ってました^^

自分がうれしい、もしくは相手が喜ぶような使い方ができればいいのかな~と思いますが、結構むずかしいですよね。。えーしーさんの言う「貯めたいのに使ってしまった~罪悪感」も分かります^^

最初から遊び用貯金とか分けておけばその範囲では気がねなく使えるようになりますよね。うちは自分達に甘い旅行貯金やレジャー貯金などがやたら存在しますが^^;

まりぁーじゅさんへ

まりぁーじゅさん、こんばんはっ!

>孫さんは震災で巨額の寄付をしたし・・

100億円ですよね^^;
どれだけお金があっても、なかなかできることではないですよね。
すごいの一言です。

>その点えーしーさんはお金に関してしっかりされてるな~といつもブログ読んでて思います。

えー!
お金に関してしっかりしてますかね?
嬉しいけれど、もしかしたら、お金に関してしっかりしていない部分は日記に書いてないだけかもしれません(笑)


>私もお金とじょうずにつきあっていきたいです。。

私もです!
そして人生の目的になっていやしないか、時々自分を振り返られたらいいなと思います。

あさひさんへ

あさひさん、こんばんはっ!

「貯める・使うでワンセット」
これもなかなか奥が深い言葉ですね。


>最近私も「使い方」が大事だって思います。使い方がその人の人生を表すような気もします。

同感です!
私もいろんなお金がらみの本を読んでいるうちに同じ考えに最近なってきました。
今までは「貯める」のみに、重点をおいていました。


「貯めたいのに使ってしまった~罪悪感」、これとの決別はなかなか難しそうです。
でも、これがなくなったら、さらにさらに楽しいお金との生活が待っていると思います。


>うちは自分達に甘い旅行貯金やレジャー貯金などがやたら存在しますが^^;

あ、これも同じくです^^;

目的別にわけていて、すでに家計簿上は出費扱いにしている物に対しては、かなり節約意識が薄れます^^;;
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる