FC2ブログ

銀行員に勧められた投資信託の話 その2

どうもです。

今日は旦那が買って帰ってきてくれたお菓子をつまみながら夕飯を作った、キッチンドリンカーならぬ、キッチンスナッカー(?)、えーしーです。

さて、銀行員に勧められた投資信託の話 その2です。

個人向け国債を買いに行った時、銀行員の人がどうやってどんな風に投信の勧誘をするのかとても興味があったので

密かに「投信の勧誘してくれないかなー」と思っていた私。

したらば、見事に銀行員さんは私に投資信託の勧誘をしてくれました。(エサを付けて海に釣竿をたらした瞬間にガブーッと魚が食いついたような気分^^;)


銀行員さん(以下銀さん)『投資の経験はおありですか?』と。

ここで、「FXと株と投信を少々。チャイナショック(←懐かしい・・)もリーマンショックも経験してるんザマスのよ」と答えたら、さすがに向こうもやる気が失せてしまうかもしれないので、ウソをつきました。

『(キタカモー! ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ)いやー、そんなにやっていません。あんまりよくわからないもんで・・』と投資未経験&無知アピール。


したらば銀さん『よろしかったら、ご提案だけでもさせてもらってよろしいですか』と。


『(ヤッパリキター!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ)あんまりよくわからないんですけど、まぁ、聞くだけなら』


そして銀行員がヒラリと出した1枚の紙が、こんな感じのやつ↓↓

夢がふくらむ資産運用だってさ・・

(※注:これはどこかから拾ってきた画像で、実際私がもらったものとは違います)


・・・・キターーーー!!
こ、これは昔 為替王さんとこでも話題になった、そして『投資信託に騙されるな』という
本にも書いてあった、最も買ってはいけない代表みたいなプランじゃないですかーーーー!!

実際私がもらったのは、投資信託(または外貨定期預金)+3ヶ月ものスーパー定期年4.0%という組み合わせのものでした。
年利4%と言っても、もちろん3ヶ月だけ。

こんな予想通りの勧誘をうけるなんて、笑ってしまいそうなのを必死にこらえる私。

銀さん『これは、投資信託とは買う時に手数料が少しかかってしまうんですが、これをこっちの定期の方で利回りをよくして、銀行側が手数料をもちますよ、というものなんです』

『ほほーぅ(そんな風に説明をするのかー)』

そして銀さん、投資ビギナーなチミにはこれかな、って感じで『奥様は、あまりリスクは取らず、安全に運用したいということなんですよね』

『ジャパン・ソブリン・オープン』

というのを勧めてくれました。

日本の国債に投資して、1%くらいのリターンが期待できて、しかも毎月分配金があると。

「ほー」「ほー」と一通り説明を聞く私。

ちなみに、この商品は購入時の手数料1.05%、信託報酬0.34%というものです。(アホか誰が買う!)

しかし、一通り説明を聞いても、一向に信託報酬について話そうとする気配がない。

痺れを切らした、投資ビギナー・私『あのう、ちらっと聞いたことがあるんですが、投資信託って信託報酬っていうのがあるんじゃないんですか?』

銀さん『奥様、よくご存知で!』 (なぜ、呼び方が奥様なんじゃ)

銀さん『そうなんですよー。でもここに書いてあるとおり、0.34%なんで、そんなに金額にしたらたいしたものではないんですけどね』

(ちょっと堪らず)私『いやいや、銀行の定期預金が0.03%の時代に、0.3%は大した数字ですよ!』

『ちなみにこれって、日本の国債に投資をするってことなんですよね?』

銀さん『そうです』

『日本の国債だけに投資をしているんですか?』

銀さん『そうです』

(本気で素朴に疑問に思って)私『日本の国債だけに投資をするなら、自分で国債買えばいいのに、手数料と信託報酬を払ってまで(投信を)買うメリットがイマイチ私にはよくわかりません』

銀さん『それでしたら奥様、他にもございますので、ちょっとお待ちを』

と次に紹介されたのが・・・・


今日の一言。
「すみません。またまた長くなってしまったので、また次回^^;」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

記事を読んでいて笑いが止まりませんでした^^
100%日本国債の商品を薦めてくるとは完全にあほとしかいいようがありませんね。

次はどんなおばか商品なのか楽しみです^^

というか、儲かる商品なら銀行がじゃんじゃん買えばいいじゃんと思います。

あ、アホ過ぎて(笑)私はブラジル債とかかなって思ってたんですが、まさかの国債~
えーしーさんの演技もお見事ですよ~。
投資未経験の奥様♪素敵!
コメントあまりのこせませんがいつも楽しみにしてます。次回が楽しみ~

ワクワクする気持ちわかります(笑)
ちなみに国債を買わないで投資信託を買う理由は一切無く次の商品を薦めたのでしょうか?
奥様の疑問にはしっかり答えてくれましたか(笑)

takeshiさんへ

takeshiさん、こんにちはっ!

笑ってくださってありがとうございます!

国債も色々種類があるようなので、私の買う個人向け国債とは中身が少し違うのでしょうが、
国債への投信に手数料1.05%、信託報酬0.34%はないですよねー。

ちなみにこのお兄さん自身は、日経平均に連動する投信の積立をしてるみたいですよ。

次の日記で完結予定なので、(たいした話ではないですが)お楽しみに!!

さなえさんへ

さなえさん、こんにちはっ!

ツイッターでもちょっと話題にしてくださったようで・・(MURAMASAさんの日記のところから拝見しました!)ありがとうございます^^

残念ながら、ブラジルのブの字も出てきませんでした(笑)

>コメントあまりのこせませんがいつも楽しみにしてます。次回が楽しみ~

私こそ、いつもさなえさんの日記(表も裏も・笑)楽しみにしています!!
次回完結なので、読んでやってくださいね~!!

しゃぼんさんへ

しゃぼんさん、はじめましてこんにちはっ!

どんな投資をすすめてくれるのか、私もワクワクでした(日記のネタにしようと・笑)

>ちなみに国債を買わないで投資信託を買う理由は一切無く次の商品を薦めたのでしょうか?

一応、私が買う個人向け国債より、利回りがいいと説明を受けました。
つっても期待できる利回りは1%、手数料や信託報酬を取られて、毎月の分配金から税金も取られたら、どっちかお得かわかったもんじゃないですけど・・。

>奥様の疑問にはしっかり答えてくれましたか(笑)

奥様は投資ビギナーなので、あまり突っ込んだ質問はできませんでした(笑)
でもどうしてもデメリットはあまり言わずに、メリットの方を強く言う印象はありました・・。

ただ、それが「この極悪野郎!」というよりは「これがこの人の仕事なんだよな~・・」という気持ちになりました。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる