FC2ブログ

個人向け国債を買いました

どうもです。

めずらしくイチゴを買ったんですが、まず一番大きくて美味しそうなイチゴを自分の口に放り込んでから、「さぁ、イチゴだよ~」と食卓にだした、えーしーです。

ところで我が家では、最近子供に聞かれたくない会話は英語で話をしています。

英語~!!と驚くことなかれ。

例えば、こんな感じ。

(状況:私が子供を寝かしつけ中。まだ子供は眠たくなくて布団に入っているものの起きている。そこへ旦那がイソイソと財布を持って立ち上がった。どこへ行くのか気になるが、子供が話を聞いて一緒に行きたがっては困る)


私『ヘイヘイ!Where are you going?』(ちょっとちょっと、アンタどこに行くのさ!)


旦那『ドリンキング!』(ジュース買いに行ってくる)


私『ミートゥ!ミートゥ!』(ちょっと私のも買ってきてよ!)


私『ドリンキング オンリー?』(ところで、飲み物だけ?スナック菓子も欲しいなー)


旦那『マニー?』(わし、金欠なんだけど、自分の分のお金はちゃんと払ってくれるんやろうな)


私『オフコース!オフコース!』(もちろん、払います!)


てな感じ^^; (注:本来の英会話とはかけ離れているのは百も承知です)



我が家には他にも、子供にはわからないように、隠語がたくさん使われています。

言葉に反応して、子供が「食べたい」とか「欲しい」とか騒ぐと面倒だからです。


例「BDのアレはどこに置いてあるの?」(意味:誕生日プレゼントはどこに隠してあるの?)

例「エス オー エフ ティはどうする?」(ソフトクリーム食べに行く?やめとく?)

ちなみに「サーティワン」のアイスクリームは、「さんじゅういち」です^^;

「ビーコン」は「コンビニ」(←さかさに言っておけばわからないであろう的な発想^^;)



さてさて、本題。


先月、個人向け国債を買いました。

個人向け国債の5年固定が満期を迎え、1月に銀行口座に元金が戻っていたのですが、そのお金全部とは言わないまでも、また買っておきたいと思ったからです。

これは増やすため、というよりは、生活防衛資金のつもりなので、気軽にお金をおろせるところに置いておきたくない、との理由からです。

かといって定期に預けても、鼻くそ以下の金利だし。

ネットの定期は、気軽に解約できてしまって「気軽にはおろせない」という目的に反するし。

ちゅーことで、今回は10年変動の方の国債を買いました。

10年変動は初です。

10年変動にしたのは、5年固定とさほど金利が変わらなかった上に、今後もし金利が上昇するようなら、その恩恵にあずかりたいと思ったからです。

10年変動の方の初回適用利率は、税引後0.408%です。

固定と違って、今後金利が変わるのが楽しみです。


ところで、これを買った時に、私は銀行員さんから、別の金融商品を勧められました。

その話はまた次回。


今日の一言。
「シー ユー ネクスト!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
うちも、隠語使ってます!
しかも、同じような単語英語会話です(笑)

うちの旦那も、夜タバコを買いにフラフラ出かけるのですが、
某コンビ二だけは、「711」「法律の息子」「家族」に適当和訳しています(苦笑)

そして、夜中娘が寝てるときも、万が一に備えて個人名称は、
「snowちゃん」「greenちゃん」にしてます・・・。

でも、年長さんから、英語の授業があるの(汗)

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

おおー!しーえーさんも英会話仲間(?)でしたか!!

>某コンビ二だけは、「711」「法律の息子」「家族」に適当和訳しています(苦笑)

これは、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミマ」ってことですね!?
法律の息子がかなり笑えます(笑)

>そして、夜中娘が寝てるときも、万が一に備えて個人名称は、
>「snowちゃん」「greenちゃん」にしてます・・・。

確かに、私もこの間、子供が寝てると思って旦那とヒソヒソ話をしていたら、実は起きていた、ということがあり、油断はできないと思いました。
寝てても隠語は大事っすね!

>でも、年長さんから、英語の授業があるの(汗)

ええーー!年長さんから英語があるんですか。
ビックリです。
あ、でもまだ「法律の息子」は当分使えそうですね(笑)

「法律の息子」はいけそうですよね!!
初めて聞いたときは、一瞬何を言ってるんだか、わかりませんでした(恥)

でもまー、1番近くて良く出てくるのは、「711」なんですけどね。。。

英語といっても、本格的なものではなくて、
「ハロー」とか簡単なあいさつみたいな・・・。
なので、もし、「ファミリー」が「家族」とか
「セブンワンワン」が「711」とわかったところで、
答えには結びつかないとは思うんですけどね・・・。

うちは防衛貯金、普通に定期預金に入ってます。。。
国債っておじさんのイメージがあって・・・。

でもえーしーさんも、やってるんですね!
10年変動なら、教育費の預け先にもいいかな??

前から思ってたんですが、
えーしーさんって結婚前から
使うより、貯金って人でした??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

うちも711が一番近くて、よく利用します。(うちの場合はどこでも『ビーコン』ですが・笑)

「711」と「セブンワンワン」と読むのですね。てっきり「ななひゃくじゅういち」だと思ってました(笑)

>うちは防衛貯金、普通に定期預金に入ってます。。。
>国債っておじさんのイメージがあって・・・。

しーえーさんとこの防衛資金は定期預金なんですねー。
国債はおじさん!?
ちょっとわからなくもないですが(笑)

>前から思ってたんですが、
>えーしーさんって結婚前から
>使うより、貯金って人でした??

はい。小さい頃から通帳を眺めるのが大好きでした^^;
ただ、収入もすくなかったので、結婚時の貯金はたいしてありませんでした。(旦那の方がよっぽど多かったです)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる