FC2ブログ

アジアの株に投資 人生5度目の海外ETF

どうもです。

インドカレー屋のチーズナンが大・大・大好きなえーしーです。

カレーは正直どうでもいい。
チーズナンだけを食べていたい。

先日もチーズナンを食べに行きました!ついでに(?)カレーも。

旦那もチーズナン「まいうー」言っとりました。

しかもだいたいどこのインドカレー屋にもあって、しかもだいたいどこで食べても味が一緒なので(これは私が味覚オンチなだけ?)安心して注文できます。

しかしうちの近所だけかはわかりませんが、インドカレー屋ってだいたい潰れた喫茶店を店舗にしてやってるんですよね。
看板だけがインドカレーで他の見た目は思いっ切り喫茶店なんです。

しかも私の知る限り、ヘタな飲食店より全然潰れません。

手堅い経営してるんですかねー。

そしてどこへ行っても、インド人の店員さんは(いや、インド人じゃないかもしれないんだけど^^;)よく気がきいて、愛想もよくて、真面目な感じが見受けられます。

やっぱり私はインドがけっこう好きです!

私はチーズナンを食べながら思いました。

もう少しインドに投資をしよう!と。

今までに買ったインド株のETFは約7万円分。

・iシェアーズ・BSE・センセックス・インディア・インデックス(香港市場のETF) 

15.59(香港ドル)×400口

=15.59(香港ドル)×400口×11.87円(1香港ドルのレート)+手数料計63香港ドル(748円)=74,770円




そして我が家は香港ドルを去年の夏頃、1万通貨買ってそのまま眠らせたままでいます。(その時の日記→証券口座で香港ドルを1万通貨購入

11.41円×10,000香港ドル=114,100円あぁ、いまよりずいぶん高いレート^^;


これでまた同じETFを買おうかと思ったんですが、含み益が出ている状態なので、ちょっと複雑です。

そこで、今回、人生5回目の海外ETFはこれにしました!


・iシェアーズ MSCI エマージング・アジア・インデックス(ファクトシートはこちら


です。SBI証券での紹介ページはこちら


43.60香港ドル×200口+手数料35.7香港ドル≒99,903円


「これ1本でアジア新興国の株式指数に連動する」という誘い文句にひかれました。


管理報酬は0.59%

このETFは14%くらいの配分で、私が持っているインド株のETFを保有しているそうなので、(でも手数料の2重取りにはならないようにしてくれてるらしいです、たぶん)、これでインドへの投資も少し増やせたことにもなります。


前回「投資信託はあまり好きではない」と言ったばかりでなんですが、このETFは下がったらナンピンしたいと思っています。

今は私が以前買ったときより香港ドルが円高なので、また1万通貨分をどこかのタイミングで買っておいてもいいかもしれません。


今日の一言。
「期待してます、アジア!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新興国とか欧州株って現物を買うのが実質的に難しいだけに、ETFは手軽でいいですよねー。

私もVanguard Emerging Markets Stock ETFに興味ありです。

分配金利回りが高かったらすぐ買うところなんですが、
今のところ低めなのでチェック中です。


あ、カレー屋ですが、私も好きです。ナン美味いですよねー。
簡単に潰れないのは、カレーをひたすら使いまわしてて
ロスがほとんどないからだったりして(笑)

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

>新興国とか欧州株って現物を買うのが実質的に難しいだけに、ETFは手軽でいいですよねー。

ホントそうです!
ただ、手軽な分、私の場合なんのこっちゃよく理解せずに、買っちゃってるところがあります^^
「アジアの株?なんかよさそう!よし、いったれ」みたいな^^;

価格も、今が高めかもしれませんが、「とりあえず買ったれ。下がるようならまた買いたいし」みたいな^^;

日本の株だったら、欲しい金額になるまで待てたりするのに。
ちょっとこの辺がマヒしています。

>私もVanguard Emerging Markets Stock ETFに興味ありです。

そうなんですかー。これは確か米ドルで買うやつですよね。私も以前は買う気でいたのですが、結局投信にしてしまいました。
私が見たときも「利回りは低いなー」と思った記憶があります。

ちなみに、私はMURAMASAさんの「ハイイールド債」?に少し興味ありです。毎月ドルの分配金があるのが羨ましい・・。

>簡単に潰れないのは、カレーをひたすら使いまわしてて
>ロスがほとんどないからだったりして(笑)

MURAMASAさんもナンお好きなんですね!あのホカホカできたてがたまりませんよねーi-237
使いまわし??それはカレーを足して足して作ってるってことかな?
何にせよ、ナンがおいしけりゃ何でもオッケーです(笑)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる