FC2ブログ

新興国株式投信 積立開始から1年が経ちました

どうもです。

今年のバレンタイン。
「貴様の物はオレの物」的な感じで、毎年旦那が会社からもらってくるチョコレートに期待していたのですが、ナント収穫ゼロ!だったえーしーです。

頼みの(?)パートのオバチャンも休みとは・・・。

子供はチョコがかかった源氏パイ↓↓




これを少しだけデコって好きな男の子にプレゼントしました。
その子のお母さんとは知り合いなので、渡すことができました。

もう1人、好きな男の子がいますが、そこのお母さん元ヤンなので、母ちゃん怖くて話しかけたくありません(笑)


さて本題。
去年の3月から新興国株式投信「eMAXIS 新興国株式インデックス」の積立を開始して1年が経ちました。
(去年の3月の日記→今月よりイーマクシス積立開始

SBI証券口座の「eMAXIS 新興国株式インデックス」を毎月5,000円積み立てています。

当初、積立金額に迷いましたが、1万円だと金額が大きすぎるし、3,000円だと年間の積立金額が36,000円にしかならなくて寂しいし、ってことでとりあえず様子を見つつ、5,000円からのスタートにしました。

この金額がやっぱり我が家にはあっているようで、大きな負担なく1年を迎えることができました。

下がった時は、スポットで買うこともできるし。(←この方法が積み立て額を増やすより私は気に入っています)

実際去年は5月に2回計2万円、8月に1回1万円と合計3万円分スポット購入をしました。

よって積立開始1年を迎えた現在の投資元本は


毎月の積立金合計6万円+スポット購入分の3万円の合計9万円になります。


そしてその現在の評価額が95,869円


現時点で、5,896円の利益が出ています。

利回りは約6.5%

ま、利回りなんて水物ですから今後どうなるかはわかりませんが、とりあえずはまずまずの結果ですね!


今日の一言。
「下がったら、また買ったるでなー」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

えーしーさん、お久しぶりです
旦那の会社はバレンタインチョコ禁止令が出ました。家族以外何もなし^^

私事で恐縮ですが我が家のアホ娘が私立大学に決定。センター点数ボーダーライン取れたらしいので自宅から通える国公立が良いのに私立だなんて・・・四年間の下宿と学費試算計¥1100万!ひえ~~~
そんな中JTB商品券が一万円分当たったがち~~っとも嬉しゅうない!

学費生活費は一括で払うわけではないが、生活費は娘がバイトすると言う約束で一件落着。でも手段を選ばない変なバイトなんて絶対しないでほしい~~~

おはようございます。

うちはチビが2個、夫が会社の女子一同からゴディバを2粒もらってきましたよ。

夫の口座で新興国株式の投資信託をやっています。
急にバンと上がるけど、下がるときも早いねーー。
うちも似たようなリターンです。

株高、円安で、えーしーさんニッコリでしょ♪♪
下がったら、倍買うぞー!って思える範囲でやってるのが一番ですよね。

ななしさんへ

ななしさん、こんばんはっ!

ななしさんの旦那さんの会社はチョコ禁止令が出たんですか!
それはそれで、ホワイトデーのことも考えなくてよくて気が楽ですよね。

それより!!
大学合格おめでとうございます!!!
センター試験でボーダーライン取れたのに私立とはなかなか親としては複雑ですねi-238

でもきっと娘さんは娘さんなりの希望がありますもんね。お金だけで大学を選んではいけませんもんね。
希望を叶えてあげようとするななしさん、すごいです!!

>四年間の下宿と学費試算計¥1100万!ひえ~~~

ううっ!その金額を聞くと、私だったら「うん」と言えるか・・・。
そうとうな覚悟のいる金額ですねi-238

あ、でも1万円当たったなら、あと1099万円か(笑)

生活費は娘さんもバイトをしてくれるとのこと。
頑張れ!ななしさん一家!!i-192i-192i-192

くらげさんへ

くらげさん、こんばんはっ!

おおぅー。くらげさんところモッテモテじゃないですかー!

>夫の口座で新興国株式の投資信託をやっています。
>急にバンと上がるけど、下がるときも早いねーー。

くらげさんところも新興国株式の投信されているんですね!お仲間~!
そうそう、ホントに下げる時も早いんですよね。
だから今利益が出ていてもイマイチ喜べないです^^;

>株高、円安で、えーしーさんニッコリでしょ♪♪

はい。特に株がたくさんプラスの銘柄があって。
買った株が次々にプラって、自分に株の実力があるんじゃないかと、錯覚しそうになります(笑)

>下がったら、倍買うぞー!って思える範囲でやってるのが一番ですよね。

ですよね!株やFXのせいで眠れなくなるのはイヤです。
ド素人なんで、投資の世界を退場しないことが最低ラインの目標です!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる