スポンサーサイト


電気代がついに1万円越え

どうもです。

2月に入り、少しではありますが、寒さも和らぎましたね!

極寒の時は、エアコンの効いた部屋のドアを開けっ放しで出られると、それがたとえ10秒でも殺意が芽生えたものですが、最近では殺意が芽生えません。
そんな時に、「あぁ、寒さのピークは過ぎたんだなぁー」と実感する私です。

さてさて、今年の冬はいつも以上に寒かったんでしょうか??

私にはよくわかりませんが、今年は面倒くささから灯油を買わず、エアコンで冬を乗り切る予定です。

でも、電気代が恐ろしい。

その電気代の1月の請求が来ました。

その金額

10,818円

とうとう(でも、やっぱり)電気代が1万円越えてしまいました。
結婚以来、電気代の1万円越えは2回目です。

使用量は483kwh

前年同月は249kwh

だいたいの計算でいくと、約5,000円エアコンで使ったことになります。

去年の1月は4,896円分の灯油を買っているので、正直そんなに金銭的には変わらないって感じですね。

でも石油ファンヒーターだと、

・灯油を買いに行くのも面倒くさい。

・空気が悪くなる

・3時間たつと(延長ボタンを押さない限り)切れてしまう。

・切れたときに、どっちが灯油を入れに行くかで、旦那と壮絶なジャンケン大会が繰り広げられる。


というデメリットがあります。

その点、エアコンは、タイマー機能もあるし、空気は石油ファンヒーターよりは悪くならないし、エアコンに軍配が上がります。

ただ・・・エアコンは・・・・


寒いです。



これは致命的なデメリット。

来冬はガスファンヒーターの購入を考えています。


今日の一言。
「5万円の株を買うのには、さほど迷わないのに、ガスファンヒーターの購入には1年以上迷っている、我が家です」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

えーしーさん、こんにちは。
我が家はずっとガスファンヒーターを愛用してまーす♪
すぐ温まるし冬場は本当便利ですよ。
ただし、何も考えず使っているのでガス代や環境面については
お答えできませーん、笑。
来年はぜひ検討してみて下さいね☆

[岩蔭]_・)ソォーッ

好きな顔文字は題名の奴かしら?? [壁]*¨)*¨)チラッチラッ

例え料理が苦手でも,だんな様に愛情たっぷりの料理を振舞ってやってください。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! 胃袋をゲットしておくのは大事なことですよー (☆。☆)キラーン!!

私はエアコンも灯油も使わずに,コタツだけで冬は乗り切る男です <( ̄^ ̄)>エッヘン 多少の寒さなんて温かい服を着ていれば問題無いっす (¬ー¬) フフフ

さと吉さんへ

さと吉さん、こんばんはっ!

さと吉さんとこはガスファンヒーターだったんですねー!
我が家も本当は来冬とは言わず、すぐにでもしたいんですが、ガス会社に電話して色々聞かなきゃいけないのが、どうにも面倒くさくて^^;

今の時期なら安く買えるかもしれないんですけどね。

ガス代が上がろうが、あったかいってのはかなり魅力的です!
もし買ったら、報告しますねーー!

さとっちさんへ

さとっちさん、こんばんはっ!

>好きな顔文字は題名の奴かしら?? 

そうそう。それです(笑)

>例え料理が苦手でも,だんな様に愛情たっぷりの料理を振舞ってやってください

はい・・・。とやる気のない返事(笑)
愛情はあるんスけどね!!


>私はエアコンも灯油も使わずに,コタツだけで冬は乗り切る男です <( ̄^ ̄)>エッヘン 

さとっちさんは、コタツ派ですか!
うちにはコタツはないんですが、もしも我が家にコタツがあったら、一度入ったら二度と出ることの出来ない魅惑の場所になりそうです!

>多少の寒さなんて温かい服を着ていれば問題無いっす (¬ー¬) フフフ

これは私も同感です!
私も家の中ではすごい格好してますよ。
あまりに雪だるまみたいに着込んでいるので、外に出る時は1枚脱いで出ることもあるくらいです(笑)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

