スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山崎豊子『沈まぬ太陽』

どうもです。

ひっさしぶりに、「お金」や「投資」とは関係のない本を読みました。

山崎豊子著『沈まぬ太陽』です。




これは大昔に知人がオススメだと言っていたのを何故かずっと覚えていて、ずっと読みたいと心の片隅で思っていました。

最近本と言えば「お金」がらみのものばかり読んでいるので、ちょっと久しぶりに他の本を読みたくなったんです。

全部で5冊からなる、かなりの長編でしたが、それでも夢中で読んでしまいました。

本の最初には

『この作品は、多数の関係者を取材したもので、登場人物、各機関、組織なども事実に基づき、小説的に再構築したものである』

と書かれています。

去年破綻した日本航空(JAL)について書かれたものです。

政治との密着、天下り、正直ここまで腐っているとは思いませんでした。

5冊を夢中でアッという間に読みましたが、その間、涙を流すことはあれど一度もクスリとも笑うことはなく、「腐っとる。腐っとる」と何度も心で叫びました。

一生懸命やっても、こんなにも報われないことが世の中にあるのか、と・・。

潰れたのは、当然。むしろ遅すぎ。

破綻後、政府の懇願に応じ日航会長に就いた京セラ創業者の稲盛和夫氏は3月の記者会見で、


「日航の経営陣の考え方では、八百屋の経営もできない」 


と言ったそうです。

この本の話の時代から何年経っても、やっぱり変わっていないんだな、と思わせる一言です。


著者があとがきで『巨大な組織であり、政治と結びついている航空会社の力は、予想を遥かに越え、個人の力など巨像の前の蟻に等しい。一時は挫折しそうになった』と書いていますが

本当に、この本を書くためにどれだけの時間を費やしたんだろうと思われる、深い一言でした。


今日の一言。
「去年、JALの株買わなくてよかったーーー!!(←これは私の浅~い一言)




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日航の経営陣の考え方では、八百屋の経営もできない

八百屋さんに失礼なのでは(^^)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。