FC2ブログ

5年固定の個人向け国債が満期に

どうもです。

「きっといつの日か、卵を片手で割ってみたい」と密かに思う、主婦歴7年目のえーしーです。

日曜日は、午前は公園に行き、午後はリサイクルショップのハシゴをしてきました。

だいたい半年に1回くらい、暇な日曜にこれ(リサイクルショップのハシゴ)をやります。

リサイクルショップで私が「コレよくない?」「コレなんてどう?」と聞くのは、だいたい旦那に却下され、

旦那が「コレは?」「コレは?」と聞くのは、だいたい私が却下をし、

子供が「コレ見てー。かわいくなーーい?欲しい!」と言うのは、あまりにブリッブリ過ぎる(つーか、一昔前?)ので「うっわー!かわいい!!でも、残念。ちょっと大き過ぎるわ(または、小さ過ぎるわ)」と嘘をついて却下し。(ごめんよ!)

でも、あまりに却下ばかりで、親が選んでばかりでもよくないので、いくつかは採用もしましたけどね。(安ーい物ばっか・笑)

しかし、まー、リサイクルショップで買うと、定価で服は買えませんね。(特に子供の服)

子供の服は、着なくなったらフリマでも売れるし、そう考えるとさらに激安ですね。

私にとってはリサイクルショップのハシゴは、1つのレジャーになっています^^;

ちなみに子供の服を「かわいいじゃん」と褒められたりすると、黙ってりゃいいのに「リサイクルショップで買った」と言わずにいられないのが、私の欠点です。

言ってもいいこと1つもないのに・・・。

あ、1つだけありました。「この人、古着でも喜んでくれる人なんだ」ということで、お古がたまにまわってきます。

どんな物でも、中古は絶対ダメ、って人もいますもんね。




さてさて、本題の国債の話です。

5年前に買った「5年固定の個人向け国債」がついに今月満期を迎えました。(金額は非公開ですが、そんなにたいした金額ではありません)

利率は0.8%(税引後0.64%)。

思えば、これが我が家で初めての「銀行で貯金」以外のお金の運用でした。

この時に、ある程度お金を国債にまわしたお陰で、投資に全財産を投入することはなく、ポンドが1日で20円くらいの大暴落をおこした日でも、我が家の投資の清算価値がドーーーーンと下がった日でも、夫婦共々「投資のせいで眠れない夜を過ごす」ことがなかったんだと思います。

大事な大事な「生活防衛資金」ですね。

さて、その生活防衛資金が現在銀行の普通貯金に戻ってきてしまいました。

このお金どうしよう。とりあえず定期にでもしとくか、次の個人向け国債が出たらまた買うか・・。

とりあえず、普通貯金に置いておくのは、「簡単に投資にまわせてしまう」という意味でとっても危険なので、また解約しにくい何かに近々お金を移そうと思います。


今日の一言。
「あと1つ、来年で満期を迎える個人向け国債も保有中です」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

> ちなみに子供の服を「かわいいじゃん」と褒められたりすると、黙ってりゃいいのに「リサイクルショップで買った」と言わずにいられないのが、私の欠点です。

私の周りの関西人は、「え?どこのリサイクルショップなん?教えて!」って感じになりますねー(笑)いい物を安く買えた方がいいですよねー。お古回ってくるなんてラッキーじゃないですか^^


国債、私は買ったことないんですよ。昔購入金額に応じてギフトカードプレゼントとかあった記憶はあるんですけど。

投資先ですが、ちょっとリスク高いけど、SBI社債とかどうでしょう?即日完売みたいなので、急がないとだめですが。1年で倒産しないと判断するならいい投資先と思いますよー。

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

「え?どこのリサイクルショップなん?教えて!」なんて嬉しいこと言われちゃったら、調子に乗って他でもドンドン言っちゃいそうです!

国債は、まさにその「購入金額に応じてギフトカードプレゼント」の時に買いました。
そのギフトカードをもらえるだけで、普通に定期に預けるよりお得だったような?(忘れてしまいましたけど)

>投資先ですが、ちょっとリスク高いけど、SBI社債とかどうでしょう?即日完売みたいなので、急がないとだめですが。1年で倒産しないと判断するならいい投資先と思いま
すよー。

SBI社債ですか。なるほど。
あんなに有名なのに、なぜか思いつきもしませんでした!
できるだけノーリスクでおいておきたいお金ですが、少額ならありかもしれませんね!
でもいつも即日完売なんですよね・・。

以前から読ませて頂いています。

私も2年後に社債やら市債やらが満期になって返って来るので、それをどう運用しようか考え中です。
毎月少額を運用するのは抵抗ないんですが、100万単位でどこかに投資、となるとかなり躊躇しそうです。

さわらさんへ

さわらさん、こんばんはっ!

私もさわらさんの日記、時々拝見しています。
「教育費・・」の日記はとても参考になりました!

さわらさんは、社債や市債もやっていらっしゃるんですね!

>毎月少額を運用するのは抵抗ないんですが、100万単位でどこかに投資、となるとかなり躊躇しそうです。

本当そうなんですよね!
毎月の少額投資はまったく抵抗がありません^^;
私の場合、それだけによく考えず、好きなように投資をしているって感じです^^;

こんばんは~

お久しぶりのコメントのような(^^;)

私も国債&SBI債持ってます。

SBI債は一年満期で利率もいいんでお勧めしますよ。まあ、倒産の危機が確立ゼロではありませんから、債券は信用度を重視しなければいけませんが、今のところ、全部きちんと償還されてますよ(^-^)

訂正・・

確立⇒確率です。すいません(^^;)

まりぁーじゅさんへ

まりぁーじゅさん、こんにちはっ!

>私も国債&SBI債持ってます。

そうなんですねー!
まりぁーじゅさんのSBI債の記事は見た覚えがあるんですが、国債は知りませんでした。

私は国債と言っても「個人向け国債」の方だけなんで、国債についてもよくわかっていないんですが、今回戻ってきたお金の一部はまた個人向け国債の「10年変動」にしようかなと考えています。

SBI債・・・。
少額からでもできるし、試しに少額からやってみてもいいですよね!
でも「社債」となると私の中では「投資」のカテゴリに入ってしまうので、このお金は「生活防衛資金」ということを思うと、やっぱり少し躊躇はしてしまいます><
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる