スポンサーサイト


私は働きたいのか 働きたくないのか

どうもです。

その昔、中2の時、「修行」という漢字の読み方を先生にあてられて

「・・・・・・・・しゅうぎょう?」と答えたら、

「違う!お前に足りないものだ!」と言われ

「(私に足りない・・・・・・ハッ!わかった!)しゅぎょう!」と答えたえーしーです。

「やればできる子」とよく言われ、やらないまま大人になってしまったこの私。

自分で自分をかえりみても「なんちゅー中途半端な人間なんだ」と 心底思います。

常に向上心を持っていたいと考える、「グウタラするのが大好き」なこの私。


最近考えるのは「私は 働きたいのか 働きたくないのか」ということです。

そもそも私がお金持ちになりたいのは、あくせく働きたくないからでした。

楽がしたい。

60歳になってまで、お金のために働きたくない。お金の心配をしていたくない。


でもお金がないと、「お金のために」働かなくてはいけません。

私は「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながらお気楽に働くのが自分の理想です。(注:お気楽とは精神的な意味であって、一生懸命仕事をしないという意味ではありません)

旦那にも、同じように「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながら働いてもらいたいと私は思っています。


「生活がかかっているから、絶対にこの仕事を辞めるわけにはいかない」とか「リストラにあったら、明日から一体どうすればいいんだ」とか思いながら働いて欲しくはありません。

世の中、仕事をしていたら理不尽なこともあるかもしれません。

そんな時、悔しい思いをかかえながら、でも辞めるわけにはいかない気持ちから言葉を飲み込み会社にしがみついて仕事をするのと、「いやいや、いつでも辞めれるし」と思いながら仕事をするのでは、正直同じ仕事内容でも、精神的な負担はまったく違うんじゃないかなーと想像します。

そしてそのくらい精神的な負担が軽い方が、結果的には楽しく長く続けられるんじゃないかなーというのが自論です。


でもこれって、六さん(本多静六さん)のいう『大切なのは、一生涯絶えざる、精神向上の気魄、努力奮闘の精神』とはちょっと違ってきますよね。

六さんは『私の財産告白』の著書の中で「働くことの美学」を語り、私は「やっぱ人間働かなにゃ!働くって美しい。働くってスバラシイ」とえらく感銘を受けたのに、そんな私がこんなこと(楽をしたい、とか)を言っていたら
「うっそーーーーん。全然伝わってないじゃーーーん!」と六さんも言いたくなることでしょう。


働くことの美学、常に向上心を持ち続けることの美学、努力することの美学、
これに、ものすごく「美しい」と感じ、ものすごく憧れているけど、できていない自分。
グウタラもやっぱりやめられない自分。


結局私は、働きたいんか?働きたくないんか?と最近自分に問いかけています。

自分でも、何が言いたいのかよくわからん日記になってしまいました^^;


今日の一言。
「ま 今年は、去年よりは働くぞ、っつーことで」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

読んでて私も全く同感!
いつも私の気持ちを代弁してくださるえーしーさん
いつも応援してます

わーかーるー!!!

でもやっぱり働いてると、お給料もらえるので嬉しい。
私は仕事しなかったら、本当に引きこもり主婦になっちゃうので、
自分の精神安定のためにも、仕事を続けたいなと思います。

働いてるほうが、毎日に張りはあるよね。
がんばろね(≧∇≦)

こんにちわー。

静六じいちゃん(我が家でのあだ名)の「大切なのは、一生涯絶えざる、精神向上の気魄、努力奮闘の精神」と「お気楽」とは相容れないものでもないかなーと思いますよ^^

静六じいちゃんは「職業の道楽化」とも表現されていました。「お気楽」というのも「楽しんでいる」という意味でえーしーさんは使ってらっしゃると思うので、考えは近いんじゃないかと思います。

静六じいちゃんは「精神的な負担がある方がいい」とマ○プレイを推奨しているんじゃなくて、「年とって隠居してしまったら耄碌しますよ。若くいるためには、精神的な向上を常に持って、何事にも前向きに取り組んでいきましょう!」ってことを言いたいんじゃないかと思います。

個人的な印象だとえーしーさんは、介護のお仕事を楽しくされているなーと感じました。
それが答えなんじゃないかなーと思ったりします^^

ななしさんへ

ななしさん、お久しぶりですこんばんはっ!

>いつも私の気持ちを代弁・・・

てことは・・・ななしさんも、もしや・・・怠け者さんなんですか!?(笑)

この日記は、自分でも何言ってるかわからないような日記だったのですが、そんな風に言ってもらえてホッとしました。

>いつも応援してます

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!

くらげさんへ

くらげさん、こんばんはっ!

本当、多少なりとも私も自分でお金を稼ぐことができて、しかも週3日のお気楽パートなので、仕事は「イヤイヤ」どころか
くらげさんの仰るとおり、すごくいい「精神安定剤」になってます!

ただ、これがもし、バリバリに勤務時間が増えたらどうなるかわかりませんが^^;

>働いてるほうが、毎日に張りはあるよね。

私は働いていないと本当にグウタラ過ごすだけなので、その意味でもかなり張りがあります。

>がんばろね(≧∇≦)

はい!(≧∇≦)

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

静六じいちゃん・・・、やっぱり各家庭でいろいろ呼び方ってのがあるもんですねー!(笑)

こんなグウタラな私が六さんを語っちゃって、六さんに「お前が俺を語るなよ」って思われるよなー、なんて自分でギャップを抱いていました。

「職業の道楽化」、これは確かに自分でもできてると思います。
かなり楽しめています!

>「年とって隠居してしまったら耄碌しますよ。若くいるためには、精神的な向上を常に持って、何事にも前向きに取り組んでいきましょう!」ってことを言いたいんじゃないかと思います。

まさに、そういうことかもしれません。
そしていつか私も、もの凄いパワフルなお婆ちゃんになれたら最高です。

ありがとうございました!!

えへっ、思いっきり怠け者の売れないピアノ弾きです。担架で会場まで連れてって欲しいわ

ななしさんへ

ななしさん、こんばんはっ!

いやー、怠け者のお仲間とはとっても嬉しいです!

でもそんなことより、ピピピピ ピアニストさんなんですねーー!!

それだけで、とってもかっちょええですi-189i-189i-189
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

