スポンサーサイト


ご飯を炊いたらすぐに切る

どうもです。

今は世間はタイガーマスク運動(?)の話題でもちきりですね。

毎日新聞に何かしら出ています。

何やら「小6タイガー」ってのも登場したようで、お菓子やら筆記用具やらを寄付したようです。

小6タイガーか・・・。

もし私がどっかにランドセルを送ったら、「パートタイマー」ならぬ「パートタイガー登場!」ってとこですかね。

すみませんね。この「パートタイガー」ってギャグが言いたくて、この話題を出してみました。

ちなみに、現在私は年中さんの我が子のためのランドセルをどうしようか思案中で、最近は小学生を見かける度にガン見の毎日です。

気になっているのは、色。

子供は今のところ「水色」希望です。

水色なら私も大好きなので、大賛成です。(ステッチは違う色がいい)

でも、途中で飽きたり、嫌になったりしないか、という一抹の不安もあります。

まだ時間があるのでいろいろリサーチしたいです。


さてさて、本日のタイトル「ご飯を炊いたらすぐに切る」の話です。

これ、いつまで続くかわかりませんが、今年になってからやってることなんです。

今までは一度ご飯を炊いたら24時間くらいは平気で保温していました。

でも、確か私がどこかで読んだ記憶では、「ご飯を4時間保温する」のと「ご飯を炊く」のが同じくらいの消費電力。

ご飯を長時間保温するのは、ご飯が黄色くなる上に経済的じゃない、と。

炊いたらすぐに保温ボタンを切って食べるたびにチンしていた方が、美味しいし経済的だ、と・・。

聞いてはいたけど、「そのチンが面倒くさいんじゃい!!」と今までずっとやらずにいました。


でも、昔からの旦那たっての希望で、ついに私も思い腰をあげました。

やってみると、意外に面倒でもありませんでした(今のところ)。

ご飯も美味しく食べれてます(私は味覚オンチなのでどうでもいいけど)。


今日の一言。
「自称:節約主婦の久しぶりの節約ネタでした(いつまで続くか知らんけど)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりです(笑)

双子の甥がランドセルを買って貰っていました。
兄は水色希望だったのですが、やはり汚れが目立つようになると店のおじいちゃんに言われたらしく濃いい青にしていましたよ。
ちなみに弟は黒です。

薄い色は傷汚れが目立つらしいです。
参考までに…。

めぐさんへ

めぐさん、はじめましてこんばんはっ!

コメントありがとうございます!

そうですか、水色は汚れが目立つんですね。
もし買うなら、そういう覚悟もいりますね。

参考にさせていただいますね!!(通りすがってくださってありがとうございました!笑)

あたし、猫舌なので、ゴハンの保温はすぐ切ります。
そして冷ゴハンが好きです。
夫は、チンしてくれ!といいますけどね。

うちの子のランドセルは「みどり」です。
(本人希望)
濃いので、黒とそんなにかわんないけど、
数人並んでると、やっぱり違います。
入学当初、登校の際、こっそりと、うしろを歩いてたんですが、
「尾行」するとき、違う色のランドセルはわかりやすかったわ♪♪

くらげさんへ

くらげさん、こんばんはっ!

おおぅー。
くらげさんのところもご飯はすぐに切っていらしたんですね!

節約にもなるし、時間がたっても美味しいし、一石二鳥ですよね!

そして、くらげさんの息子さんのランドセルは緑なんですね。

>「尾行」するとき、違う色のランドセルはわかりやすかったわ♪♪

尾行~!!
そんなメリットもあったとは(笑)
しっかり覚えておきますね(笑)

えーしーさん、こんばんは。
私も炊飯器の保温をやめようと、一昨年おひつ買ったりしたんですが、すぐに挫折。
普通に保温しています。

>炊いたらすぐに保温ボタンを切って食べるたびにチンしていた方が・・・

これは、炊けたご飯はそのまま炊飯器の中にいれたままで、食べるたびにチンでいいんですか???
これなら私もできそうなんですが、冬は1日くらい大丈夫そうだけど夏場はやばそう

それとも、炊けたご飯で残っている分は、冷凍保存して、食べるたびにチンですか?
こっちはできそうにないんだけど・・・

あほな質問ですが、教えてくださーい。

うちも子供1も水色のランドセルがほしいと言っています。
机は私が決めたいのでランドセルは本人に任せようかと思っています。
汚れてもなんでも6年間使っていただければ、私は何色でもいいので。

りんごさんへ

りんごさん、こんばんはっ!

りんごさんも一時やってたんですね!

>これは、炊けたご飯はそのまま炊飯器の中にいれたままで、食べるたびにチンでいいんですか???

ズバリ、我が家の場合はその通りです!
ズボラな私はいちいちタッパーに入れて冷蔵庫にってのが面倒で・・。
しかもうちは、部屋も冷蔵庫なみに寒かったりするので、24時間くらいをめどにそのままジャーに入れています^^;

以前住んでいたところは、マンションだったのでダンボール買いしたミカンの置き場にすら困っていましたが、どこもかしこも寒いので今は置き場に困ることはありません。
寒い我が家にもわずかながらメリットがありましたー。

ちなみにお義母さんは、ご飯が炊けたらすぐに切って、フタをあけてフキンをかぶせて、その上にプラスチックの適当なかぶせ物をしているそうです。(それかすぐにタッパーに入れるか)

私のやり方は、夏場は絶対無理ですよね。
その時は、タッパーで冷蔵庫か、また保温生活に逆戻りかー、って感じです!


ところで、子供1ちゃんも水色希望ですかー!^^
一緒でなんだか嬉しいです!
ちなみにうちは机は今のところ買う予定なしです。(本人が猛烈に憧れを抱いて、猛烈に欲しがったら買うのを考えようかなと思ってます!)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

