スポンサーサイト


寄付の積立を始める!

どうもです。

初詣でお賽銭を投げる時、「どれどれ、どれくらいあるのかな?」とお賽銭箱の中を必ず覗いてしまう、えーしーです。

ちなみに今年は韓国のウォン紙幣がありました。

賽銭箱の中すらグローバル化してるんでしょうかー。

旦那が冗談で「まだ見ていない宝くじも放り込んでおこうか」と言いましたが、冗談でも「そうしよう。そうしよう」とは言えませんでした。


さて本題の、寄付の話です。

以前「寄付をする」という日記を書きました。

あれからも かなり少額ですが、何か見かけるたびに、寄付をするようにしています。

今年も早速、行き場を失った犬や猫を保護している団体の募金活動に出くわしたので、今までだったら
気付きもせずに素通りしていたところでしたが、気持ちよく募金をすることができました。

犬好きな私にはピッタリの今年の「初寄付」でした。(他にもたくさんの人が募金をしていました。今まで素通りだった私には驚きでした。)


他にも何かできることはないか・・・。

あさひさんは私の寄付の日記の時に下さったコメントで

「毎月1000円ずつ貯めて年末にオットとどこに寄付するか決めてます」

とおっしゃっていました。


・・・・なんてナーイスなアイデア!!

ナイスなアイデアなら、パクっても神様は怒りません!!


ちゅーことで、我が家も寄付の積立を始めることにします!


積立の金額は、これまたパクってうちも1,000円にしようかと思ったんですが

旦那「アホウ。毎月1,000円て1年で12,000円やろ??・・・・・・・寄付したくなくなるやないかい!」

「確かに」

との会話を経て、毎月100円を積み立てることにしました!

100円・・・なんて気軽な金額。

これなら、我が家でも気持ちよく人様に寄付することができます。

「気持ちよく」と言ってもですね、コメントでも書いたのですが、正直私には

「神様、私寄付してますぜ。見てますか?倍返しでお願いしますぜ」みたいな下心があるのも否めません!!

寄付しても、ブログでなんか書かずに黙ってしとけよ、ってな感じですが、黙ってもいられません!!

こんな私なので、これからも寄付の話が登場するかもしれませんが、いつか寄付が当たり前になり過ぎてブログネタにもならないくらいわ、ってなくらスマートに寄付のできる人になりたいもんです。


今日の一言。
「寄付は、楽しいお金の使い方のうちの1つ」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!

100円なら積み立てしなくて、年末一気に・・・ごにょごにょ。。。
でも、寄付に一気に1000円出すのは気がひけるか??

私は、ポイントサイトでたまったお金を
同じく犬好きなので、盲導犬協会にときどき寄付していますが、
リアルマネーは、赤い羽根のときくらいしかないですね。。。

うちは、宝くじが当ったら、
1億円盲導犬協会に寄付する!!と旦那と決めて早5年・・・
なかなか当たりません・・・。

でも、どちらかというと、盲導犬協会を引退する犬の面倒を見てくれる人・団体
へ募金をしたいなーって思っています。


ちなみに、私は毎月トラリピFXの儲けの1回分を寄付しようかなって☆
月500円ですね。

明けましておめでとうございます~
私が読んでいる雑誌で家族のじかんという雑誌なのですが、その中に収入の1パーセントを寄付しましょうという事が書かれていました。ちょっと大きな額なので、私も気分よく寄付できる金額にしようと思いました。
ブログに書くかどうか迷っていたところ(笑)ですが、私も積み立てて寄付しようと思います。できれば施設の子供たちの為に役立てて貰えるところに。

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

おめでとうございます!

>100円なら積み立てしなくて、年末一気に・・・ごにょごにょ。。。

ブハッ。確かにおっしゃる通り!
ちょっと自分でも思ってました(笑)

100円て、よくブログで言えちゃったね、ってなくらいの金額ですよね。
来年は、もっとデッカくできるよう、頑張ります!

それにしても、しーえーさん凄い!
ポイントサイトのお金を寄付しているなんて。(そして今年はトラリピ利益も!)
世の中、寄付してる人ってのはたくさんいるもんなんですね。
寄付ビギナーの私は考えさせられることが多いです!

ところで、しーえーさんもトラリピしてるんですね!!
ホントいろいろ共通点が多いですね!

今年もよろしくお願いしますね~!!

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

おめでとうございます!

「収入の1パーセントを寄付」ですか!?
それは私には なかなか勇気のいる数字です。
でもいつかできたらいいなー。

>できれば施設の子供たちの為に役立てて貰えるところに。

みなさん、本当にいろいろ考えていらっしゃるんですね。

きっと調べたら「ここに寄付したい!」と思えるところがたくさん出てきそうです。
たくさん寄付したいところが出てくればまた、私も出し惜しみなく1%くらいはいけるかもしれません。

そう思うと、楽しみにすら思えてきましたー!

今年もよろしくお願いします!!

ハードルは低く。

どんどんパクッちゃってくださいよー。私も確か何かからパクッてますので~^^;

だんなさんの言うとおり一気に12,000円寄付しようと思ったらお札の端っこつかんで離せなくなりそうですが・・^^;月1000円というかろうじて忘れられる金額だと、いつのまにか貯まってた。。って感じで、年末は欲望が邪魔する前に、考えずにえいっ!と振り込んでます。


でも本当は「収入の10%」とあって「そ、それは厳しい~・・><」と思い
自分にできる範囲にアレンジしました。

あと「一度寄付したら同じ団体に継続的にすべし・・」みたいな考えもあるとは思うんですが、負担になると続かないので、そこは「自分に甘くアレンジ(得意技)」して、その年の年末に自分が思った団体にすることにしています。

(ちなみに今年はガイアで見たドクターヘリにしました)

あとは、頼むよ!ちゃんといいように使ってよ!と思いますね~

あさひさんへ

あさひさん、こんばんはっ!

「収入の10%」・・・これって確か本田健さんの本で見た気がします。
「本当のお金持ちは収入の少ない時から、自分の収入の10%を寄付していたんだ」って・・。
ホンマかいな?って思ってしまいましたが、私は私なりに(かなり少額ですが)自分が気持ちよく出せる金額を寄付していきたいと思います!

そして徐々に自分の気持ちよく出せる金額が増えていけばいいなーと思います。

あさひさんは、12,000円ドクターヘリに寄付されたのですね。
12,000円・・・やっぱり大金です!!あさひさん凄い!

>その年の年末に自分が思った団体に・・・

それでいいと私も思います!


>あとは、頼むよ!ちゃんといいように使ってよ!と思いますね~


ホントこれですよねー。
寄付するからには、使われ方が気になるところです。
寄付先によっては、物を寄付する方がいいこともあるかもですね。

何はともあれ、「寄付する心」ってのが自分に芽生えただけで、すごく嬉しいです!
これだけは絶対に継続したいです。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

