スポンサーサイト


2010年 今年もらった配当&優待の合計は・・・

どうもです。

自称「人間国宝」のうちの旦那が、早く寝ないチビえーしーに「早く寝ないと、この人 家に呼ぶよ」と、テレビのK1選手(アリスター・オーフレイム)を指差す今日この頃^^;

さてさて、早速ですが、「今年もらった配当&優待の合計」です。

まずは配当

今年もらった配当の合計(東栄住宅の優待のギフトカード2,000円も含む)は

31,618円

となりましたー。やった、3万円越え。

ちなみに去年は→24,966円

一昨年は→17,713円




さらに優待の中で現金化したものが・・・・

アトムの2,000円分の優待 → 1,500円

・ホンダの優待 → 846円

・ビックカメラの優待3,000円分 → 2,500円

3つの合計が5,346円

ホンダの優待は友達にあげようかと思ったら「いらない」と断られ^^;
オークションで売りました。
ただ、売る時に知ったのですが、この優待 期間中は何度でも使えるようなので、次もらったら売らずに持っておこうと思っています。(私は1回使ったら終わりだと思っていました)




そして売らずに自分で使った(もしくは使う予定の)優待

・マクドナルドの株主優待(バーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券 年間12枚) 6,000円相当

これは1セットを500円と見積もって12セット分で合計6,000円分の価値と考えています。
(ただ、最近は単価の高いバーガーの登場で6,000円以上の価値はあると思います)

・アトムの株主優待(今月もらった分) 2,000円

↑今回のは売らずに自分で使う予定です!(楽しみ)

・東建コーポレーションの株主優待(ハートマークショップで使える3,000円分)

これで我が家は8㌔の無洗米をゲットしました。久しぶりの無洗米、味はさておき洗わなくていいのがホントに楽でした。我が家はいつも10㌔3,000円(1㌔あたり300円)くらいの米を買っているので、この優待は我が家には2,400円の価値があると考えます。

夫婦別名義で購入したので、来年は無洗米32㌔ゲットできる予定です。

・ゼンショーの株主優待 3,000円分の食事券

これは優待改悪で株を売ってしまったので、今後はもう届かない優待です。
美味しく使わせてもらいました!


この4社分の優待の合計が13,400円



ということで、今年もらった配当&優待の合計は、お金に換算すると・・・・・

50,364円

となりましたー。

12月12日現在、我が家の2つの証券口座に入金された元金の合計は264.5万円

これに対して利回りを計算すると、1.8%です。(利回り低い・・・^^;)

ただ、証券口座には海外ETF分のお金も入っているし、今年買ったけど配当や優待はもらえるのが来年なんてところも数社あるので、本当の利回りとはいえませんが・・。

また1年後、同じ計算をしようと思います。

来年はいくら分もらえるかな。


今日の一言。
「利回りはもう少しあげたいな」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1.8%だと悪くない気がするけど。
コツコツ貯まってますね。

ところで、マクドナルドの優待がありますが、モスバーガーは考えてないの?

私は、どっちかというとモスバーガーが好きなんです。

…( ̄  ̄;)ウーン

確かにもちっと利回りはあげたいところでありますな o(*・ω・)ノ ァィ
株の値上がりや値下がりも利回りに含めてもよさそうですが (゚▽ ゚) ぽけぇぇ♪

σ(*´∀`*) オイラも配当使いまくっていて嬉しいです(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.  本当にえーしーさんのおかげです♪ 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

こんばんは!
お米いいですね!

お父様が即効で買うのも納得!
私も年明けに買います(笑)

くらげさんへ

くらげさん、こんばんはっ!

1.8%・・・銀行の金利に比べればいい方だとは思うのですが、リスクをとっていることを考えるとやっぱり低いのかもしれません。

来年はもう少し改善したいです!

くらげさんは、モス派なんですね。
たいていの人が「よく行くのはマックだけど、本当に好きなのはモス」って言いますよね。

私は・・・マックの方が好きな少数派なんです~!

だからモスの優待はまったく考えていません。
くらげさんは考えてらっしゃるのかな?
ちなみにご存知かもしれませんが、ダスキンの株の優待でもモスが食べられますよー!

さとっちさんへ

さとっちさん、こんばんはっ!

ちょっと寂しい利回りですよね・・・。

>株の値上がりや値下がりも利回りに含めてもよさそうですが (゚▽ ゚) ぽけぇぇ♪

どうにも私はFXも株も投入金額(元本)に対して利回りを計算するのが好きで^^;

>σ(*´∀`*) オイラも配当使いまくっていて嬉しいです(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜

いやー、ホントに配当&優待って嬉し楽しですよね!!
こちらこそ、ゼンショーの優待改悪の情報にとっても感謝しています!
知らなかったら今頃、1,000円の優待が届いてプスカプンプン!だったと思います!

来年もお互い頑張りましょうねー!

しーえーさんへ

しーえーさん、こんばんはっ!

米、本当にいいですよー!
ただ、味はどうかはよくわかりません。
なんせ私「味オンチ」なので、どんな米でも気にならないんです^^;


しーえーさん家も東建株、買われるのですね!!
お仲間嬉しいですー!
私も、MURAMASAさんのブログで知って即買いでしたよー。

現在、我が家は2名義分あるので、株価が万が一すごく上がったら、1つは権利日前でも利確してみてもいいかなー、なんて もくろんでいます!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

