スポンサーサイト


妻も働く

どうもです。

カミングアウトしますと、実は高校生の時キャベツとレタスの区別がつかなかったえーしーです。

さてさて、そんな恥ずかしい話はサラッと流して、昨日の続きです。

子供が小さい今は生活に余裕があって「当ったり前」
お金がかかるのは「これから」

そんなことを この『サラリーマンは2度破産する』
を読んで再確認しました。

じゃあ、どうすればいいか。

それはこの本にも書いてありましたが、なんてことはない。
これまた当たり前過ぎて「言われなくても わかっとるわ!」的な答え。
それは

『妻も働く』

です。(あ、その前に無駄を削って節約するってのも当たり前です)

1人の収入でキツイなら、2馬力で働くのは自然な流れ。
「誰でもそうするわ!」ってな感じですが、でもあらためて再確認ができました。(今後共働きの家庭はますます増えるんでしょうね)

そして私の収入なんて、現在毎月5・6万円程度のものですが、「働き始めてよかったーー」と心底思ったのです。

今年の2月から働き始め、その時は約4年以上のブランクがあったので私にはかなり勇気のいることで、ドキドキものでしたが、今は本当によかったと思っています。

いやまあ、たかが5・6万円なんですけどね^^;

されど5・6万円です。

そして何より、今の仕事(介護)が相変わらず気に入っています。
そして仕事を再開したことにより、ケア○ネの受験資格も得られました。(今年は落ちますけどね!)

最初は近くの飲食店系でパートでもしようかな、と漠然と考えていた時もあったのですが
旦那に「どうせ働くなら手に職がつくやつにしたら」と反対されたのです。
だから、今は旦那にとても感謝しています。

いつ、不況の波に襲われても困らないように、微力ながらも自分で稼ぐという力を少しでも身につけておきたいです。
そしてさらには投資もし続け、15年後・30年後でも「よゆーのある家庭」を目指したいです!


今日の一言。
「投資、足をひっぱるなよ!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

第3の男

初めて彼女の作った焼きそばを食べた時レタスが入っていました。
今、その彼女は妻です。

えーしーさん、いつもブログ拝見しております。とても楽しいです。

働くのは旦那と妻、そしていくら
働いても疲れたとか言わないお金
にも働かすのが一番大事です。
インカムゲイン、キャピタルゲイン。場合によっては旦那より稼ぎますぜ。3馬力、イエイ。

ケアマネの猛勉強の合い間にでも
オイラのブログでもお口汚しに
どうぞ~

妻が働くのは、稼ぐお金以上にものすごいリスクヘッジになると思います。車でいえば、専業主婦の状態がP(パーキング)だとすると、Nニュートラル以上だと思ってます。もちろん、専業の方も頑張ってらっしゃるけど(笑)やっぱり「働きはじめる」ってものすごい労力がいるので、NやD(ドライブ)状態でいるほうが絶対にいいと思います。

仕事、、しんどいですけどね~(笑)

カラシさんへ

カラシさん、はじめましてこんばんはっ!

>えーしーさん、いつもブログ拝見しております。とても楽しいです。

とても嬉しいお言葉、ありがとうございます!!

カラシさんの奥様もレタスとキャベツを昔は間違えたのでしょうかー。
だとしたら、とても親近感が湧きます!
みんなで間違えれば恥ずかしくない!みたいな(笑)

>そしていくら 働いても疲れたとか言わないお金にも働かす

おおー!これは名言ですね!!
ホント、2馬力ではなく、3馬力ですね!!
カラシさんも投資をされているのですね。

カラシさんのブログ拝見しました。
面白くて何度も笑いました。
特にシャイ子のやつと、「俺のことはいいから早く行け」のやつで!
いやー、たくさん笑わせてもらいました!!

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

ホント、まさにそんな感じですね!
「働きはじめる」って最初の1歩を踏み出すのは、私には本当に気持ち的に労力のいることでした。(ただのパートが何ぬかすって感じですけど^^;)

まぁ、私の場合は週3日と負担が少ないのもありますが、精神状態も今の方がいいくらいです。

今の私はまさにニュートラルの状態ですね。
万が一、家庭に金銭的非常事態があった時のことを考えると、おっしゃる通り、絶対にNやDの状態でいる方がいいですね。

ま、専業主婦だった時は、それはそれでもよかったんですけどねーー(笑)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

