FC2ブログ

外国株式のインデックスファンドが上場!

どうもです。

落ちるナイフが好きな性格のゆえに(?)、JALの株を買ってはいないものの、ここ最近毎日チェックしているえーしーです。

アホの1つ覚えでヤフーの掲示板を覗きましたが、いつものごとくあまり参考になりません。

上場廃止の可能性も高まっているようなので、買わずに株価がどうなっていくのかを飽きるまで見届けようと思います。

(と、この下書きを書いたのは日曜日の話。
先ほど上場廃止のニュースが流れていました^^;
実は、去年の年末、S株で2万円くらい買ってまうか!と頭をよぎったことがあったんですー^^;)


さてさて、上場廃止とは真逆の、新規上場の話です。

ブログで何人かの方が書かれているのを見ましたが、先進国の株式と、新興国の株式のインデックスファンドが近々上場するようです!


上場予定日
1月29日  コード1680 上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)

上場予定日
2月24日 コード1681 上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

の2つです。
詳しくは→こちら

信託報酬は2つとも0.2625%、売買単位は10口から。
人様のブログを読んだ情報によると、最低購入金額もそんなに高くならないんじゃないか、という予想・・。
でも信託財産留保額として、1口あたり0.3%とられるようなのが気になる、と書いている人も何人かみえました。

でもとりあえず、めちゃくちゃ興味津々です。

まだ概要すら読んでないので詳しくはわかりませんが、海外ETFでこの新興国株式のETFを買おうかと考えていたこともあったけど、手数料の面でもこっちのがいいかもしれません。

とにかく、上場される日が楽しみです!


今日の一言。
「ワクワクだっつーの」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

今日は寒いですね~>< 雪がちらほらとまった神戸でした。 えーしーさんは相変わらず情報が早いので感心してしまいます。 新しいものは実績がないのでちょっと躊躇してしまいます><

takeshiさんへ

takeshiさん、こんばんはっ!

takeshiさんは神戸にお住まいなのですねー。
私の住んでいるところも今日はすごく寒かったです!

>新しいものは実績がないのでちょっと躊躇してしまいます><

確かにこれはありますよね・・。
今にも飛びついてしまいそうな自分ですが、とにかく上場される日を待つとします。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる