FC2ブログ

子供の教育資金について

どうもです。

民主党の子ども手当は結局所得制限は設けず、ってことで落ち着いたようですね・・。

ただし、不要とする人には地方自治体への寄付ができる制度も設けるそうで・・。

私なら、たぶん、我が家がめちゃくちゃ収入が多くても寄付はしませんね^^;

でもうちは収入の多いから、と寄付する人ってどれくらいいるんでしょうか??


さてさて、私は1年ほど前に子どもの教育費について日記を書いたことがあります。(→こちら

簡単に言うと、1年前の時点で貯まった子供名義のお金が100万円。
後は これからもらえる児童手当を貯め続けることと、セゾン投信の毎月の積立(5,000円)を子供のために使うお金にしようと思っている、というものです。

今年は児童手当・入園祝い・誕生日のお祝い、など計20万円貯まり、将来に備えた教育資金は合計120万円になりました。(ちなみにお年玉だけは将来本人にあげるつもりで別口座で貯めています)

しかし最近 いろんな方の子供の教育費についての日記を拝見して、とても自分の考えが甘かったことがわかりました!!
みなさん、ものすごい金額を準備しようとされています。

わたし、恥ずかしながら、1年前の時点で「2歳の今で100万貯まってりゃ、けっこういい方じゃん?」と思っていました^^;

全然足りてませんでしたね・・・^^;

ま、必要な時に別でたくさん貯金があれば特に問題はないし、
そもそも子供が大学に行くかもわかったもんじゃないし、って感じでなかなか教育資金を貯めることには身が入らないのですが、

いざ、本当に大学に行くとなると、今貯めてるお金だけではとても賄えない!!という危機感を持つことができました。

だからといって、新たにもっと貯めておこうと思っても なかなかできない我が家は・・・・

子ども手当に期待です!!(政府頼りかよって感じですが^^;)

まだ支給されてもいないし、いつまで続くかもわかりませんが、もらえるうちはありがたく頂戴し、しっかり貯めておこうと思っています。

でも。

26,000円もらえるなら(実際その分扶養控除も廃止されるので、丸々2.6万円家計がプラスになるわけではないようですが)、
今、考えているのは2万円はしっかり貯金。

6,000円は何か投資信託の積立でもしようかと。

楽天証券もそうですが、ナント!SBI証券でも1,000円からの積立が可能になるようで!!


これを利用しない手はない!と・・・。


もっと正直に言うと、この投信の積立をしたいから、子ども手当のお金の一部を利用しよう!と・・^^;


そうすると、家計のお金は使わなくていいし、どっちにしろ長期で寝かすのだからちょうどいいじゃないかー!と^^;

今のところ、そんな風に考えているおきらくごきらくえーしーでした。


今日の一言。
「なんとか なるなる!つーことで」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

子ども手当に所得制限を設けよ

財源が足りないのだから、子ども手当に年収300万円の所得制限を設ければよい。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当がもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人が納めた税金がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
政権交代という目的を達成するために、いかに他人の税金をばら撒いて集票するかというのが、出発点であるから理念が無い。
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だという偏見と誤解を持っている。
少子化対策という明確な理念があり、効果も証明すれば反対者は減るだろうが、少子化対策にはならない。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる