fc2ブログ

新興国の債権投資

どうもです。

私の周りには本当に投資している人ってのがいなくて(実際はこっそりやってるかもしれませんが・・)、投資信託の残高の「○○○億円」なんかを見ると、やっぱり投資をしている人はたくさんいるわけで・・・いったいどこの誰~?なんて思ってしまうえーしーです。

たまにリアル友達でも投資の話ができる人が欲しいわーなんて思うこともありますが、やっぱり投資の話はこのままネットの世界でやってるだけの方がいいんでしょうね・・。

とか言いつつ、どこかにやってる人はいないかと時々軽くジャブを入れて反応を探ったりしていますが、やっぱり私の周りにはいません^^;

さて、またまた今日は新興国投資の話です。

今日もメモ代わりに記録していきます。

まず、やゆよさんからのコメントで「新興国の債権が一番早く回復した」と聞いて
「新興国の株式だけじゃなく、債権に投資って手もあるんだっ!」と思い、またまた興味がわいてきました。

そこで調べたのが、ETFでそういったものがないか ということ。

したらばありました。

・EMB iシェアーズ JPモルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券ファンド

です。わかっていることは

・JPモルガン・エマージング・マーケッツ・ボンド・インデックス・グローバル・コア・インデックスに連動する投資成果をあげることを目標としている

・現在のレートは102.84(ドル)

・購入するのに必要な金額は102.84×10口+手数料26.25ドル=1054.65ドル

・信託応酬は0.6%

・毎月分配型

・配当利回りはナント、5.62%

・2007年12月17日発行とまだ歴史が浅い


です。


ついでに楽天証券の投資信託で新興国の債権に投資しているものはないのか、探してみました。

したらばありました。

・エマージング・ソブリン・オープン(1年決算型)(信託報酬1.6485%)

・STAM 新興国債券インデックス・オープン(信託報酬0.756%)

です。(たぶん他にもありますが、手数料無料なのを探してみました。手数料無料でもまだあるかもしれません)


詳しくわかっていませんが、楽天証券の投信で小さく積み立てて、ある程度の金額になったらEMBに乗り換えるのもおもしろいかなーと思いました。
ただ、EMBが毎月分配型ってのも気になるし(利回りは魅力的だけど!)
エマージング・ソブリン・オープン(1年決算型)は分配金の利回りの低さも気になります。

年1回の配当で2009年は 10円(落基準 12,803円 )てのは12,803円に対して10円ってことでしょうか?
それとも私の見方は間違ってるのでしょうか?
もし12,803円に対して分配金が10円だとすると、利回りはあまりに低くなるので、間違ってるのかもしれません。

あと、例えばEMBとSTAM 新興国債券では、同じような性質の投資信託ではあるけれど、国別の投資比率もけっこう違うようで、「STAM 新興国債券で積み立てて貯まったらEMB」というのもどうなのかな・・・と。


結局何が言いたいかっていうと・・・・・・・・・・・・


今日の一言。
「考えるほどわからんくなるわ!っちゅーこってす」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

新興国債券ETFですかー

確かに、配当利回り高いですね~^^

でも、個人的には新興国なら、FXで十分かなーと思っています。確かに債券の場合、債券価格が変動するので、円高でも損しない可能性があります。

でも、税金、(為替)手数料、信託報酬(「おうしゅう」じゃないですよ。「ほうしゅう」です^^;)というコストを考えると、新興国債券はどうかなーと思っています。

レバ1でランド円をFXで買っても利回りは6.5%ですし、FXなら人によっては、非課税枠が大きいですからねー。


また、先日takeshiさんがコメントされていたように、私も分散しすぎはどうかなーと思ったりします。特に海外ETFだと、手数料が高いですし。世界にまとめて投資してくれるセゾン投信とかバンガード トータル ワールド ストック ETF(VT)とかに絞った方が手数料の面でもいい気がします。

 まあ、そんな私は日本株を74社持っているので、絞った方がいいなんて、偉そうなことは言えないんですけどね^^;

こんばんは~

目移りする気持ちはわかりまっせ^^ 私も投資をしたころはあれもこれもと小額でせっせとしていましたがどれもあまり身になった記憶がありません。追加で投資されるのならセゾン投信にどんどんつぎこんだ方がいいとおもいます。
コメントの一言
「小額分散投資は無意味!」

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、おはようございますっ!

間違い教えてくださってありがとうございます!
アホのにじみ出る文章ですね・・早速間違い直しときました!

あと、分散しすぎとのコメントもありがとうございます!
本とかによく書いてあるのは、お金持ちになるには「シンプルにつまらないと思うようなことを坦々と継続する」と書いてありますもんね。

何も考えずセゾンの積立額を増やして、後は投資以外の他の事に力を注いでいた方が、よっぽど将来のリターンは大きいかもしれません!

ただ、自分で もがきたい、という気持ちもあり・・・。(それがいかんっちゅー話なんですが^^;)

それでも、MURAMASAさんの意見もしっかり心に留めておきます!
そしてせめてもう少し、知識を増やします。(そうすると余計いろいろやりたくなったりして^^;)

これからも率直な意見をよろしくお願いしますね!!

あ、株の74社、私はMURAMASAさんの買い方けっこう好きですよ!万が一損しても、投資信託で同じだけ損するより、よっぽど後悔がないんじゃないですか?

takeshiさんへ

takeshiさん、おはようございますっ!

ご意見ありがとうございます!

何においても、複雑にしてしまうほどよくないと言われてますもんね・・。

シンプルさってのは大事ですね。

しっかり心に留めておきます!

ただ、MURAMASAさんへの返信のとこにも書いたのですが、自分でもがきたい、という気持ちもあり・・。


例えば、日本株ならTOPIXや日経平均のETFを定期的に積み立てているだけでいいのかもしれませんが、個別株にも手を出したい、というような・・・。

失敗するなら自分で選んだもので失敗したい、という気持ちがあります。
それこそが失敗のもとなんでしょうけどね^^;

でもでもこれからも率直な意見よろしくお願いしますね!!

他の人の意見ってのは是非聞きたいです!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる