fc2ブログ

バンガード・エマージング・マーケットETF

どうもです。

奈良の中学のバザーで10円だった靴の収納ラックから現金計400万円が見つかった騒ぎがありましたね。
我が家の場合、先日リサイクルショップで買った服のポケットから40円が出てきたえーしーです。(マジで)

40円ですか?もちろんいただきました。

奈良の400万円は、収納ラックを出品した女性のへそくりだったそうで、無事ご本人の元に戻ったようですが
しかし へそくり400万円を忘れるって、どんだけ金持ちなんじゃいって思っちゃいますね。
確かにへそくりってのはその存在を忘れておいた方がいいものではあると思いますが、本当に忘れちゃってはね・・。


さて、今日は以前欲しいと話していた海外ETFの

VWO バンガード・エマージング・マーケットETF

ですが、ただただなんとなく、「エマージングってついてる」という理由で欲しいと思ってただけな私ですが、ほんの少しだけですが、さらに詳細がわかったので、メモがわりに記録しておきます。

・MSCI  Emerging Markets Indexのパフォーマンスに連動する投資結果を提供することを目的とする。(と書いてはみたけど、Emerging Markets Indexが結局なんなのかはわかっていません^^;)

・信託報酬は0.25%(と、どこかのサイトに書いてあったけど、0.27%かも?)

・ヨーロッパ、アジア、アフリカ、ラテンアメリカなど23ヵ国、700以上の銘柄の株式に投資。

・投資先の第1位は中国(19%)、そしてブラジル(14.3%)、韓国(13.4%)、台湾(11.7%)、インド(6.4%)、ロシア(6.2%)・・・と続く。

・配当は年1回。配当利回りは現在の価格だと2.94%

・このETFの残高は日本円換算で約5,400億円

・米ドルでの購入になるので、もし例えば楽天証券で買うなら
現在のレート40.74×最低10口+26.25ドル(手数料)=433.65ドル


ってとこです。
これは前から思っていたことですが、最低口数の10口しか買わないのなら、かなり手数料が高くつくことになります。

あと、ただ「エマージング」と漠然と思っていたけど、思ったより中国の比率が高く、他に韓国や台湾など、けっこう高い比率でアジアに投資をしていることになります。

今後の成長はわかりませんが、配当利回りだけを見ると、日本株でもこれくらいなら十分あります。

一番のネックは最低口数しか買わないなら手数料がかなり高くつくことで、魅力は信託応酬の安さでしょうか・・。

今日の一言。
「どうせなら20ドル切ってた時に欲しかった~!」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

あまり分散するのは・・・

新興国のETFは魅力的ですが投資資金が少ない中での分散はあまり意味がないと感じています。 まあ人それぞれなんでしょうけど、3本ぐらいの投信でバランスよくこうこつドルコスト平均法で積立たほうが結局は資産は増えているんじゃないかな~と思います。   豪ドル今週は動きそうですね。

takeshiさんへ

takeshiさん、おはようございますっ!

仰るとおりかもしれません~。
何かいろいろありすぎて、しかもどれも魅力がありすぎて、なんでも手を出したい状態にあります^^;

もう少し、バランスを考えろっちゅー話ですよね。

このVWOのETFは買うかはわかりませんが、でも新興国のETFはどれか1つは買いたいと思っています!

「ザ・適当」過ぎるかもしれませんけどね^^;
せめてもう少し、勉強するとします!

今週豪ドル動きますかね!?

先週はつまらない一週間だったので、動いてくれたら嬉しいです!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる