スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと 徒然なるままに

どうもです。

もう日付が変わってしまったので昨日の話になりますが、昨日は11月11日でぞろ目でしたね。
もしも我が家に子どもがいなかったら、夫婦でパチンコ屋に行っていたような気がするえーしーです。
(と思っていたら、なんと去年の日記でもパチンコのことを書いていました!→去年の11月12日の日記。 いやだわ、わたし)

さて、今日は特に書くこともないので(なら書かなきゃいいじゃんって感じですが)、徒然なるままに
思ったことを書いていこうと思います。

まず、前回の記事のスタジオアリスのこと。

けっこうみなさん写真館で写真を撮るってのを経験してらっしゃってビックリしました。

そんな中私は写真撮影そのものより、スタジオアリスの「株」に興味を少し持ってしまいました~^^;

現在の株価が906円。

906円×100株=90,600円。

去年の配当が25円と結構配当だけの利回りも高い。(今後どうなるかはわかりませんが・・)

そして株主優待をもしも安く見積もって4,000円でオークションで売れたら、優待を含めた利回りが約6~7%になります!

今はまだ買う気はないのですが、今年の最安値525円くらいにもう1度いくようなことがあれば、利回りも10%を越えるわけだし、買ってみてもいいかなー、なんてチラっと考えています。まー、わかりませんけど。

ただ、例えば私の場合、マックが大好きなのでマックの株を持っていて、万が一そのマックが倒産してもそんなに悔いはないと思うんです。
なぜならマックが好きで応援したいという気持ちもあっての株購入だったから。

でも、スタジオアリスは別にそんな気持ちはないんです。
それなのに利回りにつられて買って、万が一すぐ倒産なんてことがあったら・・・私はそれでも「悔いなし!」と言えるかというと、微妙・・・。

なので、株価を時々チェックしつつ、様子見ですね。


次に最近考えていることは、『中国』。

ついこのあいだインド株のETFを買って、とうとう我が家はインドにまで投資を始めたと自分に酔ったものですが、
『中国』、ここへの投資もやった方がいいのかな、と。

中国・・・やっぱり私はこの国について何も知らないわけですが^^;、(つーか私はどこならわかってるんだって話ですが、どこもわかっていません。そんな私です)、何も知らないくせにこんなこと言うのは
本来ならいけないことかもしれませんが、

中国って、あまりいいイメージはありません。

ただ、好きでないからといって 放っておいていいのか、今後の世界経済は中国なしでは語れないかもしれないのに 放っておいていいのか、という気持ちがあるのです。

ほんのわずかでも投資をしておいて、今後中国がさらなる飛躍をすることがあれば、私もそのおこぼれにあずかりたい、と・・・。

そうして見つけたのが、やっぱり海外ETF。

iシェアーズ・MSCI・チャイナ・インデックス

です。今なら5万円弱で購入できます。
香港ドルなので、SBI証券でまだ余っている香港ドルで買えちゃいます。

さて、どうしたものか・・。


今日の一言。
「なーんて最近考えたりしているわけです」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^
スタジオアリス、私も子供が5歳になったら七五三でデビューしようと思ってます^^あと2年半もありますがA^^参考になりました、ありがとうございます^^

中国に関しては私も同じ感想です~。イメージ良くないっていうか、好きではないです。でも、やはりこの先を考えると日本より発展の余地はかなりある、、、っていうことで2007年に投資信託(三菱UFJチャイナオープン)を買った訳ですが、ころころころころ坂道を転がり落ちていきました~A^^
でも、やっぱり回復は早いです。配当も良かったので、それほどのマイナスにはなっていません^^
同じような投資信託(日本株オープン?)も買っているのですが、こちらはひどいものです。
インドも欧米も網羅している(笑)私なので、いずれどこかがカバーしていれるだろうと信じていますA^^
あ、でもやっぱり一番早く回復したのは債権(エマージングソブリン)ですけどねっ^^

スタジオアリス、我が家は640円の時に買いました^^v

当時は、利回り計算したら20%近い数字だったので、「優待廃止」リスクをかなり考えましたねー。wikiでも結構厳しいことが書いてあったので、心境は「落ちるナイフを掴む」感じでした。

写真撮らないなら、他の利回りが高い銘柄の方がいいかなーと思いますけどねー。

優待利回りが高いと言えばビックカメラもそうなんですが、私は今年の6月位に株をやったことない友人に「ビックカメラ株いいで!今やったら優待+配当の利回りは13%位になるで!しかも2年保有すれば優待は3千円から5千円まで増えるねん!管理銘柄から外れたし今結構いいで!!」とけしかけた結果、彼はどっぷり株の魅力にはまってしまい、手当たり次第優待銘柄を買って含み損だらけに^^;

勧めるんじゃなかったとちょっと反省してますorz

やゆよさんへ

やゆよさん、こんばんはっ!

アリスの記事、少しでも参考になったら嬉しいです!

中国に対しては同じような感想なんですね。
スタジオアリスに対して応援する気持ちがあまりない(し、写真撮影にもあまり興味がない)のに株を買うのもどうかと思う気持ちと一緒で、
中国に対して、いいイメージがないのに、さらには食べ物なんか中国産は極力さけているくらいなのに、投資をしていいものか、って・・・。

でも日本より将来性があるなら、やっぱり少しは投資しときたい!みたいな・・・。

ま、やっても少しですけどね。

それにしてもやゆよさん、かなり世界幅広く投資してらっしゃいますね!!

エマージングソブリンってのは新興国の債権投資ですかね。
それは・・・めっちゃ興味津々ですー!

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

>スタジオアリス、我が家は640円の時に買いました^^v

マジっすかー!それはいい値段ですね!
ブイサインが眩しいです!^^

>写真撮らないなら、他の利回りが高い銘柄の方がいいかなーと思いますけどねー。

うーん、そうかもしれませんよねー。どちらにしろ、現在の株価で買うことはないと思います。でもこれからも株価はチェックすると思いますー^^

そしてMURAMASAさんのお友達もMURAMASAさんの影響バリバリ受けたんですね^^

反省なんてしなくていいですよー。
投資は自己責任ですから~^^

でも、リアル友達でも投資の話をする人がいて羨ましいです。
私の友達ではホント1人もいなくて・・。
まぁ、私の場合はその方がいいのかもしれませんが。お金の話ばっかりしちゃいそうだから^^;
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。