FC2ブログ

子育て応援特別手当、停止

どうもです。

昨日の新聞はプチショックな見出し。
10/2の日記にもチラッと書いていた『子育て応援特別手当』。

これが停止され、子ども手当の財源に回されるそうです。

あー、残念。楽しみにしていたのに。

こんな状態では恒久的に支給するとされている子ども手当もどうなるかわかりませんね・・。
そもそも誰に聞いても本当にもらえるのか半信半疑な様子。

民主党の鳩山首相は選挙中、国の借金について「これ以上増やすようなら国家はもたない」と述べ
赤字国債の抑制を表明していたそうですが、
かといって選挙中の公約を実現させようとすると、どうにもお金が足りない様子。(某新聞記事より)

結局政府は 赤字国債の増発もありうると、明言はしないながらも世論の反応を探っているようです。
平野官房長官は「景気、雇用問題が出てきた時に『財源がないからできません』では、国民生活を守ることができない」と・・・。

うーん。

財源がなかったら普通できんでしょ、と一般家庭の感覚と国を比較するのは、そもそも比較するのがおかしいんですかね。
一般家庭の感覚の「苦しいなら節約して支出を減らし、収入を増やす努力をする」というのは国にはあてはまらないんでしょうか。
国っていうのはそういう次元じゃないんでしょうか。

正直まったく政治に詳しくない私にはわかりませんが、
ただ、国債はもう買いたくないな、と強く思います。
いっくら元本保証でも、なんかもう国債はええわ、と。
海外に投資でもして、自己責任で損こく方がよっぽどええわ、と。

あと2年ちょいある期間が終わったら、もう買いなおしはしない、もしくは したとしても金額を減らすと思います。
まぁ、別に国債を買っていなくたって、国債が紙切れになるような状態だったら、別の形でなにかしら損害は被りそうですけどね。

本当は爆っと上げた為替のことを書こうと思ったのですが、前書きが意外に長くなってしまったので、また次回にします。

ちなみに、えしえしさんは順調な利確。

そしてうちの旦那は・・・・・・・・・・・・。

今日の旦那の一言。


「とりあえず、万復活目指して頑張るわー」(このセリフでいろいろ察してやってください~^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX トラップトレード派へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

日本は

国債も30年ものになるとリスクプレミアムがついているらしいです。
それだけ国家の破綻も懸念されているのだと思いますし、最近読んだ本にも書いてありました。

子育て応援、私も楽しみにしてましたが、やっぱりねといった感じ。
よく教育費の積み立てなんかに「児童手当を全額貯金したらいくらいくらで、差額のいくらを貯金で」みたいなアドバイス記事を見かけてましたが、もし子供手当てが実現したら当然、児童手当はなくなるわけで・・・

そして子供手当てだってこの先子供らが大きくなるまでもらえるのかどうか?

そう考えると、あてにして差額を貯めるってひょっとして現実的ではないのかなとも思いはじめました。
やはり投資も人生も自己責任の時代なんですね。

さなえさんへ

さなえさん、おはようございますっ!

子育て応援手当て、ホント残念でしたー。

子ども手当もいつまでもらい続けられるか見ものですね。
最初はもらえるだろうから(これすら甘かったりして??)、やっぱり手堅く貯金ですかね。

投資だけでなく、人生も自己責任。
本当ですね・・。
お互い頑張って、生き抜きましょうね!!!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる