FC2ブログ

1000通貨で「さわさわさんの手法」を考える その2

どうもです。

15日の日記、1000通貨で「さわさわさんの手法」を考えるの続きです。
(せっかくなので、さわさわさんの手法のカテゴリも作ってみました)

15日の日記でMURAMASAさんからコメントをいただきました↓↓

『ざっと思いつくのは、
1.何枚まで買うのか
2.塩漬けするのか、損切りするのか

ですかね^^

FX-Historyというサイトによると、1992年以降のクロス円の最大値・最小値・中央値は、

キウイ円
 最大値:97.5円
 最小値:42.5円
 中央値:67.6円
 
豪ドル円
 最大値:107.3円
 最小値:56円
 中央値:79.1円
 
ドル円
 最大値:147.26円
 最小値:80.6円
 中央値:113.6円
 
ランド円
 最大値:46.8円
 最小値:8.3円
 中央値:17.6円
 
です。

例えば、キウイ円を1円刻みで買うなら、今のレートだと、100万円あればレバ1で20枚買えます。20枚目のレートが42円位ですので、歴史的安値になってもさわさわさんの戦略が使えます。

最小値を考慮しつつ、どの程度の枚数を買うのか、また、含み損が増えた時にどうするのか事前に決めておいた方がいいとおもいます。

あと、円安になったときも問題ですね。例えば、まず、キウイ円63円で買ったとして、64円になったので、決済したとします。その後下がることなくキウイ円が65円まで上
がった場合にどうするか、です。

63円まで待つのか、65円で再スタートするのか。再スタートをOKとすると、円安が続いた場合、スタート地点が80円という可能性も出てきます。そこから買い下がった場
合、60円台まで戻ってしまうと、含み損が甚大になる可能性もあります。

そのあたりも考えた方がいいかもしれません』


MURAMASAさんいつも丁寧にありがとうございます!
私は米ドルなら値幅が他の通貨よりも小さいと考えていましたが、それは大きな間違いで、1992年以降でもこんなに大きな値幅だったんですね。

んで、まず『塩漬けするのか、損切りするのか』ですが、これについては私の考えは決まっていて、

損切りはしない!塩漬けする!

です。為替は過去を見ていると(これからのことはわかりませんが・・)、結局は円高と円安を繰り返しています。
なので含み損は覚悟で、塩漬けします。

ただ、それだとやっぱり100万円では足りないような気もします。

「利益は引き出す」と15日の日記では言っていましたが、これはまた迷いだしています。

利益を引き出しておいて、含み損が膨らんだ時に追加入金していても意味がありません。

なので、最初は利益もそのままに、例えば資産残高(決済価値ではなく。)が150万円や200万円以上になるまでは、出さないという考えもありかな、と。
あと、その時の資金と相談しながらですが、○○円以上円安になったらさわさわさんの手法は終了する、という考えもあるかな、とか・・・。
なので、『何枚までやるか』ではなく『何円までやりつづけるか』を考えることになるかもしれません。

なんせ自分の考えもまとまってなくて・・・・。すみません~^^;

あとは円安になったとき。

>あと、円安になったときも問題ですね。例えば、まず、キウイ円63円で買ったとして、64円になった>ので、決済したとします。その後下がることなくキウイ円が65円まで上
>がった場合にどうするか、です。
>63円まで待つのか、65円で再スタートするのか。再スタートをOKとすると、円安が続いた場合、>スタート地点が80円という可能性も出てきます。そこから買い下がった場
>合、60円台まで戻ってしまうと、含み損が甚大になる可能性もあります。


これも本当にさわさわさんの大きなデメリットだと思いますが、今くらいの水準のレートのうちは、少しくらい円安になってもそこから再スタート。と考えています。

いやむしろ、再スタートではなく、今くらいのレートなら、含み損もない状態なので、キウイ円が69円越えるまでは
上がる時も仕掛けておいてもいいのではと思っています。
例えば、現在NZDは60円台ですが、IFD注文で『61円買い、62円で決済』や『62円買い、63円決済』も出しておくのはどうかと・・・。(上で仕掛けてどうする、とも思いますが^^;)
さわさわさんはこれはやっていなかったみたいですが、これをすれば、一方的に円安に動いても差益が狙えます。
今の円高水準だからこそできるんじゃないかと思っています。69円を越えるまでは、です。

あと、今の水準なら、最初だけでも0.2枚でやるのは??という誘惑にもかられています^^;
これも69円を越えるまでは、です。(これはもちろん、やらないかもしれません)


ここまで書いて、なんともまとまりのない文章ですが(いつもだけど)、今の水準なら始めるにはもってこいなのでは、とさらに強く思いました。
あと、やっぱり100万円じゃ足りないじゃん、ともより強く思いました。(やっぱ、最初は利益は引き出せませんね・・)

でも、はじめてみないとわかりませんが、今くらいのレートをうろうろしてくれているうちは、やっぱりウハウハなんじゃないかと・・・。はやく始めたい!と・・。


ところで今本物のさわさわさんはどうなっているのでしょうか~。
心折れて、おおきな損切りとかはしてないんでしょうか~。
さわさわさんのその後に興味津々です。


ひっじょーにまとまりのない文章ですが、試行錯誤しながらも、なんとか始めたいと思っています。
でももう少し、始めに決めておかないといけないことがたくさんですね^^;

これを読んだ方で、反対意見などあれば、どなたでも是非是非コメントに残してください。

今日の一言。
「ほんと、まとまりなく、すみません~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
私もさわさわさんの残骸を抱えていますA^^
私はすっかり懲りてしまったので、する気はありませんが、今のレートでは確かに魅力的ですね~。
豪ドルに1票です。
スワップ・取引量ともにいいバランスで、なおかつ値動きも激しいのでいい通貨だと思います。
また暴落がきて、アイスランドのように取引停止になっては元も子もありませんし。キウイは規模が小さい気がして私は怖いです。
当面、上値は85円抜けるのは難しいと思いますのでレンジは60~85として。
最大2.5枚程度ですね。100万あれば充分かと。
まだまだ不安定なので、0.2枚にしたい逸る気持ちは抑えて、やるのであれば78からの売りあがりショートも併用するとか。その場合は損切りのラインを決めなくてはなりませんが・・・。ロングを少量残しておいて、それを担保にショート、というのもいいかもしれません。(失敗したら同量のロングと組み合わせ決済)今、私がやっているのはコレに近いですね。
裁量を加えてはいますが、きっとここが壁!と決めたところからロングを担保に売りあがり。
とは言え、何も考えなくていいのが最大のさわさわさんのメリットなので、、、やはりロングですかねえ。
意見になってなくてすみませんA^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やゆよさんへ

やゆよさん、こんばんはっ!

貴重なご意見ありがとうございます!!
そしてやゆよさんも さわさわさんの残骸をお持ちだったとはビックリ!

やゆよさんは豪ドルに1票ですか~。なるほどー。そういわれるとかなり迷います。
ただ、豪ドルは将来また100円越える円安になると言われていて、そうなってくるとあまり高値のポジションを持ちたくない(でもさわさわさんはやりたい)身としては、「むむむむむー」となってしまいます。

でもやゆよさんのおっしゃるカントリーリスクだって考えなくてはいけないですよね・・。

いやぁもう通貨ですら、なかなか奥が深くて決めるのも難しいです!

あと、0.2枚でやるのはやめたほうがいいですね^^;
自分でも書きながら、思いました^^;
ありがとうございます!

今回の日記は始めは「その2」を書くつもりもなく、もっと単純に考えていたんですけど、
自分で書けば書くほどさわさわさんの手法は「難しい!!!」と感じるようになりました。
(それだけでも逆に日記を書いてよかったと思っています)

>裁量を加えてはいますが、きっとここが壁!と決めたところからロングを担保に売りあがり。
>とは言え、何も考えなくていいのが最大のさわさわさんのメリットなので、、、やはりロングですかねえ。


うーん。難しいです!裁量はできるだけ加えたくないけど、でも何も考えなくていいというメリットを生かそうと思ったらやっぱり資金力がもっとたくさんいるし・・・。

本当はさわさわさんをずーーーーっとやり続けたら、最後はもう元金も余裕で引き出せて、ノーリスクであと増えていくしかない、と思っていましたが、
私の資金力では・・・・・「○○円以上円安になったら、さわさわさんは休止!」が一番無難かな・・・。うむむむむむ・・・。

えーしーさん、こんばんわ。

塩漬けで考えてらっしゃるんですね。

ちょっと余計なお世話ですが、塩漬けになるということは、数年はお金を引き出せない可能性があると思うのですが、その辺は大丈夫ですか?

我が家は、
http://www.freshmanmoney.com/lifeplan/simulation.html

こういうエクセルファイルを拝借してライフプランたてて、問題無い範囲で投資しています。

以下は、余裕資金という前提です~。


まず、資金100万円で各通貨で2枚買った場合ですが、

ドル円
 最大値:94円
 最小値:75円
 平均値:84.5円
 レバレッジ1.69
 
豪ドル円
 最大値:75円
 最小値:56円
 平均値:65.5円
 レバレッジ:1.31
 
キウイ円
 最大値:60円
 最小値:41円
 平均値:50.5円
 レバレッジ:1.01
 
です(エクセルでaverage関数を使えば計算できます)。

ドル円だとレバは高いですが、75円まで円高になるかはよくわからないですね。だから20枚までポジが増えない可能性もあるので、レバはもっと低いかもです。ですから、どの通貨でやっても比較的レバは低いと思います。

円高が過去17年より進行しない限りは、どの通貨ペアでもさわさわさんの戦略が機能しそうです。ただし、20枚保有した時の含み損は20万近いです。


あと、円安時ですが、やゆよさんは売り上がり豪ドル円ショートの併用を紹介されていますが、スワップが少ないスイス円かカナダ円でショートの併用もアリかと思います。

今のレートで、豪ドル円Lとスイス円Sを同時に建てて、円高が進行すれば豪ドル円Lのポジを増やしつつ、スイス円Sは1円下がったところで決済。最初に建てた時のレートまでスイス円Sはノーポジにします。

逆に円安が進行すれば、スイス円Sを増やしつつ、豪ドル円Lを決済。豪ドル円Lは最初に建てた時のレートまでノーポジにします。

こうすることで、円高、円安どっちに動いても対応できます。しかし、豪ドル円とスイス円とは完全に同じ動きをするわけではないので、両方のポジを複数枚保有する可能性もあります。レバ管理がちょっと難しいかもしれません。といっても、最大でレバ2位ですけどね。

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

コメントありがとうございます!

> ちょっと余計なお世話ですが、塩漬けになるということは、数年はお金を引き出せない可能性があると思うのですが、その辺は大丈夫ですか?

余計なお世話だなんてとんでもない!率直な意見ありがとうございます!
カントリーリスクの前に、家計の資金管理は大丈夫なんかいな、っちゅー話ですよねっ。
い、一応大丈夫です。
2年分の生活防衛資金(といってもかなり細々と暮らさないとダメですが・・)と考えている以外のお金です。
ただ、投資の比率はこれでまた上がってしまいますね・・。
でも今までよりも、若干「もう少し攻めたい」という気持ちがあります。

今のままではお金持ちになれない!という焦りもあるのかもしれません。
円高・株安の今こそ!という焦りです。


> あと、円安時ですが、やゆよさんは売り上がり豪ドル円ショートの併用を紹介されていますが、スワップが少ないスイス円かカナダ円でショートの併用もアリかと思います。

いろいろ考えてくださってありがとうございますっ!
嬉しいですねー^^
もしもさわさわさんを始めて、そして「円安水準」と感じるようになってから考えていては遅いのかもしれませんね。
でも、売りの併用は今のところは考えていません。(自分の技量を超えてしまっているような気がします^^;)
できるだけ「さわさわさんの手法」の原形に近い形でやりたいという気持ちがあります。
それを何年も何年もやりつづけたらどうなるのか、というのが知りたいです。

ただ、それだと資金100万円では足りないし・・・・。

ホント、自分が思ってたよりはるかに難しいですね!この手法って。

でも、いろいろ一緒に考えてくださって本当にありがとうございます!!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる