スポンサーサイト


1000通貨で「さわさわさんの手法」を考える

どうもです。

最近さすがにクーラーのお世話になっているえーしーです。
でも、クーラーに頼りすぎると、体がだるくなるし(いつもぐうたらしているので、見た目はほとんど変わりませんけど・・^^;)、暑いところに出た時に全然動けなくなるし(いつもぐうたらしているので、見た目はほとんど変わりませんけど・・^^;)、電気代もかかるので、あまり使いたくはないんですけどね。
でも、我慢して我慢して、「限界だー!」となってからつけるクーラーは至福の極みです。

ちなみに今もつけてるけど、設定温度はナント『31度』です^^;

友達に言ったらドン引きだろうなぁ。

でもマジで涼しいんですよ、じゅうぶん。 28度にすると体が寒くなってくる時があります。
ちゅーか、うちのクーラーが効きすぎるだけかもしれませんけど。

これからも、出来る限り我慢して(特に家に私しかいない時は!)、電気代を見てニンマリしたいです。


さてさて、本題。

最近満期を迎えた定期預金があって、そのお金を使って、ずーっとやりたかった1000通貨での「さわさわさんの手法」をやろうかと真剣に考えています。
(さわさわさんの手法とは、こちら

だいぶ前の日記にも書きましたが(その時の日記はこちら)、私も去年の今頃1000通貨で少しやり始めて、外為ドッドコム口座でめでたく塩漬けされています。

でもさわさわさんの手法への未練がずっと残っていて、あきらめきれず、今に至っています。
やっぱりやりたい!と・・。

やる場合は口座はマネックスFXを考えています。

マネックスFXは最近1000通貨の取引も開始になりました。しかも手数料無料です。
実はすでに現在口座開設申し込み中です。
すでにもっている口座でヒロセ通商【LION FX】
も手数料無料であるのですが、ここはトルコリラを買うために開設した口座で、すでにポジションを持っていて さわさわさん専用口座にはできないし、スワップも低めだし・・・。

実際やるとなると、決めなければいけないことがたくさんあるのですが、まずは

・資金いくらで始めるか。

これは100万円スタートでいこうかと思っています。利益は出金し他のものに再投資したいと考えています。

次に
・幅はどうするか。

これは、いろいろさわさわさんのをアレンジして(幅を狭くしてストップをおいたり)やっている方もみえると思いますが、私はやっぱりシンプルにさわさわさん通りに1円刻み(そして利幅も1円刻み)がいいと考えています。

そして
・通貨は何でやるか。

始めは、ドル意外考えられませんでした。他の通貨より円高・円安の幅が狭いと感じるからです。
でもドルはスワップも低いし、豪ドル・NZDより証拠金もたくさんいります。
ので、現在迷い中です。
旦那はやるならドルより豪ドルがいいと考えています。
証拠金もドルより少ないし、スワップもドルよりいいし、塩漬けになった場合でも国の将来性もアメリカよりいいかと思うし、と・・・。

ただ、そこで私が思ったのは、この手法は一方的な円安相場ではポジションも持てないわけだから、しかもその2007年のように円安相場が終わって、すごい円高相場がきた日にゃ、ポジションは増えるは含み損は増えるはで、あまり円安は歓迎しません。

だったら、将来的に日本より未来があると考えられる豪ドルでやるよりは、それより今後円安の伸びが悪そうなNZDにした方がいいんじゃないかと・・・。
必要証拠金も豪ドルより低く抑えられるし・・。

円高の今なら、この手法はかなり始めやすいと思っています。
そして、あまり円安にならずに、レートが今くらいでウロチョロしてくれたら最高じゃん、と・・。

どんなもんでしょう~。
100万円では証拠金は十分ではないかもしれません。
利益は出金するつもりなのに、レバが高くなってきたらどうするか・・・。

手動なので、けっこう大変かもしれません。

手動だと、去年やっていた時は、1円上がるのを待たずに決済したりと自分の裁量をどうしても取り入れてしまうこともありました。


そんな、やるとしても、決めなければいけないルールがたくさんあるさわさわさんの手法ですが、どんなもんなんでしょうか~。

やるまえに、本当はもっと真剣に検証しなければいけないかもしれませんが、以前MURAMASAさんが検証してくださっていたので、もう一度真剣に読み返しました。


やっぱりデメリットもたくさんありますが、「デメリット」と「やりたい気持ち」を天秤にかけると、「やりたい気持ち」が勝ってしまう今日この頃です。


今日の一言。
「どうでもいいけど、パソコンで『さわさわ』って打ちにくいわー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

ざっと思いつくのは、

1.何枚まで買うのか
2.塩漬けするのか、損切りするのか

ですかね^^

FX-Historyというサイトによると、1992年以降のクロス円の最大値・最小値・中央値は、

キウイ円
 最大値:97.5円
 最小値:42.5円
 中央値:67.6円
 
豪ドル円
 最大値:107.3円
 最小値:56円
 中央値:79.1円
 
ドル円
 最大値:147.26円
 最小値:80.6円
 中央値:113.6円
 
ランド円
 最大値:46.8円
 最小値:8.3円
 中央値:17.6円
 
です。

例えば、キウイ円を1円刻みで買うなら、今のレートだと、100万円あればレバ1で20枚買えます。20枚目のレートが42円位ですので、歴史的安値になってもさわさわさんの戦略が使えます。

最小値を考慮しつつ、どの程度の枚数を買うのか、また、含み損が増えた時にどうするのか事前に決めておいた方がいいとおもいます。

あと、円安になったときも問題ですね。例えば、まず、キウイ円63円で買ったとして、64円になったので、決済したとします。その後下がることなくキウイ円が65円まで上
がった場合にどうするか、です。

63円まで待つのか、65円で再スタートするのか。再スタートをOKとすると、円安が続いた場合、スタート地点が80円という可能性も出てきます。そこから買い下がった場
合、60円台まで戻ってしまうと、含み損が甚大になる可能性もあります。

そのあたりも考えた方がいいかもしれません。

はじめまして

えーしーさん、はじめまして。
ブログ村からお邪魔しました。
わたしは最近さわさわさんの手法を知ったのですが
資金力がないので諦めてます。
でも、えーしーさんのように「やりたい気持ち」がけっこう大きくて・・・
NZDで最近の高値の63円以上になるまでの間だけやってみようかな、
とかいろいろ考えてます。
えーしーさんの今後を楽しみにしてますね。
がんばってください(´∇`)

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

いろいろ詳しく書いていただき、ありがとうございます!!

こんなに書いていただき、コメント欄に残すだけではもったいないので、MURAMASAさんのコメントを引用させていただいて、次の日記に書きたいです。

ホント、まだまだ考えておかなければいけないことがたくさんありますよね・・。

でも、なんかちょっとわくわくですー^^

orange-keiさんへ

orange-keiさん、はじめましてこんばんはっ!

コメントありがとうございます!
私、orange-keiさんの日記拝見したことありますよー!!

ホント、この「さわさわさんの手法」は『もっとお金さえあればぁ!』って思っちゃいますよね^^

>NZDで最近の高値の63円以上になるまでの間だけやってみようかな

↑これだったら、リスクがかなり低く抑えられますよね。おもしろそうですね!

我が家も、いつになるかはわかりませんが、近いうちに「さわさわさん」始動すると思うので、よかったらどうぞ見守ったってください!

お互い、頑張りましょうねi-192i-192

えーしーさんへ☆
エアコンの設定温度、31度!!
我が家も30度です!(笑)
旦那に言わすと、“30度ならエアコンつけんでええやん”と
言われるんですが、つけないと暑いんですよね・・・。
でもえーしーさんの31度には負けました(笑)

さわさわさんも、頑張って下さい!
私も今トラリピで豪ドル使って
やっていますが、なかなかいい感じですよ^^
手動だと大変だと思いますが、また結果教えて下さいね♪

さと吉さんへ

さと吉さん、おはようございますっ!
おっほっほー。エアコン、「どんだけケチっとるんじゃ」って気がして少し恥ずかしくもあったのですが、さと吉さんところも30度と聞いて、かなり「同志」感じました^^
この間は「まだいけるわ」と32度にしようとしたら、エアコンの冷房に「32度」の設定はないようで、31度が最高でした^^;
(ホントそれなら、つけんでええやん、ですよね^^。でもおっしゃるとおり、つけないと暑いんですよねー)

> 私も今トラリピで豪ドル使って
> やっていますが、なかなかいい感じですよ^^


さと吉さんは豪ドルなんですね!でもさわさわさんの手法とはまた違うんですよね?(以前ブログを拝見した時にそのようにお見受けしました)
機会があれば、またブログ等で是非記事にしてくださいねー!

さと吉さんも頑張ってください!
私も頑張りますねー!



プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

