スポンサーサイト


デイトレの才能

どうもです。

実はトマトは毎日水をあげている「この私が育てている」と、自分ではこっそり思っていますが
もちろん旦那は旦那で「この俺様が育てている」と思っています。

そして私たち夫婦、共にデイトレの才能はないと私は思ってますが、「まだ旦那に比べたら私のほうができる」とは思っていて
もちろん旦那も「俺様の方がまだ才能がある」と本気で思っています。

ま、私と旦那、比べたところで大した差はないと思うのですが、やっぱり私は本気でまだ私のほうがマシと思っているのです。

10万円でデイトレを再開した旦那。

こんなことを書くと、また旦那に怒られそうですが、私がなぜ「10万円はドブに捨てたと同じ」と思うかをつれづれと書こうと思います。

これからデイトレをやろうと思っている方がいたら、是非とも反面教師にしてください。

まず、旦那は

・テクニカル、ファンダメンタル共に一切無視してトレードをしています。 

裁量という名の、超適当・超値ごろ感トレードなのです。
本人に言わせればもちろん反論はあるかもしれませんが、私から見たら そう見えます。
テクニカル分析などは一切しません。(したところで結果はかわらないかもしれませんが)
MACD(マックディー)の読み方も大きな声で「エムエーシーディ」と読んでいたし、いまだにそれが何のこっちゃか わかっていません。(あ、ちなみに私もね。前に本で読んだ気はするけど綺麗に忘れました)


そして次に、
・すぐポジションを持ちたがる、のです。

決済したかと思ったら、いつのまにか欲張ってすぐにまたポジションを持ってしまいます。
デイトレのくせに、ポジションを持っている時間と持っていない時間を比べたら、明らかにポジションを持っている時間の方が長いと思われます。
今ではもう有名すぎる言葉「ポジポジ病」ですね。

そしてさらには、
・デイトレのくせに、損切りが深い、んです。

「せっかく最終的には思ったように動いても、その前に損切りにひっかかったら意味がない」と昔言っていましたが、損切りにひっかかった時点で「思ったようには動いてないんじゃないか」と思うんですけど・・。
その損切りが深いがゆえに、痛手も大きく、さらに深く入れておいた損切りにひっかかるのがイヤで、さらに損切りをずらして深くするということも したことがあります。


ほんでもって、最近ではあまり聞かなくはなりましたが
・すぐ人のせいにします。

「為替王さんに騙されたー」
「マットさんに騙されたー」
はたまた
「おまえ(私)がいらんこと言うからやー」と私のせいにまですることも・・・。


パチンコに行けば、行く前に「今日は3,000円で帰ってくる」と言っても、決めた金額でやめて帰って来たためしはなし。(てことは精神力もないということ)
本を1冊でも読みきったためしはなし。(勉強も大嫌い)

こんなんで、とても10万円を増やせるとは思えません~。

私は、というと、自分の過去を振り返ると、50歩100歩なところはあります。

でも、旦那よりはちょっとはマシという気持ちもあります。

もっと本音をいうと、旦那より私こそ真剣にやればデイトレいけるんじゃない??という気持ちがあります。(じゃあ、昔は真剣にやってなかったのかよ、っちゅー話ですけどね^^;)

ので、懲りずに いつかトレードはやりたいという気持ちを持ち続けています。

だから今はある訓練をしています。

それは

「トレードをしない」という訓練です。

今の私が、デイトレを旦那と同じようにはじめたところで、絶対の絶対に負けるんです。
勉強したって普通勝てないのに、勉強してない私が勝てるわけがありません。
だから「トレードをしない。したところで今の状態では勝てるわけがないと思っているうちは、トレードしたくても、しない」という、当ったり前のことですが、今、私はそう思っています。

正直、勝ってる人の話を聞くと、「羨ましい!!」と思います。
「私もやりたい!」と思います。
でも「思ってもやらない」という訓練期間中なのです。

だから、勉強します。
スキャル・デイトレ・スイングどれが自分に向いているかもまだわかりません。

まず、バーチャルで自分なりのスタイルを見つけたいです。(何年かかっても!のつもりで)


とかいって、今でもトレードっぽいことはしてますね、私。
家のポジションを利確したり買いなおしたり・・・^^;


本当は「トレードの才能はない!」と自覚することが一番正しいことなのかもしれません~。
でもやりたいんですよねー。


今日の一言。
「心のどっかで、私 やれば出来る子かも!って思ってるんですよねー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

 

コメントの投稿

非公開コメント

旦那さん・・・ちょっと怖いですね・・・
10万円が消えるのは時間の問題かと・・・><

えーしーさんのトレードしない訓練は、かなり重要ポイントですよ!
チャートを見ながらポジ取らずにいられるかをやると、かなりメンタル強化されると思います☆

パリス昼豚さんへ

パリス昼豚さん、こんばんはっ!

時間の問題ですかねー、やっぱり・・i-241
本人、私が無茶苦茶日記に書いたので(といっても私からみたらホントのことばかりですけど)、いたくご立腹です^^

せめて、最初に元金引き出すのさえ成功できたらいいんですけど・・。

「チャートを見ながらポジ取らず」これはなかなか強い精神力がいりそうですね!!
今ならできるけど、リアルトレードを始めてからもこれができるかどうか、が大事そうですね!
将来のために覚えておきます!

旦那様、強いですねA^^

デイトレの才能・・・誰もが初心者の内には1回は思っちゃうんじゃないかな、と思いますA^^
(私なんかでも、1日に何回もとれると勘違いしちゃったりして・・・)
んがっ、昨年秋以降、打ちのめされて以来そんなことは露ほどもA^^
旦那様と同じく損切りは深~いところにあるorない(笑)ので、暴落時は恐ろしいことになります。
そして、それを経験した今でも「私だけ刈られてたまるか!」という考えなので、やはり向いてません・・・。
淡々に浅く損切りできないと「向いている」とは言えないですよね~A^^
そして、後遺症からか恐ろしくて気軽にポジれません(涙)
LC喰らってもくじけないその精神なら大化けできるかもしれませんね~^^
成功している方、誰もが1度は失敗していますものね!成果、楽しみにしてます~^^

やゆよさんへ

やゆよさん、こんにちはっ!

デイトレの才能・・・我が家は こんだけ負け続けてもまだ「才能はあるんじゃないか?」と2人とも思っているバカ夫婦です。
我が家のバカ2人はどんだけ負けたらやっと目が覚めるんでしょうかね~^^;

旦那は昔よりかは損切りも浅くなったと思います、たぶん。

LC喰らってもくじけないその精神なら大化けできるかもしれませんね~^^

↑イヤ、ほんと、大負けしてもくじけない精神はあるんですけどねー(寝たら忘れます)

今のとこ、大化けの気配はないかも・・^^;

どうなるか、どうぞ見守ったってくださいね~!!^^
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

