FC2ブログ

2009.5月 資産の推移(前月比)

どうもです。

週7日のうちの最低5日は『ごはん作りたくない病』という病にかかる重病人えーしーです。

ほぼ毎日この病と闘っています。
「もう外で食ってまうか!」と・・。

でもさすがに毎日これではお金がもたないので、なんとか病を振り払い 作るわけです。

そんな中、父が吉野家の株主優待券をくれました。
もらった瞬間、「今日ご飯作るのやめよう・・」と思ったのは言うまでもありません。

次の日はかっぱ寿司の株主優待券をくれました。
「っしゃー!今日も・・」と思いましたが、なんとか踏みとどまり、ご飯を作りました。

かっぱの優待券は、「ご飯作りたくない病」が重度の時のためにとっておきます。

でも、父は株は全部利確してしまったらしく、来年はもらえないかもです。残念。


さてさて、毎月恒例、2009年5月末時点の我が家の資産の推移です。

5月の我が家の貯蓄額は 約+5万円(今年累計+22.9万円
資産の推移は前月比    約+35万円(年初比+89万円

でした。
やっぱり、チビえーしーの幼稚園代があると、なかなか思うようには貯めれません。
(今月の貯蓄額にはGWに義父母からいただいたお小遣い、2万円も実は入っています)

円安と株価の回復で、3月あたりから、資産がぐんぐん回復しているのがわかります。(全然嬉しくないけど)


そうそう、4月から始めたのですが、貯蓄額の中から毎月1万円、投資用に取り分けています。
現在貯まった投資用資金は3.5万円。(0.5万円は臨時収入のあった時に増資)

このお金も「一応」投資用、というだけなので、投資に使わないかもしれないし、むしろ投資額がこれでは足りない時はさらに貯金から投資用にまわす、というアバウトなものです。

でも、投資用という名目で取り分けていた方がいいかな、と始めました。

そして5月の食費は36,744円。なかなかグッドです。

予算(4万円)から3,000円余ったので、(旦那にまだ了承を得てはいないけど)食費残高積み立てETF用にまわします。
食費残高積み立てETFとはなんぞや、と思った方はこの日の日記を・・。

これで食費残高積み立てETF用貯蓄額は1万円になりました!
もともと食費に消えていたお金と思うと、嬉しい限りです。
やっぱりこの作戦(?)は食費の節約のモチベーション維持に今のとこ、かなり役立っています。

さあ、6月もがんばるぞー。

今日の一言。
「6月も『ごはん作りたくない病』と闘います!」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

分かります!

ごはん作りたくない病すっごく分かります!!
(私、独身ですけど)

株主優待券もらっても踏みとどまれるえーしーさん尊敬します☆

私なら速攻で外出準備始めますよ~

私も~><

ごはん作りたくない病です!
ひとりなら絶対絶対作らないのに~。こどもいると、外食が悪の気もするし・・・。
作らなきゃならないからダイエットもままならないんだ!と思ったりもしています・・・。
とりあえず、お金もないので平日は心を無心にして作っていますが、休日は葛藤していますA^^
でも外食すると約4日分くらいの食費がサクッとなくなっちゃうんですよね~A^^

そして豪ドルも爆爆っと79突破ですね。
こちらも無心で79.30にてショートです。ナンピンナンピンまたナンピン。
50円台のとき「どうして78円付近(この辺で大型損失だしたため)でもっと損切りしなかったんだ~」と悶えていたので、置いてかれてもどってことないさ~、の気分(本当はリカクしたいけど)で。
気を確かにもって頑張りましょ^^

爆っと

なんだか最近「爆っと♪」が好きです~

私も今日は晩御飯作りたくない病でした。
不幸中の幸い?なのか、こちらではお金を出して食べたいと思う店がないので、それで踏みとどまることができます。

今夜の我が家の晩御飯は、私が仕事のため義母がおでんと味噌汁を作ってくれていました。

後はご飯を炊くだけ。。なのですが
おでんの具が練り物中心だったので炊飯器ピラフに挑戦!
教えてもらったレシピなのですけど、ママーのあさりコンソメ(パスタソース)を具と汁にわけます。
2合分のおコメを研ぎ、ソースをぶちこみます。
足りない水分は水で。その際やや少なめのほうがパラリと仕上がります。
レトルトソースで具が少ないので、コーン、ベーコン、きのこ、にんじん、たまねぎなどなど、何でも適当にのっけて炊飯するだけ!

うちは乳児がいるので、塩味はつけませんでしたが、ちびえーしーちゃんぐらいの子供だったら多少塩コショウで味付けしてもいいかも~

ピラフお嫌いでなければぜひ一度!

ところで。。豪ドル爆っとしてきましたねー。
株価も爆っとあがってますし。
セゾンの引き落としが6月4日なのにー(涙)

8月にがくっと下がるかもかもと日経ウーマンでジャーナリストがコラムを書いておりましたが。。ほんとうなのかなぁ。。

パリス昼豚さんへ

パリス昼豚さん、おはようございますっ!

気持ち、わかっていただけますか!私が独身一人で もし一人暮らしだったら、ものすごい荒れた食事内容だったと思います^^;

かっぱ寿司の優待券もらった時は、本当に誘惑と戦いましたよ~^^

やゆよさんへ

やゆよさん、おはようございますっ!

やゆよさんも、同じ病ですか!嬉しいです。
一人なら・・・ホント私も作らないと思います。自信あります。

でも、子供がいると、なんか外食は罪悪感も感じたりしますよね。
うちも、なんとか平日は我慢するけど、休みの日はかなり気が緩みます^^;

でも外食といっても、やすーいところを数多く、です^^;

79円台の売りは利確できましたか??76台まで下がりましたよねっ!
私の指値は75円台なので、もっと下がって欲しいです!

さなえさんへ

さなえさん、おはようございますっ!

「爆っと」、私も最近、旦那と2人のなかで流行ってます^^
「爆っと上げやがったな~」って^^

>不幸中の幸い?なのか、こちらではお金を出して食べたいと思う店がないので、それで踏みとどまることができます。

↑さなえさんは、どっとかというと、外食するならおいしいものを!って感じですよね(←うちの旦那もです)。私は数多く行きたいので(数多く病に負けるので)、安く食べれりゃなんでもいいやって感じです。

でも本当はもっと外食の回数を減らして、そして行く時は値段はそんなに気にせず おいしいものを!!ってのが、一番の理想です。その方が旦那も喜ぶし。

セゾンの引き落としが4日ってことは買い付けは、22日くらいですよね。それまでに少しでも世界経済が冷え込むと(!?)いいですね~!
あまり上がっちゃうのは嫌ですよね~。

あ、ピラフのレシピありがとうございます!早速私の料理ノートに書きとめておきますね!!

こんにちは^^
私のショート君たち、、、76円台前半、リアルで見ていなかったため、まだ放置しています~。
全部で0.4枚あるのですが、一番下で売ったポジが75.50なので、2番目に高値で売ったポジと組み合わせてプラスになるように決済したいと思います^^
あとのポジは、とりあえず75円台くるまで放置予定ですA^^
一番上の79.30は、80円到達を見るか70円台突入までは何もしない予定です。お守りです^^
絶対(?)80円の壁は厚い!と信じていますA^^

やゆよさんへ

やゆよさん、こんばんはっ!

そうですか~。
私も80円台の壁は厚いと思いたいです!
もちろんいつかはドカンと上げて欲しいですけど、まだ何も仕込んでない~。

うまく下がってくれるといいですね!お互い^^
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる