スポンサーサイト


ひとりごと 長期投資はただの言い訳?

どうもです。

旦那の実家からもらってきた非常食かんぱんをチビえーしーと仲良く食べたきった今日この頃。

前回の、タイトルは詐欺まがいの本、荻原さんの『警告!!2008年破綻する家計 生き残る家計 ~あなたの資産を確実に守る方法~』についての続きです。

この本について、前回は何かちょっと荻原さんが見たら怒るんじゃないか、というような文を書きましたが、今日は逆に心に残ったことを書きます。

それは金融機関に対する苦言(?)で、

よく「長期投資のつもりで」などといって、あたかも長期で投資するなら安全のようなことをいう人もいます。けれど、「長期投資がいい」などというのは、素人に対する気休めでしかありません。
~中略~
第一、今のように5年先も見えない中で、どうして長期の見通しが立てられるのか、私には不思議でなりません。何だか、外れた時に「長期投資なので長い目で見てください」という金融機関の言い訳に使われている気がします。
今のように、経済情勢が安定しない時期には、「投資をしない」という選択もありなのだということを覚えておいてください。


と書かれているところです。
この人は金融機関に対していっているようですが、これはかなり自分の心にグサッときました。

「長期投資だから」・・・・これほどいい言い訳はないですよね。

私も旦那にFXのことで文句を言われた時に、何度「10年待ってよ。10年経っても損してたら言ってよ」などのセリフを吐いたことか・・・。

FXでも株でもこんなに損をしているのに、よくもまぁ恥ずかしくもなくブログで公開しているのも
「自分がしているのは長期投資だから」と恥ずかしげもなく思っているからです。
最後にゃ笑ったるぞ、と。
とっても都合のいい言い訳があるから、こんだけの大損こいても、平気なんです。

でもよく考えたら、ものすごい金額負けてます。

5万円の携帯は高くて絶対買えないけど、
5万円の株は安いと思い、

普段100円以下で買っている卵が150円だと、悔しくて買えないくせに
へたな投資で何万円もの損切りの嵐・・。

もう金銭感覚が投資となると狂ってますよね。

コンビニで定価のペットボトル買うなんてもったいないわっ、と言いながら
パチ屋でいとも簡単に千円札をパチンコ台に投入していた昔と一緒、変わってないですよ。

だからといって、

目が覚めました。もう投資からは手を引きます。

なんて、思ったわけでもないんですけどね。

円高・株安の今こそ仕込まないでどうする!と強く思いますし。
プロと違って個人投資家はやっぱり「時間」が強い味方だとおもいますし。

今日の一言。
「それに、ほら、やっぱ投資は楽しいしー。長い目でみたってくださいっ。(←結局荻原さんの言葉は響いてない人)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

わかります、わかります~!

おはようございます^^
私もえーしーさんほどではありませんが、20代初めのころはパチしていて、株のネット取引を知り、足を洗えたばかものです。
金銭感覚、、、違うんですよね~。
負けてパチ屋を背にするとき、「こんなことなら高いと思って買えなかったあの化粧水が買えたなあ」なんて思っていたものです。
そして、長期投資の話も。
投資信託は長期でみないと、そもそも手数料が高いのだし、分散している利便性もあるので意味がないと思うのですが。
そのほかの「株」「FX」に関しては全くと言っていいほど「長期」という言葉は意味をなさないのだと、やっとわかりました。(10年かけて・・・)
「株」もそれまでにも何度もリカクするチャンスがありながら半値になり、「FX」もご存知の通り泥沼です。
しかも当初決めた余裕資金の何倍も突っ込んでしまっています。
「長い目」を合言葉に「浅い損切り」に抵抗があり、「長い目で見れば上向きだよ~」と損切りもリカクもできない有様。そしてどうにもならないほど値がかけ離れて、投げるしかなくなるのですよね~。
ホント「投資」っていうのは「なくなってもいいお金」でやるものだと身にしみました。
そしてそのお金は私にとっては10~20万だったな、と。20倍~30倍突っ込んでる私に渇!ですよ~。

私も「いけいけどんどん」の「ん」からFX始めたので打撃しかうけていませんA^^
株も、、、「粉飾決済」していた会社のを持っていたもので利益はそれに持っていかれていますA^^
またまた長文失礼しました~。

間違えました~

「粉飾決済」⇒「粉飾決算」の誤りです・・・。

長期投資とちょっとずれるかもしれませんが。。

私が好きなピーターリンチの言葉です。

「株価の下落は驚くべきできごとではなく、繰り返し起こるもので、ミネソタ州の極寒の大気のように当たり前のことである。

寒い気候のなかで生活していれば、気温が氷点下に下がることは慣れっこになり、外気が零度以下に下がっても次の氷河期が始まったと考えはしない。

防寒具を着込み、道路の雪を取り除く。
時が経てば、暖かくなることは分かっている」

私は、このまま日本経済が衰退して、途上国レベルになるとは自分の生きている限りではないだろう、という楽観者です。
そして、為替だって、円高になるときもあれば、円安になるときもあるだろうと思っています。

だから、下落時は仕込みつつ必要に応じて損切りし、上昇時は自分が我慢できないところで利確すればいいんじゃないかと思っています。

長期の見通しが見えないなら投資をしないのは一つの手だとは思います。

ただ、自分はランダムウォーク信者で、「相場は俺にはわからない」と思っている人なので、「今がチャンス」なのかは判断できないと思っています。つまり、長期の見通しが見えることなんて、無いと思っています。

また、逆張り派なので、見通しが見える時って、みんながそう思っている時なので、実はその時がピークなのでは?と逆に考えてしまいます(ちょっと上の考えと矛盾しますが
)。

先のことはわからないから、定期的な積み立てが自分にはいいと思っています。私の場合、逆張りしかやってないので、定期的な積み立てとはちょっと違うんですけどね。


長くなってすいません。
あと1つだけ言わせてください。
えーしーさんの
「5万円の携帯は高くて絶対買えないけど、5万円の株は安いと思い」

は、同感です ^^;

私も、ATMの時間外手数料をケチるのに、含み損は気にしないんです。

でも、株も外貨も、価値が変動するものですし、配当またはスワップをくれるものなので、携帯を買うのとはちょっと違う気がします。携帯は、本体を売ることはできますが、売値が買値よりあがるものではないですし、お金を生んでくれるものではないですからね。

やゆよさんへ

やゆよさん、おはようございますっ!

そうですか~。やゆよさんもパチ経験者でしたか~。
あのパチンコ人生もなかなか楽しかったので、そこまで悔いはないのですが、確かに負けて、「こんなことならあれが買えたなぁ」という時のあの気持ちは、ほんっとチローンと涙が出たときもありました^^

そして私も、FX、当初の決めていた金額よりも大幅に資金投入しています^^;
もちろん、臨機応変さも大事かもですが、自分が決めたルールを守れないというのは致命的ですよね。もっと精神力を鍛えたいです!!

>>私も「いけいけどんどん」の「ん」からFX始めたので打撃しかうけていませんA^^

↑なんとも切ない程いい表現ですねっ!^^
私もその言葉にぴったり当てはまりますよう。

でも「たられば」はいけませんが、株、粉飾決算していたところの会社がなかったら、プラスだったんですね~!すごいわ~。

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、おはようございますっ!

なるほどー。ピーターさんうまいこと言いますね。そう言われると、すごく冷静になれますし、より今こそ無理のない程度で仕込まなきゃ、と思います。

ランダムウォーク信者というのは、「ウォール街のランダム・ウォーカー」の本のことですか?もしその本のことだったら、図書館にもないし、古本屋でも見ないのでまだ読んだことなかったんですけど、みなさんあちこちでこの本のこと話されているので、すごーく読みたい本の1つでした!

>>私も、ATMの時間外手数料をケチるのに、含み損は気にしないんです。

でも、株も外貨も、価値が変動するものですし、配当またはスワップをくれるものなので、携帯を買うのとはちょっと違う気がします。携帯は、本体を売ることはできますが、売値が買値よりあがるものではないですし、お金を生んでくれるものではないですからね。

↑この考えは私もまったく一緒です。
私も基本的に含み損は気にしません。(ランドの売りは気にしまくりですけど^^;)

ただ、5万の携帯は買えるけど投資なんてもってのほかの人から見たら、やっぱり私の金銭感覚は普通じゃないんだろうなーと思ってます。
そして5万の携帯は買えるけど投資なんてもってのほか、の考え方もそれはそれで、やっぱりアリだと思ってます。(私は無理だけど^^)
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

