スポンサーサイト


読んだ本『銀行にお金を預けるな』

どうもです。

旦那に「チビが幼稚園行きだしたのに、昼間何しとるんや!部屋が全然きれいになってない!」と怒られる今日この頃
何してるかって・・ブログを更新したり本を読んだりしている えーしーです。

最近やっと、旦那曰く「あの鼻の穴が真っ黒の人ね」の勝間和代さんの本「銀行にお金を預けるな」を読み終わりました。

読んでみて、途中何度も猛烈な睡魔に襲われてた自分を考えると「そんなにはおもしろくはなかった」というのが正直な感想です。
でもこの本が面白くないというよりは、この手の本はもう何冊か読んでいるので「書いてあることが似ていて目新しくない」というのが本当のところかもしれません。
もちろん人それぞれ ちょっとずつ考えは違うのですが、大きな考え方は似ていると思います。
でも個人的には読者の耳の痛いこともバシバシ言う木村剛の「投資戦略の発想法」の方が好きかな。
勝間さんは、「投資をしないと損だよ。もったいないよ。」的なことが書かれているけど、木村さんは「2年は暮らせる余裕資金なしでは投資を始める資格はない」「ヘタな投資をするくらいなら、何もせずに貯金していた方がよっぽどマシ」みたいなことはっきり言ってますけど、木村さんの方が私は正解だと思うからです。
だって、我が家のザマを見たら、やっぱ木村さんのが正解でしょう!
もちろん勝間さんも、同じ考えだから、インデックスファンドの投信を薦めてるんですけどね。
ヘタなトレードをするとなくなりますよ、って言ってますから。

分散投資、積み立て投資・・。

話をまとめると
もし月に4万円積み立てる予算があったら、

・トピックスまたは日経平均などの日本株式のインデックスファンド

・日本債権のインデックスファンド

・海外株式へのインデックスファンド

・海外債権へのインデックスファンド


にそれぞれ1万円ずつ積み立てていったらいいんでない??てなことが書かれていました。

私が積み立てているといったら、セゾン投信の5,000円のみ。
ポートフォリオがなにより大事と言われているけれと、我が家のポートフォリオは無茶苦茶です。
為替の比率が高いし、株は個別銘柄が欲しくなっちゃうし、「買いたいものが買いたい!」って感じだし。

本ばっか読んでても、実行せねばなんの意味もありません。
とかいいつつ、まだまだ読みたい本はたくさんあるのですがね。
でも本はモチベーションアップには最高です。

しかし小学生の頃は 苦痛以外のなにものでもなかった読書感想文だったけど、今 私が小学生に戻ったら、かなり熱く「お金」について語った読書感想文を書くと思われます。
先生ドン引きだろうけど。


今日の一言。
「日記ばかり書いてないで、さすがに部屋の片付けもしようと思います」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

「銀行にお金を預けるな」の感想待ってました ^^

・・いまいちだったんですね ^^;

「投資戦略の発想法」は私も読んだことあります。
分かりやすいし、地に足が着いた戦略が書かれていますよね。
2年暮らせる余裕資金については実践できてませんけど。。。

・トピックスまたは日経平均などの日本株式のインデックスファンド
・日本債権のインデックスファンド
・海外株式へのインデックスファンド
・海外債権へのインデックスファンド

にそれぞれ1万円ずつ積み立てって、まさにセゾン投信ですよね ^^;


ポートフォリオ、うちも為替偏重です ^^;
そして、日本円の金利が上がらない限り、比率は変えないつもりです。

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、おはようございますっ!

大した感想じゃなくてすみません^^;
そうですよね、4つも投信積み立てなくても、それならセゾン投信1つでまかなえそうですよね。
なのに、かといって積み立て額をあまり増やす気にはなれないんですけど、なぜだか。
なんかもう少し、自分で何かしたいというか・・。

MURAMASAさんも、木村さんの本読みましたか。
地に足が着きすぎて、「素人は投資の前に収入を増やす方に努力しろ~」って感じでもありましたよね^^;

でもその時はETFの意味もわからない時に読んでいたので、また読み直してみたくなりましたー。

待ってました★

感想UP待ってました~。
私もどっちかっていうと木村氏の方が「納得」って感じでした。
まぁページ数も違いますし。
勝間氏が書いていた20代から積立てて、年間ウン%で運用したら云々でいくらになるというくだり、木村氏の本では取らぬ狸のナントヤラでそういうことはしないでと書いてあったと思いました。

FXでもいろいろなサイトで金利とかスワップで取らぬ狸しているサイトがたくさんあり、今回の金融危機で無駄な計算なのかなぁと思ってしまいました。

世界に分散投資するなら確かにセゾン投信で全然大丈夫なのかもと思いましたねー。

銀行に預けるなの内容で特にインパクトのあったところはなく(笑)
何だったっけ?です~今となっては。

ようやく今年いっぱいで生活防衛資金が貯まりそうな我が家、正直投資以前の問題ですけど(笑)
ちまちまと投資には関わって行きたいなぁと思ってます。

あ、私も子供が園に行ってる間は一切家事しませんよ~。
自由時間ですからね~(笑)

また面白い本あったら教えてください♪

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

本当、私もいつも思ってたんですけど、年4%で運用して、とか5%で運用して、とか今の時代その4%が難しいっちゅーの、と感じていました。

もし資産が例えば100万円あってそれを年4%で運用といっても、100万円全部を投資にまわすわけにはいかないし、そんな中4万円の不労所得を得るなんて、無理ですよねー。
たとえ投資資金が100万円だったとしても、レバのかけない分散投資で4万円の不労所得を得られるんでしょうか・・。

さなえさん、今年で防衛資金たまりますか!てことは是非来年からは本格参戦してくださいよっ!^^

ちなみに、私も読み終わった本の内容は「お前はハトか!」ってくらい歩いたら忘れてしまいます。

たくさん読んでも、なかなか自分のものにできない私です~。

追伸♪

そうなんですよーー!その4%、いや3%が難しいっての~って突っ込みたくなります(笑)
防衛資金はなんとか貯まるのですが。。

たとえば、車の購入資金とか、家電とか。。。そういうものの資金はやっぱり安全運用ですかねー?

うちはオットは投資に興味なしなので、自分の稼いだお金からセゾン積立と、これからETFの買い付けなんぞをする予定です★
といってもまるっとお給料いただけるのは5月末から(号泣)はぁ~

コメント連投すいません。

> なのに、かといって積み立て額をあまり増やす気にはなれないんですけど、なぜだか。
> なんかもう少し、自分で何かしたいというか・・。

えーしーさんと考えが同じかはわかりませんが、

私が株でインデックスではなく、S株買いまくってる理由は、

積立は機会的で刺激が無い

からです ^^;

インデックスの方が理論上いい、と言われても投資が楽しくないんですよね 苦笑

あと、自分で失敗しながらも選ぶ、ということが成長につながるのかなーと思ったり。

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

ホント、本は簡単に4%・5%言ってくれちゃいますよね。
昔なら、全然できる話なのでしょうが、今はホント厳しいと思います!

自分の稼ぎを投資にまわす・・最高ですねー。
ETF買ったときに、よかったらでいいので、どんなの買ったか教えてくださいねー。

仕事をするにも将来のための運用のための仕事なら、かなり楽しみですねっ。

働くママ、大変とは思いますが、頑張ってくださいねっ!!

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

「積立は機会的で刺激が無い 」

私もMURAMASAさんと近い理由かと思います。
でも私の一番の理由は、自分の判断で買ったもので損をしても耐えられるけど、投資信託に大金を突っ込んで損をしたら、精神的に耐えられないからです。

うまく言えないですけど。

ま、そうして自分で買って自分でしっかり損してるんですけどね^^;

でもMURAMASAさんは、ちゃんと買う前にいろいろ自分でしっかり調べてらっしゃるので、いいんじゃないですか?万が一損しても、納得できると思うし、得したら達成感も人一倍だしっ。

「自分でしっかり調べる」これってかなり当たり前のことなのに、私も含め意外にやれてないこと多いと思います。いつも見習わなきゃなーと思ってます!!

女も男も

今日は3回目の米です。
ジャパニーズドリーム(日本の夢)を達成した?男がいます!
アルバイトでためた180万円を元手に数十億円を株式投資で増やした若者がいます。千葉県
1000万円にするのに難儀したが、1億円には割と早かっただとさ(爆)
若者よ大志(大金獲得を目指せ、と言いたい。

鼻の黒い女勝間?VS腹黒い男SG
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

