FC2ブログ

ひとりごと 手に職が欲しい

どうもです。

久しぶりの美容院で、マッサージをしてくれたお兄ちゃんの肩幅が明らかに私より狭い今日この頃(最近の若者は華奢ですな~)。
そんな肩幅 私の2/3の華奢な若者にマッサージしてもらいながら、もうすぐもらえるマックの株主優待券でクォーターパウンダーが使えるのかどうかが気になっていた おきらくごきらくえーしーです。

もし優待券でクォーターパウンダーがもらえたら、かなり(私にとって)価値ある優待券になります。
ダブルクォーターパウンダー・チーズのセット価格がたしか780円。
もし優待券6セット分をすべてダブルクォーターパウンダー・チーズ、ポテトL、飲み物Lにしたら、約5,000円近くの価値になります。
私は優待券は1セット500円×6=3,000円くらいの価値はあるかなと計算していました。
が、ダブルクォーターパウンダー・チーズにも使えるとなると話が変わってきます。(変わってきますと言っても、実際何も変わらない。嬉しいだけ)

ヤフオクで安かったらさらに優待券を落札してもいいかも~。

でもクォーターパウンダーシリーズは優待券2枚で1個と交換、とかだったら意味ないですよね。
その時は「マック 器が小せぇ」と、器の小さい私は吠えるとします。

早く来い来い!優待券!


さて、そんなおきらくごきらくの私ですがね、ぐうたらしながらも「なんか勉強したいなー」と漠然と思っています。
なんか手に職つけたいなー、と。

私は出産前まで介護の仕事(パート)をしていていました。(おばあちゃんフェチなんです)
んで、一応国家資格の中でもかなり簡単な方と思われる介護福祉士の資格も持っています。
人手不足のこの職種なので、本気で働こうと思えばいつでも仕事は見つかるとは思います。

んで、あと半年くらい働けば、ケアマネージャーの受験資格も得られるんです。
これに、挑戦するか否か・・・・・・。

資格は持っていて損になることはありません。
でもケアマネは大してモチベーションも高くない私が勉強してうかるかどうか・・。
もしうかったら、私はケアマネの仕事をするのか、つーか こんな私にできるのか・・・・。

それ以外に、今一番興味のあるファイナンシャルプランナーなどの金融関係の資格もとってみたい。
でもこの資格をとったところで手に職があるというには程遠い。(税理士・会計士とかならまだしも)
手に職というなら、まだケアマネの方が使えそう。

とこんな風に、何に投資をしようと悩みの渦の中にいると同時に、なんの勉強しようという悩みの渦の中にいるんです。

とにかくなんか始めてみたいな、と。

でもぐうたらな私のひとりごとです。話半分でお願いします。


今日の一言。
「1年後も変わらず ぐうたらしてても 突っ込まないでくだせー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

子供が機嫌よく遊んでいる合間にPC♪
おはようございます。
手に職の話を読んでほんとにそうだなぁと思いました。

木村氏の本でもやはり本業を極めることと書いてありましたし、稼ぐに勝る貧乏なしとも言いますよね。
氏が本の中で自分をもし雇うとしたらどれぐらいの対価が支払えるかというくだりがありましたが、今の自分に人様からお金をいただけるようなスキルなんざありません(涙)

ただ、いつでも働けるエンジンだけはかけておきたいなぁと考えるぐらいです。
車にたとえるなら完全にエンジンを切ってしまうのではなく、いつもニュートラル状態というか…

だから私は今の仕事も続けていくことにしました。
えーしーさんがうらやましいです★手に職がないことはないと思いますよ♪

私も金融関係とか興味ありありなのでFPなんぞもいいなーと思いつつ重い腰が上がっていません。

そもそも手に職ありきで何かしようとすると、元来の怠け心が働くというか…
結局は自分の好きなこと、興味のあることって振り返ると結構頑張っているんじゃないかと思います。

いっそのこと。。。

ケアマネージャとFP両方資格取ってしまってはどうでしょう?^^

育児で大変だと思いますが、両方興味あるなら、片方に絞る必要はないかなー、と思ったりします。

そんな私はFP3級のテキスト読んで、受験をやめたクチです ^^;
所得税以外、あまり興味が湧かなかったんです。。。

さなえさん、MURAMASAさんへ

こんばんは~。
コメントの返信遅くなってごめんなさい!
風邪でダウン中です。
今日1日ものすごく寒い寒いと思っていたら、おもいきり熱がありましたー。

あほうなのに風邪をひいてしまいましたが、あほうなので風邪をひいていることに気づかずにいました。

また後日コメントの返信させていただきますねっ。

それでは極寒なので布団にはいります。

といってもこんだけパソコンに向かって文字も打て、元気はあるので心配は無用です~!

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

返信遅くなってごめんなさい!
1日横になりまくって、すっかりよくなりましたー。

私、手に職、やっぱりないですよ。介護の仕事は資格がなくても別に誰でもできますもん。
しかももう働くということから3年以上も遠ざかっているので、あの(楽しいこともたくさんあるけど)きつい仕事に戻る自信もそんなにありません。

仕事を続けると決めているさなえさんのが、すごいですよ、マジで!!

さなえさんもFP興味ありますか!
一緒に頑張っちゃいます?なんて~^^
確かに自分の好きなことなら頑張れそうな気がしますよね!!

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

返信遅くなってごめんなさい!

ケアマネージャとFP両方ですか!?
さすが、ハードルの高いMURAMASAさん的発想ですね!!
MURAMASAさんなら、そう思ったら普通に実行してしまいそうですね。

このおきらくごきらくえーしーには、とてもできそうにありません~。

でも、このMURAMASAさん的発想を頭のすみに置いておいて、いつか「やる気100倍」のミラクルがおこったら、挑戦するかも??

MURAMASAさんもFPの資格に興味をもたれたことがあったのですね!
私もまず何か本を買って勉強始めようかな・・・。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる