FC2ブログ

欲しい株の話 と ユーロ0.1万通貨決済

どうもです。

最近入園祝いをいただくことがあり、「この臨時収入を株に・・・・」とよこしまな考えが頭をよぎるえーしーです。でもチビえーしーにくれたお金なので、とりあえずチビの口座に貯金です。


今欲しい株はですね、ズバリ!銀行株です。

「金持ち父さん」の本を読んで「金持ちはお金のために働くんじゃなく、お金に働きにでてもらう」の言葉に投資に目覚め、
義兄の「とりあえず楽天証券開設しといたらええんちゃう?」の一言で楽天証券を開設し、
義父の「電力会社なんてええんちゃう?」の一言で中部電力の株を買い、
さと吉さんのHPを読んで海外ETFを買うという、なんとも人に影響されやすいこの私。

そんな私は今、(600円を越えるまでは)毎月UFJ株を買い増すというくるりさんの日記を見て、激しく銀行株が欲しくなっているのです。
銀行株は今まで持っている株と分野が違うのでリスク回避になるし
強制決済の心配はなくとも倒産の心配がある「株」ですが、銀行株なら倒産リスクはかなり低い。
欲しい~!!

でも、せっかくの円高の今は日本株に投資するより海外のものに投資をしていった方がいいんじゃないかと迷ってみたり・・・。
円高・世界株安なら、いつか円安・世界株回復となればダブルの利益がえられるじゃないか、と・・。

投資にまわすお金もたいしてないくせに 悩んでいます。

あーでも欲しいなぁ。

さて、昨日の夜にユーロが大きく円安に動いたので0.1万通貨決済をしました。

126.36→128.40です。

FXの戦略としては、本来はどんどん入金して買い増していきたいのですが、そのお金がないので
せめて平均レートを下げようと。
下がったらまた買いなおそうという苦肉の策にでています。

ただ問題なのは買いなおすタイミングがわからないということ。
先月決済した0.3万通貨も決済後思惑通りに下がったにもかかわらず、買いなおさないうちに現在上昇。焦って買いなおしてもいけないと我慢我慢していましたが、いまのとこそれが最悪の結果になっています。

このユーロもどうなることか。

また110円台になるまで我慢できるか・・・。でもまた110円台になることがあるんだろうか・・?


今日の一言。
「FXも株も迷いの渦の中にいますー(でもそれがちょっと楽しかったりするんだけどね、ははん)」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

「金持ち父さん」の本で投資に目覚められたんですね。私の場合は、投資というか生活全般で影響を受けたのは「隣の億万長者」ですねー。何度も読んでます。

銀行株、確かに下がってますよね。個別株で買うか、ETFでTOPIXかCORE30買うか、はたまたFXに突っ込むか、どれも安いから目移りしますよね。

あと、「お金は銀行に預けるな」の感想も、もし良かったら聞かせて下さい。アマゾンのレビュー見ていると、賛否両論あるみたいなので ^^;

私も、かなーり人からの影響を受けるタイプですよ~。
FXなんて仕事の合間に暇してた頃にネットサーフィンで見つけて、バーチャルもそこそこに飛び込んでしまいましたし。

金持ち父さんも面白い本でした。
私も「お金に働いてもらう」っていう行で「ふむふむ」と納得しましたね。

今、子供もいて投資に大幅な時間も割けないので木村氏推薦の節約(爆)
投資のために働き、節約するほうが
一体何のために節約しているのか首を傾げるサンキュの節約よりよほど楽しいです(笑)

私も4月号買って売ってしまいました。
ネタとしてみると笑えますねぇ…

こんにちは^^
我が家もUFJ株、先週の株安時に100株だけですが仕込みました^^銀行株は今後必ず上がる!!という旦那さんの会社の先輩の意見に素直に従ってます。
私もえーしーさんと同じく、非常に人の影響を受けやすいんですよね(笑)愛すべき欠点、ですね^^

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、おはようございますっ!

はい、この本がきっかけになったと思います。『隣の億万長者』、MURAMASAさんが何度も読んでいるとは、それは是非読んでみたいです!でも調べたら近くの図書館にはありませんでした~。これはブックオフだな。

ホント、どれも安くて目移りしまくりですっ。でもCORE30というのを知らなかったので(ホントに私は何も知らないんですよ^^;)ちょっと調べてみました。そして・・・・これのETFが早速欲しくなりました^^;
30の銘柄に銀行株もしっかり入っているし、コード1311の方はなんと10株(10口?)から買えるとは!これならやる気になれば毎月の積み立ても可能なくらいです。
目移りする選択肢が増えてしまいましたーー。

「お金は銀行に預けるな」の感想、また日記にでも書かせてもらいますね!でも今のとこ、山田さんの本が面白くて そっちを読み進めていますー。

さなえさんへ

さなえさん、おはようございます!

私もFX同じですー。かなり同じ入り方してますー^^;
バーチャルもそこそこに、ですー。

「お金に働いてもらう」という言葉、かなり魅力的な響きがありますよね。私が何か人に「投資」を勧める仕事をしていたとしたら、絶対この言葉を使うと思います。あと、「銀行に貯金だけってのも、円資産しか持っていないというリスクがあるのですよ」とか「インフレリスクに対応できませんよ」とか^^。
逆に私が同じことを言われたら、「本に書いてあるようなことばかり言いやがって、うさんくせぇな!」と思いますけど^^;

投資のために働き、節約するっての、かなり共感です(って私はまだ働いていませんけど)。この動機が一番モチベーション保てます。

サンキュ、売ったんですか!さすが!発想にもありませんでしたけど、私もヤフオク出品するようになった時は是非やりたいです!

さと吉さんへ

さと吉さん、おはようございます!

おおぅ。さと吉さんはもう先週に仕込まれてたんですか!先週ってめっちゃいい時じゃないですか!うちは旦那と今週「うわー!上がっとるやないけー」と指くわえて見てたところです(涙)

銀行株は今後必ず上がる!!か~。(妄想中~^^)
力強い言葉ですねっ。

私はついさっき、MURAMASAさんのコメントで知ったCORE30のETFというのにも心奪われ、より迷いの渦の中にいます~。
旦那が帰ってきたら早速作戦会議です^^

「愛すべき欠点」、いい表現ですねー。愛すべき、ってついてるところがお茶目(←死語!?)ですね~。

すいません、「隣の億万長者」ではなく、「となりの億万長者」でした。

この本で一番印象に残ってる言葉は、「魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えろ」という言葉です。となりの億万長者の子供に対する教育方針なのですが、色んな事例が紹介されてていい勉強になりますね。

あと、CORE30は、他のインデックスと比較していいのか悪いのかは正直よくわからないです ^^;

過去のデータを検証して、長期投資に向かないと書かれたブログもありますが、これから先のことはわからないですし。

ただ、毎月低コストで、日本の大企業の株主(≒オーナーの一人)になれるってのは魅力ですよね(笑)

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、こんばんはっ!

わざわざありがとうございます!「となりの億万長者」で検索してみましたが、それでも近所の図書館にはありませんでした。(今はネットで検索できて本当に便利ですね~)
「魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えろ」ですか、耳に痛い言葉です。

CORE30は長期投資に向いてないと言う人もいるのですかー。みなさんすごいですね!私はどのデータをどう検証すればいいのかすらわかりません。
でも10口から買えるとなると、やっぱり安さが魅力的です。

買うにしろ、買わないにしろ、こういう指数(みなさん当たり前のように知ってることかもしれませんが)があるということを今日知って、1つかしこくなりました^^
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる