FC2ブログ

ひとりごと 大家族のテレビに思う

どうもです。

子供に背を向け、今度は「たけのこの里」を食べる今日この頃、
「きのこの山」と比べたら断然「たけのこ派」のえーしーです。

さて、投資らしい投資は何もしていなく、投資については何も書くことがないので
今日テレビで見て思ったひとりごとを・・。

わたし、自分が子供を産んでからなんですけど、「大家族もの」のテレビ番組が大・大・大好きで
今日も7時からやっていた『2男12女ワケアリ大家族Ⅱ』という番組を見てました。
(今日のはなんでも、10人子連れで再婚したバツ2妻にスーパーで時給で働くお父さんと、なんとも
すごい家族でした)
ⅡというからにはⅠも過去にあったのかもしれませんが、この「渡津家」シリーズは初めて見ました。
大家族ものの何が好きかって、うまく言えないんですけどね、カツカツの生活の中を強く・たくましく・元気に生きる姿が好きなのかな、と。
(たまに本当にカツカツで夫婦が喧嘩ばかりしていて、家族の雰囲気も全然よくない一家もいますけど。そんな時は「なんでそんなに産んだんだ?」と聞きたくなります)

で、そんな大好きな「大家族もの」なんですけどね、今日はまた別の視点で いつも思ってしまうことを書きます。

まずですね、どの大家族を見てもいつも思うのが、「絶対将来のことを深く考えずに子供を産んでいるだろう」と言うことです。
そりゃ深く考えてたら あんなにたくさん産めないと思います。
あんなにたくさん産んだ時点で子供を大学に行かせる気、絶対ないですよね。
その時点で子ども達の将来の選択肢がある程度狭くなりますよね。
あの中で、もし誰かが「医者になりたい」って言っても、100%無理とは言いませんが、かなり厳しいですよね。「あきらめて」って言うしかないですよね。

私は、前にも書いた通り、大学なんて行かなくてもいいと思ってはいるんですが、それでも
万が一「行きたい」と言われた時に、行かせてあげられるような選択肢をちゃんと残してやりたいと思っています。
でもそれを考えてたら、子供はたくさん産めません。

あとですね、ちょっとびっくりしたのが、毎月給料日前はお金がほとんどなくなる程なのに
給料3日前で残金が3,000円あって「今月はまだあるほう」と言ってるくらいなのに
カツカツなのにお酒を飲むお父さんにお母さんがちょっと嫌味を言ってしまい 雰囲気が悪くなることもあるくらいなのに、

定額給付金が可決されたのを見て(大家族なんでもらえるお金も20万円以上!)、お父さんが「何に使う?」とみんなに聞いていて
お母さんが「ちょっと ゆっくりしたい・・。1泊くらい、どこかへ行ってゆっくりしたい・・」と。
そして、それに対してお父さんも「そうだな・・。1拍くらいでどこかへ行くか?」と・・・・。

「えぇ?」ですよ「えぇ??」

使っちゃうんスか?思いましたよ。
生活苦しいのに生活費として使うのではなく娯楽に使うんですか?と思いました。

そりゃ、麻生さんの「景気回復のための」お金の使い方の優等生だと思いますけど
私みたいに「貯金?」とかシケたこと考えてるより麻生さんも喜ぶと思いますけど
でも、そんなに苦しいといつも言っているのに、入ってくる臨時収入をパーッと使える心理が正直私には理解できませんでした。

でも、これが悪いとは思ってるわけでなくて(普段、ここでお金お金と言っているけれど、『お金持ち=幸せ』『貧乏=不幸』とも思ってないんだなー)
ただ、あまりにも「発想」や「価値観」が自分と違うのでそこがまた本当におもしろいなぁ、と思ったのでした。

これからも大家族シリーズを楽しみに、応援しつつも 「?」と思うことはテレビの前で突っ込みつつ、見ていきたいと思っています。


今日の一言。
「しかし気の強いのがたくさんいる家族だったなー」



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~。

うそ!
大家族見逃したっす・・。
えーしーさんに次ぐ大家族フェチなのに・・。
やっちまった・・。
今回は諦めてビッグダディの続編を待ちます。

うちの嫁さんも子供たくさん欲しいとか言うんですよね。
ほんとお金のことも少しは考えろ!って言いたいです。
面と向かって言えないですけど・・。

くるりさんへ

くるりさん、おはようございますっ!

残念!くるりさんは見逃したんですか~。
私も2時間のうちの1時間しか見れなかったんですけど、おもしろかったです^^
くるりさんのツッコミ、聞きたかったなー!

ビッグダディの続編、ありますかね。これは見逃したら本気で泣いてしまいそうです。

くるりさんの奥さんは、お子さんたくさんが希望なんですね!
くるりさんはいつも鬼嫁なんて言ってるけど、私はかなりいい奥さん(そしてお母さん)なんじゃないかと踏んでいます!!

こんにちはー
ソースは不明ですが、低所得の人ほど臨時収入を消費に回すという傾向があるそうです。

大家族は私も大好きです。
あっけらかんとした風景がなんだか「なんとかなるさ」的な安心感を与えてくれるというか(笑)

えーしー家では給付金の行方は?
我が家は6万4千円なのですがただいま協議中です~

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

低所得者ほど臨時収入を消費に回す・・・それちょっとわかる気がします。わたしも漠然と思ってました!ほんでまた「お金がないー」って言うんですよね。

さなえさんも大家族好きですか!私の周りは聞いてもこの番組誰も見てなくて、「あー誰かと話したいのにーっ」って歯ぎしりしてます^^

定額給付金は2万円は子供の通帳に貯金です。あとは「投資」が私の希望なのですが、旦那は「ホッケーグローブ買おうかな」と意見が割れていて、まだ決まっていません^^
どうなるだろう~!

やぁ

カツカツでも生活やってけてるから逆にスゲーんぢゃね?
まおまえら馬鹿ヲタにはわかんないかもだな
うん
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる