スポンサーサイト


ひとりごと 子供の教育

どうもです。

昔から、学校の先生に「やれば出来る子」とよく言われ、やらないまま大人になったえーしーです。

「やれば出来る子」っていうのは あんまりよくない言葉ですね。
アホの私は なんか褒められてる気分でいました。

「本当なら やれば出来るのにやらないのは 出来ないのと一緒、むしろそれ以下」くらい言ってくれたらさすがに褒められてる気もしなかったと思いますけど。

ちゅーことで、チビえーしーにはこの言葉は使うまい、と密かに決めていたりします。
言ったところで、やる気をアップさせる言葉ではないと思っています。

そもそも、自分が「勉強しろ」と全然言われず育ったので、正直勉強に関しては特に あまりうるさく言わない自信があります。
友達が 自分の子に大学に行って欲しいと強く思っているのを見ると「なんでそんなに」と不思議な気分になります。

といいつつも、過去の日記にも書いたことがありますが、一応教育資金は子供名義の口座で貯金をしています。私たち夫婦は本当に子供が大学へ行っても行かなくてもどっちでもいいんですけど、子供がもし行きたいと言ってきたとき
「お金がないから無理」と言うのもイヤなので、ちゃんとした選択肢が与えられるようにしたおきたいのです。

ただ このお金、子供が大学に行かなかったら子供にあげるつもりはさらさらないので(子供には別にお年玉を貯めた口座があるのでそれで十分) 
むしろ大学なんて行かなくていいくらいに思ってるんですが、「勉強なんてしなくていいよ」「大学なんて行かなくていいよ」ばかり言うと逆に勉強する子になってしまうんじゃないかという恐れ(?)もあったりしてーなんて思いますが・・。

チビえーしーは将来どんな大人になるかな。

勉強はうるさく言うつもりはありませんが、1つだけ 子供に愛を込めてうるさく言おうと思っていることが私にはあります。

「挨拶」です。

私は大人になるにつれてだいぶ改善はされましたが すごい人見知りで、この挨拶ってのがなかなかできなくて、苦労しました。(これも親からうるさく言われず育ったのですが、これはもう少しうるさく言ってくれてもよかったかなー)
大人になって、これがどんだけ大事かと言うことに気づき、昔に比べたらかなり改善されましたが
まだまだ相手によってはうまくできないこともあり33歳にしてまだ発展途上中です。

ちゃんとした挨拶ができれば、うまくは言えないけれど かなりのことがスムーズにいきます。

恥ずかしがって、言うべきところで「こんにちは」や「ありがとう」が言えないのは、この子は恥ずかしがり屋だからとわかってくれる心の広い相手ならまだいいかもしれませんが、人生においてかなりの損だと思うのです。

人間、どんなに親しくても 言わないと伝わらないこともあると思います。
言わなくてもわかってくれる は「甘え」だと思います。


なんとも、とりとめもなく書いていたら、お金と全然関係ない雑談になってしまいましたが、もともと雑談みたいな日記なのでよしとしましょう~。


今日の一言。
「そうしましょう~ もう寝ましょう~」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ



コメントの投稿

非公開コメント

私も

こんにちはー!

今日の日記、なるほどと思いつつ読み進みました。

私は現在超三流私立大学で仕事をしているので、大学に行く意味ってなんだろうかとボンクラ学生を見て思います。
大金をドブに捨ててるとでもいいましょうか。
ま、将来どうなるかはわかりませんし、バカだからもう人生オワリだとも思ってません。

ただ、えーしーさんの書かれているとおり、挨拶は本当に大事ですね。
きっちり挨拶、そして身だしなみを整え、清潔ある外見だけで殆どが決まるのではないかと思っています。

我が家でも口うるさく挨拶のことは言っています。実家の両親も幼いころから挨拶挨拶とうるさく、近所のおばちゃんたちにも「●●の家の子は挨拶しなかった」と言ってたよなんて平気で言う時代でした。

さてさてー
えーしーさんちでは子供の教育費についてはどのように用意する予定ですか?
我が家も子供が大学もしくは何かしらの学校に行きたいといったときに、少しの準備も出来てないという事態を防ごうととりあえずは学資保険と児童手当の積立はしています。

残念ながらこれから収入が増える見込みは少なく、私が仕事したとしても4年間の学費を積立でまかなえるほどの現金は用意できそうもないです。

まだ後14年~18年近くあるので単に積立だけでなく、運用もしたほうがいいのではないかと思い始めました。とはいえ、あまりにリスキーなものもだめですし、元本割り込みすぎというのも。。。と思うと安全商品とリスク商品をどのような割合で運用するか…考えるところです。

稼ぐに勝る貧乏なしってことで、私は仕事しますが、お金に働いてもらうことも必要だなと考える今日この頃です。

もしよろしければ、えーしー家の教育費のことも教えていただければなと思います。
今日は長々と失礼しました!

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

おおぅ。さなえさんは大学でお仕事をされているのですねー!
大学へ行く意味・・。本当、確かに楽しいこともあったり一生の仲間もできたり・・・
年齢的にも高校とはまた違って 人生で一番お金と時間が自由にできる時だと言われたりしてますよね。だから勉強以外でも大学生だからこそ経験できることもいっぱいあると思います。
でも大学で学んだことを生かした仕事に就くかというと、大半がそうでもなく、大学に大金を払ってまで行く意味は、ほとんどの大学生は本気で考えたこと なさそうですよね。

もちろん私も勉強ができることが人生の成功とは思わないので、バカだから人生終わりとは思いませんが(じゃないと私の人生も終わっちゃうから~^^)
大学に払う金額程の価値があるのかって話ですよね。(これもその人次第と思いますが)

ちなみに、えーしー家の教育資金ですが、2008/12/12の日記にも ちらりと書いてるんでよかったら見たって下さい。
今現在、子供名義の貯金が100万ちょいあって、これに今後もらえる予定の児童手当があと約50万円。そして今やっているセゾン投信の積み立て5,000円も子供の教育資金用にしようかと考えています。そうすると これは今後どうなるかわかりませんが、元本割れしなかったらあと15年で約90万円。なんやかんやで18歳までには子供名義だけでも250万円くらいは貯まると思うので、こんだけあれば まぁいいか、と思っています。
(だからうちも4年間の学費をまかなえる程は貯めれません~。)

子供のお金でFXも考えましたが、家のお金で十分やって(そして大損して)いるので、やめました。セゾン投信は最初はそんなつもりで始めたのではなく、ただ単に始めただけなんですけど、
私の性格上、積み立てだすと解約したくなくなってしまう(貯まったものを崩すのはイヤってなる)ので、ほっておくと死ぬまで解約しないなんてことになり それでは意味がないと、それなら教育資金と考えればいいじゃないかということで こうなりました。期間もちょうど15年くらいと ちょうどいい年数かな、と。

またなにか考えが変わったりしたら、また日記にでも書きますねっ。
これまた私も長文、失礼~^^

こんにちわ♪

こんにちわ♪
えーしーさんとはこの辺りも考えが同じだなぁ。
うちは男の子なんでよく「男の子は大変だよねぇ」「大学には行かせるでしょ!?」「塾にはいつから行かせる!?」なーんて言われるんですが、大学なんて別にどーでもいいです。

学歴よりも手に職を持つ事の方が大事だと思っているので、何か専門的な事を学んでもらいたいなと。
親としては高専なんかに行ってもらえると助かるなぁとかね(笑)

挨拶って大事ですよね。
私も「ありがとう」「ごめんなさい」にはかなりうるさいです。
保育園で朝夕ですれ違う保護者、ほとんど挨拶してくれません。
素通り・・・
こういう親にはなりたくねーな、と思いながら子供に言い聞かせる毎日^^;

ゆうりさんへ

ゆうりさん、こんばんはっ!

こっちのブログも訪問&コメントありがとうございます!
ゆうりさんも、似た考え方ですか~。
友達が以前「でもやっぱ、高卒と大卒では入ってすぐの給料からすでに違うよ。」と言っていましたが、そんな時代はもう終わりつつあるような気がします。15年後はどんな時代になってるんでしょうねー。
でもいつの時代も「手に職」は強そうですよねっ。でも子供にどんだけ説明しても、大人にならないとわからないだろうな~。

挨拶、大事ですよね。
ただ「大事」というだけでは足りないくらい、私は大事だと思います。
もうホント、チビえーしーにも「勉強はどうでもいいから挨拶だけはしてくれよ」って感じです。
でもそれにはまず親が、ですよね。
春から通う幼稚園、私もバスじゃなく送り迎えの予定なので、緊張しつつも挨拶をしっかりしたいです!!
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

