スポンサーサイト


ひとりごと 県民共済の特約

どうもです。

さといもの皮を 「もったいないオバケ出るんじゃないか」と思うくらい太くむいた今日この頃、
むき終わったら とっても小さな さといもになってしまったえーしーです。

さて、今日は人生で家の次に高い買い物と言われる、保険の話。

以前の日記で我が家の保険は県民共済のみ、と書きました。

その県民共済、どこも一緒かはわかりませんが「がん特約」や「三大疾病特約」があるのを知ってますか?
私の入っている県民共済の場合は月の掛け金2,000円に加え、がん特約なら+1,000円(保障が倍の+2,000円のコースもあります)で
三大疾病特約なら+1,200円(こちらも保障が倍の+2,400円のコースあり)で入れます。

がん特約は月1,000円で入院5日目から日数の限度はなく1日当たり5,000円、

三大疾病特約では月1,200円で心筋梗塞・脳卒中 入院5日目から124日目まで、がんの場合は5日目から日数の限度なしで1日当たり5,000円が支払われます。
もちろんこれも決算後、余剰金が出たら割戻金として戻ってきます。

でもこの保障額は60歳までなので、60歳を過ぎると保障内容が減額されます。

我が家、これ(三大疾病の方)に入ろうと思っております。
ただ、まだちょっと早いかなとも思うので「○歳になったら」と決めておこうかな、と。
何歳にしよう・・・。

もしこの特約を夫婦二人ともつけた場合、我が家の保険料は家族3人で7,400円になります。
ちょっと保障が十分でないかもしれませんが、保険貧乏になりたくないんですねー。

こういった医療関係の保険はお金持ちになればなるほど、入らなくてもいいし
お金がないならないほど、入っておかなければいけないもの、と私は思っています。

そうすると、お金がなければ、保障が十分な保険が必要となるためより多額の保険料を払い
なかなか貯金に回せない、という負のスパイラルが待っているように思います。

私はお金持ちでないのに少ない保険料・最低限の保障ですけどね。

いいんですいいんです。
60歳になったときはお金持ちになっている(予定)ですから~。

今日の一言。
「金持ちになったるぞー」


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

えーしさん、こんばんわ。

うちは、保険屋のお姉様に言われるまま入った保険で年間10万です ^^;

42歳で見直しなんですが、死亡時2500万、三大疾病給付金が500万、入院費は初日から1.5万という内容です。
42歳までに死んでしまったら、遺族への遺産が足りないな、と思っているので今の保険で満足してます。

42歳になったら、がん保険のみにするつもりです。先進医療の補償がしっかりしているのであっても、10年掛け捨てだと月に2千円しないんですよね。

個人的に、ガン以外だと、保険料の支払額<医療費の可能性が低いと考えています。

MURAMASAさんへ

MURAMASAさん、おはようございますっ!

そうなんですかー。年間10万円でその保障内容ならいいですよね!
探せばきっと、人それぞれにあったいい保険があるんでしょうねー。

私は何も行動を起こしてないままなんですけど、保険もすごく興味があるんですよー。いつか、保険屋なみの知識のある一般人になれたらかっちょええな、って。

MURAMASAさんは保険に関してもしっかりした計画と考えがあるんですね。

がん保険、私も県民共済以外にも調べてみようかな。

『ガン以外だと、保険料の支払額<医療費の可能性が低い』
↑↑これには激しく同感です!これが言いたかったんですよ~。
その分しっかり貯金が出来る人なら、貯金にまわしておいた方がいいと思ってます!

怖いのはガンですね…
うちも県民共済に2人で入っています。
父が数年前に胃がんになったのですが、既に子供3人は独立しており、母もパートではありますが仕事をしていたこと、持ち家のローンは終わっていたので医療費の負担はたいしたことはなかったと言っていました。

医療費もさることながら、一家の大黒柱が働けなくなったとき、教育費、家のローンが重くのしかかっているとかなり経済的には不安ですよね。

私も、県民共済以外にがん保険を探しています。
掲示板でちらりと見た話ですが、リビングニーズ特約をつけていて、医者から余命宣告された人がそれ以上の治療を望まなかった際、リビングニーズの保険金の支払いを拒否された話もあったそうです。

やはりいざというときは持つべきは現金なのだなぁと痛感。
保険にかける金額は手取りの1割と言われていますが、0.5割に落とせるならそのほうがいいそうです。



さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!
さなえさんとこも県民共済ですか、一緒ですねっ。うち同様いまのところはそれだけなのでしょうか?

お父さん、ガンになられたのですね。文面から察すると今はお元気のようでよかったです。
ガン、本当に怖いですね。
ガン保険だけは保険嫌いの私も入っておかないと、何か不安です。(ガン保険に入らないとガンになって、入っておけばガンにならないような気がするんですよ、なんか)

何かいいガン保険があったら教えてくださいね!
「リビングニーズ」・・言葉の意味がわからなくて調べました。本当に必要で欲しい時に出し渋られたら
なんのための保険かわからないですよね。悔しくて悔しくて仕方ないですよね。
でもこういった話はめずらしくなく、どこにでも転がっていそうで・・それが私の保険嫌いの理由でもあります。

「保険にかける金額は手取りの1割」、人生の働いた分の10%は保険のためだなんて
なんか悲しいですよねぇ。

http://ucosmos.blog95.fc2.com/
快適らいふというサイトなんですが、ここを参考に保険選びをしました。
現在では、オットがライフネット生命保険で、死亡保障、県民共済で医療保障。私が県民共済のみ(ですが、うちは共働きなため私の死亡保障ももう少し厚くしたほうがいいかと思案中)
子供(上の子)はコープ共済ジュニア18に入っています。賠償保険がついているので人に怪我をさせたり、物を壊したりする可能性もあるかもとつけています。

私も保険はあまり(笑)好きじゃないですねぇ…
がん保険は母の経験談から通院が大変ということなので、通院補償のあるものも検討しています。
病院は長く入院させてくれない傾向にあります。
なので入院日数は最低限にして、診断のときの一括給付と通院補償を中心に考えています。

はぁー
お金持ちになりたい。
ちょっとした金持ちの職場のボスは、保険には入っていません。
金融資産が1億あるからです。
本人はいたって健康そのものです。

さなえさんへ

さなえさん、こんばんはっ!

サイト、教えていただいてありがとうございます!早速ブックマークしました!
価値観が似ているようで、すごくおもしろいブログでした!
(読み出したらどこまでも読んでしまいそうなので、途中でやめましたが・・)

さなえさんのガン保険の選び方、私も頭の隅に覚えておいて、何年後かに入るときの参考にします。
しかし保険って、保険屋以外の人から話を聞く方がよっぽどためになりそうですよね。
私もこうしてブログをはじめて、こうやっていろんな方から話が聞けて、それだけでもブログをはじめてよかった!って思います。

それにしても、さなえさんとこのボス!!
なんて羨ましい・・・。身近にいたら質問攻めにしてしまいそうです^^
しかも保険には入ってないと。
これはもうホント私の理想的な形ですよ~。
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

