

2015年 2月の貯蓄額

どうもです。

2015年 2月の貯蓄額です。

ちなみに今年の目標は135万円。

子供が小学生のうちにあと400万円貯めたい算段です。


2月の貯蓄額は・・・・・約8.2万円でしたー。

今年累計17万円。

目標まではあと118万円。

今月は児童手当が4万円あったので本当はもう少し貯めておきたいところでしたが、ザニアにも行ったりしたので・・。

3月は臨時収入もなさそうなので、もっと貯められない予定です。

私の給料も予定より少ないんです。

子供の体調不良で、ヤキンを1回休むということがありまして。

「休む」ということ自体久々過ぎて前回いつ休んだか思い出せないくらいでしたが、それがヤキンの時になってしまうとは~。

ヤキン1回約2.4万円。その時はなんとも思いませんでしたが、給料を貰うときに痛みが出てきますねw

ま、逆に普段とても健康な子だったんだな、と改めて痛感。

感謝せねば、ですね。


今日の一言。
「2.4万なんて鼻くそ鼻くそ!(←本心とは裏腹デス)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほしい株 その2

どうもです。

まだ他にもほしい株はありまして。

それは通称「ヴィレバン」

(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの株です。

私は優待といっても、どちらかというと実用性重視で、「自社製品」とか何が届くのかわからないものだったり、「普段は買わない物」よりも

「絶対使うもの」「米」「換金できるもの」などを重視しています。

だからここの株の優待も、ずいぶん前から知ってはいたものの、実用性とは程遠いので買うまでにはいたらなかったんですが。

先日ヴィレバンの店を覗いてみたらば、あるわあるわ。出てくる出てくる。


くだらないけど、欲しい物


お金を出してまでは買えないけど、くだらないけど、欲しいわ~と思うものがいっぱい。

株主優待でなら、きっと買えるでしょう。

私好みの本もたくさん置いてあります。

うん、欲しいな。

でも、やっぱり実用性からは程遠くて、潰れたり優待が廃止になった時には後悔は大きすぎるな、と。

マクドナルド株のように「運命共同体」にはなれません。

つーことで、ウォッチしつつ様子見。(←そのままウォッチだけで終わる可能性も大です)

ま、そのまま欲しい株を全部買ってしまうほどの資金もありませんしね。

我が家は今まで通り「チビチビと」がお似合いです。


今日の一言。
「しかし、これだけ日経平均が上がると、買いにくいわ!!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

欲しい株

どうもです。

先日売却したユニーの株(1名義分)は、権利落ちが過ぎましたが まだ買い直ししていません。

思惑通り多少下がりはしたので、今買いなおしても成功なんですけど、欲の皮が突っ張っています。

もう少し下がるんじゃないか?とw

もう少しだけ様子見。


他にもほしい株はあって、それはスポーツ用品店系の株。

ゼビオは1名義分だけ持ってますが、上がってしまってもう1名義分買う気になれません。

ほかにもアルペンやヒマラヤの株も欲しいんですが、どうにも私は「利回り重視」のようで
優待が魅力でも、利回りがパッとしないと買う気になれず。
そうしているうちに株価が上がってしまう、という感じです。


あと、欲しいのはマックスバリュ系列の株。

これも優待狙いです。

こちらも我慢して2月末の権利前に買うのは避けて、権利後に株価が落ちるのを待っていました。

そしてこちらも思惑通り、株価は下がっていますが、やはり欲の皮が突っ張って、現在もう少し下がるのを待っているところです。

さらにマックスバリュ系列もいろいろあるので、どこの銘柄がいいのか迷っているところです。

そうしているうちに、また株価がスルスルと上がってしまった場合は、購入できず見送ることになってしまいますけど・・・。

悩ましいですねぇ。


今日の一言。
「でもそれがまた楽しいんですわ~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供の誕生日はザニア

どうもです。

今月は子供の9歳の誕生日がありました。

ちゅーことで、子供の希望でキ○ザニアへ。

大好きなんですよね、キッ○ニア。(以後ザニアと呼ばせていただきます)

子供はもちろんのこと、私も大好きでなので、私は何もしないにも関わらずとても楽しい気分になります。

ここ、子供はたいがい楽しむと思うんですけどね、親はどうやら真っ二つに分かれるようでw

私のように、まったく苦にならず楽しめる人と、「まるで拷問」のように感じる人に分かれます。

私の友達は、子供は楽しかったようだけど、親は「もういい」と言っていました。(ちゅーことでキッゾくれました)

ザニア内でもビデオカメラ片手に満面の笑顔で子供を追いかける親もいれば、カバンを枕になんとか場所を見つけて寝て時間が過ぎるのを待っている人も。

人、それぞれなんですね~。

そんな人間ウォッチングも楽しみの1つです。

ザニアは私も子供も好きだし、旦那も苦になることもないので、行きたがるうちは
ジャンジャンとはいかないまでも、連れて行ってあげたいと思います。


ちなみに誕生日のケーキは買ったやつと手作りのケーキ(チーズケーキしか作れませんが)とどっちがいい?と聞いたところ、バレンタインで作ったスコーンが大変気に入ったらしく、スコーンを希望したので安くあがりました。

というか、子供の誕生日ケーキって一度も買ったことないかも。



今日の一言。
「ちなみにザニアはオークションで親の分のチケットを購入し、節約しました」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今なら逃げれるマクドナルド

どうもです。

マクドナルドが上場以来、初の赤字に転落したと騒がれていますね。

その割には株価はさほど落ちていない、株主優待のおかげだ、などどあちこちで言われています。

異物混入など、いろいろありましたが、個人的には「大騒ぎしすぎでは?」というのが感想です。

絶対他のお店や、企業にもありますって。

ここまで広く大きく騒がれずにいるだけですって。

マクドナルドの異物が怖くて食べられないというなら、外食自体怖くて食べられないのでは?と思うんですけど。

宝くじが当たるより可能性が低いかもしれない異物のことを気にするなら、そもそもジャンクフードを食べていることによる
健康についてのことを気にした方がよっぽど賢明なのではないか、と思うんですけど。

ちなみに、私は小さな中華料理屋とかの方がよっぽど怖い気がします。

ま、それも食べますけどw


でも、ふと考えました。

今後どうなるかわからないマクドナルド。

その割には株価が落ちていないのなら、「今なら勝ち逃げできるじゃん」と。

我が家が買った株価は182,600円。

今までもらった配当と1冊3,000円と独自に換算した株主優待の合計は60,587円。

現在の損益分岐点は122,013円

今株を売ってしまえば、大きくプラスで勝ち逃げできます。


だけどマクドナルドの株は、ここの優待が欲しいがために証券口座を開設したと言っても過言ではない、私の大好きな
思い出の深~い株。

そして私の夢は、このマクドナルド株の配当(←今後どうなるかわからないけど)や優待をもらい続けて損益分岐点を0にすること。

そして、ババアになっても、優待握りしめ、ハンバーガーをポテトとコーラを楽しむこと。

こんだけ好きなんだから、好きなうちは運命共同体でいいじゃないか。

万が一つぶれるなんてことがあっても、それはそれでいいじゃないか。(←たぶん、こうなった時は後悔すると思うけどw)


今はマラソン大会の本番までハンバーガー断ちをしているけど。

ハンバーガーは健康によろしくないけどw

やっぱり私はマックが好き。


よし!売らん!売らんぞ!

「運命共同体」の方を選ぶぞ!(また気が変わるかもしれないけど)



今日の一言。
「と、なぜか熱いハートがこみ上げてくる私なのでした。さてこの判断が吉と出るか、凶と出るか」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月は体重計に乗っていない

どうもです。

1月はそこそこ走ったにもかかわらず、食べる量もかなりのものだったので、体重は減るどころか、増加。

動くだけじゃダメだと痛感。

とは言っても、私の場合そこそこの運動量は保てているので、食べる量を1人前くらいでおさめることができたら
それなりに体重は減ってくれるのでは?と予想してみる。

ということで、現在炭酸断ち・ハンバーガー断ちをすると共に、やっているのが「体重計に乗らないダイエット」

今月はまだ一度も体重計に乗っていないんです。

私の場合、少し動いて少し体重が減ろうもんなら 「っしゃ!これで食べてもダイジョーブ!」とばかりにドカ食いしていたので
今月は体重計に乗って一喜一憂するのをやめてみました。

走った日でもドカ食いしない!

3月になって体重計に乗るのが楽しみです。

体感的には、やっぱりそこそこの量を食べてしまっているので「微減ってとこかな?」って感じがします。


今日の一言。
「でも上昇気流の流れだけは止められたような気がするw」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月のRUNは

どうもです。

先月は月間合計100㎞のランニングを人生で初めて走った私。

その達成感に包まれてしまったのか、今月はまだ61㎞しか走っていません。

今月と言っても、私は月間走行距離を家計簿のノートに書き込んでいるから、締め日までもう1週間切っています。

昨日の土曜日は、さすがにまずいと家族を道連れに走りに行きました。

なんとか10㎞。

ジョグよりかは速いペースで、でも必死のパッチよりかは遅いペースで、1時間3分。

人生で、10㎞を1時間切ったことがない。

旦那が真剣に「なんでそんなに速くならんのか、わからん!」という。

正直、私も月間100㎞も走れば勝手に多少は速くなるもんじゃないかと思っていたけど、そうはならず。

このタイムだと、2年前も普通に練習でこれくらいで走れていた記憶がある。

そんな中、子供は とある距離をよく計測しているのだけど、本日ベストタイム更新。

私は全然速くはなっていかないけど、子供はどんどん速くなる。

くそっ、アイツばっかり速くなる、と思いつつもやっぱり嬉しい。

4年生になったら、小学校で部活が始まるので是非陸上部に入ってほしい。

というか本人も入る気マンマンなので、是非頑張ってほしい。

遅い私の分まで、期待を背負ってw、走れ!うちの子!


今日の一言。
「私も遅くたって、頑張るよ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いけいけドンドンの時こそ利確を

どうもです。

トヨタの株がまだまだ上がっています。

我が家保有の株は、10万円以下で買ったものがほとんどなので(←これくらいの金額がホント買いやすいんです)、その中では我が家にしては大金を投入して買ったトヨタの株。

37万円台で買って、現在倍以上に。

他の10万円以下で買った株たちも、2倍・3倍になっている株もそこそこあります。

ほとんどが含み益。

別に自慢じゃありません。(嬉しいことは嬉しいけど)
これを見て、どう思うか。

ここで勘違いしてはいけないと思うんです。

自分の選んだ銘柄が間違いなかったとか、
やっぱり、私は投資をするのにむいてるわとか、

絶対思ってはいけないんです。(いや、ちょっと錯覚に陥っちゃうことはあるけどw)


買った時期がよかっただけ


ホント、ただこれだけ。

日経平均が8,000円やそれくらいの時に買ってたら、ほとんどがそれなりに上がっているはず。

銘柄なんて選ばずに、目をつぶって買ったっていいくらいです。


「投資のセンスがあるかも」なんて自分は思っちゃダメだと考えています。(←思ってしまいそうな自分が少しいるので、自分に言い聞かせます)


投資の神様は損ばかりはさせません。

ギャンブルの神様も損ばかりはさせません。

パチンコやスロットをしていた時にもあったんですよ「ビクトリーシーズン」ってのが。
座る台、選ぶ台、自分のチョイスが本当に思ったようにうまくいき、「あれ?センスあるかも?」
「パートをやめちゃってもいいかなー、ハハハー!」
なんて錯覚してしまう時を、ギャンブルの神様(というか悪魔)は与えるんです。

でも、やっぱりずっとは続かないんです。

ちゃんと、それより大きな負けを用意してたりするんです。


投資の神様も、同じじゃないか、と。

今は株の世界ではビクトリーシーズン。

数年前に買っていたら、誰もが勝てているビクトリーシーズンではないか、と。


そこを勝ち逃げするなら、やっぱりイケイケの今こそ利確が必要じゃないかと思うんです。

これがまた難しくて。

まだまだ上がるかも~という欲との戦いですから。

ホント、損切りも難しいけど、利確も負けないくらい難しい。

でもこれができる人がきっと、「上手な人」なんじゃないかと。

それを常に頭におきつつ、欲と戦いつつ、我が家も利確の時期を考えたいと思います~。


今日の一言。
「利食い千人力、って深い言葉だわ~~」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NISA口座開設で2,000円分の投信もらった

どうもです。

楽天証券口座のNISA口座を開設したら、2,000円分の投資信託をプレゼントされました。

投信と言っても、何でもいいというわけではなく、5つくらいの中から選べます。

そこで早速、2,000円分の投信を購入!

何を買ったかというと・・・・・・忘れちゃった。

忘れるくらい、適当に選んで買いました。

ということで、口座にログインして確認したら、我が家が買ったのは


・朝日Nvestグローバル バリュー株オープン


という投信でした。


・日本を除く世界各国株式にグローバルな視点で投資し、キャピタルゲインの獲得および配当等収益の確保を目指して運用を行う。原則として、為替ヘッジを行わない。


というものらしいです。

現在の評価額が2,017円になっていましたw


さて、どうしよう。

損していない内に売ってしまって「2,000円のキャッシュバックもらった!」と思ってもいいし。

楽しむために、保有し続けてもいいし。

どちらにせよ、少額なのでゆっくり考えることとします。


今日の一言。
「楽天さん、ありがとさーーん」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

株 1名義分を売却

どうもです。

ただの雑感です。

最近、日記を徘徊していると、記事の最初に文章とはあまり関係のないオシャレな画像が出てくるのをよく見るようになりました。

流行ってるんですかね?

いいな、と思いつつもやり方もよくわからないので、私はできません。面倒くさがりだし。


あと、日記のタイトルが思わずクリックしたくなるようなタイトルをつけるのが上手な人が多くなりましたね。

「まるで本の題名みたいだな」と思うことが多いです。

こうなってくると、もう「ただの日記」という感じはまったくしませんね。
ビジネスの匂いがプンプンします。

ビジネスの匂いがプンプンすると、あまり読みたくなくなるアマノジャクな私です。

ただの雑感でした。


さて、先日日記で書いていたことを実行しました。

現在薄利の含み益がある、ユニー株を権利前に売って、NISA口座で買い戻そうという作戦です。

まずは1名義分を売却。1万円にも満たない利益です。

もう1名義はどうするか決めきれなかったので、あと少しだけ迷うこととします。

2名義分売却した場合、買い戻すのは1名義分だけにして、何か違うものを買ってもいいかな、という気持ちもあります。


今日の一言。
「どっちにしろ、権利後に大きく下げることを希望!」








ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月のガス代

どうもです。

今月のガス代は11,272円でした。

ちなみにちょうど去年の使用量と一緒だったので、去年のガス代を比較したら

今年の方が733円も高かった。

腹立つわー。

簡単に値上げする前に、企業努力をせい!

ちゅーか、今 原油安だし。

この原油安がガス代に反映されるのは、遅いってか?

わざとか?


今日の一言。
「思ってた以上に値上げ率が高かったので、愚痴ってみました」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NISA口座でもう1つ思惑

どうもです。

やるかやらないかは未定ですが、1つ考えていることに

今月権利落ちがある、今持っているユニーの株を2名義分とも権利落ち前に売って、きっと株価がドーンと下げるであろうと予想される権利落ち後にNISA口座で買い直す。という思惑があります。

そうすると、うまくいけば 今回の優待と配当はもらえませんが

多少の利確と、うまく株価が落ちて買い直せた後は配当から税金が引かれないというストレスフリーが手に入ります!

そういうことができそうな我が家の株はユニーがもってこいなんですよね。

しかも今月が権利落ち。

やるかやらないかは未定。でもやりたい。


今日の一言。
「1名義分だけやってもいいしな」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NISA口座でさっそく購入 その2

どうもです。

1年遅れでNISA口座を開設し、今頃になって政府の思惑通りに投資意欲が増加中。

前回は原油のETFを買ったと書きましたが、今回は株です。


・(9444) (株)トーシン


を買いました。

人様の日記を徘徊中に偶然知った株です。

配当利回り3%以上。

優待がオークションで売れます。

そうすると、年間の利回り約10%!

まだこんな株があったとは・・。昔はゴロゴロ10%とはいかないまでも、高利回りは結構あったんですけどね。

最近では5%以上を見つけるのも一苦労です。

これを知ってからは、ブックマークし「NISA口座早く!早く~!」と念じていました。

まだ1名義分しか買っていないので、近いうちにもう1名義分買いたいと思っています。


今日の一言。
「株価がどうなろうと、優待と配当が続くよう願います」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NISA口座でさっそく購入

どうもです。

無事、夫婦2名義分のNISA口座が開設完了され

政府の思惑通り、投資意欲が増加中ですw

手数料無料って、ほんと買いやすいですね。

単価の小さいものでも、ほんの少しずつ買うことができます。

で、早速買ったのが

・NOMURA原油インデックス上場 (1699)

原油のETFです。

夫婦2名義あわせて100株(100口)購入。

原油価格が上昇するまでは毎月3~5万円くらいは、買いたいですね。

この原油価格、もしも上昇しなくてもガソリン代が安くすむ、という精神的なゆとりがあってとても買いやすいです。

もしも今後原油価格が上がって、またガソリン代が上がっても「わしは原油のETF買ってリスクヘッジしとるんじゃい!」という精神的なゆとりが持てます。(たぶん)

ということで「どっちに転がってもいいんだもん!」という気持ちで今後も買っていきます。


今日の一言。
「NISA口座では株も1つ買いました」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月の食費 途中経過

どうもです。

去年の食費は月平均50,679円と驚きの5万オーバーをし、反省と共に

食費とついでに食事内容の改善につとめたいと、自信がないながらも思っています。

1月は食費47,851円でした。

全然だめですね。

でも改善に努めるのは今月からです。

今月の途中経過・・・・24,340円


あり??

おかしいな。全然ダメじゃん。そうとうお菓子を買っていないのに。

外食も減らしているのに。

今月は優待の米を使っているのでお米代もかかっていないのに。


今日の一言。
「どういうこっちゃ!!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しばらくコーラを断つ!

どうもです。

増えているのは光熱費だけじゃありません。

投資の評価額だけじゃありません。

食費だけじゃありません。


体重もしっかり増えています。

1月は月間ランニング走行距離100キロをこえたにもかかわらず、体重はまったく減らず。

でも当たり前っちゃー当たり前。食べてますから。

ものすっごく食べてます。


春にフルマラソンが控えているのに、このざま。


そこで私は決意!

フルの大会までは炭酸を断つ!!

お菓子を断つ!!・・・・・のは無理だから・・・減らす!(減らす努力をしてみる)

大好きなハンバーガーを断つ!!


食費を減らす大作戦と共に、私の体重を減らすのも頑張ってみようと思います。

これだって、別に難しいことをしなくてはいけないわけじゃない。

食べすぎていた習慣を改善しよう。


今日の一言。
「そしてフルの時には、沿道で旦那と子供にコーラとチョコレートを持って、待っていてもらうんだ~い」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年 1月末の投資資産の推移

どうもです。

2015年1月末の投資資産の推移です。
正確には月末に計算できなかったので2月に入ってからのですが、細かいことは気にしない。

・証券口座(株・ETF・投資信託)→721万円(投資元本415万円)

・FX外為どっとコム口座→453万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→27.3万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→65.5万円(投資元本42.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→81万円(投資元本すべて出金し利益のみで運用中)

・旦那のトレード口座 →4.5万円(投資元本10万円)


でしたー。

旦那のトレード口座は一時9万円くらいまで評価額がいき、まだ元本割れしているにもかかわらず「だんだんわかってきたで」みたいな調子こいたセリフを吐き、やっぱり為替の世界からカウンターパンチをくらったみたいですw

投資元本986万円に対して評価額は1,351万円です。

去年の年末と比べて、元本は4.5万円減って、評価額は41万円減りました

投資元本が減ったのは、えしえしさん口座でもう元本は全部引き出そうと出金したからです。
(証券口座に入金したりもしましたけど)

無理矢理の出金ではあったけど、なんかスッキリ爽快。

評価額は減ったけど、長年の投資で評価額には一喜一憂しないスキルが身についているので(投資そのもののスキルは身についていませんがw)、あまりどうという感情はありません。


今日の一言。
「でも、わずかでも利確をしないと、という気持ちはあります」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタインの本番を作製

どうもです。

日記を毎日更新し続ける記録を終わらせないためだけに、更新します。

そんなの、なんか意味あるのかな?と自分でも思いつつ。

たぶん自己新記録なのでw


今日は祝日。

子供のバレンタインの友チョコのスコーンを前は試作したけど、今日は本番を作りました。

同じ材料でも、丁寧さや焼く温度で出来上がりって変わりますね。

前よりは少しだけ上手く作れたような。

今日の一言。
「と言っても、わてら親子の作品なのでクオリティは高くありませんが〜」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のバレンタインはスコーン

どうもです。

今年の子供の友チョコはチョコチップ入りのスコーンに決定。

先日、試作をしてみたらば まいう〜〜!

ホットケーキミックスで作ったけど、本当ホットケーキミックスは凄い。

何にでも変身する。尊敬の念すら抱く。

ついでにいうと、クックパッドも凄い。


手の込んだものから手抜き料理まで、知りたいことはなんでもこのクックパッド様に聞けばいい。

こないだ明治のチョコを買ったら期間限定でプレミアム会員に入れたので(20日間)、今せっせと殿堂入りレシピを自分の携帯のメールに送っている。


今日の一言。
「ちなみに私はいつも必ず『簡単』というキーワードを入れて検索してますw」







ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年1月の配当金

どうもです。

2015年1月の配当金です。

が、残念ながら1月の株による配当金はなし。

寂しいから、1月に配当がある株を探したこともありますがw

まだ買いたいと思うものには出会っておらず。


そのかわりに、海外ETFの分配金がありました。

1つは毎月ある米ドルによる分配金が5.56ドル。

もう1つは、香港ドルで363.47ドル。

こうして外貨で入ってくるというのが、嬉しいですね。
円安とか円高とか気にせず外貨が貯まってくれるというのが。

ただ、金額が少な過ぎて、その分配金で何かを買う、というのにはなかなか至らないのが残念なところです。


かといって、今の円安なレートではなかなか新規でドルや香港ドルにかえてまで何かを買う気にもなれず。


今日の一言。
「円高の時に、もう少し香港ドルや米ドルをかえておけばよかったな」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NISA口座 開設完了!

どうもです。

もう2月になってしまったけど、投資資産の評価額を調べるために証券会社にログインしてみたらば、NISA口座が
開設完了になっていました。

やったね!

これでここから買った分は手数料無料!

配当の税金も引かれない!!

去年配当からの税金が10%ちょいから20%ちょいに上がり、この10%の差がボディブローのように効き、ダメージを痛感していたので、ありがたさが大きいです。

そのありがたさが大きい分、何か買いたい意欲も倍増ww

とりあえずは国内の原油ETFを毎月買っていく予定です。

いくら分買おうが手数料が無料なので、少額でも投資しやすいですね。

あとは、今持っている株であまり株価が変わっていないものも、売却しNISA口座で買い直ししてもいいかな、と思っています。

そうすれば今後の配当が税金を引かれないという恩恵が受けられます。


とりあえず、NISA口座については去年開設しなかったことに対しては、後悔しかない。

しかもその反動で投資欲が噴火中w


今日の一言。
「わっはっは。楽しいな!!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年は 食費も爆上げ

どうもです。

2014年に上がったのは、我が家の光熱費だけじゃありませんでした。

投資の含み益だけじゃありませんでした。

食費も爆上げです。


2014年に使った食費の合計60万円オーバー!!

月の平均は50,679円でした。

これには3人家族のお昼代は含まれず。すなわち朝と夜だけの食費です。

しかも友人家族と一緒に、などの食費は食費にあげていないので、それも含まずこの金額!!


これはもう原因は明らかで。

完全に私の怠慢です。


イオンの株主優待で3%のキャッシュバックがあるとか、喜んどる場合じゃないです。

3%のキャッシュバックなんて、私の怠慢による食費増に比べたら鼻くそ。

反省!の一言です。


もう原因はよく自分でわかっているんで、改めます。


・お菓子を買わない!!(昔はお菓子は自分のお小遣いで出していたんですけど、いつの間にやら家のお金でお菓子をかいまくり)

・外食を減らす!!(私の外食は「外で美味しいものを」というよりは「作りたくないから外で」というものばかり。なくすことはできないけど、減らします!)


ま、私が外食をなくすのは無理なので、やっぱりどうしても行ってしまいます。

でもそんな時は変に罪悪感を感じずに、こう叫びます。


今日の一言。
「世の中の景気をよくしとるんじゃいー!」


ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約 飯は炊いたらすぐに消す!

どうもです。

前回の日記で書いたように

2009年は15000円台だった光熱費の月平均が

2014年はなんとー。

19000円台になっていました。

これはちょっと放っておけない!!

いろいろと振り返り考えると、やっぱり無駄な光熱費がたくさんあると思うんです。

それを小さくとも、1つ1つ見直し、無駄はなくしていこうと。

まずは昔はやっていた節約「飯は炊いたらすぐに消す!」というのを今年に入ってから復活させています。

その名の通り、ご飯を炊いたらすぐに保温を消すんです。

そして食べるときだけ温めるんです。

これ、ずーーーっとやってたんですけど、いつの頃からかまたやらなくなり、一度やめるとそれが癖になってしまっていました。

やっぱりこういった小さな積み重ねが、この2014年の光熱費アップに繋がっているんだろうか・・。

きっとそうだ。

無駄がいっぱいあるはずだ!

まずは炊飯器の保温機能はもう使わない!!

「ホオン? なにそれ 日本語?」ってなくらいになってみせますー。


今日の一言。
「まだまだきっとあるぞー。探せ探せ~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

光熱費があがりまくり

どうもです。

自称「節約主婦」のくせに、まったく節約を意識せずに過ごしていたら

去年1年間の光熱費の平均が爆上げしていました。

上がったのはトヨタの株だけじゃなかったんですねぇ。

ガス・水道・電気どれを見ても前年より安いものはなし。

しかもただ値上げによるものだけでもなく、使用量も上がっています。
正直、そんなに前を変わったような事はしていないつもりなんですけど、小さな無駄がチリもつもったんでしょうか・・。

2014年の光熱費平均は

ガス・・・7,303円/月

電気・・・8,019円/月

水道・・・4,229円/月

でした。

合わせて19,551円/月か~。


ちなみに
ちなみに2009年は

電気・・・・・6,001円/月
ガス・・・・・5,558円/月
水道・・・・・3,201円/月

灯油・・・・・579円/月

で、平均すると15,339円/月でした。


2010年は

電気・・・・・6,242円/月
ガス・・・・・6,349円/月
水道・・・・・3,826円/月

灯油・・・・・705円/月(←この灯油代は今年の1・2月に使ったもの)

で、平均すると17,122円/月でした。


2011年は

電気・・・・・6,909円/月
ガス・・・・・5,848円/月
水道・・・・・3,806円/月

灯油・・・・・510円/月

で、平均すると17,073円/月でした。


2012年は

電気・・・・・6,888円/月
ガス・・・・・6,370円/月
水道・・・・・4,256円/月

灯油・・・・・1.263円/月

で、平均すると18,777円/月でした。


2013年は

電気・・・・・6,398円/月
ガス・・・・・7,078円/月
水道・・・・・3,899円/月

灯油・・・・・・・567円/月

で、平均すると17,942円/月でした。


やっぱり2014年の光熱費の増は、値上げによるものばかりではなさそうです。

これはちょっと、なんとかせにゃ!

生きてるだけで金がかかる・・・・とか嘆いている場合じゃないぞ。


今日の一言。
「自称節約主婦だし!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの1月の結果

どうもです。

為替の世界では豪ドルやNZドルなどの高金利通貨が下げていますね。

下がりだすと、早い早い!

おかげで我が家のえしえしさんも今はポジションがたくさんあります。

そして1月はひっさしぶりの利確もありました。

ひっさしぶり過ぎて、ログインするときにIDを忘れている自分にビックリ。
あんなに何百回とログインしてきたのに。


さてさて、ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの2015年1月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は元金をすべて出金し、今までの利益のみ運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・NZドルのレートが90円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、1月の利確回数は・・1回

確定利益は・・・600円

でしたー。

その昔は、1か月で1万円の利益をたたき出すことも決して珍しくなかったえしえしさん。
そんな頃は利益が数千円だったら「チッ」なんて思っていたんですが
今月は600円でもとっても嬉しいです!w

ずっとNZドルが90円をこえてポジションが持てなかった期間が長かったので「嬉しいのハードル」が超低くなってますw

願わくば、80円台でずっとジェットコースターのように上下しまくってほしい。


今日の一言。
「なににせよ、80円台に戻ってきてくれて嬉しいよ!NZドル!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

乗り物系を子供のうちに、と。

どうもです。

前回、子供が一輪車を乗れるようになった話をしました。

子供はもちろん大喜びですが、私もかなり喜んでいます。

というのも、どちらかというと勉強よりは運動に「アツい」我が家。

常々

「運動のできる子に育てよう」

「いつか夢中になれるスポーツに出会えた時に、そこそこできる運動神経を今のうちから身につけておきたい」

「いつか夢中になれるスポーツに出会えた時に、しっかり練習についていける基礎体力を身につけておきたい」

「ストレッチはめちゃ大事でしょ」

「子供が大人になった時も、運動に親しむ生活を送れていたらいいなぁ」

などと色々考えています。

そこで是非とも子供のうちに身につけさせておきたいと考えているのが「基礎体力」ももちろんそうなんですが

「柔軟性」



「バランス感覚」です。

柔軟性はお風呂上がりにストレッチ(といっても本人30秒くらいで終了~、の時もありますが。よしとしてます)をほぼ毎日。
ブリッジをほぼ毎日。

ブリッジは立った状態からブリッジをして、そのまま起き上れるまでになりました。

そうしたら友達もやりだし、ブリッジ仲間が3人4人と増え、クラスで流行しているみたいですw
子供は友達がやっているのを見ると、ホントすぐにできるようになりますね。


次に「バランス感覚」

これは一輪車もそうですが、子供のうちに是非「乗り物系」の遊びをマスターしてもらいたい。
他にも Jボード Sボード スキー スケート などなどたくさんありますね。

遊びに行く時でも、こういうのを意識して行くことが多々あります。

Jボードはうちにもありますが、これまたチキンハートな子供に私がイライラしてしまい、遊びに来ているのに不穏な空気が漂うという苦難を乗り越え、なんとかのれるまでになってます。
(しかし学習しないな、私)

あとは家にバランスボールを導入。

それで凄いことができるわけじゃないですが、思ったよりも飽きずにボールと触れ合っています。

さあ、そんな風に育てられた子供は将来どうなるのでしょうか。

そんな親の思うよういくものではないでしょう。

そもそも夢中になれるスポーツに出会わないかもしれません。

親としては、遊びだろうが本気だろうが、ながーくスポーツに親しんでくれたら満足、かな?(本音は超本気で何かに夢中になってほしいけど)


ながーく親しんでもらうためには、まず親が子供よりアツくならないように気をつけなくては。

難しいけど。

難しいけど、気をつけよう。


今日の一言。
「次にマスターしたいのは、側転や倒立前転w」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

乗れるようになったよ!

どうもです。

乗れるようになったというのは、子供の一輪車の話です。

この一輪車、買ったのは2年以上前の2012年の夏頃。

だいぶ手ごたえをつかみ、後は勇気を出しさえすればもう一人で乗れるってとこまできて

その勇気が全く出ず、手を添えないと乗ろうとはしない子供。

そんな子供にイライラし、バッチーーーンと叱り飛ばしながら手を叩いてしまい(しかもその瞬間近所の知り合いに遭遇w)

それからはまったく練習しなくなってしまっていた一輪車。

それから2年以上経ち、今、乗れるようになったんですー!


きっかけは友達。

友達が親から一輪車を買ってもらい、一緒に練習しようと誘ってくれたのです。

それでまた練習するようになり、相変わらず勇気が出ず、またちょっとイライラしかけてw「アカン、2年前のことをリピートしてしまう」と必死で耐え

それでもちょっと「あんたに必要なのはあとは勇気だけ!このまま乗れんでもいいのか!!」などと2年前よりかはマイルドに叱り飛ばしたりしてたら(ちなみに私は乗れませんがね)

ある日突然勇気が湧いてきたようでw

手を添えなくても乗れるようになったんですー。

一度乗れるようになると、どんどん乗れる距離も増えていきます。
そうすると子供も楽しくて仕方がないようで、「早く一輪車やりたい。やりたい」と、まー嬉しいことを。

このやる気に満ちている今こそ一番伸びる時、と旦那も私も意見一致し、次の週末も一輪車やります。

もう心の中ではこの乗れないまま大きくなってしまうんだろうな、と半分諦めていた私。

友達のおかげで乗れるようになって「友達の力は絶大だ!」としみじみ思っています。


今日の一言。
「うちの子、苦節2年。 友達ほんの2週間」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約 自分で毛染め

どうもです。

いつもヘアカラーは旦那に手伝ってもらって自宅でやっています。

一度だけ旦那にやってもらわずに自分でやったことがありますが
自分がよく見えるところはしっかりできていたけど、後から鏡で後ろを見たら
全然うまくできていなくてビックリしたことがあるので、やっぱり基本旦那です。

でも先日「どうしても今日カラーをしたい!」と思う日がありまして

だけど旦那に頼んでも断られたので、ひっさしぶりに自分でやりました。

今回は以前のように、後ろを見てビックリw なんてことのないよう、かなり後ろに気を使って。

結果、自分でもまあ満足できる程度にはうまくできました!細かい事は気にならない性格なので。


あんまり満足気にしていると次からは「自分でやれ!」と旦那に言われそうなので控えめに。


正直、自分でやるのってかなり面倒くさくて、もうバブリーにも美容院でカラーをしてしまおうか、なんて頭をよぎったこともあったんですけど
自分でやってみて、「やっぱりあまりにコストが違うわ。これからも家でやろう」と強く思った次第です。

次に悩むのはいつから「黒髪用」から「白髪用」に移行するか。

まだ目立ちはしないものの、確実に確実に増えている実感が。

ま、どーでもいい話ですけどねっ。


今日の一言。
「でも白髪用を買ったときは、きっと ちょっと せつない」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

