スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供のこと、勉強編

どうもです。

今日も子供の話。

勉強編です。

自分のことは棚に上げ、勉強も運動も得意になって欲しいと思ってしまう親心。

自分のことは棚に上げ、コツコツ努力をする人間になって欲しいと思う親心。

そんな私ですが、一貫して変わらないのは『小学生時代は勉強嫌いにさせないことに全力を尽くす』こと。

・小学生時代の「勉強ができる」なんて、はっきし言って中学・高校・大学の「勉強ができる」と正比例はしないだろう

・小学生時代は元気一杯遊んでたらいいんじゃないか。そして基礎体力をつけとけばいいんじゃないか。

これはずっと変わっていない考え方です。
中学受験とか全く周りにもない土地柄のおかげで、とくにブレることもなく、周りに影響されることもなく、ありがたい環境にいます。


そしてそれ以上に一貫して変わらないのは『小学生時代はできるだけお金をかけないことに全力を尽くす!』ことです。


ホント、根っからの貧乏性ですね。


だから基本、うちは宿題が家庭学習の中心です。
今年の先生は他のクラスの先生より宿題が多いようで、子供はブー垂れていますが
一生懸命やっています。

それ以外では、どんぐりの文章問題というのをダウンロード購入して、やっています。

この文章問題、好きなんですよね私。


今年の1月に年長さんの問題(結構年長さんの問題でもむずかしい!)からスタートして、基本週に2問は解こう、というのが我が家のルール。
後はヒントは全くなし。
式を書こうが絵を描いて考えようが、自力で解けたらオーケー!というのが我が家のルールです。

夏休み前半にこの年長さんの問題が終わり、1年生のをやっとこさでダウンロードしたのが9月。

現在は2学年も下の、1年生の問題を時々『わからん!!』と言いながらw、やってます。

我が家なりのルールは正直本来の『式を書いてはいけない』などのルールとはかけ離れていると思うんですが、

しかも現在2学年も下のものをやってるんですが、

それでも文章問題を解く力が前よりついてきてる、とひしひしと感じる場面があります。


我が家の家庭での勉強は宿題とどんぐり文章問題。


今のところ、小学生のうちはこれでいこうと思っています。


今日の一言。
『あとは遊ぶ!たくさん遊ぶ!!』




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

はしってます。その2

どうもです。

先月は夢叶って、リレーマラ○ン大会に出場して来ました。
あ、出場したのは私ではなく子供です。

小学生だけで出て、完走するのが夢だったんです、私の。

子供達だけで力を合わせて、タスキをつなぎ、フルの距離を走りました!

一緒に出場したメンバーはいつも一緒に走っているメンバー。

はじめは、子供と友達1人だったんですけどね。
今は10人以上が当たり前なくらいに増えました。

もう、私のキャパをこえているので、えらそうにもちょっとやってみたいという人にやんわり断ったり
することもあります。

楽しいことばかりではありませんが、基本 かなり楽しいです。

子供は仲間のおかげで、この練習する日が大好きです。

私も『今日はしんどいな』と思う日でも、行くと元気になって帰ってきます。楽しいから。


フルのリレーも、目標は4時間を切ることだったんですが、余裕で達成できました!

うちの旦那が1人で走るよりずっと早いタイムですw


頑張ったね!子供達!!


今日の一言。
『ついでに、私ら夫婦も頑張ったね!と、自分で言う』




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はしってます

どうもです。

今日は子供の話です。

日記を書いていない間に運動会は終わってしまいましたが、今年も運動会に向けて練習をし
アツい運動会を過ごしましたw

ちなみに今年もリレーの選手にはなれず。

ちなみに惜しくもなかった様子w

でも子供はよく練習を頑張りました!

一緒に練習した友達は見事、初のリレーの選手に選ばれ活躍してくれました。
できたら一緒に選ばれたら最高だったけど、まあうちの子は惜しくもなかったようですしw
また、来年頑張ります。

子供も親も、まだまだ諦めていませんぜ〜。
なんせ、選ばれなかったと言って悪いわけでもなし。
でも頑張りはプライスレス!

選手になれないと決まってからは、また去年同様、徒競走に向けて練習続行。

今年は同じ組にリレーの選手が残念ながらいなかったのでリベンジチャンスもなかったですが

本番はスタートダッシュに上手く成功し、なんとかかんとか1位。
一緒に練習した友達みんなも好成績をおさめ、喜んでいました。

いや〜、ホントたかが徒競走に今年もアツかった。

もちろんご褒美なんてありません。

親としては『むしろ、ありがとだろ』と言う気持ちでいっぱいですw


さて、運動会が終わったら今度はマラソン大会にむけて練習です。

去年から走り始め、よその子も巻き込んで、コツコツ練習を継続してきました。

去年でた5kmマラソンでは私と子供では、必死に私が子供に食らいつき2秒差で子供が先にゴール。

今年も同じ大会に出たらば、私と子供はスタート直後から『バイバーイ』という感じで、子供と3分以上差をつけられました。

ちなみに私も去年よりは少しだけ速かったんですけどね〜。


ちなみに我が家が目標としてきた大会(地元の小さな小さな大会)は、来月です。


子供の教育に結果重視は禁物ですが、それも承知の上で、正直思いっきり1位を狙っています。(口には出しませんが。でももしかしたら出ちゃってるかも?)

子供も誰にも負けたくないと思っている様子です。

私の勝手な予想では、なれるかなれないかビミョーなラインという感じです。
なれる可能性はあると思います。ま、よその子のレベルを知らないのでなんとも言えないけど。

今までコツコツ頑張ってきたので、是非ここで成功体験を味わってほしい。

冬も親子でアツい時間を過ごします!


今日の一言。
『家の中はノー暖房で激寒ですけど!』




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポイントでタダ旅行に行く。途中経過

どうもです。

たまにはリッチなホテルにでも泊まって、リッチな旅行をしたいなーと思いつつ、どうにも貧乏性過ぎてホテルに泊まれない。

たかが半日居るだけで、しかも大半は寝るためだけなのにもったいなさ過ぎるわ、とどうにも泊まれない。

むしろ泊まるとしても、いかに安く泊まれたかみたいなことの方に情熱を注いでしまうし、実際その方が燃えるし、萌えるw


でもやっぱりリッチなホテルにも泊まってみたいし

でもそれはやっぱり もったいなさ過ぎて・・・という無限ループを断ち切るために、考えた企画。

この企画、私1人でかなり気に入って1人で盛り上がり、日々たまるポイントを見ては楽しんでいます。

この貯まっていくプロセスが、たまらん!


ってことで、ポイントでタダ旅行に行く、の途中経過です。


現在、27,632円貯まりました〜!!


自分の予想よりハイスピード!


今はポイントをまったく貯めていないという人も昔よりは少ないと予想しますが
ホント、ポイントってかなり大きいですね。
車検など、大きな出費があった時でも、ポイントも貯まると思うと少し癒されますw

しかも私の場合、旅行費用が貯まると思うとよけいです。

ちなみに貧乏旅行はちょいちょい行ってます。

これもまた楽しくて貧乏性の私にはやっぱりこっちのが好きなんじゃ?とも思うことも。

いや、でもリッチな旅行も行く!

豪遊する!


ということで、またチビチビとポイントを貯める日々は続きます。


今日の一言。
『ま、私の言う豪遊ってたいした豪遊でもないだろうけど』



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりに

どうもです。

寒いですね。9月なんかは『アレ?去年より涼しくてクーラーいらないぞ』なんて喜んでたんですが
寒くなるのも早かった…。

まだ暖房器具には頼っていませんが、近いうちに耐えきれなくなると思います。
そしてまた、ちょっとでも扉を開けっ放しにされると猛烈に腹が立つあの冬の寒い日々が来るのですね〜。

更新が久しぶりすぎて、何を書いてないかとか、もう忘れてしまった上に、細かく書こうと思うと書く気力が失せるので、今まで以上にかなりの適当に書いてみようと思います。
やっぱり、どんな更新頻度になろうと、日記は当初の目標通り10は続けたいですもんね。

あ、当初の目標は『お金持ち』だったわ。

貯金はしていっているし、投資の評価額は今年もこの流れで増えているけど、お金持ちってのには難しいですね。
なんせ貯金が毎月可愛い金額ですからね。


でも10月末の投資の評価額は過去最高を更新。

投資元本987.5万円に対して、評価額は1246万円でした。

書いたかわからないけど、株は新たにゼビオと駅探(駅探は2名義に)を買いました。

でも最近の株高で特に買い増しができていません。

為替は、とうとうNZドルが90円を大きくこえてしまって、えしえしさんがノーポジでストップしてしまってさみしい限りです。
小さく刻み続けて元本回収まであと17万円というところまできています。

あ、あと今年はついに標高3000m以上の山にも挑戦しました。
噴火したあの山です。
噴火したと聞き、はじめは外出先だったので事の大きさがピンときてなくて『マジ?』なんてちょっと笑ってたんですけど
帰ってからニュースや新聞、ネットを見てまったく笑えなくなりました。
ホント冗談抜きで、巻き込まれたのは自分達家族だったかもしれないわけです。
我が家が登ったのも土曜日。
噴火したあの時間だったら、我が家は間違いなく頂上にいます。

ニュースで流れる映像もどれもこれも自分が通った場所。『あ、あそこだ』という所ばかりです。

ありきたりな表現しかできないのが情けないですが、亡くなった方のご冥福を祈ります。


今日の一言。
『久しぶりに日記を更新してみました〜』



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。