

子供の運動

どうもです。

今月は子供のマラソン大会がありました。

そう、この日記でチラッと書いたことがあります。

夏からずっと練習していた、マラソン大会です。(『子供に成功体験も持たせたい』


ずっと練習していた、と言っても週2回くらいですけど。


そのマラソン大会の結果は・・・・2位でしたー!(注:規模はとっても小さいです。レベルもかなり低い話です)


子供に成功体験を持たせることに、成功ですw


まぁ、2位で「やったー!」というよりは、1位の男の子とデッドヒートを繰り広げ、僅差での2位だったので
本人はとても悔しかったみたいです。
どんなスポーツでも、確かに2位って悔しそうですもんね。

3位や入賞とかだと、意外に喜んでる姿をみる場面ってありますけど、2位で大喜びしてる姿はあまりないかも。

2位って、2位なのに「負けた感」がありますよね。


ま、それでもやっぱり、女子の中では1位だったわけですし、本人も「自分は運動が得意だ!運動が大好きだ!」と思っています。(本当に運動が得意かは別として)

そうそう。このプラス思考の思い込みが大事なんだ、って私は思います。


昔、こんな日記を書いた私ですが↓↓

子供の習い事を考える
子供には運動をさせたい


今のところ、私の理想通りにいってる気はします。

今は「いつか夢中になれるスポーツがみつかるまでの準備期間」と考えていて、いい準備期間が送れているな、と感じているという意味です。


ちなみにですね。

子供のランニングは、家族のみに終わらず、よその子も巻き込んで走っていると、以前も書いたことがあるんですけど。

マラソン大会は終わりましたが、まだ続けています。

冬は縄跳びやら、マラソンやら、体力をつけるをつけるのには、とてもいい季節ですから~。


で、最近は子供の数が増えて、多いときは10人前後でやるまでになりましたw

正直、これがまたメッチャ楽しいですね。

我が子だけじゃなく、よその子の体力づくりにも関われるなんて。


いつまで続くかわからないけど、できるだけ長く続けられたらなー、と勝手に思っています。(続かないかもしれないけど)


勝手に、頼まれもしていないけど、

体力づくりだけではなく、5年後10年後に活躍できるような体作りをしたいな、と考えています。


そのためにはまず、「小学生時代に、苦しい苦しい練習」というのは不要で、「楽しい」にこだわり、子供たちに「自分は運動が好き・得意」という自信を埋め込みたいと思います。


ま、いつまで続くかはホントわかりませんが。



今日の一言。
「運動好きの子を1人でも多く増やすのだ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年貯まった楽天ポイントは・・

どうもです。

もうずっとお世話になっている楽天カード&楽天ポイント。

支払える物はできるだけカードで払い、チビチビとポイントをゲットしています。


そんな2013年に貯めた楽天ポイントの合計は・・


11,437ポイントでしたー。


我が家にとってはこのポイントは完全に現金と同じ価値があります。

それがカードで払うだけで貰えるわけですから、我が家にとってはこんないいことはありません。

これも立派な不労所得!!



ちなみに2012年は、12,673ポイントでした。


このポイント、以前日記にも書きましたが、今まではたとえ少しでもあれば使っていましたが、現在は貯めています。(いっぺん楽天ポイントを貯めてみるか


なぜなら、『ホテルは楽天ポイントで泊まり、食事は貯まったワオンポイントや株主優待などで支払うという旅』にいつか行くためです。

そう、貧乏性な我が家にぴったりの『タダ旅』!!

いつか実現させたい~!!

ということで、最近ポイントは期間限定以外は使わずにいるんですが、現在の楽天ポイントは5,338ポイント


うーん、まだまだだな・・。


でも、来年もポイント貯めるぞー!!



今日の一言。
「これから『タダ旅への道』シリーズとして、ここに書いていこうかな」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 1年間の株の配当&海外ETFの分配金合計は・・

どうもです。

前回12月の株の配当金を計算したので、年間の株の配当金合計も計算できました。

ここの計算は完全に株の配当によるものだけで、商品券やら優待金券などは含まれていません。


1月・・・・・・・・・・0円

2月・・・・・・4,462円

3月・・・・・・2,629円

4月・・・・・・2,787円

5月・・・・・・1,497円

6月・・・・・28,581円

7月・・・・・・1,530円

8月・・・・・・4,419円

9月・・・・・・2,158円

10月・・・・・1,169円

11月・・・・・6,850円

12月・・・・・8,882円


で配当の年間合計は・・65,031円となりましたー!!


こうして見てみると、1月になんでもいいから配当金がもらえる銘柄が欲しくなるところですねw


ちなみに、海外ETFによる分配金が米ドルで合計100.81ドル、香港ドルで424.37ドルとなりました。
こっちは円に換算すると、約1.5万円ってとこかな。

そうすると、合計で約8万円の配当&分配金になりますね。


株の配当も6.5万円くらいあれば、安い株なら買えそうです。

配当金で、さらにお金をうむ株を買う!!

今までもそうしてきたけど、これからもまだまだ増やしていきたいので、このやりかたで続けます。


今年は、利確したこともあったり、貯金自体がそれほどできていないこともあって、あまり「新たに投資資金を投入して」という機会も少なかったんですけど、来年はもう少し投資資金を増やすつもりです。


我が家の立派な3番目の収入源に成長してもらうために。



今日の一言。
「来年はもう少し、配当金も増えてるといいな!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 12月の配当金

どうもです。

マネーパートナーズから、配当のお知らせと共に卓上カレンダーが届きました。
(一応この卓上カレンダーも隠れ優待になるのかな?)

これ、我が家では毎年大活躍しています。

だから今年も、いまかいまかと待っていました。

オシャレ度はゼロの卓上カレンダーですけどw、我が家はこれで十分!

マネパさん、ありがとうです!


さて、オシャレ度ゼロは何も卓上カレンダーに限ったことではない我が家の2013年12月の株の配当金の合計(税引後)です。



・アイホン      1,079円

・アステラス製薬     702円

・エディオン     1,798円

・マネーパートナーズ 1,348円

・UFJ       1,258円

・みずほ       1,349円

・バロー       1,348円


の、合計8,882円でした。   


あとは、海外ETFの米ドルの分配金が7.30ドル


労働所得もいいが、やっぱり不労所得もいい!

我が家は、旦那・私・投資の3馬力で、2014年も頑張る所存です!



今日の一言。
「そしていつか投資が私のパート収入並に成長してくれたら~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出揃いました 2013年我が家の光熱費の平均

どうもです。

もうすっかり、今年を振り返る時期になってしまいましたね・・。

今年はアベノミクス効果で、最後まで円安・株高が続いた1年でしたね。


・・しかし、私が考えた(そしてここの日記で書いた)命名「安部噴射」や「安部ジェット」が採用されなかったことだけが心残りです・・


なーんて。


さてさて、それでは我が家(大人2人・小学生の子1人)の2013年の水道・光熱費の平均です。



ちなみに2009年は

電気・・・・・6,001円/月
ガス・・・・・5,558円/月
水道・・・・・3,201円/月

灯油・・・・・579円/月

で、平均すると15,339円/月でした。


2010年は

電気・・・・・6,242円/月
ガス・・・・・6,349円/月
水道・・・・・3,826円/月

灯油・・・・・705円/月(←この灯油代は今年の1・2月に使ったもの)

で、平均すると17,122円/月でした。


2011年は

電気・・・・・6,909円/月
ガス・・・・・5,848円/月
水道・・・・・3,806円/月

灯油・・・・・510円/月

で、平均すると17,073円/月でした。


2012年は

電気・・・・・6,888円/月
ガス・・・・・6,370円/月
水道・・・・・4,256円/月

灯油・・・・・1.263円/月

で、平均すると18,777円/月でした。



そして今年の2013年はというと・・・

電気・・・・・6,398円/月
ガス・・・・・7,078円/月
水道・・・・・3,899円/月

灯油・・・・・・・567円/月

で、平均すると17,942円/月でしたー!


おおう!去年より減っている!
年々上がり続けていた光熱費が、初めて下がりました~!

同じように使っているだけでも、電気料金やガス料金の値上がりで、平均は上がってしまう中
光熱費の平均を下げることができたのは、凄く嬉しいです!


ちなみに、この冬は灯油は買っていません。

エアコン暖房もまだ一度も入れていません。

そのかわり、今年はカーボンヒーターを買いました。

スポット暖房の電気ストーブみたいなもので、部屋全体は温まらないけど、今のところはこれでしのいでいます。

というか、本当は激寒なお風呂場の脱衣所で使う予定だったんですけど、買ってすぐ試しにリビングで入れてみたらば、手放せなくなったという感じです。


あまりに寒い家なので、去年はエアコン&石油ファンヒーターのダブル使用で(それでも寒いです!)過ごしましたが、この冬はもっと寒くなったらカーボンヒーター&エアコンのダブル使用でいってみようと思います。

この灯油高では、この方が暖房代も若干安くなると思うし、何より空気も石油ファンヒーターのようには悪くなりません。

ちなみに、カーボンヒーターのみの使用だけの今は、空気は汚れ知らず。部屋もまったく乾燥しません。(そのかわり部屋も暖まりませんがw)

デメリットもありますが、あの灯油がなくなった時の、旦那と私の「寒い寒い部屋の外へ行って、灯油を入れてくる」ための壮絶なジャンケン大会がなくなるだけでも、大きなメリット!


とにかく、この冬はこれでいく!!


灯油を使った場合の去年との光熱費の比較も楽しみです。



今日の一言。
「とにもかくにも、春が待ち遠しい我が家でした」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パートの私のボーナス 2013

どうもです。

基本的に投資については結構 赤裸々に書いているつもりの私ですが、収入については昔からまったくの非公開です。

ただ、唯一公開しているのがパートの私のボーナス!

私の勤めているところはありがたいことに、パートにもボーナスが支給されます。(もちろん金額は正社員と比べるとかわいい~金額ですけど)


ちなみに、まだ扶養の範囲内で働いていた去年の冬は4.3万円。


今年は扶養を飛び出して働くことにした今年。その金額は・・・・


手取りで7.2万円でしたー。


ありがたいです。


金額はかわいいかもしれませんが、やっぱりありがたいです。

時給で働いているのに、働かずともお金がもらえるボーナスはやっぱりありがたいです。


ボーナスをもらったので、今年の私のだいたいの年収も計算することができましたが、一応私が今年の始めに「これくらいは稼ぎたいな」と思っていた目標にも届くことができました。


不労所得も嬉しい!労働所得も嬉しい!


来年も、元気に働くぞー!!



今日の一言。
「頑張れ私!ファイトだ自分!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 夫婦2人の携帯&固定電話代平均

どうもです。

この日記を書くにあたって、去年の電話代を書いた日記を見ていたら、その時も「スマホ欲しい」と書いていましたw


・スマホは欲しいが、毎月かかる費用を考えると、とてもじゃないが割高感が強すぎて、変える気になれない

・旦那もスマホを欲しがっているが、旦那だけスマホなんて私が耐えられないのでw、旦那もガラケー道連れだ

・いけるところまで、ガラケーでいく。粘ったら粘っただけ、携帯料金が安いわけだから粘りがいもあるってもんだ

・そんな自分がちょっと好きw



という内容のものですw

来年も、もしもまだガラケーだったら、来年の日記はコピペでいいんじゃないかと思うくらいw


ただ、1年前と変わっていることと言えば、格段にガラケー利用者が周りにいなくなった、ということでしょうか~。

1年以上前、「もうガラケーを出すのが恥ずかしいわ」と言っていた友達に「はぁ??」と思った私ですが

今は若干、その気持ちがわかるようにww


さらに先日会った、数少ないガラケー保有者の友達とは「万が一スマホ化することがあれば、お互い一報を入れよう」と話し合いw


でも、やっぱり!!
スマホにするにはコストがかかり過ぎ、維持費もかかり過ぎ、どうしてもまだスマホ化する気になれない。(そして旦那も道連れだ!)

そしてやっぱり、そんな自分がちょっと好きw

そしてなにより、我が家が2人ともスマホにできる家計ではないと思っている。

(正直周りには、余計なお世話だけど、我が家よりもっとスマホにできる家計ではないのでは?と思う家もあるが、スマホにしている。反面教師にさせてもらっています)


ということで、やっぱり今年もガラケーで通した我が家の、2013年電話代の平均です。


ちなみに2009年は

固定電話・・・・・・・・699円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,871円/月





2010年は・・

固定電話・・・・・・・・569円/月

携帯(夫婦2人分)・・・6,031円/月





2011年は・・

固定電話・・・・・・・・484円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,511円/月





2012年は・・

固定電話・・・・・・・・384円/月

携帯(夫婦2人分)・・・5,067円/月




そして2013年は・・・

固定電話・・・・・・・・354円/月

携帯(夫婦2人分)・・・4,536円/月


でしたー!

やった!去年よりも下がってる!



今日の一言。(←去年と一緒)
「これだからやっぱ、ガラケーはやめられまへんわ!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 かかった教育費総額(小2)

どうもです。

前回の日記が「2013年に貯まった教育費」だったんですが、今回は「2013年にかかった教育費」の話です。

ここでいう教育費とは、学校の給食費や学年費、習い事などなどの総額です。


ちなみに、2010年は332,155円

2011年が362,450円

2012年が175,330円でした。


2012年は、幼稚園代もまだあったこともあり17万円でしたが、2013年の今年は完全に1年間まるっと小学生。

しかも特に新しい習い事を始めたわけでもないので、今までの中で一番安くおさまりました。


そんな2013年、かかった教育費総額は・・・・104,150円でしたー。


学校関連のお金が約6.4万円。その他が習い事関連で約4万円です。

安いが一番いいというわけではないけれど、個人的にはまだ今のうちからはたくさんのお金はかけたくないので
「安くおさえることができている」と満足してます。


これからきっと、嫌というほど子供にお金のかかる時がくるかもしれない。

その時のために、今は抑えられるうちは抑える、というのが我が家の方針です。


だから、市主催のものも無料または格安でドンドン活用。


何か本気でやりたい!というものを見つけてくれた時は、全力で応援しますが、見つけるまでは
来年もこんな調子かなー。


でも、多少お金がかかっても、何か見つけて欲しいなー(←運動系が希望)という思いもあるし、まだまだ家族で遊びまくりたいから、何かを見つけるのはもう少し先でもいいなー、という思いもあります。


今日の一言。
「子供が何か本気でやりたいと思うことが見つかった時は、お金は気にせずに全力で応援する!(←と、ここで自分に言い聞かせておかないと、自分でもお金のことを気にしてしまいそうな不安もあるので、書いておきます)」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 貯まった子供の(将来のための)教育費は・・

どうもです。

先日、家族の中で自他共に認める、一番の食いしん坊の私は「こんなに腹が減っている状態でご飯が作れるか!!」と
夕食前に、食パンを焼いて食べていました。

そこへ、子供が気付き「いいなー!少しちょーだい!」とやってきました。(まぁ、当たり前ですわね)

でも食パンは最後の1枚だったので、私はあげたくありません。(だって食いしん坊ですから!)

だから「食べたら夕飯が食べられなくなるぞ。そのせいで夕飯食べられなかったら、怒るよ」的な趣旨のおどし(?)で
断ったんですけど、まぁそれもあんまりなので、ほんの欠片だけあげたんです。

子供も喜んどりました。


そしてその日にくれた子供からの手紙には・・


『今日はパンわけてくれてありがとう!!ありがとう(←これはハートで囲まれている) あ・り・が・と・う』

と書かれていました。

しかも最後にはどこで覚えてきたのか『お・も・て・な・し』と。


これはもしかして、とても高度な「嫌味か!?」と思いましたが、そうではなくやっぱり純粋にお礼の手紙をくれた感じ。

なんだかとっても、申し訳ない気持ちになった私なのでした。



さて本題、2013年 貯まった子供の(将来のための)教育費の総額です。


2012年末時点での、将来に備えた子供の教育資金の合計は187万円でした。


で、2013年はというと

・もらった児童手当
・いただいた誕生日のお祝い

これらの合計で14万円貯まりましたー。


これで今までの合計は201万円に。


この将来の教育費用の貯金は出産祝いの時からずっと、基本的には「いただいたお金」から貯めています。

唯一、お年玉だけは別口座で管理し、子供が大きくなったら子供に渡す予定ですが、それ以外に子供にいただいたお金は全部、将来の教育費用の貯金となります。

その教育費もやっとついに200万円を超えましたー。


いろんな方の日記を覗くと、だいたい1人あたり500万円を目安に貯めている方が多く、それと比べると
まだまだな金額です。
しかも実際は500万円でも足りない可能性だってあるとか言われています。

が、まあ我が家はもうしばらくはこんな感じで。


あ、あとそういえば一応セゾン投信も、将来の教育費にあてるつもりで始めたんでした。(すっかり忘れていましたが)

セゾン投信の口座の評価額は現在約49万円なので、教育費用のお金は250万円はあるってことかな?


今日の一言。
「セゾンの方は、使わずにすむなら将来の老後用にしたいという気持ちもありますが・・」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年11月 投資資産の推移

どうもです。

もうすぐクリスマスですね!

まだ一応、サンタさんを信じている様子のうちの子。

サンタさんから欲しい物は、大好きなアイ〇ツの「ア〇カツフォンスマート」だそうです。

よくある、スマホ型のオモチャです。


すいませんね、却下です。


そのオモチャ本体だけで8,000円くらい??

専用のSDカードがいるとか、いらないとか?


高過ぎだっつーの。そんなの私いらんわ。(いや、子供が欲しがってるんですけどね)


ということで、我が家は違う物を購入しました。(あまりメジャーではないものなので伏せておきます)

こっちも、子供がとても欲しがっていたので、きっと喜ぶでしょう!


あ、クリスマスツリーも出さなくては。

いつも出すのが遅くて、しまうのも遅い私です。(これは申し訳ないと思う・・)



さてさて、2013年11月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→551万円(投資元本359万円)

・FX外為どっとコム口座→421万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→27.8万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→49.9万円(投資元本35.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→101万円(投資元本25万円)

・旦那のトレード口座 →4.1万円(投資元本10万円)



でしたー。


投資元本948万円に対して評価額は1,154万円です。

10月末と比べて、元本は2.5万円減って(←えしえしさんで出金したので)、評価額は45万円増えました。


評価額、過去最高を更新。

昔は評価額、元本に対してマイナス300万円くらいあった時もあったんですけどね。

「これがトントンになる日はいつか来るんだろうか」なんて思ってたんですけどね。

今年に入り、「まさかのプラス!!」なったかと思いきや、あれよあれよという間に、今度は評価額が元本に対してプラス200万円になってしまいました。


といっても、結局のところはいつも「まだ通過点」なので、プラっていようがマイナスだろうが、なにってことはないんですけど

過去を振り返るとマイナス300万円くらいの頃も、投資は楽しかったですね。今よりもっと投資に夢中でギラギラしていました。



今日の一言。
「かといって、またマイナス300万円に戻りたいというわけでは全くないけど!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 11月の貯蓄額

どうもです。


11月は、久々に臨時収入もなく(投資の配当やら利益やらは、収入とみなさず再投資にまわしているので、家計簿には計上せず)、私のパート収入もいつもより少なめだったので、ここ数ヶ月の中では一番収入の少ない月でした。

9月や10月みたいな使い方をしていたら、下手すると貯金できない!?なんてことになってしまいますが

やっぱり収入が少ない時は、少ないなりの生活ってのができるもので、(多い時にも同じように過ごせればいいんでしょうが!)、11月も貯金は少ないながらすることができました。

あ、それでも11月も1回車中泊の旅にはいけました!(マラソン大会出場をかねて)


そんな我が家の11月の貯蓄額は・・・約5万円


でしたー。

今年累計、約48万円。


今年の目標は65万円なので、12月であと約17万円貯めなければいけません。


これは完全に、いくらもらえるのかさっぱりわからない、旦那のボーナス次第ですね。

私もパートですが、少しだけでもボーナスが出るので、目標達成いけるような気がします!



ただ、それよりも思うのは、現在の我が家は夫婦2人働いた収入からできる純粋な貯金は、5万円なんだなーということ。

もちろん、年間にかかる色々な出費に備えた積立などなどを引いた後の、純粋な貯蓄額ではあるんですけど、やっぱり少ないですね。


そういうことも自覚して、しっかりと今後のことを考えていかねば、と思います。



今日の一言。
「まずはなんとか、今年の目標を達成したい!」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの11月の結果

どうもです。

12月。さすが師走。

気持ちだけとっても忙しいです。

でも、家計のいろんなお金の集計は、とっても楽しいですw


ホント、怠け者でグウタラの私だけど、お金・家計管理だけは好きでよかった!と思います。

好きでやってるから、面倒くさいとか、まったく思わないんですよね。

『趣味』ですね、これはもう。


さてさて、ウロウロだとウハウハ。資産運用も『趣味!?』な我が家のえしえしさんの2013年11月の結果報告、略してウロウハ報告です。



ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計75万円を出金し元金25万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・NZドルのレートが90円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)


です。


そんな我が家のえしえしさん、11月の利確回数は・・12回

確定利益はスワップも入れて・・・7,763円

でしたー。


11月も、小さいながらも刻んでくれました!我が家のえしえしさん。


ありがとう!


今日の一言。
「12月も頑張れ我が家のえしえしさん!!」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 11月の株主優待

どうもです。

旦那がここ最近、パチンコで連戦連勝、負け知らずです。

旦那に久々にやってきた『ビクトリーシーズン』です。ちなみに、ビクトリーシーズンとは→こちら(私の昔の日記です。5年前!)


ビクトリーシーズンなので、かなり調子に乗っています。

今朝も出勤時「わし今、小金持ちや~」と言いながら家を出て行きました。


アンタのお小遣いを無駄使いせずに毎月残していたら、もっと小金持ちになれまっせ!


と、私は言いたい。


ただ、少しだけ昔と変わったのが、今はパチンコで勝った時には、本来なら家のお金で買うものでも、自分のお小遣いから色々買ってきてくれます。

絶対必要ではないけど、欲しい物。だけど安くはないから、なかなか家計のお金では買おうと思わない物、をです。


ま、でもこうして調子に乗ってきたので、ビクトリーシーズンもそろそろ終わりですね、きっと。




さて11月は、2社から株主優待が届きました!

1社目はビックカメラより。

3,000円分の優待券です。



もう1社はUFJより、こちらは2名義分保有。

ピーターラビットのタオル、メモパッド、寄付(1,000円分)と選べる優待です。


ここ2年くらいは、2名義分とも寄付を選択していましたが、今回は1名義分はタオル、1名義分は寄付にしました。


よく考えたら我が家のタオル、へたれまくってるんですよね。


いつも「よくこんなへたれたタオル使ってるなー」と自分でも思いながら使っていました。


だからまあ今回は、タオルでももらっとくか!と。


来年4月くらいかな?
届くのが楽しみです。

待ってるよ!ピーターラビット~!!


今日の一言。
「毎年2名義分ともタオルを洗濯していたら、今頃我が家はピーターラビットだらけになっていたのか・・」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 11月の配当金

どうもです。

11月は『毎日日記を更新する』ということを目標に掲げていましたが、達成できず。

私には毎日更新、難しかった・・。


ちなみに、ひっそりと『外食0で1ヵ月を過ごす』のも、静かに静かにゆるーい条件の中実行していましたが

こちらもやっぱり、『0』はできませんでした。


ただ、できなかったとはいえ、11月の食費は約3.5万円と、今年2番目の安さ。

無意味ではなかった!と自分では思っています。


あとは・・・・食費のリバウンドに気をつけよう~(リバウンドして12月がトンデモナイことになったら、やっぱり無意味)



やっぱり私って、心底中途半端な人間だなー、と思った我が家の11月の配当金(税引後)です。


・日本郵船     540円

・ビックカメラ   450円

・トヨタ自動車  5,841円

・ホンダ     19円


の、合計6,850円でした。


あとは、海外ETFの米ドルの分配金が7.30ドル


11月は、我が家2名義保有の中部電力が無配になったので、去年より少ない配当金です。(さみしー!)

ただ、トヨタが去年より配当金が倍増しています。(うれしー!)



今日の一言。
「次回は11月に届いた優待を」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

