

節約のためにも、できるだけ早く寝る

どうもです。

私はもともと超夜型人間です。

朝にはめっぽう弱いけど、夜はめっぽう強いです。


おかげで、ヤキン中も眠気と必死に戦うってことはありません。

その点はまあいいんですけど、やっぱり憧れは「朝型人間」になること!!


これもまた、昔はそんな風にも思ってもいませんでした。

むしろ短時間睡眠でも全然元気に1日過ごせていたし、早い時間に寝ようが夜更かしして寝ようが、どちらにしろ早くには起きられないので、むしろ早く寝るのは自分の時間が減って損だとすら思っていました。


今でも、仕事をしていない専業主婦だったら、即 超夜型人間になる自信があります。

実際、専業主婦だった時は、なんせ怠け者なので朝旦那を見送ったら、もう1度布団に入るってのが、なにより至福の時間でした。
しかも専業主婦時代でも、掃除・炊事も今とたいして変わらずサボりまくりだったので、そういう意味では私は自分のため、家族のためにも、絶対多少なりとも働いている方がいいと思います。



だけど、夜更かしは・・・・電気代がかかります!!

夏はクーラー、夜は暖房。
私が起きているだけで、余分に無駄な電力と電気代がかかってしまいます。

さらに、今のところは正直そんなに実感としては感じられませんが、きっと健康にもよくありません。



昔に比べたら、これでもかなり!マシになった方なんですけどね。

昔は休日といえば、昼頃まで寝るのが当たり前、というかそれこそが休日の楽しみだったくらいですから。


今は、そんなに寝ることができない早起きジジイの旦那が、休日でも叩き起こしてくれます。

休日でもいろいろと出かけようと思うと、必然的に早く起きなければいけません。


おかげで今は、朝寝坊した休みの日には「半日失ってしまった」とすら感じるようになりました。


しかもさすがにアラフォーともなると、昔と違って短時間睡眠は次の日に多少影響がでてきます。


だから最近は、以前より早く布団に入ることを心掛けています。


できるだけ、日付が変わる前には布団に入ろう、と。


・・・・・「全然早くないじゃん!」って?


いえいえ、昔の私は2時・3時まででも平気で起きていられて、日付が変わる前に寝るなんてありえなかったんです。


だから、ちょっとずつ、ちょっとずつでもいいから、朝型にシフトです。


そして、より健康な体を手に入れ、電力・電気代の節約をするのです!!



今日の一言。
「ちょっとずつ~。ちょっとずつ~。」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだノー暖房

どうもです。

寒い寒いと言いながらも、まだノー暖房で頑張っています。

もちろん首にはネックウォーマー。

そして大昔に買ったユニクロのダウンジャンパー。(これがまたいい具合にへたれてて動きやすく、家の中で着るにはとってもいい感じなんですわ)


本当に苦になる我慢はできないタチなので、これはそこまで苦にはなっていないんでしょう~。

さて、いつまでノー暖房でいけるでしょうか。



去年の初暖房はいつだったのか、残念ながら記録に残していないんですけど、去年の家計簿を見ると

12月1日に灯油を買っているので、買ったからには きっとすぐに使っただろうと推測。

ってーことは、この寒さ我慢大会も、もう少し頑張れば去年の自分には勝てるというわけだ!


よし、いけるところまでいってみよう!と思う今日この頃なのでした。


しかし、寒さが辛いのは、やっぱり朝起きるときですね。

動き出せば、正直さほど辛くありません。

ただ、あの起きる時の、あったかい布団から出なくてはいけない、あの瞬間がかなり辛い。


なんかいい方法はないもんですかねー。



今日の一言。
「朝は つらいよ」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

買った株は・・

どうもです。

前回の日記の続きみたいなもんです。

もう1つ欲しいと思った株は、イオンでお得に買い物ができる株主優待がある銘柄。

その中でも、株価の安い

・イオン北海道

・マックスバリュ東北

・マックスバリュ中部

に注目していました。


でもイオン北海道は株価は安いけど100円券が25枚しかもらえず、2名義買うとなると他の銘柄よりも高くつきます。

よって却下。(昔の安い時から知ってるので、余計に買いにくい・・)


残るはマックスバリュ系列の「東北」か「中部」なんですけど、実際に我が家が買ったのは・・


・マックスバリュ中部(8171)  1,000円 × 100株


でしたー。


本当は、「今後、東北のが伸びるんじゃないの?」って思ったんですけど(←なんの根拠もなく)、現時点だと配当もわずかながらある中部のが利回りがよく、

しかも買おうと思った時には「東北」の方が、みるみる株価が上がっていったので、ちょっと買いにくかった、とうのが正直な理由です。

「安さ」で決めちゃいけないってのは、頭ではわかってるんですけどね。

どうも私は先を読めないだけに、いつも「利回り重視」な株のチョイスをしてしまいます。



でも、とにかく!!


これでイオンをお得に利用できる株主優待100円券×50枚をゲット!!(←いや、まだですけど)


この株主優待5,000円分は、我が家にとっては現金の5,000円と同じだけ価値がある上に

配当金のように、税金も引かれません。


ずーーっと前から、気になっていた株が買えて、気分もスッキリ嬉しいです。



今日の一言。
「これでますますイオンに行きたくなっちゃうわ~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう1つ 欲しい株

どうもです。

今月は突然「投資魂」に火がつき、株を3銘柄も買ってしまった我が家。

まだ欲しい株があります。

証券口座内にもまだ資金も残っています!


我が家が欲しいその株とは・・・「イオン」系列の株です。


株主優待で100円券(全国のイオン、マックスバリュなどで、1,000円毎に1枚利用できる)がもらえる、株です。


現在イオン(株)の株を持っていて、オーナーズカード(←響きがイイわっ!)にて3%のキャッシュバックを受けています。

ワオンでお支払いにて、さらにポイントもつけちゃっています。

そのポイントも5倍デーがあったり、5%オフなんてのもあったり、何かと魅力的なイオン&ワオン。


そんなイオンをもっとお得に利用したいと、前からずっと欲しい欲しいとは思っていたんですが、なかなか買うまでには至らなかった株が、この100円券がもらえる株主優待がある株なんです。


これがもらえる株(けっこうたくさんあります)の中で、我が家が考えたのが

・イオン北海道

・マックスバリュ東北

・マックスバリュ中部

の3つです。

これのどれかを買いたいな、と。

完全に株価の安さ重視でチョイスしてます^^;


で、証券口座にまだ資金があるということが背中を押して、このうちの1つを先日買ってしまいました。


何を買ったかは、また次回。


今日の一言。
「今月4銘柄目。株欲がとまらない~」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宝くじを買いました

どうもです。

いつもよくここで書きますが、宝くじはジャンボの名の付くものを、毎回ではありませんが、買っています。

以前は2枚だけをバラで買っていましたが

いつだったかに家族会議を開き、その会議以降は毎回3枚買っていますw


宝くじは、一番還元率の悪いギャンブル。

パチンコや競馬よりも還元率が悪いギャンブルです。


だけど、かといって買わないと夢が見れないじゃないですか。

夢、見たいじゃないですか。


ということで、少額ではありますが、家族の人数分だけ買って発表までの間、夢を見ようと毎回3枚買ってるわけですが。


正直私、お金に関しては「身をほろぼさない」という自信があります。

お金に関しては、ある程度のビジョンが確立できていると、自分では思っているんです。

だから宝くじで高額当選しても、身をほろぼさない自信があるんです。(だから神様、当ててくれてオッケーです!)


でも、先日旦那と「もしも宝くじで1等が当たったら」という家族会議を開いていたところ

どうも旦那の使い方と私の使い方は、だいぶ違っているようだということがわかりました。


その時思ったんです。


これは、モメるかもしれない。


と。

身を滅ぼさない自信がある、って言ったって、当たり前だけど全部自分でその使い方を決められるわけではありません。

せっかく高額が当たっても、もしそれによって夫婦の仲にヒビが入っては、そんなことがあっては絶対にイヤです。


うん、やっぱり高額当選は我が家には必要ありません、神様!(そんな心配 いらんってか?)


ということで、まぁ宝くじは買うんですけど、今回は「年末ジャンボミニ7000万」ってのを買いました。

1等でも7,000万

2等は700万

3等は70万

4等は7万

5等は7,000円

6等は300円

という代物。

「せっかくだから6等も700円にせーよ」と言いたくなる、ジャンボミニ。

「ジャンボ」と「ミニ」ではジャンボなんだかミニなんだかわからないよ!と言いたくなる、ジャンボミニ。


これを買ってみました。

狙うは、1等もしくは2等です。(←やっぱり高額がいい)


これでまたしばらくは「もしも7,000万円当たったら」という夢を楽しむことにします。



今日の一言。
「ちなみに今まで300円以外当たったことのない我が家です」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アスレチックは凄い

どうもです。

最近ランニングのことばかりよく書いていますが、体力向上のためにも、ランニング以上にいいと思うものがあります。

それがアスレチックです。

9月の話になりますが、ずっと前から行きたかった、有料のアスレチックに家族で行きました。


いつもだと、ちょっと難易度の高いアスレチックは私は荷物も持っていることだし、とスルーすることもよくあったんですが
9月に行った時は有料だったこともあり(←この辺が貧乏性w)、私も荷物は車に置いて、軍手も持参し
超本気で家族全員取り組みました。

その時に思ったのが

「アスレチックすげー」

です。


普段、たぶん同年代に比べれば、体を動かしていると自分では思っている私だけど、なんのなんの。

全然できない自分がいました。


ただ走るだけと違って、アスレチックは体全部を使います。
変なかっこうで踏ん張ったりしなくちゃいけないから、腕はパンパン。


しかも行ったアスレチックは、全部こなすとかなりの距離を歩かなければいけない。


これ、もしも子供たちが放課後に毎日取り組んだら、みんなもの凄く身体能力の高い子供に育つんじゃないか、と思いましたね。


しかも安全なアスレチックなんてものはないから「気をつけないと怪我をする」と思うと、自然と危機管理能力も身に付く気がします。
実際怪我もするかもしれませんが、きっとそうやって「危機管理能力」も上がっていくのでしょう。



やっぱり、私は子供にはたくさん体を動かして育ってほしいです。



今日の一言。
「そのために、まだまだ週末は子供を連れまわすぞー!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



マラソン大会に出場しました

どうもです。

先日家族でマラソン大会に出場してきました。

場所は紅葉の始まっている、とても景色のいいところです。


紅葉が始まっとります


旦那はハーフに出場、子供と私は、親子の部で5㌔に出場です。


目標タイムは、旦那が2時間切り。子供は35分切りだったんですが、結果は・・・


旦那は1時間35分で、目標タイムクリア。

子供も、29分21秒で目標タイムクリア!でしたー。


正直、私の考える子供の予想タイムは、頑張って35分だろう、と思っていたので

私がペース配分をいくらか誘導しつつ、せっかくのいい景色を楽しみながら走ろうと思っていたんですけどね。


あんまり速いと後から失速してしまうからと、気持ち抑えつつ子供に声をかけながら走っていたら

後半、子供が私の前に出て、スピードアップ。

景色を楽しみながら走るつもりだった、私は次第に呼吸がみだれ、ゼーハーゼーハーw


しまいにゃ、子供に「い、行けるんだったら私をおいて、先に行っていいからね・・ゼーハーゼーハー」と事実上敗北宣言。

子供も、しんどかったとは思うんですけど、なんとか最後までスピードを落とさず走りきりゴール!!


私も、先に行っていいといいつつも、必死にくらいつき(←立場逆の予定だったんですけど)、2秒後にゴール!


紅葉の景色なんてどこへやら、楽しみつつなんてどこへやら、必死必死の5㌔でした。


でも、景色はゼーハーで楽しめなかったけど、子供の予想を超える頑張りに、もの凄く嬉しかったです。




旦那も旦那で、やっぱり大会となると全力を尽くしてしまうようで、必死だったようです。

次の日は公園で遊んだんですが、筋肉痛で「よいしょ、よいしょ」と言いながら超スローに、子供と私についてくるのが精一杯でしたw


子供作『落ち葉マン』
わし、落ち葉マン



あぁでも、楽しかったなー、マラソン大会。

ナント、強制出場だったにも関わらず、子供もまた出たいと言ってるし!!

来年も、出るぞーーーー!



今日の一言。
「まだまだ、私も負けへんでーーー!」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フルマラソンの目標タイム

どうもです。

今年の春に、人生初のフルマラソンを走った私。

その時の日記は → 人生初のフルマラソン挑戦記

結局約5時間半で、なんとか無事完走できたわけなんですけど、最初に走ると決めた時の目標タイムは5時間を切ることだったんです。


ただ、自分の練習量的に、まずそれは無理だろうと、最後には「完走する」ということに目標のハードルを下げたんですけどw

それはそれで「己をわかっとる」という意味では正解だったと思うんですが(5時間切りのペースで走っていたら、最後まで走りきれず、タイムはもっと遅いタイムで終わっていたんじゃないか、と予想)

来年もまた走るのに、さすがに「去年と同じタイム」では


それでは自分が楽しくない


と。


ま、そうは言っても、今の時点でも去年より練習できていないので、楽しくないとか言ってる身分じゃないんですけど^^;

でもせっかくやるなら、今度こそ5時間切りを目標にしてみようかなー、と考えています。


もう1つ「5時間を切る」というのには意味がありまして、いろんなマラソン大会がありますが、その制限時間が
「5時間」ってのも多いんです。

私が前出た大会が制限時間が「とってもゆるかった」だけで

違う大会に出ていたら、私のタイムではアウト!!私は後ろから来る「回収バス」に収容されていたわけですww



本来、マラソンの目標タイムというと、4時間を切る(マラソンランナー達の間では「サブ4」と言われています)とか、3時間を切る(「サブ3」と言われています)とかで、

私の「5時間を切る」はあくまで「制限時間内に走る」レベルなんです。


ただ逆に、安定して5時間さえ切れれば、だいたいどんなマラソン大会にも出られます!


うん。やっぱり目標は5時間切りを目標にしよう!


・・・・自信はないけど・・・・


自信というよりは、練習すればできるだろうし、練習不足だとできないだろうって感じだから、目標達成はどれだけ練習できるかにかかっていますね。


「それなら早歩きでいいんじゃない?」と旦那に言われるスーパー鈍足ランナーの私、頑張ろう!オー!!



今日の一言。
「ついでに体重も減らすぞーーい!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月 投資資産の推移

どうもです。

11月はまだ終わっちゃーいませんが、今月も仕事は締め日まで休むことなく、働くことができました。

今年を振り返るにはまだ早いんですが、ここ1年間、欠勤なしです。

自分の体調不良で休むこともなければ、子供の体調不良で休むこともありませんでした。

(あ、でも1月に子供がインフルにかかりましたが、その時は旦那がムショクだったので、休まずにすんだのでした)

子供がいるのに、勤務表どおりに働ける。

自分にもグッジョブ。

そして元気な子供にも感謝、ですね。




さてさて、2013年10月の投資資産の推移です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→535万円(投資元本359万円)

・FX外為どっとコム口座→394万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→26.2万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→47万円(投資元本34万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→102万円(投資元本28万円)

・旦那のトレード口座 →5万円(投資元本10万円)



でしたー。


投資元本950.5万円に対して評価額は1,109万円です。

9月末と比べて、元本は0.5万円増えて、評価額は7万円増えました。


評価額が、またぶり返してきて、過去最高にほぼ近い数字になりました。




今日の一言。
「そのおかげで10月末は、我が家の総資産も過去最高を更新です」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年9月 投資資産の推移

どうもです。

来年の人生2回目のフルマラソンに向けて、ちょこちょこランニングの時間を増やしていますが、去年の家計簿を見ると(←なんでも家計簿に書き込む私)
去年の方がもっと走ってますねー。

もう少し、走る回数を増やさないと。


さてさて、2013年9月の投資資産の推移です。



・証券口座(株・ETF・投資信託)→535万円(投資元本359万円)

・FX外為どっとコム口座→391万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→25.5万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→45万円(投資元本34万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→101万円(投資元本28万円)

・旦那のトレード口座 →4.5万円(投資元本10万円)



でしたー。


投資元本950万円に対して評価額は1,102万円です。

8月末と比べて、元本は0.5万円増えて、評価額は73万円増えました。



おっ、旦那のトレード口座が少しぶりかえしましたw


今後どうなっていくのでしょうか~。



今日の一言。
「しかし今年は大きな下げがないですね・・」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「まず、動く」

どうもです。

週末は日記の更新ができず。

1ヵ月間、毎日日記の更新をするという目標を掲げていた11月でしたが、あっさり達成できず、でした。

さすが私。こんな できそうなこともできないわ・・。

ただ、一度更新ができなくなると、とたんに更新しなくなるという悪い流れにはならないように

やっぱり今月は、今後も更新をできるだけやっていきたいと思っています。



さて、昨日は偶然、昔いっしょに働いていた人に会いました。

現在とてもアグレッシブに活動している人で、その行動力と、人をも巻き込んで何かをしようとする力は

私にはまったくないものでもあり、刺激を受けました。


他にも私の知り合いに、アグレッシブな人がいます。

本音として、2人に共通するのは「あまり深く考えず、まず動く」です。

あまり責任感もなく、その活動に人を巻き込もうとします。


大きな夢を語りますが、正直もう1人の方は聞いていて、「大きな夢があって凄い!」というよりは


「大きなことを言う割には、ビジョンがなさ過ぎ」
「己の実力がわかっていなさ過ぎ」
「人として、魅力がなさ過ぎ」
「人を巻き込むだけ巻き込んでも、急に自分の気分でやめそう」


という、私にはかなり批判的な意見しか出てきません。


ただ逆に、もしも私が人をも巻き込んだ活動を何かしようと考えたならば、きっと


・私には、それを継続してできるだけの気力はないだろう

とか

・私に、まず人をも巻き込んで何かをするという程の、人間としての器や魅力はないだろう

とか、いろいろ後先のことを考えてしまって、「まず行動してみる」ということはしないだろうと思います。


ま、別に私にはそういったことを やりたいことがあるわけではないので いいんですが、私がとってもバカにしている方のアグレッシブな人も


「まず、行動してみる」


という時にはとても大事で必要なものを持っているという意味では
(まったく応援はできないけどw)、私にはないものを持っているんだなー、と考えたりします。


・・・・・で?


って話なんですけど、昨日アグレッシブな知人に会ったので、書いてみました。


私も人のことをバカにしてるだけでは成長できないよな、と思った話です。



今日の一言。
「でも応援できるアグレッシブと、応援できないアグレッシブがある」






ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ごほうび」はいらない

どうもです。

私は自分の子供に、「何かを達成した報酬に、ご褒美をあげる」というのが好きではありません。


人様のことをとやかく言う権利はないんですが、

運動会の時の徒競走で1番をとった男の子のお母さんが「一番だったら、自転車かってあげる約束しちゃったんだよねー」と言っているのを聞いて、

「え、たかが徒競走で?」と思ってしまいました。

ま、我が家はそのたかが徒競走のために、夏休みからずっと練習してたので、それこそ人に言わせれば「たかが徒競走で?」かもしれませんがw


でも、もしそれで結果が1番だったとしても、ご褒美はありません。


「1番だったら、嬉しい」


それだけで、十分すぎるほどのご褒美じゃないですか。


もしそれで、我が子が「何か買って~」なんて言ったら、言いますね。


「はぁ??って。


ナマ言ってんじゃねーよ、って。



これはスポーツ・勉強同じです。


テストでいい点数をとったと、お小遣いをあげるのを見たことがありますが、私はやっぱり違和感があります。


「勉強って、親のためじゃない、テメーのためなんだよ」って。


ご褒美をあげていたら、いったい何のための勉強なのか、誰のための勉強なのか、見失ってしまう気がします。


それよりも、点数よりも、ちゃんとテストを見てあげて「うわああ、凄いね!!!」とオーバー過ぎるほどビックリしてあげる方が私は好きです。(お金もまったくかかりませんしw)


「子供にご褒美はいらない」というのが私の考えです。

「見て見て!」と言ってきた時に「ちゃんと見てあげる」方がよっぽど子供は喜ぶ気がします(お金もまったくかかりませんしw)



今日の一言。
「ま、そんな私は、今日は頑張ったわ!とコンビニで(しかも自分の分だけ)『おデザ』を買うのはナイショです」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さらにもう1つ 株を買いました

どうもです。

寒い寒い!

心地よい季節の期間、短すぎたんジャマイカ?

去年の初暖房はいつだったんだろうか?と去年の家計簿見てみましたが、残念ながら初暖房の記録はしておらず。
(毎年、初クーラーの記録はしてるんですけどね)

今年から、初暖房の記録も家計簿に残しておくとします。

そして、毎年去年の記録と戦うのだ!


さてさて、前回の日記で「さらにもう1つ買った」と書いた株の話です。


いきなり株欲 大・爆・発中の我が家。


もう1つ買った株とは・・・



・(株)CFSコーポレーション (8229)  380円 × 100株 (+手数料)


です。


ここの株、配当利回りは税引前でも2.1%なので、配当自体にはまったく魅力はありませんが

株主優待で『お買い物5%割引の株主優待カード』がもらえます(ハックドラッグ、ハックエクスプレスの各店)。


今回買ったのは、完全にこの優待狙いです。


先日、この系列ドラッグストアに行った時に、「あれ、結構安いじゃん!」と思ったんですよ。


気になって株を調べてみたら、ここの株にたどり着いたというわけです。


できるだけここの系列ドラッグストアで、必要な物をできるだけ安く、そして5%オフで買えたら・・・


単純計算して、例えば年間5万円分買ったら、2,500円分

もしも10万円分買ったら、5,000円分の割引。


利回りはドンドン上がっていきます。(だからと行って余計な物を買っていてはいけないので、そこは注意しないといけませんが・・)


しかも、カムズクラブカード(←系列ドラッグストアのポイントカード)を持っていると5%割引特典に加えて、カムズクラブカードポイント特典が受けられます。


さらに、最近ポイントを貯めるのに夢中のワオンでの支払いオーケー!


ワオンはたまにポイント5倍などのキャンペーンをやっていることもあるので、ポイント5倍となると、ポイント還元率は買った金額の最大2.5%になります。


そして、毎月20・30日はナント!ワオンでの支払いでなんと5%オフ!(株主優待の5%オフと併用できるのかは、まだ確認できていません!)


さらにさらに、株は3万円台と私が一番手を出しやす~い、金額の株価ときた。


・・・もうこれは、買うしかない。


ということで、いつもだとしばらく株価をウォッチして様子をみたりするんですが、これは即 買いました。


株の存在を知ってすぐに指値の注文を出しました。


そして無事、指値にひっかかったというわけです。



今日の一言。
「権利月は2月で、優待が届くのは5月か6月かな? 早く来い来い、株主優待~!!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう1つ 株 買いました

どうもです。

職場でお年寄りが咳をして、入れ歯が飛び出たんですけど、その入れ歯を見て


『入れ歯』という存在そのものをまだ知らない幼い子が見たら、さぞ驚くだろうなぁ


とふと思ったえーしーです。



さて、SHO−BIの株を買った日に、もう1つ株を買いました。


買った株は・・・


・ユニーグループ・ホールディングス(株) (8270)  610円 × 100株


です。 


ここは、配当利回りが3.9%(税引前)、そして優待で『自社商品券1,000円分 又は 同額相当分の自社開発商品(「StyleONE」「PrimeONE」)詰め合わせ』がもらえます!


この自社商品券、コンビニのサークルKでも使えるみたいなんですよね。

自称節約主婦のクセに、コンビニはとってもよく使う我が家。


配当&優待を合わせても利回りは5%に届かず・・(税引後の話)


正直、昔だったらこんな利回りでは絶対買っていないと思うんですけど、なんせ昔のような利回りのいい株があまり見つからず、5%程度でも「いいじゃん!」って感覚になっているんですよね。
いいのか、悪いのか・・・。


でもこの優待1,000円分は、我が家にとっては現金1,000円と同じ価値があるので、楽しみではあります!



今日の一言。
「ちなみにさらに もう1つ 株を買いました(いきなり株欲 大爆発^^;)」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

株 買いました

どうもです。

ここ数ヶ月投資らしい投資をしていなかった我が家ですが、先日 株を買いました。

買った株は・・・


・SHO−BI(株) (7819)    422円 × 100株 (+手数料)


です。


配当が来年も同じなら、利回り約3.5%(税引前なので、そこまで高配当でもないですが・・)

さらには優待で自社企画商品(小売価格3,000円相当) がもらえます。


何でここの株を知ったのかはもう忘れてしまいましたが、ずっとチェック銘柄には入れていたんです。


ただ、優待が・・・いろんな人の過去の届いた物を見ても・・・魅力的じゃない・・・。


ということで、ずっと買うのを見送っていたんですが、じゃあなぜ今回買ったかというと



証券口座内に、けっこう現金が貯まって余裕があったからです。


あと、私はいらない優待でも、子供が喜ぶかなぁ、と。



今日の一言。
「ちなみに他にも株を買ったので、また後日!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の我が家の寄付事情

どうもです。

終わりなき(?)献血ボディへの挑戦が続く我が家。

で、昔は「献血する人の気がしれない」と思っていた私が、そもそもなぜ献血がしてみたいという気になったかと言うと
「投資」を始めたからなんです。

全然関係のないように思えるけど、私にとっては凄く関係があって、「投資」を始めたからいろんなお金に関する本を読むようになり、

そうするうちに自然に昔の自分より「感謝」の心が芽生え

そして「寄付」の心が芽生え

さらには「献血がしてみたい!」という心が芽生えたんです。


不思議ですねぇ。


「投資」「投資」と言っていると、投資をしていない人からみると「金の亡者」かと思われそうですが

私は投資を始めたことによって、募金箱にお金を入れられる人間になったんです。(といっても金額はかわいいもんです)


そして、「ここへ寄付がしたい!」と思った時にケチらず気持ちよく寄付ができるよう、いつからか寄付の積立をするようになりました。(といっても金額はかわいいもんです)

家計簿上は支出扱いにして、SBI銀行の目的別口座に「寄付積立口座」を作り、そこに寄付のお金を貯めています。(家計簿上、最初に支出扱いをしておけば、精神的に気持ちよーく寄付ができます)


今は、その積立のお金の半分を、毎月あるところに自動的に振り込むように設定してあります。
微力ながら、これはずっと続けていきたいです。


残りのお金は「寄付積立口座」に貯まっていき、「寄付したい」と思えるものに出会ったときに、随時振込をしています。


寄付は人のためではなく、自分のためです。


「人の役に立ってるかもしれない」と自分がいい気持ちになるためです。


寄付をした時、なんだか自分が「あれ、もしかして私、いい人?」と清清しい気持ちになるためです。


「いい人」気分が味わえて、そして誰かの役にたっているかもしれない。寄付は最高のお金の使い方です。



今日の一言。
「さぁ神様、こんな清らかな私にどうかキャッシュバックを!!」(←出た、本音w)





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

献血ボディへの挑戦

どうもです。

ついに私も鉄のサプリにでも手を出すか、と思った私ですが

その後調べていると、いろんなところで「やっぱり普段の食事から摂るのが望ましい」と書いてありました。

過剰の摂取はいろいろ弊害もあるようで、やっぱりもう少し食事改善で様子をみようと思いました。


以前に比べたらかなり食べる頻度が増えた納豆も、今後もっと増やします。

今まであまり食卓にあがっていなかった、ほうれん草、ひじき、わかめの登場頻度も増やします。


あとは・・・・鉄入りのプロセスチーズ(QBBのベビーチーズ)や鉄入りのヨーグルトなどなど。

これは「普段の食事から」ってのとはちょっと違う気がするけど、効果があるのかは全くわからないけど、まあサプリよりはいいでしょう!


ただ、プロセスチーズ、苦手なんですよね。

どうにか美味しく食べる方法はないかと、ネットで検索してみたら、ありました。


ただ、フライパンで両面をしっかり焼くだけ。これだけでメッチャまいうー。軽く感動!


ということで、私の憧れの献血ボディへの挑戦は続くのでした。



今日の一言。
「ネバーギブアップだ、私!!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

献血ボディならず

どうもです。

職場で健康診断がありました。

ちょっとだけだけど、常に鉄分を意識してきたので、楽しみだった血液検査の結果。


ちなみに春の血液検査のヘモグロビンの数値の結果は「11.7g/dL」でした。

基準値が「11.3~15.2g/dL」のところのギリギリ下の位置。

400ml献血ができるのは12.5g/dL以上必要なので、もちろんアウト。


できないとなると、もの凄くしたくなる!献血。


初めて行った時の、私は数値が足らずに弾き飛ばされ、ついでに連れて行かれた旦那が400ml抜かれたあの日から、もうだいぶ月日が経ってしまった。


そして、例え少しだけでもヘモグロビンの数値が上がっていることを期待して、待った今回の血液検査の数値は・・・


10.7g/dLでした。







うっそーーーーーん。


基準より下にいっとりますw


人様に血をあげるどころの話ではなく、まず自分がしっかりした血を作らねば・・。


ちなみに走っている人は汗とともに体外に排出されてしまうので、人より多くの鉄分をとらなくてはいけないらしい。

これが原因か?

でも私、そんなに言うほど走ってるか??w

もうこうなると、自分のためにも、そして憧れの献血ボディになるためにも、鉄のサプリにでも手を出してみる?なんて思ってしまう。


ちなみに、検査の数値で悪かったのはこのヘモグロビンだけ。

コレステロールも、中性脂肪も、血糖値も全く問題なし。


このヘモグロビンの数値もあまり悪くなりすぎると、もう食事療法だけでは無理らしい。


とにかく、もっと大きな何か改善策を考えて、実行せねば。



今日の一言。
「あぁ、憧れの献血ボディ」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益3万円を出金 これで今までの確定利益は合計75万円に!

どうもです。

NZドルが円安にふれ、我が家の手動トラリピえしえしさんもいくつか利確されました。

10月末時点で「あと1回利確があれば、3万円出金できる」という状態だった我が家。
その言葉通り、先日3万円を出金することができました~。


資金100万円で始めた我が家のえしえしさん。

これで、今までに引き出した合計は75万円に!!

元本すべて回収まで、あと25万円です。


小さな利確を刻んで刻んで、刻み続けて利確合計75万円。

チリも積もれば山となる、とはまさにこのこと。


元本回収のあと25万円もまだまだ大きい金額なので、ずっと先のことになりそうですが、それでも目標である「元本全て回収」がほんの少しだけ見えてきた気がします。


ふと、自分の過去の日記を読んでいたら、過去の「えしえしさんの出金記事」に出会いました。


2010年12月6日の日記


渾身の手作りクッキー画像を載せて(←でもまったくオシャレではない)、誰からも突っ込みを入れられず、ちょっと心に秋風が吹いた日の日記ですw



今日の一言。
「正直、昔の日記の方が今より面白いと自分で思う」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

電気料金の値上げはウェルカム

どうもです。

そんなつもりはないけど、やっぱり気が緩んでいるのか、電気の使用量が年々じわじわと増えていってます。

「ま、これくらいなら、いっか」なーんてくらい少しずつなので、自分に甘くあまり反省すらしていません。

そんななか、電力会社各社は続々と値上げを発表。

月単位でみたら、数百円の支出増かもしれないけど、「ま、それくらいなら、いっか」とか言っちゃってたら、やっぱりきっとボディブローのように後からダメージがきいてくるんでしょう。


気が緩んでいた我が家も もう少し本気でなにか節電できることはしていかないと。


ただ、でも電気料金の値上げは、仕方がないと思っています。

そりゃやっぱり、「ホントにちゃんと削るとこ削ってから 値上げしてんだろうね!やいやい」と言いたい気持ちもありますけど。


値上げと言われるならしょうがない。


ただ

そのかわりに

もう2度と原発は動かさないで下さい。絶対に。


こんな少しの値上げでは足りないと言うのなら、もっとじゃんじゃん値上げしてくれてオーケー。


だから、原発はもう動かさないで下さい。

経済がどうのとか、もういいじゃないですか。

私も無駄な電力は使わないよう、努力します。


だからどうかお願いします。



と、本気で思う、今日この頃なのでした。



今日の一言。
「節電・・・そのためには、やっぱ早寝早起きだな、うん」





いつやめるの!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月 投資資産の推移

どうもです。

この日記も、気付けば6年目に突入しています。

最低でも10年は続けたいと思っていたので、あと最低でも4年ですね。

でもやっぱり、できればバアちゃんになっても続けていたい。


バアちゃんになっても、投資をして、マックにも行ってコーラも飲み、そして夫婦でゆったり山歩きなんてできていたら最高だ。

ジャンキーなんだか、健康的なんだかよくわからないけどw

そのためにはお金もさることながら、なにより健康でいなくちゃいけない。

健康でいるためには・・・・・・やっぱりマックへ行くのは少なくしておいた方がいい、と思う今日この頃なのでした。



さてさて、そんな我が家の2013年8月の投資資産の推移です。



・証券口座(株・ETF・投資信託)→502万円(投資元本359万円)

・FX外為どっとコム口座→365万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→23.9万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→43万円(投資元本34万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→93万円(投資元本28万円)

・旦那のトレード口座 →2万円(投資元本10万円)



でしたー。


投資元本949.5万円に対して評価額は1,029万円です。

7月末と比べて、元本は1.5万円減って、評価額は37万円減りました。



評価額の今年のピーク時は1,111万円あったので、その時と比べると約80万円も評価額が減っています。

でも投資に上下はつきもの。下がってもなんの感情もありません。(そのかわり上がってもそこまで喜べません)


そして旦那のトレード口座は瀕死です!


今日の一言。
「さすがうちの旦那、天才や・・・」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ひとりごと

どうもです。

楽天の優勝が、土曜ではなく日曜になったおかげで、セールには参加できず。

セール自体はその後もやっていたけど、そこまでお得な気もしない。

ちゅーことで、結局セールだからと言って何も買いませんでした。

欲しい物はいっぱいありますけどね。


今日は、またまた家族&子供の友達とランニング。

子供って凄いですね。

日に日にどんどん走れるようになるのが、目にみえてわかります。


できるだけ「苦しい」というよりは「楽しい」と思ってもらえるよう、かなり気を使ってますw

せっかくだから「楽しいわ~!」と思ってもらいたい。

そして楽しいのに、いつのまにか体力がついていたら最高。



今日のひとこと。
「しかし子供って凄いな」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月 投資資産の推移

どうもです。

一応、1ヵ月間毎日ブログを更新する、ということにチャレンジ中なので

せっかくだから、更新が滞っていた「投資資産の推移」をこれを機会に、日記に残しておこうと思います。



2013年7月末の投資資産です。


・証券口座(株・ETF・投資信託)→527万円(投資元本359万円)

・FX外為どっとコム口座→370万円(投資元本496万円)

・LION FX口座→25万円(投資元本22.5万円)

・セゾン投信→43万円(投資元本33.5万円)


そして2009年7月末からスタートさせた「さわさわさんの手法」手動でリピートイフダン口座。

・マネックスFX(さわさわさん口座)→97万円(投資元本30万円)

・旦那のトレード口座 →4万円(投資元本10万円)



でしたー。


投資元本951万円に対して評価額は1,066万円です。

6月末と比べて、元本は0.5万円増え、評価額は3万円減りました。


旦那のトレード口座は、なんとか無事存続しています。



全然関係ない話ですが、7月の思い出といえば、7月は結婚記念日があり、しかもスイート10の10周年でした。
その記念日にやったことは「山登り」です。

高低差約1,100m。往復約12km。

そして下山後は、焼き鳥屋で祝杯。美味しかったなー!楽しかったなー!



今日の一言。
「私にとっては、物をもらうよりも嬉しい記念日でした」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月はマラソン大会

どうもです。

今月はマラソン大会に出場予定です。

そう、楽天マラソンではなく、走る方のマラソン大会です。

そこで、来年春にフルを走ると決めた旦那が、今回はハーフに出場。


見てるだけではつまらないので、私と子供も親子で5㌔走ります。


旦那は一応「2時間は切りたい」というのが目標。

子供は私と走るのですが、ペースメーカーでもある私のGPS腕時計は今回旦那が使うので
それがないとちょっと戸惑いますが、できたら35分を狙ってみたい。


夏からずっと、ちょこちょこと家族でランニングしてきました。

最近では、子供の友達も巻き込んで一緒に走ることもあります。
(走るなんて、そんなに楽しくないと思うんですが、一緒だと「走りたい!」と言うから不思議です)



今日の一言。
「スポ根ファミリー、頑張るでー!!」



ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの10月の結果

どうもです。

今まで楽天のスーパーセールとかに参戦したことはないんですが、いろいろ欲しい物があるので

もし今晩楽天が優勝したら、セールに初参戦しようかな、と考えているえーしーです。


まず、子供の腕時計が欲しいですね。

夏休み明けから、近所の同じ学年の子と外で遊ぶ機会が増えたんですけど、「5時までに帰ってきて」と言ったって
そもそも時計を持っていないので、時間がわからないっていう・・。

だから子供用の腕時計が欲しいなー、と。

でも、これは本当に嬉しいことです。
「それそれ、そんな時が来てくれるのを待ってたんだよ!」って感じです。

今までは「親が友達だから」と遊ぶことが多かったけど、これからは自分でドンドン世界を広げていって欲しいです。


さてさて、ウロウロだとウハウハ。楽天セールに参戦したらば「絶対に必要なもの」以外も買ってしまいそうな我が家のえしえしさんの2013年10月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計72万円を出金し元金28万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・NZドルのレートが90円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、10月の利確回数は・・13回

確定利益はスワップも入れて・・・9,088円

でしたー。


10月末時点でのえしえしさん口座の

資産は・・・1,029,496円

評価額は・・1,020,946円

です。

あと利確1回で、3万円引き出せます!

さすがに1回も利確がない可能性は低いので、11月中に元本を3万円引き出せそうです。


今日の一言。
「11月も頑張れ我が家のえしえしさん!!」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 10月の貯蓄額

どうもです。

ここ数ヶ月、散在モード突入の我が家。

10月もたくさんお金を使いました。(といっても我が家にとっては、ですが)

9月に続き、またまた10月もマラソン大会にエントリー。

私に続き、旦那も来年春にフルマラソンを走ることになりましたー。(といっても旦那は過去に2度フルを走っていますが)


そうなると、やっぱり必要ですわね、旦那にもランニングシューズが。

しかも私もなぜか1足ランニングシューズを一緒に買ってるし!(一応、2足を交互に履いた方が、靴は長持ちするらしいです。ま、たくさん練習する人の話ですけど)


それ以外にも遠くに出かけたりと、本当に「思い出はプライスレス!」と言わんばかりに、いろいろ使ってしまった我が家。

10月は私のパート収入もそこそこあり、児童手当の4万円もあったけど・・


10月の貯蓄額は・・・・・約8.5万円


でしたー。


今年累計43万円。


今年の年間目標は、(前半旦那がムショクだったため)65万円です。


あと2ヵ月で22万円・・・・貯められるかな?

11月は、大きな臨時収入もないので、それほど貯金はできそうにありません。

ここ数ヶ月の散在モードさえなければ、目標達成も余裕だったかもなんですが、今は「まったくの未知数の旦那のボーナス次第」って感じです。


さあ、どうなる我が家!


お金を使いすぎてしまった時は、こう叫んで罪悪感を減らそう。



今日の一言。
「お金を使って、経済をよくしとるんや!!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

