スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの9月の結果

どうもです。

できないだろうけど、一度やってみたいのが外食0で1ヶ月を過ごすというもの。

自分でも「たぶんできないだろう」という自信がある。すごくあるw

でも、ものすごーくゆるーい条件であれば、できるかもしれない??

例えば・・

・マックのお持ち帰りなど、テイクアウトはオーケー(爆。この時点ですでに外食0ではないと、自分でもはっきり思う)

・家族以外の誰かが一緒だった場合はカウントしない。(「外食0月間なので」と断りたくない)

・ピザの宅配もオーケー。(爆。安い外食より高くつくわ!と自分でもはっきり思う)

・惣菜だって大活躍。

と、自分でも「ゆる過ぎる・・・」と思われる条件だけど、とにかく家でご飯を食べることにこだわってみる。

そうすれば、多少は食費の節約に効果が出てくるのかどうかを知りたい。

やってみる??

やってみちゃう??

11月にやってみちゃう??私。


あと、もう1つ、やってみたいのが1ヵ月間毎日「ブログを更新する」というもの。

これもはっきり言って自信がない。

でも、

・予約投稿を駆使する

・もう例え数行だけの日記になってもいいじゃないか

などと、かなりゆるい条件をつければいいじゃないか、と。


これもやってみちゃう?

ただこの場合、食費の節約と違って「なんか意味あるの?」って気はするけど、ただ自分にできるかどうかやってみたいだけ。


さてさて、それでは本題。ウロウロだとウハウハ。11月は「チャレンジ月間?」となるかもしれない我が家のえしえしさんの2013年9月の結果報告、略してウロウハ報告です。


ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計72万円を出金し元金28万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・NZドルのレートが90円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、9月の利確回数は・・17回

確定利益はスワップも入れて・・・14,260円

でしたー。

9月は利確の回数もさることながら、円安になったおかげで貯まっていたスワップが決済されたおかげで、大満足の利益となりました。


こうして不労所得があるのは、かなりの精神安定剤になってます。


今日の一言。
「まだまだ私のパート収入の方が断然多いけど、いつか我が家の立派な3馬力目になってくれるよう、成長しておくれ我が家の不労所得!」






ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イオンの配当&キャッシュバックの金額

どうもです。

そうそう。うちの子供の学校は定期的に日記を書く宿題ってのが出るんですけどね。

「何 書こうかな~」なんて言ってたから「山登りのこと書けばいいじゃ~ん!」とさりげなく誘導しておきました。


その後、ノートを覗くとその日記には・・・


『このあいだ、ゲームセンターに行きました。

ユーフォーキャッチャーでガラガラガッシャンとたくさん おかしがとれました。


そのとき おかあさんはコインゲームをしていました。



と、書かれていましたとさ。

ま、ウソじゃないんだけどさ。

山登りとゲーセンじゃ、先生の私への印象もだいぶ違っちゃいますわね・・・。



さてさて、10月はどこからも配当や優待がないと思っていたら、イオンから配当&3%のキャッシュバックが届きました~!!


配当は、税引後1,169円

そして3%のキャッシュバックは、1,026円でしたー。


金額はかわいいけど、初めての そして念願のキャッシュバックだったので、嬉しさはビッグ!


毎度のように、このお金は再投資にまわします。


次はキャッシュバックも もう少しは多いはず。楽しみです!



今日の一言。
「他のイオン系列の株も欲しいなあ」






ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山、登ってきました

どうもです。

今日は(今日も?)投資とは全然関係のない話です。


振り返ると今年は、春になってからは5月以外は毎月、山に登っています。(ハイキング含む)

そしてついに、私の携帯が、ガラケーからスマホに変わった・・・わけはなく

私の携帯のストラップが今までやっていたスポーツの物から、トレッキングシューズに変わりました。(私的には凄い変化)
トレッキングストラップ


いやホントはストラップよりも、私の本当のトレッキングシューズを買わなきゃいけないんですが(ホームセンターで1,500円で買った、オモチャのようなシューズなので)、「ほんの少しでも履き心地が変われば」と100均でインソールを買ってみたらば、ほんの少しどころか、劇的に変化。
かなり履き心地がマシになったので、もう少しこのオモチャのようなこのシューズで頑張ります。



そして先月はついに、3000mに近い山にも登りました。


ロープウェイを使って、ですがw


それでも山頂までは多少は歩きます。

雲の海と書いて、「雲海(うんかい)」と読む、今までその言葉すら知らなかったけど、その雲海も見れました。


写真を撮ると、雲が自分の下にあるんです。自分の後ろにあるんです。

世の中には、こんな私の知らない景色・世界があったんだな、と改めて実感。


私は特に信仰する宗教などもないですけど、いる気がしてきます、山には。神様が。


ハイキングにハマる中高年の気持ち、わかるわ~。


子供とは絶対違う感じ方・感動のような気がします。


私がもし子供の時にその景色を見たって、同じようには感じないと思うんです。


現にうちの子は、絶景を前にしても、それよりも粘土土で作る泥団子の方に夢中でしたからw


でも、「うんうん、それでいいんだ」と思います。


めざせ百山。
低い山から高い山まで、百くらい、ゆっくり年月をかけてでも、登ってみたいです。


時にはロープウェイを使って~w


そんなこんなで、山へ行った後は2・3週間は その山のことを写真を見ながら思い出し、幸せ気分を味わえる最近の私なのでした。


絶景~
絶景!


凄いところに人がいます。かっこいい~!!
こんなとこに人が!


友達家族を誘って。
友達と

↑とっても楽しそうな写真ですが、この友達の子に「また行こうね!」と言ったらば、目をそらされましたww



今日の一言。
「ハイキングは、楽しいな」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

株 買いました

どうもです。



東栄住宅の株を利確したので、証券口座内の現金がまた増えました。


ので、


株を買いました。



買ったのは・・・


・(3313)ブックオフコーポレーション(株)    669円 × 100株 (+手数料)


です。

以前、「ブックオフが大好きだから~」と言って、まったく別の会社(ハードオフ)の株を買ってしまっていた私。

それはそれで株価も値上がりしてくれたのでよかったんですけど、せっかくまとまった株購入資金もできたことだし、あまり値上がりしていない(←いいのか悪いのか・・^^;)ブックオフの株でも買っとくか!と買いました。


年間1,000円分の優待もあることだし(隠れ優待もあるらしい!)せっかくだから、もう1名義分欲しいですね。


ブックオフ大好きだから!!



今日の一言。
「これで晴れてブックオフの株主です~」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

株を売却で利益確定

どうもです。

旦那がトランクス姿でウロウロしている時は「オマエは渡津家の父ちゃんか!」とツッコんであげ

私や子供を見送る時に旦那が「いってら!」と言う時は、「オマエはビックダディか!」とツッコんであげる、えーしーです。

そんな私は、旦那と喧嘩する時の口調が美奈子に似てるとか似てないとか?


さて、先日東栄住宅の株の日記を書いていたら、「よく考えたら、もう利益確定させてもいいんじゃないか?」という気になり


・売らずに株価が下がってしまう後悔と

・売った後でさらに株価が上がっていって歯軋りする後悔と


どっちが私にとって悔しいかを天秤にかけた時に、売らずに下がってしまうことの方が悔しいと判断。

しかも欲張ればキリもないし、もう十分過ぎる程利益が出ています。


つーことで、東栄住宅を売却!

1.5万円で買って、22万円台で売ったので、税引前だと20万円以上の利益です。


これ、今までで最高記録です。


ま、利益確定させたところで「そのお金で旅行に行こうぜ」とか「焼肉行こうぜ」というわけもなく、やっぱりこのお金は再投資にまわします。

やったー。株購入資金がまた増えたー。


株価が上がったことによって、株価に対する配当&優待の利回りは下がっていたので
このできた余裕資金でまた、できるだけ高利回りの株か何かを買いたいです。


株って売ってしまうと、その後の株価が気になる気になるw


今日の一言。
「2008年から持っていたこの株。ありがとう!!東栄住宅!!」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 9月の貯蓄額

どうもです。


9月も、8月同様、たくさんお金を使ってしまいました。

絶対いるか?と聞かれると、「いいえ、絶対ではありません。でも欲しいんです」という物も買いました。


お金をたくさん使うならば、たくさん稼げばいいのだ!とばかりにフリマもやりました。

ちょっと詳しくは書けませんが、「フリマにどうぞ」とあるものをごっそりもらったので、それを売って 売り上げなんと3万円弱!

夏休みはヤキンの回数が多かったので、9月分の家計簿計上の私の給料もいつもよりは多め。


なので、普段なら余裕で10万円ごえの貯蓄額といきたかったんですけど、8月に続く散在モードで




9月の貯蓄額は・・・約8.8万円


で終わりました~。


今年累計35万円。


今年の年間目標は、(前半旦那がムショクだったため)65万円です。


あと30万円。あと3ヶ月で貯められるかな?



今日の一言。
「これだけはなんとか達成したい!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いっぺん楽天ポイントを貯めてみるか

どうもです。

「ためる」というのが好きな私。

もちろんお金をためるのも好き。

洗濯物をためるのも、脂肪をためるのだって大の得意!w


だけど今まで、ポイントのたぐいはだけは貯めずにすぐに使ってきました。

なぜならポイントはいつでも改悪になるリスクがあるからです。


しかもポイントのたぐいは改善より改悪の方が、圧倒的に多い・・。


そんな時に後悔しないためにも、私はポイントは使える限りはすぐに使ってきました。


貯めてから使っても、貯めずに使っても、価値は一緒です。

だから今でも絶対こっちの方がいいとは思っているんですが。


それがちょっと貯めたい気分になってきたんです。

「いっぺん、大きな数字になるまで貯めてみるか」と。


夏休みや連休などに、どこかちょっとリッチな(といっても私にとっては、ですが)ホテルに泊まってみたい~
なんて思いましたが、「あかん・・・高過ぎる・・・これなら車中泊の旅に何回もいけるわ・・」とどうしても貧乏根性が勝ってしまい、できなかったんです。

「ただ寝るだけに、こんなには払えん!」と。


でも楽天ポイントを使って、タダだったらいけるんじゃない?
それだったら、ちょっといいホテルに泊まってみようと思えるんじゃない?と。


ということで、今まではほんの少しでも使えるポイントがあれば使っていましたが、期間限定の楽天ポイント以外は今は使っていません。貯めています!

あ、8月からですけど。


したらばポイントを貯めるクセがついたのか?不思議とワオンのポイントも貯めてみたくなり、今はワオンのポイントも貯めています。


こっちは普段やっぱり貧乏根性が勝って高い飲食店に入れないので、それに使ってみたいなー。

イオン系列の中のお店だったら、ワオンでお支払いできますもんね。


そうだ!!!
ホテルは楽天ポイントで泊まり、食事は貯まったワオンポイントで支払うという旅にすればいいじゃないか!!


うわ、めっちゃワクワクしてきた!!w


そうだ、旦那のガソリンのポイントカードも、使わずに貯めてもらおう。

株主優待なんかも使えば、さらにタダ旅行の幅が広がるんじゃないか?


タダで旅行をしようという、やっぱり貧乏根性全開な私だけど、ちょっとやってみようかな。

いったいいつになるか わからないけど。



今日の一言。
「貧乏根性たっぷりの私が、貯まった大きなそのポイントをホテル代に使ってしまえるか、という自信もまだないけど」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8月の配当金

どうもです。

前回の日記で、1.5万円で買った東栄住宅の株が現在23万円になっていると
軽く自慢をしましたらば、やっぱり株価が下がってきました。

そして「自慢しちゃったので、この株価がもしかしたら天井のような気もします」書いた後、
今まではまったくなかった「利確してしまおうか」という気持ちがかなり湧いてきました。

不思議です。

ここは6社が統合するとかで、まだそれまで株を持っていたいような気も。

迷います。

ここで売らずに、下がっても後悔するし
ここで売って、後でもっと爆上げしても歯軋りするしw


まぁ、でも欲張らずに「十分上がったでしょ」と売るのがいいのかな。

もう少し迷うとします。


さて、前回が「9月の配当&優待」だったので順番が前後しますが、2013年8月の我が家の配当金です。

・【1330】上場インデックスファンド225  1,769円

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託    2,094円

・【1615】東証銀行業株価指数連動型上場投資信託  394円

・【1348】MAXIS トピックス上場投信   143円

・【7267】ホンダ            19円


の合計4,419円でしたーー。

あとは、海外ETFの米ドルの分配金が7.34ドル

もう1つ8月は中国A株不動産インデックスの海外ETFから、香港ドルで57.4ドルの入金がありました。


どれもこれもかわいい金額だけど、それでも我が家の大事な不労所得です!



今日の一言。
「ありがとう!不労所得!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月の配当&優待

どうもです。


2013年9月の我が家の配当&優待です。


まずは配当

・グリーンランドリゾート  360円

・東栄住宅       1,798円

の合計2,158円


優待が

・マクドナルドより優待食事券1冊

・グリーンランドリゾートより株主特別優待券1冊


あとは、海外ETFの米ドルの分配金が7.79ドル


です。

ちょっと自慢しますけどね。


この東栄住宅の株、アンケート・ポイントサイトで貯めたお金で買ったもの、なんですよ。


参照過去の記事


ここの株だけで言えば、約1.5万円で買った株なんですわ。

それがどうでしょう。

今では株価が約23万円なんですわ。


すごくね?
わし、すごくね??

天才じゃね?


2008年の私、グッジョブ!!


今日の一言。
「自慢しちゃったので、この株価がもしかしたら天井のような気もします」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。