スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会、頑張りました

どうもです。

子供の運動会、無事終わりました。

頑張って練習した徒競走の結果は・・・・2位でした。

リレーの選手相手に、正直かなり僅差の2位でした。

トラック半周の徒競走。
スタートダッシュで負けて、カーブでも少し離されたので(1.5メートルくらい??)、実力では負けているんでしょうが、カーブが終わった後の最後の短い直線で、親もビックリの追い上げを見せてくれて、最後はかなりの僅差。

あれ、トップスピードはもしかして全然負けていないの??
トラック1周だったら、もしかして勝ててた??
と思われるような走りっぷりに、私はすごく感動しました。

リレーの選手相手にあんないい勝負ができるなんて、うちの子凄いじゃん!なんて親は思ったのですが
本人はとても悔しそうでした。

そりゃそうだよな。本人は悔しいよな。

その悔しそうな姿に、また私は満足満足。

練習したから、こんなに悔しいと思えるんだよな、と。
2位で喜ぶよりも、その悔しがる姿が美しいよ。


とにかく今回の練習で、確実に以前より速くなりました。
それは本人も感じているようです。


練習っていいなー、と改めて思いました。


速い子も速くない子も、もしみんなが一生懸命練習したらそれがプロセスになって、上位でも下位でも、みんなそれぞれの中でドラマが生まれると思うんです。


もちろん、別にそれが徒競走じゃなくてもいいんですけどねww


何にせよ、何かをやるなら、一生懸命頑張って、子供の中でドラマが生まれて欲しいものです。

そして、そんな経験を増やす手伝いを親の私はしたいです。


今日の一言。
「ライバルは、昨日の自分」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マクドナルドの優待と損益分岐点(2013年秋)

どうもです。

大好きなマクドナルドの株主優待が届きました。

私はこの優待(セット6回分)を3,000円の価値と計算していますが、最近は
ハンバーガーの単価も上がり、マックカフェとか言っちゃって高いドリンクも登場し
正直この優待を3,000円の価値とするのはかなり過小評価になってきました。

ま、でもキリもいいので、今後も3,000円の価値として計算していきます。

ちなみにですね。

この優待のドリンク券を出して、ちょい前に登場したマックフロート(270円~290円くらい)を「これってマックフロートにも使えますか?」と聞いてみたら

店員さんは「えっと、ちょっと待ってください」と上司に聞きに行き「申し訳ありませんが使えません」と言われマックフロートが飲めませんでした。


おいこら、株主様だぞ!と憤慨したものの(←もち心の中でです)、素直にできないものはできないんだと諦めていたんですけど。

後日ネットを見ていると、株主優待でマックフロートを飲んだという人が!!!

使える使えないの基準があいまいというか、従業員に徹底していないという感じ?

私はそれから「これはマックフロートにも使えますか?」と聞くのをやめて


ドリンクの優待を出しながら「これでコーラフロートを」と言うようになりましたw


したらばこれが 今のところ100%の確率で断られることなく、株主優待でマックフロート飲めています。


これでまた、私の中で優待の価値が急上昇ですわ。


さて今回も無事優待をもらい、今までもらった配当&優待は合計52,196円となりました。



我が家がマクドナルド株を買ったのは1,826円×100株で182,600円。

よって我が家の損益分岐点は

182,600円-52,196円=130,404円

となりました!


これに対し、現在のマクドナルドの株価は現在26万円台。


倍です。


今流行ってる「倍返し」です。(あ、意味違う?)



今日の一言。
「安い時に、もう1名義欲しかったな・・」




子供が鏡の前で、この表情の練習しとります↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供に成功体験も持たせたい

どうもです。

前回の日記で、運動会に向けて短距離の練習をしていることを書きました。

実はそれと並行して、やっていることがあります。


長距離の練習です



もちろん短距離も練習していますが、前回も書いた通り、私は短距離の得手・不得手は「うまれつき」な部分も占めていると考えています。
まぁ「うまれつき」を勝負事の言い訳にしてはあまりにカッコ悪い話ですけどね(しかもプロでも全国区でもなく、学校内のレベルでw)

でも、長距離はちょっと短距離とは違うと考えます。

長距離に必要な「持久力」って、そんなに「うまれつき」なものではなく、後から身に付けるものだと思うんです。

つまり、プロでもなく全国区でもなく学校内のレベルの話では特に、練習したらしただけ自分の力になる、努力次第でかなりトップを目指せると考えているんです。

別に、練習とか、努力なんてしなくても、毎日毎日外で思いきり体を動かして遊んで身に付けるのが本当は理想なんですけど、残念ながらうちの子の場合はそれで「持久力」を身に付けるのは今の環境では無理っぽい。


ならば、練習と努力でいっぺん「一番」とったろうか、と。

練習量が物を言う長距離の方で、一度トップを狙い、まあ「一番」じゃなくてもいいんですけど、とにかく頑張ることによって結果がついてくるんだ!という
子供に成功体験を持たせたいな、と。


冬に学校の子供たちがたくさん出るマラソン大会があるんです。
1年生の時にも出ました。

今年もそれに出る予定です。
そこでいい成績が残せたらいいなー、と。

つーことで、家族全員を巻き込み、これまたたまーにですが、夏休み中からジョギングをしています。

子供もそれなりにやる気になって、自分にも母と同じようにランニング専用の靴を買ってくれとか
言い出しました。(←即、買いましたw)

持久力は、あればあるほど今後何か夢中になれるものを見つけた時に、邪魔になるどころか大きな力になってくれるはず。

そのためにも、ボチボチと続けていこうとおもっています。



今日の一言。
「自分のマラソンの練習に家族を付き合わせたいだけ、という説もあります」




ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

運動会、頑張ってほしい

どうもです。

子供に対しては、いけないとわかりつつ、こんな感じですが・・↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分の平日の休日は、こんな感じ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

の私です。


今月は、うちの子の運動会があります。

うちの子、徒競走では1番になれるけど、リレーの選手にはなれないレベルの足の速さ。

でも私、是非とも運動会では子供にリレーに出て欲しいんですよね。

だって、その方が見ていても100倍運動会が楽しいじゃないですかw

つーことで、今年の夏は夏休み中から、本人もとてもやる気になっていることだし、できる時は夜に近所の会社の駐車場で短距離の練習をしたりしました。

でも短距離の速い遅いって、正直「うまれつき」な部分もおおく占めてるんですよね。
なんせ私は、そんな練習したこともないのに毎年リレーの選手だったので。

ただ、いくら「うまれつき」部分が占めていたとしても、それで諦めるのは嫌いです。
プロになれ、って言ってるんじゃないんだから、努力である程度のところまではいけるはずなんです。

ということで、せっかく本人もやる気になっているので、練習していたわけなんでけど。(といっても、もちろん毎日ではなくたまーに、ですが^^;)

残念ながら、リレーの選手には選ばれませんでした。

正直、選ばれる可能性は低いと思っていたので、それよりも子供がやる気になって練習を頑張ったことが嬉しいわけです。(来年も頑張るで~!!)

リレーの選手になれなかったから短距離の練習はもうやめるのかというと、それも嫌でして。
「選ばれなかったから、もう練習はしないのか」と子供に思われるのは嫌でして。

運動会までは練習は続けます。

せっかくだから徒競走も頑張って欲しいし!


と思っていたら。


うちの子、徒競走はリレーの選手の子と同じ組になったようです。

・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・。


湧き上がる、闘争心(←私が)

抑えきれない、闘争心(←私がw)


ちょっと、ちょっと。
その徒競走で、万が一リレーに選ばれた子に勝っちゃったりしたら、めっちゃ気持ちいいんじゃないの~。と(←私がw。走るのは子供ww できるだけ顔にはまったく出さないようにしていますw)

ちなみに旦那も同じような気持ちらしいw


チャンスはあるんです。

徒競走、トラック半周なんです。

正直、スタートダッシュが命なんです。
(そこで前に出れたら、いくら速くても後ろの子はカーブではなかなか抜かせません。だから私はトラック半周は面白くないから嫌いです。1周走らせてくれって感じ。あ、走るのは私じゃありませんがw)

もしも、万が一、スタートでうちの子が前に出れたら、私の嫌いなトラック半周は、逆に勝利へのチャンスとなるかもしれないわけです。

つーことで、図にかいて いかにスタートが大事かを子供に説明する、旦那と私ww


何を徒競走1つでアッツーなっとんねん、って自分でも思いますが、一生懸命やった方が、結果はどうであれ、楽しいじゃないですか。嬉しさも悔しさも、一生懸命やった方が倍増です。

ということで、今日も練習しよう。
スタートダッシュとカーブの練習しようww

いや、結果は勝っても負けてもいいんですけどね。

一生懸命やった方が、どちらにしろ絶対に楽しいんです。

だからホント、結果にはそんなにこだわらないんですけどね・・・。

今日の一言。

「やっぱやるからには勝って欲しいですわね」
(←でた!本音w)



ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウロウロだとウハウハ。我が家のえしえしさんの8月の結果

どうもです。

この歳でやっと、はまぐりとアサリの見分け方を覚えた、37歳えーしーです。

そんな私、子供から「今週の月曜・火曜・水曜はお菓子なしの3日間にしてみよう!」と提案され

もちろん子供が自分だけそんな苦行をするはずもなく、もちろん私も、という流れになり

この月・火・水をお菓子なしで耐え抜きました!


いやーつらかったわー。


子供が寝た後、旦那に「今からお菓子買って食べようぜ」と提案したら、「コラ!」と怒られた上に
信頼も失いましたw


さてさて、ウロウロだとウハウハ。「約束」よりも「食欲」が上回る我が家のえしえしさんの2013年8月の結果報告、略してウロウハ報告です。



ちなみに我が家のえしえしさんとは、為替王さんとこで話題になった「さわさわさんの手法」の1000通貨手動トラップトレードイフダンバージョン(通称トラリピ)のことです。(口座はマネックスFXを利用。2009.7月末よりスタート)
我が家のルールは・・

・資金100万円スタート。現在は計72万円を出金し元金28万円で運用中。
・1000通貨単位。
・通貨は豪ドル→2013.2月より通貨NZドルに変更
・50銭刻みでエントリー。利確は60銭。
・80円になるまでは、現行レートより上にも下にも仕掛けておく。
・裁量で取引しない。(手動でエントリー&決済したりしない)



です。


そんな我が家のえしえしさん、8月の利確回数は・・12回

確定利益はスワップも入れて・・・7,866円

でしたー。



7月は利益1万円超えだったえしえしさんも、今月は1万円達成ならず。

それでもやっぱり、我が家の大事な大事な不労所得です。



今日の一言。
「9月も刻め!9月も頑張れ!我が家のえしえしさん!」




メチャお気に入りバナーなのでもう1回使う↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えしえしさんの確定利益2万円を出金 これで今までの確定利益は合計72万円に!

どうもです。

ここ数ヶ月、本当に投資をしていない気がします。

「おきらくごきらく資産運用奮闘記」から、「おきらくごきらく、ただの日記」に変えなければいけないかも
と本気で考える今日この頃。

そんな中でも、新たに投資はしなくとも、小さく利益を刻んでくれるのが、我が家の手動トラリピ、えしえしさん。

そもそも、もう今では「さわさわさん」のことすら知っている人は少ないであろうに、いまだに名乗っている「えしえしさん」。

そんな我が家のエース・えしえしさんの確定利益2万円をまた出金することができました~。(先月の話ですけど)


資金100万円で始めた我が家のえしえしさん。

これで、今までに引き出した合計は72万円に!!

元本すべて回収まで、あと28万円です。



今日の一言。
「次は確定利益3万円貯まったら出金だー!」



メチャお気に入りのバナーです↓


ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年 8月の貯蓄額

どうもです。

8月は今年の中で、一番収入がありました。

県民共済の割戻金やら、その他の臨時収入やら。

なので、私としては8月の貯蓄額は「当然10万円以上」の予定だったんですけど。

今年は去年行った大型レジャープールも行ってません。

有料レジャー施設にも行ってません。
子供はキッザニアに行きたがっていましたが、実はもう今年1回行っているので、却下させていただきました。



なのに、今年の中で一番お金を使いました。


レジャー施設には行っていなくとも、遠方や近場に色々でかけて、ガソリン代は約2.5万円!

夏休みだからといって決して許されない、食費も今年一番高の約5.2万円!

さらには、私の山用・ランニング用グッズ等の買い物・・・。

いつものスポーツ県外遠征。


どれもこれも悔いなし!!と言いたいところですが、やっぱり食費だけは自分の怠け癖のせいなので、気をつけなければいけません・・。


つーことで。「お金使うモード」に突入した8月の貯蓄額は・・・


+8.3万円でしたー。


今年累計26万円。


ちなみにですね、9月に入ってからもこの「お金使うモード」は止まらず、マラソン大会エントリー(しかも家族全員でとかw)、山グッズ購入とか(止まらない~。金かかる~。でも必要~!)で
非常にハイペースでお金を使っています。
ハイペースなのは貯金だけにして欲しいわ!

さすがに節約できるところは節約しないと!と、いつもなら捨てる穴のあいた子供の靴下を縫ってみましたが
当然そんなんでは追いつきませんw

せめて、食費くらいは予算の4万円以内におさめたいところです・・。



今日の一言。
「靴下縫うより、外食1回減らした方がよっぽど効果的・・」





「倍返し」私も見てます↓



ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。