

2013年 5月の貯蓄額

どうもです。

仕事先(カイゴ)の利用者の人で、UFJ銀行株の株主優待でもらえるピーターラビットのタオルを
使っている人を発見!

うおー。

聞きたい。聞きたい。

「UFJの株持ってるの?」と。

たぶん、利用者本人がではなく、その家族が株を持っているんじゃないかと思うんですけど。

あー、聞いてみたいわー、絶対聞けないけど!!


ちなみに私、職場では節約の話はすれども、投資や貯金の話は全くしないので(←してもまったくいいことなし!)、きっと貧乏だろうと思われていると思います。

基本、極力自転車通勤。

乗ってきたと思ったら、銀色に光るダイハツ・おんぼろ軽自動車w

旦那に2度のムショク歴あり。


なんせ我が家マス層ですから(マス層が分からない人は→コチラ)、もちろんお金持ちなんかじゃありませんが

まさか投資に元本900万円以上投入しているとは夢にも思わないでしょう~。


正直、こっちの方がとっても働きやすいです



さてさて、そんな我が家の5月の貯蓄額です。

5月の貯蓄額は・・・+3.1万円でしたー。

といっても、5月分の家計簿はまだ旦那の収入が0なので5月も必要最低限以外の積立はすべてストップ。

それでなんとかプラマイ0でいければ、という予定でしたが予想外の臨時収入があったので

なんとか家計簿上はプラスにもっていけました。


6月分の家計簿は、旦那の給料もまだぜんぜん満額でないとはいえ、入ってくるので

すべての積立を再開しています。

だけど私の方の給料が5月のゴールデンウィークやらヤキンの回数やらの都合でいつもよりとっても少なく

それを私のかわいいボーナスでカバーしているという感じなので、やっぱり貯金できる額は少ないです。(積立を再開できているというだけで、だいぶ違いますが)


とりあえず、5月末時点での今年の我が家の貯蓄累計は、約3万円ww


しっかり現実をみつめつつ、試行錯誤で頑張っていきたいです。


今日の一言。
「さーて、今年の目標達成なるか!?」





旦那がムショクだった時に是非見つけたかったバナーです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

時給が上がりました

どうもです。

ボーナスもらったら、よく焼肉行ったりしますよね!?しますよね!?

なにかこう、一部はパーッと使うってのがボーナスってもんですよね!?

つーことで、私のボーナスで我が家は・・・・


漫画喫茶に行きました



いや~。贅沢しちゃったわーww



さて前回書いた、私のボーナスの金額の中には4月からの昇給差額分ってのが毎年含まれています。

これを計算すると、時給がいくら上がったのかがわかるのです。


私は約3年(もう3年か~。早いわ~)、時給980円で、スタートしました。

その後順調に、毎年20円上がり、現在の時給は1,020円。

気になる今年は・・・・


今年もやっぱり20円上がっていましたー!


これで、私の時給は1,040円に。


これは素直に嬉しいです。


ちなみにですね、以前私のヤキンの分の給料は23,320円だと書いたことがありますが

その内訳は

仮眠を除く実働は15時間なんですが、時給は16時間分つけてくれるので

16h×1,020円+ヤキン手当7,000円で23,320円だったのです。


ですが、この時給アップにより、1回のヤキンで16h×20円の320円給料が増え、23,640円となりました。

デカイ!!

320円を「デカイ!!」と言うことに、ちょっと恥ずかしさはあるけどw、やっぱりデカイ!



今日の一言。
「320円あれば、ビックマックが買えるもん!」





ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パートの私のボーナス

どうもです。

今年は早々に、クーラーをつけてしまっている我が家です。

去年の家計簿を見たら、去年の初クーラーは7月13日でした。

マジか。

そんなに我慢のできない子になってしまったのか・・。それとも今年はめっぽう暑いのか・・。


これがまた、一度つけるとクセになってしまうものですね。

だからこそいつも初クーラーはギリギリまで我慢するんですが。


さて、私のボーナスの話です。

家計管理のブログ村でもボーナスの話で賑わっていますが、はっきり言わせてもらって・・・・


羨ましい!!!


ですw

でも、人様の給料やボーナスの手取りなんてのは、なかなか日常で聞くこともないので、やっぱり興味津々ですね。

つーことで、私も気前よく(??)私のボーナス額公開でっす!


ちなみに去年の夏は5.5万円でした。(かわいい金額ですなー)

今年は、ヤキンもするようになり、稼ぎも少しは多くなったので、去年よりは多いかとは思うのですが

なんせ今年から社会保険に入れてもらっているので、かわいい金額の私のボーナスからも社会保険料が引かれます(涙)

だからいったい今年はどんな金額になるだろうと、まったく予想もできなかったのですが、実際もらった金額は・・


手取りで6.2万円でしたー。


よかった!社会保険料引かれても去年よりアップでした!(金額はやっぱり、かわいいけど)


正直、ありがたいと思うより先に、いつものように

(正社員である)あのアホウやこのアホウは、桁が違う金額をもらっていると思うと、アホくさくもなります。

いやホントはありがたいと思わなければいけない話なんですけどね。パートなのにボーナスがもらえるってのは。


けどこれがなかなか思えない!精神修行がまだまだ足りませんな。


今日の一言。
「でも、かわいい金額でも、時給以外でお金がもらえるってのは凄く嬉しいことです!」





ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5月の配当&優待

どうもです。

先月、勤務先で健康診断がありました。

気になるのが、採血結果の「ヘモグロビン」の数値。

結果は基準値が「11.3~15.2g/dL」のところ、私の数値は「11.7g/dL」でしたー。


ギリギリ範囲内ってところ。

よって、また憧れの「献血ボディ」にはなれず。(400ml献血では12.5g/dL以上必要)


全然ダメじゃん。


「そうだ。このえーしー様の血をくれてやろう」という気になったのは、もう1年以上も前。

過去2・3度の挑戦も、すべてこのヘモグロビンの数値が足りず、はじかれ、

そうなると、むしろ「献血したい」という気になり

今では「どうか献血させてください」って感じにw


そのために、一応以前よりかは鉄を意識した食事に(ほんの少しだけ)気をつけてきたんですけど、まったく足りませんね、やっぱ。

いつか、夢の献血ボディになれる日はくるんでしょうか~。


さてさて、5月の配当&優待です。


5月は配当が

・ビックカメラ 450円

・1stホールディングス 1,047円

合計1,497円


優待がビックカメラから2,000円分の券が届きました。


あ、後は米ドルでの分配金が7.58ドルありました。


1stホールディングスは、もう売却してしまったので、以後はありません。


かわいい金額ではあるけれど、すべて配当金は証券口座に入金されるので再投資にまわします。


6月は、届く配当金も1年のうちで一番多いので、とても楽しみです。



今日の一言。
「かわいい金額だけど、不労所得は嬉しいな!」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NZドルでの手動トラリピを再開

どうもです。

先週末は、またまた車中泊の旅へ。

アスレチックで遊び

夜はホタルを観賞し

道の駅で寝て

次の日は、公園&ハイキングです。


全部がすごく楽しかったんですけど
特にホタルは自分の手にとまったりとかもしたもんだから、子供も大喜び。

ハイキングは、スタートして早々に子供が「ねぇねぇねぇ。これって山登りじゃない?山登ってない??」と言ってきましたが
最後まで「いいや、これはハイキングだ!」と言い張りw

そして私の念願だった、山頂で(といっても低いです。標高600m級。我が家は高低差400m程をハイキング)



湯を沸かしカップラーメンを食べるという、自然とジャンクのコラボを実現



しましたー。

次なる私の夢は、山頂でキンキンに冷えたコーラを飲むことですw

山頂に自販機または売店があるところを登るか・・(きっと山頂価格の値段だと思うけど!)


最近は、暇があると子供と一緒でも登れそうな山を探してます。またこれが楽しくて~。

でも、そうなると、いろいろ山登りグッズも欲しくなってきちゃって~。


旦那や家計簿と相談しながら、チビチビとグッズを揃えて行きたいです。


さて、世は円高ですね。


我が家のえしえしさん(NZドルの手動トラリピ)も再開しています。

正しく表現すると、円高が待ちきれなくてNZドルが84円から再スタートしています。

以前は豪ドルの方の90円以下の仕掛けもとりあえず残したままにしていたのですが、NZドルを90円まで追いかけるように設定したので、豪ドルの方は注文を取消しました。


もう先月の話なんですがそれから為替は乱降下が激しくて、なかなかいい動きをしてくれてます。


もしも手動トラリピがなかったら、円高により評価額が減るだけの寂しい思いをするだけですが

手動トラリピのお陰で、円高でもポジションは増える・乱降下で利確があるなど、かなりいい精神安定剤になってます。

評価額がたとえ減っても、我が家にはえしえしさんがあるのだ!!と。


あと、ポジションもなくメールもならない時は、レートを見ないのであまり為替の動きがわからず鈍感だったのですが

メールが鳴ることにより、円高・円安がわかっていいです。


リスクには十分気をつけながら、またまた元本回収にむけて頑張りたいと思います。


今日の一言。
「というか、NZドルに頑張ってもらいたいと思います」






ランキングに参加中です
気が向いた方は押してやって下さいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

米ドルの手動トラリピが数年ぶりの決済

どうもです。

日経は最近ダダ下がりですね。

上がりっぱなしの時は、増える評価額を見るのが楽しかったですが、現在は減っていく一方の評価額で楽しくないので
今度は「何を買うか」を考え中です。

我が家が現在1株だけ保有のM2J株。

一時は54万円にまで噴き、ヤフーの掲示板では

このくらいの金額まで上がった株価ってのは、ここからが凄いんだ。天井知らずだぜ」とか

「ここは第2のガンホーだ!!」「ガンホーに乗り遅れたヤツはここに来い!」と大騒ぎで

マジっすか!?我が家第2のガンホーを持ってるんスか!?とワクワクしたものですが、現在は30万円台前半にまで下がっています。

ただ、これは旦那が買った株。売り時を決めるのも旦那なので私は口出しはできません。


さてさて、M2Jと言えばトラリピですが


先月外為どっとコム口座から身に覚えのないメールが鳴りました。

およよ?なんか注文してたっけ??

とメールを開いたら・・・



昔0.7枚分だけ仕掛けていた、米ドルの手動トラリピの0.1枚分(101円台のやつ)が、数年の時を経て・・・・・


決済されたのですーーーww


数年の時を経て、差益1,000円。

数年間に貯まったスワップ、米ドルなので約600円w


ほんで、私はどうしたかというと、せっかくなのでまた注文を出しておきました。

いや、またリピートするんじゃないかって考えちゃってエヘ。


したらば、それから米ドルは円高へ向かいまた塩漬け状態です。

今度はどれくらいの期間塩漬けになるんでしょうかー。



今日の一言。
「道のりは長そうです」




ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焦るな私(こどものこと) その2

どうもです。

旦那から「とても育児本を読んでいるとは思えない怒り方やのう~」と言われている、えーしーです。

前回の続きです。

そもそも子供の頃の私は、末っ子に生まれたこともあって
押さえつけられることもなく、そういう意味ではのびのびと育ったように思います。(悪く言えば、放任?)

「うっとりするくらい美しい丸いドロ団子が作れた!」と
そのドロ団子を大事に引き出しにしまっていても、怒られませんでした。(というか、たぶんただ知らなかっただけw)

ま、少なくとも親の顔色をうががって生活するような子供ではなかったです。

私のように、のびのびと(悪く言えば、放任)育った子は今よりきっと多かっただろうと思うのですが
そういう意味では今の子は昔より生きにくいだろうなぁ、と想像します。


悪く言えば「放任」という育て方は
悪い面も多々あるけど(挨拶できないまま育った。箸が正しく持てないw)
大人のエゴや見栄に振り回されて、押さえつけられて、親の顔色をうかがいながら生活するよりかは
あれでよかったと思っています。

私は今、とても幸せだ思えるからです。


だから、ある意味「放任」のいい所を取り入れつつ、子供を育てたいとは思うのですが

そう思いつつ、私は子供に口を出し過ぎていると思います。


1人だから、つい気が付いてしまって、目に入ってしまって、口が出てしまうんです。


もちろん、よかれと思って言ってるんですが、もしかしたら子供から失敗体験を奪ってしまっているだけかもしれません。
自由な発想を奪っているだけかもしれません。


ヨコミネ式で有名な横嶺さんが、テレビで言っていました。

『親』という字は「木の上に立って、見る」と書く。
だけど今の親はすぐに木から下りてきて、手を出し・口を出す。
『見守れ』っつーの。


と。

ずっと前に見たテレビだけど、今でもこの言葉はすごく印象に残っています。

ホント、親の私としてはよかれと思ってつい口を出し、手を出してしまっているもんだから、タチが悪い。

だけど本当は、ただ黙って見守ることの方が親の「我慢」や、時には「勇気」が必要で、私はただそれができないだけだったりします。


だから、私は子供に自分の理想を求める前に、この『黙って見守る』能力をできるだけ意識して身に付けていきたいと。


というか、私の思う理想の子に育って欲しいなら、むしろこうするのが一番の近道なんじゃないかと。


できるかどうかは別としてw


そう思うのです。


いやー、子育てってのは、親こそ修行が必要ですな。


押さえつけてしまわないように。

押さえつけてしまわないように・・・・



今日の一言。
「↓↓ランキングバナー変えてみました」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焦るな私(こどものこと)

どうもです。

近所で最近犬を飼いはじめたようで、その犬が吠えるのより、それを叱るオッサンの声の方がよっぽどうるさい今日この頃。

私も身に覚えがありますねー。

外で子供に注意をした時、私の声でよその人が振り返っとりましたわ。


あまりここでは書いてないんですが、たまに育児書を読んだりしてます。

自分が手にとって読みたいと思う本は、決まって「こどものうちから、あまり厳しく育てるな」「しつけをし過ぎるな」「いい子ほど、危ない」的なものや

「かしこい子に育てるための」「勉強が好きになるための」ww親の関わり方的なものやw(←結局、勉強好きになって欲しいww)

そんなものが多いです^^;


とどのつまり、よく遊び、よく学んでほしい。

友達と喧嘩をしたり仲直りしながら力いっぱい遊んで、コミュニケーション能力をつけ、体力をつけ

人と自分を比べず、見栄もはらず

自分で考え・判断する力を持ち

そしてついでに、かしこい子になって欲しいとww



いやホント、自分でもビックリするわ!ってくらい欲張りな理想でw

アホか、自分はどんだけのもんなんじゃい、と自分に言いたくなります。


ま、だから理想は理想であって、そんなにキバって子育てしてるつもりはないんですが、こんな本を読んでる時点で、やっぱキバってるんですかね。


そんな我が子、2年生になり1年生の時よりさらに学校生活を楽しそうに送っています。
1年生の1学期、朝不安がって学校に行ってた頃と比べると、もの凄い違い。
ありがたいです。

正直、1番の私の望みは「友達と力いっぱい遊ぶ」ですね。

週末は体力強化を兼ねて、親子3人でいろんな所に遊びに行ってますが、友達と遊んでる時の方がよっぽど楽しそうですからね。

本当は「毎日のように友達と遊ぶ!」ってくらいが理想ですが、まだそんな風にはできてません。
もう少し大きくなったら、一人でも近くなら遊びに行けるようになると嬉しいんですけど。


うちの子は、人見知りもするし、どっちかというと「受け身」だし
たまに見ていて「あぁ、もったいないなー」とイラッとしてしまう時があるんですが

これもまた、自分の小学生時代を思い出せよっちゅー話で、私は今の自分の子よりも数段上のレベルで
恥ずかしがり屋で人見知りで、その人見知りを克服できたのって

大人になってから

でしたやん、的なw


子供に対して、もっと積極的になって欲しいとイラっとしちゃうんですが

「何を焦っとんねん」

と自分に言い聞かせます。


「自分はできなかったくせに、何を子供に求めとんねん」と。



今日の一言。
「長くなったので続きます」






ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

えーしー

Author:えーしー
どうもです。

南アフリカの政策金利はわかるのに、魚の名前はさっぱりのぐうたら主婦えーしーです。

現在子供1人(小学4年生)の3人家族。

パート勤務。

体を動かすことは大好きなくせに、家の中ではまったく動かない。

料理苦手。掃除苦手。

そんな私が資産運用をしたらどうなるのでしょう~。

基本的に運用は長期を考えています。
投資を始めたら10年後20年後、どうるのか気になりませんか?
それくらい長く続くブログにしたいです。

ランキングに参加中です。
気が向いた方は押してやって下さいね
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へにほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
便利なネット銀行・住信SBIネット銀行
改悪イーバンク銀行から乗り換えました
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
フリーエリア
リンク
各国の政策金利
えーしーの利用口座その① 外為どっとコム
何がいいって1000通貨取引ができるところです。スワップの振替機能も便利です!
外為どっとコム                                                         まずはバーチャルから↓↓
えーしーの利用口座その②  ヒロセ通商
こちらも1000通貨から取引できます。そのうえ手数料無料。通貨ペア多数です。
えーしーの利用口座その③ セントラル短資
今は、資金がなくなったので私の口座は眠っておりますが使い勝手・会社の信用力抜群です!旦那がこの口座で頑張ってます。
えーしーの利用証券会社 楽天証券
2009.10月より投資信託に毎月1,000円から積み立てられる「ミニ積立」が始まりました!
えーしーの利用証券口座 SBI証券
単元未満株が買えるS株が人気です!
何か買うって?ちょっとその前に!!
ちょいお待ち!何か買おうとする時は、その前に!!オークションで同じ物がないかを探してみよう!
読みたい本があるときは・・
まずは図書館、それでもなかったらここ! ↓↓↓
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

